本文へ

小5の息子の反抗期

レス3
(トピ主 1
😑
うくれれ
ひと
小5の息子が反抗期です。全く言うことを聞きません。 私が言うことにいちいち逆らったり無視したり・・・ 同じ年頃の子を持つ皆さんは それに対して 「こんな時期もあると静観している」 「そういう態度の時は意地でも怒る」 どちらですか?

トピ内ID:1795802755

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

反抗“期”と反抗“的”の違い

🎁
プッチョ
反抗期の態度と反抗的な態度とは違うと思っています。息子はまだそれほど“反抗期らしい反抗”はしませんが、私は「いつでもかかってこいや!」って感じで、心の準備をして反抗期を待ち構えています。 「反抗期とは子供からおとなへの変身の時で、たとえば何の疑いもなくおかあさんの言うことに素直に従っていた子供が、おとなの側のいろいろな都合も見えるようになってきた、これが反抗期。単に反抗的な態度をとることが反抗期とは言えないんだよ」と、息子に言って聞かせています。 親が敷いたレールからはずれても、言うことをきかなくても、考えの食い違いから親に逆らってもかまわないと思います。 でも、親を馬鹿にしたり見下した態度をとったり、暴言をはくなどは許しません。このような態度に慣れ許してしまったら、何才になっても改まらないのではないでしょうか。反抗期(=思春期)は大切な人間形成の時期でもあり、善悪の判断も依然として曖昧です。まだまだ躾は終わっていません。 『反抗期が終わったら親と会話がなくなった』にならないよう、反抗期を恐れず、長い目であたたかく見守ってあげたいです。

トピ内ID:0938415750

...本文を表示

プッチョ様

うくれれ トピ主
トピ主です。レスありがとうございます。 「反抗期の態度と反抗的な態度・・・」 息子に対してここは叱るべきか、ここは叱らないべきか・・・ 日々様々な場面で悩んでいましたが、 プッチョさんのこの言葉で、今霧が晴れたような気持ちになりました。 叱ってはいけない時と、叱らなければいけない時が はっきりわかりました。 ホントにありがとうございました。 これからは迷いなく息子と向き合えそうです。。。

トピ内ID:1795802755

...本文を表示

いいなぁ、順調やんっ!て

😀
ここみん
思います。至って健全やん。 ウチは小6やけどまだまだですわ~、って感じ。 私も実弟もキチンとした反抗期(?)を然るべき時期に 越えてきていなかったから今エグイです。冷静に見て客観的に見て キチンと成長してないなあ、と思いますもん。 ホンマ、マジで羨ましいですよ。 「あぁ、きましたね?!」って ドーンと構えていたら?そして男の子なのであとは夫に任せて(笑)

トピ内ID:7726052111

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧