本文へ

謙遜しすぎ~(駄)

レス12
(トピ主 2
🐷
ずぼら
話題
30代主婦です。
先日、10歳くらい年上の友人の家にお邪魔する機会がありました。
その前に「ホント、汚いから」「もの凄く散らかってるけどいい?」、出かける直前の電話でも「今朝掃除出来なくて、本当に汚いのよ」と何度も言っていて、私は本当に散らかった家を想像していました。
実際、別の友人の家に行った時、「汚いんだけどー」と軽く言われ、本当に汚かった事もありました(笑)

ですが、実際伺ってみると・・・まるでモデルルームのように綺麗なお家なんです。
“これのどこが汚いの?”“本当に掃除してないの?”
いくらなんでも、これは謙遜しすぎでしょ~!!

その方の家に行く前、「次はうちでお茶しましょう」なんて軽く言ってしまったのですが・・・もの凄いプレッシャーです(汗)

人を招待する時は、(実際に汚いかどうかは関係なく)一度二度「汚い家で申し訳ないけど」と言うのは普通の事ですが、あまりにも何度も言うので、“本当に汚いんだ”と思っていたんですよね。

みなさんはこんな経験ありませんか?
本当に汚い家の場合は、どう言ったらいいんでしょうね。

トピ内ID:4035031545

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

できのわるいむすこ??

041
うさみみ
 以前、職場の上司が、3日に1回くらいのペースで、「うちの息子はデキが悪くてなぁ。不良で、遊び歩いてばかりで、いくら行っても勉強しない。どこかはいれる大学あるのかと思うと頭が痛いよー。」「ろくな成績じゃないのに、本人に自覚がない。」とか言うので、その度に、「だいじょうぶですよ。そのうち、やる気出してくれますよ。」「勉強ができるばかりが大事なことじゃないですからね。」と答えてました。  結局、あっさり現役で、超一流大学の医学部に合格してました。正直、本当に「デキの悪い息子」扱いしてたことをヤバイと焦った反面、なんだか、こっちは一年近く馬鹿にされてたみたいで、それ以降、その上司の発する言葉はすんなり聞けなくなりましたね。    

トピ内ID:0803281774

...本文を表示

本当に汚かったら。

😡
kana
家はゴミ屋敷ですけど、汚宅訪問にきませんか?っていう??? どんだけ~~~! つっこみたくなる人いますよね~。「細いのに太いから」って言ったり「家の子たいした事ないのにスカウトされて~」みたいな感じですよね。 で、「そんな事ないよ~」って返事をしている自分。 ただ単に長所を引き立たせてるだけじゃ~ん!ある意味裏技ですよ(笑)

トピ内ID:1479801629

...本文を表示

ヤラシイ

なんかそこまで謙遜されるとヤラシイですね! モデルルームみたいな部屋を汚いなんて、まるっきりウソじゃないですか。 普通に子育て中の散らかったお家はゴミ溜めになっちゃいますいよね。 学生時代でも徹夜でテスト勉強したのに「ホント何もやってないの!!」とアピールしつつ満点取る子って居たけど、それを思い出しちゃいました・・・。 自己防衛のつもりなのか知らないですが、言葉を軽く見すぎてただのウソつきになってますよねえ。

トピ内ID:1132074244

...本文を表示

その人の感覚では汚いのかしら。

041
まいまい
その人にとっては汚いんじゃないでしょうか? 私も「うちすごいボロ家なの」と言われていくととてもセンスいいとても綺麗な家って事がありますよ。 だけど、築30年とかでそれを気にしてるのかな?と思いました。 あとはエレベーターや共用の場所がすごい汚いマンションに住んでる友人の家も本当に綺麗だった。 だけど本人達にとっては「うちって古くて汚い」んですよ。 嫌でも汚いエレベーターなどが毎日目に入りますからね。 綺麗にしてる人って古い家でも美しく変えてしまうパワーがありますからね。

トピ内ID:8132327632

...本文を表示

謙遜しすぎの人は要注意

🐤
Lock
わたしの知り合いに、男性ですが、「私のような××は……」「◯◯の端くれというだけでもおこがましい」「つまらない人間だから……」等々、とにかく自分のことを卑下する人がいました。 実際には、学者のタマゴで頭が切れ、超ウルトラ博識で話がおもしろい人なので、トピ主さん同様、「なぜここまで謙遜するのかな?」と、かなり疑問に思っていたのです。 ところがあるとき、心理学の本に、「謙遜が過ぎる人は、プライドが非常に高い人。他人からの批判に異様に弱いので、言われる前に、自分で自分をとことん下げておく。そうすることで、批判されることで傷つかないよう、先手を打てるというわけだ」とあり、その人にぴったり当てはまったので、すとんと腑に落ちたことがあるのです。 プライドが高いせいで、付き合いがつらくなる事件があり、彼とはもう交流がありませんが、トピ主さんのお知り合いには、当てはまりませんか? 自然体でお付き合いできない人とは、やはり続きません。深入りせず、さりげなく観察してみたほうがいいかも、というのがわたしの意見です。

トピ内ID:1846853649

...本文を表示

謙遜も自慢のうち

041
lana
「謙遜も自慢のうち」とよく父が言っています。 40年以上いろんな人を見てきましたが、不自然な謙遜をしている人は、 はっきり言って「自意識過剰」です。 自分のことを話題にしすぎる人には(良くも悪くも)近づかないようにしています。

トピ内ID:5089890244

...本文を表示

Lockさん、なるほど!

041
食べてしまった
納得です、その説明。 以前住んでた社宅にいました、そんな人。 ピカピカに掃除をして「お茶にこない?」とお呼びがかかり行ってみると、すでに玄関先から「掃除もしてないの!」「こんな家で恥ずかしいけど!」って。 別に気にしないのに。 その人は、かなーーりプライドが高かったです。 なるほどねぇ・・・・・ あと、何がイヤって・・・・明らかに、そこの家より散らかってる状態なのに(我が家が)、「きれいね~!うちなんて、それに比べてお恥ずかしいわ~」「○○さん、さすがキレイ好き!」と言われる事です。 イヤミだって・・・・・

トピ内ID:0389892097

...本文を表示

謙遜=自慢の裏返し

🐷
ぶー
います私の友達のモデル体型の子なんですが、事あるごとに謙遜?なのか自慢なのかわからにことを言います。 「見て~私のウエストこんなに太いの~恥ずかしいよね」 「やだ~水着になんてなれないよー。だって私の二の腕太くない?つまんでみてよー」 「私はぜんぜん細くないよ。○○ちゃんの方が細いよ~。並ぶとわかるでしょ?」 あなたは十分細いです。でも「そんなことないよ」と言ってもらうのを心底楽しみにしているみたいなので、絶対に喋りません(笑)  

トピ内ID:6825660895

...本文を表示

トピ主です

🐷
ずぼら
駄トピにお付き合いくださり、ありがとうございます。 みなさんの周りにも、やはりいらっしゃるようですね。 うさみみさん それは、私でもバカにされたと感じます。信用できなくなりますね。 kanaさん それだと逆に「またまた冗談言ってー」なんて、信じて貰えなそうな気も・・ 本当に汚宅だったら、マジで引かれそう・・・ちなみに我が家は汚宅という程汚くはないと思っています(笑) mさん そうですね。ココまで来ると謙遜と言うよりも嘘ですよね。 でも謙遜する人の中には、本気でそう思ってる人もいると思いましたので、その友人に対しては“やらしい”という気持ちはありませんでした。 立て続けに同じ事が起これば、そう感じてしまうかもしれませんね。 まいまいさん 友人の家も「古い」そうです。でも実際お邪魔すると全く古さを感じさせないお宅でした。 むしろ比較的新しい我が家の方が・・・

トピ内ID:4126586806

...本文を表示

トピ主です 2

🐷
ずぼら トピ主
Lockさん なるほど~、納得しました。 ただその友人とはあまり深いお付き合いはしていないので、付き合いづらいと感じた事は今までありませんでした。 今後またそういう方と出会う事もあるかもしれませんので、その時は要注意ですね。 lanaさん そうなんですか。 ただ今回の場合は、先にも書いたように深いお付き合いはしておらず、話していても楽しい方なので、今後もこのままお付き合いをしていきたいなと思っています。 ですが今後のためにもlanaさんのご意見を頭に入れて置きます。 食べてしまったさん 後半部分、そう、そうなんですよ。 きっと我が家に来た時は「綺麗ねー、うちとは大違いだわ」なんて言われそうです。 「そんな事ない、○○さんの方が綺麗でしょ」なんて返した時には、お互いに自分を卑下するだけになるので、そういう会話はあまりしたくないんですよね。疲れますしね。

トピ内ID:4035031545

...本文を表示

トピ主です 3

🐷
ずぼら トピ主
ぶーさん 明確な事実なのに否定する人、いますね。 誰が見ても明らかな事実を目の前にしてそれを否定する人ってどのような感覚なのでしょうね。 ちなみに、このモデルルームのようなお宅に上がってからも「本当に汚くて」と何度も言っていたので、「なんで?どこが汚いの?凄く綺麗なお家で羨ましい」と言ったところ、「ほらココとか」と教えてくれたのですが、指差したところは、綺麗に並べられた小物が飾ってある棚の上や、白い壁に近づいてじっくり見れば見えるちょっとした汚れで、私には「???」でした(笑) 私自身も謙遜する事はありますが、それは「実際見たときのショックを和らげるため」が主な理由なんですよね。 例えば私の男友達ですが、普段から彼女を「もの凄くかわいい」と宣伝していたのですが、実際会ってみると「・・・」だった事で、前もって「彼女不細工なんだよ」(←これも問題あり?!)と言っておけば「結構かわいいじゃない」となったのに、みたいな(笑) 他にもあなたの周りの謙遜さんや、私はこういった理由で謙遜するなんてものがありましたら教えて下さい。

トピ内ID:4035031545

...本文を表示

赤点??

homa
高校生の頃、期末試験の話。 英語が得意科目だったのであまり勉強せず、苦手科目に重点を置きました。 自分を過信しすぎたのでしょう。 英語の試験が思いのほか難しく、赤点(40点未満)かもしれないと青くなりました。 同じクラスのAちゃんに「私、英語赤点かもしれない。。」と半べそで告白したら、 彼女も「難しかったよね。私も赤点かもしれない・・・」とお互いを慰めあいました。 後日答案が返ってきて「最高得点は98点、A(Aちゃん)」と先生。 ・・・どこが「赤点かも?」だよ!! ちなみに私は、なんとか赤点は逃れましたが、かなりしょっぱい点数でした。 謙遜しすぎは嫌味ですよね。

トピ内ID:3968494549

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧