本文へ

バツイチ子持ち男性との将来

レス18
(トピ主 8
🐤
まりも
恋愛
私はバツイチの33歳女性です。
今バツイチ子持ち(前妻に親権あり)の35歳男性の方とお付き合いして、もうすぐ2年がたちます。
同棲の話がでていて、将来的には結婚も考えているので、両親にも紹介しようと思っているところです。
しかし、実際に話が現実に進んでくると、先のことを考えすぎて(私の悪い癖なのですが・・)不安なことが色々出てきました。
1前妻との子供のこと(相続や今後のつきあい方)
2長男(彼)、一人っ子(私)で彼の実家が離れていること(飛行機で1時間半位)
すべてを受け入れる覚悟ができればいいのですが、まだ心が揺れていて、そのモヤモヤした気持ちを、彼にぶちまけてしまいました。
彼はこの2年間、とても私のことを大切に考えてくれているのに、結局12のような、彼の人格ではなく、どうにも変えられない事にたいして「不安だ!」と言って彼を落ち込ませてしまいました。たぶん信頼されていないと思ってしまったと思います・・。自己嫌悪です・・。
でも不安に思っているのは、正直な気持ちです。こんな状態で、親に紹介→同棲→結婚などと考えるのは、まだ早いのでしょうか。

トピ内ID:1694226858

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ともかくも理詰めで話し合いを

🐱
匿名
お二人とも30過ぎのいい大人で、それも互いに結婚の経験もあるのに、例えば1や2について、「このような問題が起きた場合には具体的にどうこうしようと思ってる」とか「将来的にはこんな事態が起こりうるよね。その時はどうする?」といった話し合いをしていないのですか? 上記のこと以外にも、養育費という家計からの出費のこと、前妻に何かあれば子供を引き取る覚悟はあるか、…等々、話し合って(シミュレーションして)おかなければならないことは山ほどあるでしょうに。 女性側が感情だけで「不安だ!」と訴えても、男性側は受け答えに困るだろうけど、そんな女性の精神不安に対し、具体的な解決案を示して安心させてくれない、自分が落ち込むだけの年上男性というのも、ちょっとね。 >まだ早いのでしょうか。 初婚・再婚に関わらず、トピ主さんがあげられたようなことは、双方のご両親からも質問されるのではないですか? お二人の総意や覚悟を述べて、2度目の結婚を承諾してもらわなければならないのでは? あらゆる事前予測を済ませ、後は飛び込むしかない面もあるでしょうけど。

トピ内ID:7819777780

...本文を表示

まりもさんはどうしたいのでしょう?

041
yuki
まりもさんは、彼と一緒にいたいの?それとも、2人の関係を早く同棲や結婚という形に持っていきたいのでしょうか? 私の彼もバツイチで、相手の方が親権を持って子供を育てています。いくら離婚していても、子供との面会を楽しみにしていたりするので、相手の方とは連絡をとることもあるし、一緒に彼と元妻と子供とご飯に行くこともあります。最初は、まりもさんの様に私も不安いっぱいで、彼に不安をぶつけて大泣きしたりもしましたが、その都度、彼と話し合い、お互いの気持ちを正直に伝えあってきました。そして、今は一緒に暮らしています。もちろん、今一緒にいられるのは、彼が私の不安に一つ一つ向き合ってくれたからこそのことなのですが。先のことも気になるとは思いますが、自分の気持ちを伝えられなかったり、彼が向き合ってくれないのであれば、それはそれまでの縁なのだと思います。今、向き合えず、2人で話を進められないのであれば、同棲や結婚をしても、うまくいかないのではないでしょうか・・・。一つ一つ不安を一緒に解決しながら、幸せになってほしいです。

トピ内ID:6785364801

...本文を表示

わかります

041
似たもの
私もバツイチ子持ちの彼がいます。(子供2人は前妻の親権ですが、あと2~4年で成人します) もちろん将来も考えてのお付き合いですが・・・でも現実は本当に大変だと思いますよ。 私もまりもさん同様、とても不安になりやすく情緒不安定になってしまうことがあります。「彼を信用できない」という意味ではなくて、経験したことのない不安に襲われるのです。 子供がいることはもちろん、相続や養育費、親権問題、前妻との一生の繋がり等、未経験のため彼の気持ちや現状を全てを理解するのは不可能だからです。 これは感情問題なので、この憤りをコントロールできる人なら話し合いも意味のあるものかと思います。 私の場合、頭ではわかってますが、感情がついていかない部分が多いので話し合っても消化できないことも多く、この先頑張っても難しいかなと思い始めています。 特に、金銭面では一緒になる前に、きっちり把握しておく必要があると思います。 子供には罪はないので、きっちり責任を負う彼なら人間的に問題ないかと思われますが、金額の大小は、後々もめる原因になりますから先にこの辺の理解も必要でしょう。 頑張って下さいね!

トピ内ID:7702607178

...本文を表示

匿名さんへ

🐤
まりも トピ主
レスありがとうございます。 今までは結婚は意識せず、一緒に居て楽しいので、それでいいと思っていました。 しかし、最近お子さんが成人を迎えるまでの養育費が貯まったので、それを機に同棲をしようという話がでて、そこではじめて私も将来について具体的に考え始めました。 彼は結婚というよりも、まずは同棲してから、やがては結婚も・・と考えているようですが、私は同棲するなら結婚する心構えでと、同棲に対して重く考えているので、双方の同棲に対する感覚の違いもあるのでしょうが、急に色々なことを言いだして、急展開にとまどっているみたいです。 でも私自身、同棲も結婚もまだ迷いがあるので話し合いながら気持ちを整理していきたいと思います。 彼から今度話をしようと言われました。 あまり前妻のことを話したがらないので、どこまで踏み込んでいいのか迷ったりもしますが、不安な点は2人でちゃんと向き合って、これから先一緒にやっていけるのか考えたいと思います。

トピ内ID:1694226858

...本文を表示

yukiさんへ

🐤
まりも トピ主
レスありがとうございます。 私自身、年齢のことを考えると結婚や子供がほしいと思う反面、まだ彼との同棲や結婚の心構えができていません。 だから同棲も今とても迷っています。 その迷いを払拭したくて、彼に対して不安なことを口にしました。 一緒に居て楽しいし、安らぐし、幸せに暮らせるかなと思ったりもしますが、それでも自分がどうしたいのか心が決まりません。 yukiさんは元妻さんにもお会いしてるんですね。そこまで彼のことを受け入れられるなんて、凄いと思います。それだけ彼のことを大事に思ってるんですね。 私の彼は元妻さんとは円満に別れていないので、今はお子さんに会っていない状況です。でもいずれは会うこともあると思うので、それについては受け入れられるよう覚悟しています。 彼とは仲良しですが、お互いぶつかりあったということが今までないので(私が一方的に言うことはありますが・・)不安なことはちゃんと話し合って、一つ一つ解決できればと思います。

トピ内ID:1694226858

...本文を表示

バツイチ子持ち男性と結婚しました

041
ちぃ
前妻が子どもを育てています。 毎月養育費を払っていますが、毎月の家計費から払っているので 家計が厳しくなると負担になることもあります。 けれど養育費に関して、これは親としての責任があるわけですから 払い続けなければなりません。 それでも結婚してからも何度か話し合いになりました。 相続についても考えていて、うちは持ち家ということもあり、もし 夫が亡くなった後の遺産相続について話し合っていますが、きっと これからも何度と話し合い、決めていかなければならないと思ってます。 相続については専門家に相談するのが一番いいと思いますよ。 もちろんその前に相手の男性と話し合い、お互いどうしたいのか、 相手の男性も何か思いがあるかもしれません。 いざ結婚したとなると予想外の問題が出てくることもあるかと思います。 今後結婚を考えていらっしゃるなら、今回は第一の壁と思って頑張って 乗り越えてくださいね。 1つの壁を乗り越えると互いの絆は強くなりますよ。

トピ内ID:6841380937

...本文を表示

夫はバツイチ子持ち

🐶
ルシエル
結婚して3年になります。 私も派遣でフルタイムで働いております。 お子さん2人は前妻が育ててます。 養育費は、あと1年足らずで終わります。 ようやく養育費の目処が付いたので、子作りをして、只今妊娠中です。 最初付き合って欲しい、と言われた時は、正直驚きました。 私もまりも様と同じ様に、色んな疑問、不安がありました。 なので、そこから1ヶ月、質問攻めにしました。 主人は丁寧に答えてくれました。 もちろん、答えの出ない問題もたくさんありました。 そこは、私自身がどう判断するか、先々の問題もありましたので、 二人でどう乗り越えられるか… そして、ようやくお付き合いを始めました。 不安や問題に対して、一緒に向き合ってくれるかどうか、 それが一番大切なのでは?と思います。 初婚の人と結婚しても、色んな問題があるでしょうし。 相手がバツイチならではの問題もあります。 他の方も書かれますが、やっぱり大切なのは話し合いです。 たくさん話し合って、お互いの理解を深めるのが一番だと思います。 まりも様もご両親に彼の事を紹介出来ませんよね?

トピ内ID:4492130599

...本文を表示

似たものさんへ

🐤
まりも トピ主
誰と一緒になっても、予想できない問題が起こったりするもので、不安になればキリがないとは思うんです。 似たものさんは今難しいかなと思い始めているんですね。 私は、まだ彼と深く話をしていないのですが、これから不安なことがあったら素直に伝えて、一緒に乗り越えていけたらと思っています。 そうすることで、もっとお互いに理解しあえたら嬉しいし、できるだけ感情的にならないように、頑張ってみようと思います。 同じ気持ちの似たものさんからのレス嬉しかったです。 頑張ってくださいね!

トピ内ID:1694226858

...本文を表示

ちぃさんへ

🐤
まりも トピ主
実際にご結婚されたちぃさんからのご意見参考になります。 養育費に関しては、成人までの分は貯めたとのことですが、お金以外にも色々と問題はありますよね。 相続については彼の方でもわかっているようなので、彼に任せようかなと思いますが、後で揉めないように考えは聞いておきたいなと思います。 本当にいざ結婚したとなると予想外の問題が出てくるのでしょうね! 「1つの壁を乗り越えると互いの絆は強くなりますよ。」この言葉に勇気付けられました。 私は今まで自分中心なところがあり、問題がおきるとすぐに白黒つけて結局別れてしまうところがあるので、こういう壁を乗り越えて強い絆が築けるように、やれるところまで頑張りたいと思います!

トピ内ID:1694226858

...本文を表示

トピ主さんへ

041
ちぃ
お相手の男性はしっかりした方ですね! 養育費を払うということは当然なのに、世の中には払わなくなる 人が多いのが現実だと思ったことがあります。 実際私の姉や友人も女一人で子育てをしてます。養育費は一度も貰った ことがないのです。 でもお相手の男性はきちんとお子さんのこと考えてらっしゃいますよね。 責任感のある、素敵な方なのだなという印象を受けました。 うちの夫も毎月欠かさず払っている、そんな姿を見て尊敬し、好きになりました。 私もトピ主さんと同じ、自分中心で考えるところもあり、すぐ結論を出そう としてしまいます。だから夫に何かを投げかけた時、答えが返ってこないと ついイライラしてしまうこともありますが、そこは一呼吸置いて、ちょっと待ってみるといいかもしれませんね。 似た境遇だなと感じたので再度書かせてもらいました。 長文ごめんなさい。頑張ってくださいね!

トピ内ID:6841380937

...本文を表示

ルシエルさんへ

🐤
まりも トピ主
レスありがとうございます。 答えの出ない問題・・たくさんありますね(泣) 彼のことは好きですが、これから起こるかもしれない漠然とした不安が常に頭の中を巡っていて、彼との明るい将来が、自分の中でイメージし難くなってます。 一緒に居たいけれど、結婚のことを考えたときに、happyな気持ちより不安な気持ちの方が先にたってしまいます。 ルシエルさんはそういうものを乗り越えご結婚され3年なんですね。 お幸せですか?(立ち入ったことを聞いてスミマセン・・)

トピ内ID:1694226858

...本文を表示

ちぃさんへ

🐤
まりも トピ主
たびたびレスありがとうございます! 彼のことを良く言って頂いて、ありがとうございます! なんか嬉しいです(笑) 誠実な人だし、彼を信じてついていけばいいものを、心配性のため、これからのこと不安だらけです。 ところで、相続のことで知っていたら教えて頂きたいのですが、財産というのは、結婚してから私自身が稼いだ給料や貯金(まりも名義)なども含まれ相続対象になるのでしょうか?

トピ内ID:1694226858

...本文を表示

ご質問頂きましたので(その1)

🐶
ルシエル
幸せですよ~♪主人と結婚してよかったと思ってます。 そりゃ、ケンカもしますし、主人にお説教したりもします。 どういうことでお説教するかというと… 我が家の家計は、私が管理してます。 共稼ぎなので普段は余裕もありますが、色々出費がかさんだりすると、 当然二人の収入でギリギリの時もあります。 ですが、前のお子さんへの養育費だけは、きちんと確保してあります。 振り込み手続きは主人が行ないます。 これは結婚前の約束で、私は絶対に手出ししません。 ある月、約束の期日を過ぎても、主人が振り込み手続きを 忘れている事が発覚しました! ソッコーで主人に『やる事やってから趣味とか遊びに時間を使いなさいっ!』 ってメールした途端に思い出したようで『ごめんなさい』メールが届きました。 これは、本当にバツイチならではの問題ですね。 (続きます)

トピ内ID:4492130599

...本文を表示

ご質問頂きましたので(その2)

🐶
ルシエル
普段の主人は、本当に優しいです。 今、私が妊娠中の為、家事は料理以外は率先してやってくれます。 (料理は全く出来ない人なので) どれだけ自分が仕事で疲れてても、です。 逆に、私が今主人の為に出来る事は、美味しく栄養バランスの 取れた料理を作る事、そして元気な赤ちゃんが生まれるように、 自分の健康管理をきちんとする事、だと思ってます。 前回も書きましたが、バツイチの人と結婚するのも、初婚の人と 結婚するのも、どっちにしても色んな問題があると思います。 その時に大切なのは、お互い話し合うこと、そして思いやる事ではないでしょうか? 幸せになりたいのであれば、お互いにそれなりの努力が必要だという事だと思いますよ。 ただそれが、相手がバツイチだと、特殊な問題があったり、努力の度合いが多く必要だったり… そう言うことだと思います。

トピ内ID:4492130599

...本文を表示

トピ主さんへ ちぃです

041
ちぃ
相続については私も素人なので、わかる範囲ですが、トピ主さん名義の財産 は相続の対象にならないと思います。 お相手の男性名義の財産に関してのみ、相続の対象になるということらしいです。 これも参考にして頂ければと思いますが、うちの場合は以前も書いたのですが 持ち家で、夫名義になっています。物件を購入する際、住宅ローンの関係で 夫名義にしかできませんでした。 土地や家を分けるというのは不可能ですので、相続する分の現金を残しておいて お子さんに渡そうと考えています。 後は夫が子どもに残してやりたい財産があれば、その点は夫に任せてあります。 ただ相続を少しでもスムーズに行う為、公正証書遺言を提出すると夫が言っていました。 この点に付いてもあまり詳しくはないので、リンク先をご参照ください。 http://www.syosi.net/index.html 今後の参考にしてくださいね^^

トピ内ID:6841380937

...本文を表示

ルシエルさんへ2

🐤
まりも トピ主
立ち入った質問にお答えくださってありがとうございます。 幸せな結婚生活を送られているようで、お聞きして嬉しくなりました! 優しいご主人さまですね。 スタートは初婚より不安なことが多くても、結婚してからの2人しだいですよね。 アドバイスありがとうございました。

トピ内ID:1694226858

...本文を表示

ちぃさんへ3

🐤
まりも トピ主
相続についてのHPまで教えていただいてありがとうございます! はっきりわかっていれば、モヤモヤもある程度すっきりして生活できるので、少し勉強してみたいと思います。 色々と悩みはつきませんが、あまりウジウジしないで、楽しく過ごしたいと思います。 ちぃさんもご主人といつまでもお幸せに! ありがとうございました!

トピ内ID:1694226858

...本文を表示

彼の子供さんに対して・・・

えいじ
 新参者で申し訳ありませんが、あなたが相手の方を心の底から愛してあるのなら何の問題もないと思います(遠距離恋愛なのか相手を尊重したいのかは別として)。只、私が思うのは少なからずとも彼の子供たちは取り合えず一応「お父さん」と思っているかと思います(会っているか会ってないかは別として)。もし子供さんたちがそう思っているのであれば、これから苦労するのは貴女ではないのかなとおもって・・。恋愛は他人同士の優しさの持合で最初は良いですが、家族は違うと思います(とくに姑さんもいることですし)。彼の子供たちの事まで思ってお話してみた方が良いと思います。本当に申し訳ありませんが、勝手に感情移入してしまって申し訳ありません。只、貴女が幸せと思う事を実行に移してください。バツイチの中にも好きでそうなった男だけではないし、又、女性のせいでもないですから。新しい家族に乾杯です。自分自身そうなれればいいのになと思っています。色々失礼致しました、これからは貴女の眼(心)力です。基本的に何かのミスを犯したために家族無くしたからフリーである事を前提に。頑張ってくださいね。応援しています。ありがとうございました。

トピ内ID:1279655964

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧