本文へ

ボランティア団体を探しています

レス4
(トピ主 1
041
ダムダム
話題
こんにちは。モロッコに住む高校生の知り合いから、「日本語を勉強したいのだが、住んでいる地域では日本語の教科書が手に入りにくい」と相談されています。 彼は将来日本への留学を希望しており、継続的な支援が現在の私には難しいので、本を贈ってくれたり、日本への留学の相談、支援してくれるようなボランティア団体、機関はないのだろうかと探しております。 ここに聞いてみたらいい、とか、何か情報をお持ちの方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか。 よろしくお願いします。

トピ内ID:4285741426

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まず国内で進学してもらうこと

041
たま
私は複数の言語を勉強し、海外生活の経験が複数回あり、途上国の人とも交流があります。 日本への国費留学は国際交流基金が窓口になっています。まずは、その人がモロッコ国内の大学、大学院(院のほうがよい)に進学し、優秀な成績を修めること。そして基金に申請します。日本語教育は、来日後に半年間の集中コースを受けさせられますので、トピ主さんが心配しなくていいです。 純粋に言葉を勉強したいということであれば、日本大使館の文化担当に問い合わせてみてください。日本語教室を開講しているかもしれません。 本を買えない地域に住んでいるということは、首都orカサブランカではない地方在住ということですよね。つまり日常生活に直接関係ないものは何も買えない場所に友人は住んでいます。そういう人が日本語を勉強することは時間的にも費用的にも無理があります。「継続的な支援が現在の私には難しい」なら、最初から何かを送ってあげようと思わないことです。妙な同情をしないほうがいいです。1回限りで教材1セットくらいならプレゼントできるということであれば、それはそれで良いことだと思います。

トピ内ID:3813055354

...本文を表示

ありがとうございます。

041
ダムダム トピ主
>たまさん 返答ありがとうございます。 私も直接的に友人ではなく、やりとりをお願いされた身ですので、彼が将来どのようなプランを練っているのかまでは分からないのですが、日本に興味があり、一人で日本語を勉強しているのだが、教科書が手に入らない、というのは確かのようです。手に入らない=経済的に難しい、のようです。 勉強したいという意思は支援してあげたいと思っているのですが、なかなか難しいようですね。 国費での留学は考えているみたいです。

トピ内ID:4285741426

...本文を表示

詳しくは解りませんが…

041
まむう
国際ロータリークラブで海外での活動・海外との交流を行っているようです。 詳しくは私も解らないのですが、ロータリークラブとは…の一文に「日本のロータリークラブ会員による米山奨学会は、主にアジアから来日した優秀な留学生を対象に、費用面のみならず、生活・精神面で多くの支援を提供しております。本奨学会の卒業生には、自国で重要な職責につき、日本と各国の掛け橋として活躍しております。」とありましたのでご参考になればと思います。

トピ内ID:0591791346

...本文を表示

国際協力基金に問い合わせてみては?

みんみん
日本語教育の中心のようですから、国際協力基金にメールで問い合わせてはどうでしょうか? もし負担にならないようでしたら、入門のテキストとCD(かカセットテープ)を送ってもいいかもしれませんね。 http://www.jpf.go.jp/j/japan_j/index.html

トピ内ID:7453419801

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧