本文へ

テレビの謎

レス2
(トピ主 0
ホーネッカー
話題
ちょっと前の時代のテレビ映像(例えば、昭和50年代前半から半ばころにかけてのニュース番組やスポーツ映像など)が流れる時、現在の映像とほとんど変わらず鮮明に映るものもあれば、映画のようにくすんで映るものとがありますよね。 あのような映り方の違いは、保存状態の良し悪しで決まるのでしょうか。それとも保存媒体(例えば、フィルムかビデオテープか)に左右されるのでしょうか。 ご存知の方がいたら教えて下さい。気になります。

トピ内ID:1036329566

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

逆なら

041
パンダ
昔の映像がキレイに見えたり、古く?見えたりする理由はちょっと分かりませんが もしかして、テレビそのものの性能がよくなったから、キレイに見えるのかも。 上記とは逆で、現在の映像を古く見えるようにする撮り方はあるそうです。 歴史的なものを撮るときなんかに使われていますよね。

トピ内ID:7291717258

...本文を表示

フィルムかテープか…

041
うつせみ
テレビ映像は最初の頃、映画のようにフィルムで撮影し、編集して放送していたらしいです。それが何時頃からか判りませんが、多分昭和50年前後からジワジワとビデオテープに変わりだしたようです。 初期のフィルムは経年変化で画面に雨や雪が降るようなノイジーな画面になったりします。ビデオテープにしても磁性体ですから使わずに放置しておくと、お隣のテープ媒体に磁気が転写されたりで、画像が劣化するみたいです。 そういったことが画質に影響しているのでは?と思います。

トピ内ID:6620626427

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧