本文へ

頭グルグル・いろんな事が駆け巡る

レス3
(トピ主 0
🙂
泣いた赤鬼
ひと
40代のパート勤めをの主婦です。 小さい頃から母親と仲が悪く、取っ組み合いの喧嘩もした事も何度か。一度当たり所が悪く母の片耳が聞こえづらくなり、以来話をしていても『えっ!?聞こえない!あなたに、ぶたれてから聞こえないのよ!!』と今でも言われます。 結婚をするとき初めて親に反発をしたのですが、以来、ますます母親と仲が悪くなりました。 常日頃から母親は『あなたは気が利かないのだから、もっと気使いをしなさい』⇒気をつけていたら、子供のお母さん方に「あなたは気を使いすぎ!!こっちが疲れる。」と言われ『お礼はすぐにするものだ』⇒実行していたら「次の日に会うのにいちいち電話等でお礼を言わなくても。」今では友達とも上手くいかず友人は1人もいません。 母親は例えば私に荷物を送って到着する頃に電話がないと怒り出します。(どんな事情があったとしても) 友達もなく、主人も仕事でほとんどいなく、親とも仲が悪い、、。自分がどんな人間なのか、これから先どんな風に生きていけばいいのか?娘が2人いますが手本となるような親にはなれそうありません。 自分の中から常識がなくなりそうで怖いです。

トピ内ID:5896254053

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

親は選べない

🙂
クールちゃん
私の母も、口うるさく神経質で世間体を気にしてばかりでそのくせ自分には甘いのに、子供には厳しくしていました。それでも私は、素直に親の言うことを聞いて親の理想どうりに、学歴も結婚も年頃でしました。歳老いた母は、一人暮らしになってから、わたしに金銭的にも老後のことも頼るようになってきています。でも私の二人の子供が小さい時も、産後の手伝いも一切なく私は、一人で義理の両親にも頼らずやってきました。母は、自分勝手な人だと思います。連絡もまめにしないと、親を大事にしてないとか、姉のほうがよく連絡くれるとか私と比較します。でも、自分も将来子供に母のように嫌われたくないと思うものの、こればっかりは、子供の考え方だと思うし、母のようにはなりたくないと思っております。 世の中にはもっとひどい母親もいると思います。泣いた赤鬼さんが一人苦しいのでは、ないのですよ。そんなこと気にせず世の中明るく楽しいこともありますからいっしょにがんばりましょうよ。

トピ内ID:1523206899

...本文を表示

世代の常識の違い

😀
ももの木
お母様とお友達は世代が違いますから、思う常識も違うのです。 なのでお母様世代の常識でお友達に接すると重くなってしまいますから負担が掛かるのです。 別けて考えてはいかがでしょうか? 私にも経験があります、ご年配の方は「その都度お礼をいうことが当たり前」になっているので、どんなに「お礼はいらないですから」と言っても、わざわざ電話してきてお礼を仰います。それが世代が違うと丁寧で良いことと分かってはいても負担になるのです。なんか重く疲れるのです。 「お礼はすぐにするものだ」これはご年配の方々の常識ですから、ご年配の方やお母様に接するときは、そのように実行なさってはいかがですか。 そうしないとブツブツ文句言って怒っていらっしゃるのは貴方のお母様だけではありませんから。 それはそれとして、お友達にはもっと気楽にしてはいかがでしょうか。 割り切って別々に考えて接することが必要なんだと、私もつくづく感じています。

トピ内ID:0279962131

...本文を表示

自分自身のことを・・・・

041
ふるふる
他人は関係ないではありませんか? 友人がいないと何か困りますか? 親は親ですよ~ 世の中には友人を探してない人がたくさんいます。 小町で趣味で友人を見つけるとよくありますが・・・ 友人ってそこまでしていないとダメ? 私や私の知り合いは正直友人を探してません。 だから習い事でメルアド聞かれても教えません。 英会話をしてますが一人で外国に長期滞在したいという目的です。 ジムは痩せたいから。芸能人の追っかけはその人を好きだから。 世の中の半分はそういう人間です。 だから気をつかわれると面倒なのかも・・・・ 貴方が悪いのではないです。安心してください。 悪いのは私達人嫌いの人々ですからね。 私ははなから親を大事にしてません。 でも喧嘩もないです。 主人をあてにしてませんから関係良好ですよ・・・ 子供は子供の人生です。 友人は私と似た考えばかりで最近では友人でない人と話すのも面倒です。 でも生きてます。自分を好きです。数少ない知り合いも大事にしたい。 それは私が下等な性格だからですね。 貴方は志が高いのですよ。 いいではないですか?

トピ内ID:5655122796

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧