本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • 不育症でのヘパリン注射治療につき教えて下さい

不育症でのヘパリン注射治療につき教えて下さい

レス14
(トピ主 2
🐤
麗子りん
子供
不育症のヘパリン注射治療についてお尋ね致します。

30歳女性で、2度の流産を経験して血液検査の結果、抗リン脂質抗体症候群と診断され、ヘパリン治療をすすめられました。しかし、毎日自分で注射をする点や色々と不安な点があり同様の治療を行われた方・ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただきたくよろしくお願いします。

1ヘパリン注射の母体および胎児への副作用は何かありますでしょうか。(胎児が未熟児・低体重児になりやすい、障害のある子供が生まれる可能性がある、など)

2ヘパリンを35~36週まで使用と説明を受けていますが、その後は注射がなくても胎児は成長するものでしょうか。成長が止まってしまう(死産)ということはあるのでしょうか。

3母親が抗リン脂質…の場合、その子供も同様の体質になることが考えられますか。

4親が抗リン脂質…と診断された場合、母親自身の内科的治療も何か必要でしょうか。

よろしくお願い致します。

トピ内ID:5912066715

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピ主です

041
麗子りん トピ主
うもれてしまいそうなので、書き込みさせていただきます。 ご存知の方・同様の治療をされて元気な赤ちゃんを生まれた方 どうぞレスをお願いします。

トピ内ID:5912066715

...本文を表示

そういう事は

🐤
困った
副作用、遺伝、子供の障害、 それらは担当する医師にそのまま相談するのが良いですよ。 医学的見地から説明して頂かない限りには、 納得して治療を受ける事など出来ないのではないでしょうか。 という意味で、レスが付かないのではないかと思います。

トピ内ID:4970409068

...本文を表示

元気な子を産みました!

ぴっちん
2度の流産後、不育症と診断されて 3度目の妊娠時、低容量アスピリンとヘパリン治療にて出産しました。 私の場合は妊娠20週を過ぎてから、朝晩2回の自己注射の治療でした。 1.胎児への副作用は、治療上の有益性を考えてどちらが優先かという問題になるかもしれません。  (治療しなくては産まれない場合、副作用があるからと治療しないという選択がありえるか)  私の知識では、重篤な副作用は無いと思います。    母体は出血に注意する必要があり、骨密度が減少する副作用があります。  私の場合、赤ちゃんは出産時3020gで、今のところ障害は無く元気に育っています。  骨量は確実に減少してしまいましたが治療が必要な程ではありません。  2.ヘパリン治療は、血液の凝固を防ぎ胎盤の細い血管も血液が通るようにするための治療です。  胎盤を通して、栄養や酸素を赤ちゃんに供給しているので。  もし、治療を36週で止めて血液凝固の傾向が出てくるか・・・ということになると思います。  そうなると、酸素が行かなくなってしまいます。  私は出産前日まで注射をしていました。医者によって考え方が違うようです。 つづきます

トピ内ID:2417652153

...本文を表示

元気な子を産みました!2

ぴっちん
つづきです。 3.遺伝性のある病気かはまだわかっていません。 4.必要だと思います。治療をするか、定期的に検査を続けるか、医者と相談だと思います。 私の場合、抗リン脂質抗体症候群ではありませんでした。 事前の検査では引っかからなかったのです。 でも、元気な赤ちゃんを産めたので治療は有効だったと思っています。 毎日の注射がきっと怖いのではと思います。私も怖かったです。 確かに大変でしたが、赤ちゃんが動いて励ましてくれるから乗り切れますよ。 私は下腹とももに打っていました。出産後11ヶ月ですが、まだアザがあります。 体質では何も後が残らない人もいるらしいですが、私はしっかり残ってしまいました。 医者としっかり話し合って、治療を決めて下さいね。 がんばれ!!!

トピ内ID:2417652153

...本文を表示

去年、出産しました

🎂
同じ境遇でした
私も抗リン脂質抗体症候群です。 去年、ヘパリンとバイアスピリンで無事出産しました。 朝、晩の自己注射、辛かったです。 トピ主さんも不安ですよね。でも、たくさんいらっしゃいます。 私も入院して注射の練習をしたのですが、数人いらしたようで、 励まされながら頑張りました。不育を乗り越えられた方のブログも結構あるので、読むと励みになりますよ。 1、主治医の話ではヘパリンは胎児への影響はないということでした。 私の場合、母体へも特に副作用はなかったです。 あと私の子供は4キロを超える巨大児で産まれたので、低体重児になりやすいなどはないのかな?と思いますが。 2、最近、ヘパリンは早めにきりあげるようになってきているとのことで、私は24週くらい(すみません、いつまで注射をしたか忘れてしまいました)と早めに注射はやめ、その後はバイアスピリンのみ服用してました。私も注射をやめ、胎児が元気か不安でしたが大丈夫でした。 3、これはわかりません。 4、出産後に母親の内科的検査を受けたらいいと思います。不育の数値と人間ドッグで異常と言われる数値は違うと聞いたことがあるので。

トピ内ID:2163619775

...本文を表示

元気に生まれた息子はこの6月で8才になりました

🐱
チェリーパイ
こんにちは。 私は妊娠6ヶ月の時に渡米、すぐにヘパリン開始、その時元気に生まれた息子はこの6月で8才になりました。 私には、17才の時に発症した全身性エリテマトーデスの持病があり、その対処療法としてステロイド20mg+低容量アスピリンをずーっと服用したまま妊娠、そして、ヘパリンも加えて、アメリカで出産しました。抗リン脂質抗体も抗核抗体も、色々持ってます(笑)。 息子は予定日の2週間前に出てきましたが、既に3000gを超えていました。(帝王切開で生まれました)ヘパリンは産む直前まで自身で打っていましたよ。 1と2のご質問、ヘパリンについては先の方が詳しく正確に書かれておられる通りです。母胎と赤ちゃんをつなぐ、根腐れさせないための大切な命綱、それを守ってくれた、ヘパリンです。3は、、抗リン脂質の前に、、両親や家族からの体質遺伝や、あと、赤ちゃんが持って生まれた体質とでもいいましょうか、、それが先かもしれません。。(上手く言えなくてすみません)。4は、対処や治療は一人一人もちろん違うと思いますので、ご自身の主治医と相談されますように。

トピ内ID:6075792899

...本文を表示

つづきです。。。

🐱
チェリーパイ
こればっかりは、、私が大丈夫だったからアナタも、などと、まさか言えるはずもありません。。 授かった命、どうか元気に誕生しますように。。本当に願っています。。 上に書いた通り、何も脚色していない、まんまの私の経験談です。 ちなみに、私も30才の時にこの子を産みましたよ。 がんばって!!!

トピ内ID:6075792899

...本文を表示

抗リン脂質・・で今妊娠中です

🐶
koro
今妊娠8ヶ月で、ヘパリン注射&バファリンの服用中です。 私も2度の流産後に抗リン脂質抗体症候群と診断され、3度目(今回)の妊娠では 妊娠4週からバファリン、10週からヘパリン注射をしていて、両方36週まで続ける予定です。 注射は慣れてしまえば大丈夫ですよ。 私の知っている限りの情報ですが、参考にしてください。 1.母体への副作用は、骨密度の減少と血が止まりにくくなること。  胎児への副作用は、聞いたことがありません。   2.36週まで胎児が母体に居られれば、それ以降は出産しても大丈夫という観点から、  「36週くらいまで」と医師は言うのだと思います。   出産のときに血が止まりにくいと危険な為、注射は出産の前までに止める必要があるのです。  (注射を止めた後に死産ということにならないように、そこは医師が管理すると思います。) 3.遺伝的に云々は現代の医学では解明されていないようす。 4.同じ抗リン・・でも人による(程度による)と思います。  私は、妊娠時以外は、特に治療は必要ないだろうと言われています。

トピ内ID:2444116454

...本文を表示

3度目です

ぴっちん
書き忘れがあって、3度も出てきてしまいました。 すみません。 私の場合ヘパリン注射は、出産前日まで打って 出産の次の日からも5日間打ちました。 産後は血液が凝固傾向になるので、血栓などの予防だとの説明でした。 (入院してるのにやっぱり注射は自分でやりました。) 出産時の出血は普通量でした。 低容量のアスピリンは37週まで飲んでやめました。 沢山悲しい思いをなさっての妊娠は、きっと不安と恐怖との戦いにもなると思います。 でも、同じ思いをして出産に至った方が沢山居ることも事実です。 頑張って下さいね。応援してます。

トピ内ID:2417652153

...本文を表示

同じです

041
にゃんぴ
妊娠8週から33週まで朝晩のヘパリン注射と小児用バファリン内服していました。 1~4については、皆さんが仰っている通りだと思います。 お腹の皮がつまめる内はお腹に、あとは太ももに打っていました 26週で、医師からもうヘパリンは必要ないと言われましたが、その理由が「もし早産しても母体外で生存できる最低ラインが26週」でしたので、保険の為33週まで続けました。 ただ、33週でヘパリン終了してからは不安もあり、よく聴診器をお腹に当てて心音を確認していました。 最後まで打たないのは、出産時大出血の危険回避の為だと思います。 予定日に陣痛が来て、健児を出産できました。 私は児頭骨盤不適合の帝王切開でしたが、リン脂質抗体症候群の人が腰椎麻酔をする場合は硬膜外注射時に血栓が詰まりやすく、四肢麻痺が残る可能性があるとのことで、全身麻酔で行いましたが問題なかったです。 (実際、四肢麻痺となった事例を数年後ニュースでみました) 緊急帝王切開だった為対応が右往左往しており、危うく腰痛麻酔にされる所でしたので、注意が必要です。 去年人間ドックで骨量を測りましたが、「年相応」でした。

トピ内ID:5489305747

...本文を表示

二人出産しました

😀
りきりゅう
私は二人出産しました。 二人とも元気です。さて、質問についてですが、 1.母体の副作用については皆さんが書かれている通りのことを言われました。血液がサラサラになりすぎてもいけないので、毎週二回採血をして血液の状態を確認していました。 胎児への影響は医師からは聞いていません(それよりも注射を打たないことによって胎児が死亡する方が高いとは言われました)。 2.私は37週で誘発剤で産みましたが二日前まで朝晩打っていました。ヘパリンは出産の数時間前まで打っていても大丈夫なのだそうです(バファリンは逆に残りやすいので2週間くらい前に服用をやめました)。3年くらい前の話なので最近は他の方のレスを見ると違っているようですが・・。 3.医師に聞かないと素人ではなんとも言えませんが、少なくとも私の家族では私だけがこの病気ですので必ずしも子供に遺伝するとは言えないのではないでしょうか? 4.私はこの病気に関しては妊娠時以外の治療は特に必要ないだろうといわれました。 続きます。

トピ内ID:0681889040

...本文を表示

続きです

😀
りきりゅう
私は二人ともヘパリンを打っていても成長があまり良くなく(そのため正産期に入ってから誘発剤で出産しました)、2369gと2686gで出産したのですが、その後は元気に育っています。 確かに毎日注射は辛いですが(ひどい人は3回打っていました)、妊娠している間だけですし、子供のためと思うと頑張れます。 麗子りんさんもきっと乗り切れると思うので頑張ってくださいね。

トピ内ID:4671901814

...本文を表示

私も同じ不育症

🙂
もも
私は今検査中の者です。横レスですがすみません。 周りにはなかなか同じ病気の人がいないのでなかなか話しが聞けないのですが このトピを見つけ、ちゃんと産んでる人がいるんだぁと安心しました。 でも地方でなかなか専門医がいないのが悩みです。 トピ主さんにも元気なお子様が産まれることをお祈りしています!

トピ内ID:2827721207

...本文を表示

皆様ありがとうございます(トピ主です)

🐤
麗子りん トピ主
ヘパリンの注射で元気なお子様をご出産された方が たくさんいらっしゃるようですね。安心しました。 あわせて、主治医にも確認しましたがほぼ同様の答えでした。 ヘパリンの注射の終了時期はお医者様により随分開きがあるようですが、 「注射を自分でする」という行為が、私など慣れないモノからすると おどろおどろしく思えてしまうのですが、 赤ちゃんの命綱の確保と思えばどうってことないですね。 私も頑張って赤ちゃんをこの手に抱きたいと思います。 …確かに不育症は専門医がいなくて大変ですよね。 ももさんもよい先生にめぐり合えますように。頑張りましょうね。

トピ内ID:5912066715

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧