主人の両親と同居している30代前半の主婦です。
姑がとても几帳面で、その几帳面さを私にも要求してきます。感覚のズレがあり精神的に参ってます。例えば・・・
鳥の唐揚げを作ろうとしてボウルに肉を入れて味付けしていると
「ボウルは熱湯消毒などしないから生肉入れるとボウルが不衛生になるでしょ!だから鍋に入れて味付けして!鍋はよく火に掛けるから熱で消毒なるでしょ!」とか。
「口を開けた粉類やパン粉など戸のある棚に入れて!虫が入ったりすると気持ち悪いから」とか。(口を輪ゴムでしっかり結んでいてもダメだそうです)
元々家事の要領はいい方ではありませんが、自分なりにがんばっているつもりでした。しかしあまりにもこまかい注意があり自分のする事に自信がなくなり、
姑の前で一緒に家事をするのがストレスになっています。
あまり気にしないで素直に聞けばいいとはわかっていますが、あまりにも注意が細かいので反発する気持ちがでてしまい素直に受け止められません。
このくらい衛生面に気をつけるのが、普通でしょうか?
やはり私がズボラすぎるのでしょうか?
トピ内ID:4262067052