本文へ

お中元って誰にするもの?

レス2
(トピ主 0
😣
みなみ
話題
結婚して半年のみなみと申します。初めてお中元の時期を迎えるのですが、一体誰にお中元をするべきか判断できません。実家の近くに住んでるので両親には月に2回は会ってるのですが、お中元を贈るべきでしょうか?また、実家に贈るなら夫の両親、兄弟家族にも贈るべきだとは思うのですが、あまり交流がなく、今まで姪のお年玉や入学祝い、義兄と義母に誕生日プレゼントなどを贈りましたが、かえって恐縮されているような印象がありました。恐らく、夫の家族からはお中元がくることはないと思うのですが、私たちからも無視してしまっていいものなんでしょうか?
そして、お互いの両親、兄弟家族以外にもお中元ってするべきなんでしょうか?例えば夫の会社の同僚や上司にもするものですか?わたしも夫もそういう常識に疎いので、だからこそ結婚して独立したことをきっかけに、しっかりしたいと思っているのですが…あんまりにも幼い質問で恥ずかしいのですが、誰に相談すれば良いかも分からず、とても悩んでいます。みなさんのお家では、誰にお中元・お歳暮を贈っていますか?教えてください。どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:9734537405

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私の場合

🐶
完熟マンゴー
新婚生活、とまどうことも多いですよね。 私の場合、お中元お歳暮は自分の両親と兄弟、夫の両親と兄弟に贈っています。私の両親もそのようにしていたので、そのまま同じ事をしています。それ以外には贈りません。なぜなら、財力がもちません(笑) 親へは、立派に家庭を持つことができた、ここまで育ててくれてありがとうという意味だし、兄弟には大人としての礼儀だと思います。 どちらかというと、義理の両親、義理の兄弟のほうをメインに考えたほうがいいと思います。夫を立てることになりますから、ポイント大きいです。 ちなみに親からはお中元お歳暮は来ることはありません。ありがとうと電話がくるだけです。これは、私の実家、夫の実家、両方同じですから、どこもそんなもんだと思います。 兄弟への場合は、お返しがきます。もちろん、先にこちらが受け取ったらお返しをします。 あと、会社関係の人には贈らなくていいと思います。会社によっては禁止されているところもありますから。私の勤め先はそうでした。 地方によっても違うかもしれませんから、一度ご両親に聞いてみてはいかがでしょう? お幸せに!

トピ内ID:3639960431

...本文を表示

しないし、もらわない

041
もり
結婚して1年半ほどがたちます。 お中元は、あげたことないし、もらったこともありません。 どちらかと言うと、折々のイベントや、日常にちょっとした物を持ってゆくとか、そういうことのほうが多いです。 実家は商売をしているのだけど、昔に比べてお中元・お歳暮のやりとりは減りましたね。デパートなんかでも、最近はマイお中元?みたいな需要もあるようだし。そういう風習もずいぶん様変わりなのでしょう。 ああそうだ、お花の先生だけには、お中元・お歳暮・お年賀はわたしています。いっつも千円ぐらいの御菓子だけど。 ほんとにそれだけですね。 おくる’べき’っていうのは無いと思います。感謝の気持ちをお中元で表したいならおくってもよし、他の表現でというなら、それもよし。 私なら、おくるとしたら、それぞれの両親に、って感じにしますが。

トピ内ID:7708781693

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧