本文へ

大学への3年次編入について

レス4
(トピ主 0
ゆうちゃん
話題
 看護の専門学校を卒業後、病院で働いていましたが 最近、大学の3年次の編入について考えるようになりました。 大学への編入した方についてどのように勉強したかなど 教えてほしいです。

トピ内ID:9032488557

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

参考にならなかったらごめんなさい

🐱
タマ
編入試験経験者です。(3年次じゃなくて2年次でしたが) どの学部を受けられるのかわからないので、参考になるか判りませんが(私は工学部系です)、私の試験対策は、編入試験の過去問は大学が配布してるので、購入し出題内容、傾向をチェックするところからスタート。 あとは、ひたすら出題科目の基礎問題(大学の一般教養の教科書レベル)をやりまくりました。 英語は文法のやり直しと単語をひたすら覚えて、文章を早く読めるようにしました。(大学入試レベル+専門分野) あと、どんな科目にしても論述形式だったので、とにかく筋道を立てて説明する練習をしました。 で、わからないところは、もうどうしようもないので知り合いの東大院生に家庭教師頼みましたよ・・・3回くらい。 試験3ヶ月前くらいから勉強を始め、1ヶ月の追い込みでなんとか受かりました。 筆記試験の他に教授面接があったんですが、こっちのほうが重要でした。 やる気と根性をガンガンアピールしまくって印象づけましたよ~。 学校にもよるかもしれないですけど、大学を見学に行って教授に顔を知ってもらっとくのも手なのでは?

トピ内ID:3279497495

...本文を表示

ちょっと厳しい意見です。

💡
現役大学教員
現役大学教員ですがちょっと確認させてください。 前に卒業されたのは、専門学校なんですよね。 大学によって扱いが違うかも知れませんが 3年次編入は短大卒や高専卒を対象にしていることが 多いように思います。 専門学校卒ですと受験できない可能性もあるかと思います。 看護専門から看護大ならOKなのかも知れません。 あと、3年次編入ですと、専門学校で取得した単位を どれだけ大学で認めてもらえるかが大事です。 ただ、大学で学ぶ「一般教養」が 看護学校ではほとんど無かったと記憶していますので (以前看護学校へ非常勤で教えに行っていましたので知っています) 分野のまったく違う学部への編入学の場合 専門学校で取得した単位ほぼ認めてもらえないでしょう。 その場合は授業が詰め詰めで超過密スケジュールになるか あるいは2年で卒業できなくなることもありますよ。 (うちの大学の別の学科では そのような学生は2年次に編入してもらったり 3年次編入でも2年で卒業は無理だよと指導したそうです) そういったことも考慮に入れて 受験勉強がんばってくださいね。

トピ内ID:1398061069

...本文を表示

元編入生です

🙂
midwife
私も看護専門学校卒で看護系の大学に編入して卒業しました。もう5~6年前の話しになりますが、周りにそのような人はいなかったし、専門学校を卒業後、何年も経過していたので、何を勉強したらよいのかさっぱりわかりませんでした。なので、私は看護大学編入専門の通信教育を受けました。費用はかかりますが、病院勤務を続けながらも自分のペースで勉強できたし、ポイントを抑えてあるので本当に助かりましたよ。専門学校時代に受けた一般教養もそれなりに認定してもらえますので、何とかなりますよ。私のところの編入生はみんな無事に2年間で卒業しましたよ。がんばってくださいね。

トピ内ID:4289436307

...本文を表示

どの学部に入るの?

041
ばけもの
私は関西にある難関大学の法学部へ編入しました。 もちろん将来的にロースクールに入ることを計算して、です。 ですので、ライバルはみんなそれなりにお勉強している方々ばかりでした。 私自身、2年ほど法律系の専門学校へアフタースクールしていました。ですので編入学試験のための勉強は英語くらいしかしていません。 学部によっては、私のように特定の資格試験を目指している人が多く受験します。 こういう場合は、ちょっとやそっとの勉強では難しいかもしれません。 逆に言えば、トピ主さんへのお勧めは看護系の大学への編入だと思います。

トピ内ID:8892416537

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧