本文へ

見知らぬ土地での過ごし方

レス2
(トピ主 0
😀
さくら
話題
結婚のため、長年暮らした東京を離れ、ある地方の県へやって来ました。 家族や友人のいない新しい土地での生活は色々と不便が多く、また孤独です。 結婚や転勤などで見知らぬ土地での生活を始めた方、どのように毎日楽しく過ごしていますか? こうやって友達を作った! こうやって生活が楽しくなった! などの体験談をお聞かせ下さい。

トピ内ID:5084063091

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数2

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご近所探検!

😀
現在も進行中ですが。。 新しい土地に来たら、まず用が無くても公共機関(役所・郵便局・公民館等)をチェックします。歩いていけるなら歩いて。もしくは車で。 病院もどのくらいで着けるか時間を計ったり駐車場の数を数えるのは毎回大事ですね! また、公民館や図書館に行くと色んなイベントや習い事・サークル情報が貼ってあったりするので必ずチェックします。こういう所のは料金も安いですよ。 そのあと家から東西南北、歩けるだけ歩いてお店を探します。 趣味はカフェ探しなので、歩いて疲れるとカフェに入ってお茶なんかもしてます(笑) 後は新聞を取ると折込にローカル情報紙が入ってる場合があるので、それもチェックします。美味しいお菓子屋さんや習い事の募集記事が載ってたりします こうして探してきた運動サークルと手芸教室に入り、今は楽しんでます。 そこの中で、私の足で仕入れてきた情報と地元の人の情報を交換し合って(新しく出来たお店の話とか、あそこのケーキは美味しいよとか)、その土地に馴染みだしてきてます(笑)

トピ内ID:1519529775

...本文を表示

料理教室は?

041
もも
私もはるか彼方昔に同じように地方へ嫁いだけど ひとりぼっちで悩んだことがありました。(出戻ったけど) 子供が居れば子供のことで世界は広がるけれども夫婦だけの場合は ちょっと難しいですよね。昼間は一人のことが多いと思うので。 私がやって良かったなぁって思ったのは料理教室。 地方だったら、地方の郷土料理も習えたりするし、昼間からお料理教室に行くマダムは案外いろんな事を沢山知ってると思います。 後不思議と、料理のやり方って性格出るんですよね。 それか働く。働くのが一番地域のことがわかります。 パートでも短期間でも働くと気分転換にもなりますよ。

トピ内ID:8367992989

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧