本文へ

妊娠と仕事

レス3
(トピ主 1
😢
ラム
ヘルス
結婚して12年になりますが、子供はおりません。結婚をしてもすぐに子供が欲しいとか、数年後は妊娠してというようなビジョンが生まれないまま過ぎてきてしまいました。 私は経済的に両親の面倒を見ているので、常に強迫観念のようなものがあり、もし子供がいたら教育等、お金が続かないのでは?という恐怖もありました。今考えれば、なんとかなったような気がします。その時は、夢中で仕事をしていた気がします。 そんな私も40代になり、夫も「子供がいたらいいかな?」という話題がでるようになり、素直に「大変だと思うけど、また違う楽しみがあるかも?」と思えるようになりました。女性には出産可能な年齢が限られているからかもしれません。 私は41歳になり、夫は50歳、早期退職をしましたが、住宅ローンも抱えています。夫は起業を念頭に数ヶ月前まで勤務していた会社も退社してしまいました。念願のトカ田舎の戸建に住み始めましたが、経済的な安定が無い状態です。起業もうまくいくかどうかわかりませんし、私も働かなければならない状態での「高齢妊娠」を躊躇しております。どなたか、よいアドバイスをお願いします。

トピ内ID:8706301819

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

う~ん

041
ゆたんぽ
産むほうがいい理由:年齢的な限界 これは何が何でも自然妊娠&夫婦の子でないと!どうしても子供が欲しい。産まなかったら絶対に後悔する!であれば産んだ方がいいかもしれません。 それほどでもないor人工授精や養子でもいいのならリスクの方が大きいかもしれませんね。 リスク: ・経済的に両親の面倒を見ている(つまり親が頼れないばかりか面倒を見なくてはならない) ・夫婦二人とも経済的に安定していない ・親の介護と子育てが同時期に重なる ・働かなければならない状態での「高齢妊娠」 この状態で見切り発車でお子さんを考えるのは少々危険に感じます。どうでしょうか。

トピ内ID:2582949625

...本文を表示

適切なアドバイス

😣
ラム トピ主
ゆたんぽさん、こんばんは! リスクの箇条書き有難うございます。その通りですよね。 親の介護に関しては、実家を売却することで何とかなりそうなのですが、やはり二人の経済状態が安定していないので、かなり厳しいですよね。 精神的な重圧に押しつぶされてしまいそうな気がします。ただ、言えることは、今まで心になった変化を感じているということです。 そして孤独感、空虚感に苛まれています。 暗い話でごめんなさい。じっくり考え、悔いが残らないように決断します。

トピ内ID:8706301819

...本文を表示

妊娠に関して言えば

🐶
朝バナナ
妊娠に限って言うと、なるべく急いだほうがいいと思います。 女性は35歳を過ぎると、どんどん妊娠する確率が下がっていきます。 40代に入ると、30代のころとは比べ物になりません。本当に授かりにくくなるのです。その上、流産率も上がり、更年期との戦いにもなってしまいます。卵巣機能が衰える一方なので、不妊治療も45歳前後でうまくいかなくなる方が多いようです。 二人のお子さんを望むなら、、あと数年が勝負のように思います。40過ぎて出産する人も今は珍しくはありませんので、がんばり次第ではないでしょうか?ご主人と良く相談して、早めに婦人科へ相談に行ったほうがいいと思います。 よい選択ができるといいですね。

トピ内ID:6515879959

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧