男性の方が物忘れの症状が女性より顕著なのでしょうか?
両親や友人を見てもそう感じてしまいます。母は全てを正確に憶えていますし、何度も同じ事は言いません。ですが、父は体験した事も忘れていたり、今さっき説明した事柄について基本的な質問をして来たりします。
また、40・50代女性へはまったく感じた事がないのですが、40代男性ですとタイトル通りの疑問が浮かんでしまいます。レストランへ行けば私は初めての店なのに、「前に一緒に来た」と言ったり、何度も同じ事を教えてくれたり、質問して来たり、一体どこまで記憶しているのかさっぱり分からなくなります。かと思うと、これを忘れていたくらいだから、あれも忘れているに違いない、と思うときちんと憶えていたりします。
きちんと最前線で仕事をされている方々です。
興味がある事柄のみ憶えていて、逆に興味がない事は最初から脳にインプットしないだけでしょうか?つまり、私にさほど興味がないので私に何を言ったか記憶に残らず、私が言った事も内容や私に興味がないから憶えていないのでしょうか?
また、もう伺っています、や、前にお伝え済みです、などと言って良い物でしょうか?
トピ内ID:0930875225