本文へ

安全な鍋・フライパンって?

レス18
(トピ主 4
041
土鍋
話題
先日、ネットで調べものをしていたら、調理器具にまつわる有毒性を指摘する記事が出てきました。 テフロンは高温になるとガス化された有害物質を発生。 ステンレスに含まれるクロムは酸化すると有害な六価クロムに。 鋳鉄は発がん性のある鉄分が溶け出すおそれがある。 アルミニウムがアルツハイマーの原因になるとして危険視されているのは有名ですが、ホーローやガラスさえも安全とはいえないとまで書かれているのをみて、じゃあ一体何を使えばよいの?と混乱しております・・・ 我ながら気にしすぎだとは思いますが、これからどう調理器具を選んでいけばよいのでしょうか。皆さまのご意見をお聞かせください。

トピ内ID:7416152902

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数18

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

へぇ・・・

🐷
ぶよぶよぶーりん
そんなに危険なモノが普通に家庭で 使われてるってこと??? 余り気にしすぎてもそれがストレスに なりそうですね。 私もアルミ鍋はナントカって聞いたことありますけど。 もし、トピ主さんがどうしてもそんな鍋使えない! と言うのであれば 昔からある鉄鍋とかにしたら?? 南部鉄の鍋やなんかなら相当古くから 日本人が使ってるもので 何か害があるって話しないんじゃないかな・・・ 余り神経質に考えすぎなくてもいいかも・・・ と思いつつウチもアルミ鍋は使わないように してますけどね。

トピ内ID:6694672487

...本文を表示

気にする程のものではありません。

🐱
長老
ほとんどの商品の流出量は、基準値以下です。 最近も土鍋から、有害物質がの流出が基準値以上だったため、回収が行われています。

トピ内ID:3322601127

...本文を表示

トピ主です

041
土鍋 トピ主
ぶよぶよぶーりんさん、長老さん、早速のレスありがとうございます。 そうですね、気にしすぎだとはわかっているのですが、たとえばアルミだニ、身体から排出されずに体内に蓄積されてしまうそうです。なので、他の物質がどうだかわかりませんが、基準値以下ではあっても摂取する限り恐いなあ、と。できれば有害物質は摂りたくないですものね・・・ ちょっと訂正させてください。 >鋳鉄は発がん性のある鉄分が溶け出すおそれがある と書きましたが、これは米国の科学者が、鉄はがん細胞を発生するフリーラジカルを刺激するおそれがあると言っていたのです。間違った書き方をしてしまい申し訳ありません。この科学者によると、鋳鉄製の鍋のほうがテフロンより危険かもしれないそうです。 とはいえ、南部鉄のように、鉄は昔から使われていたものですしね・・・ うーん、調べれば調べるほど、わけがわからなくなってきます(涙)

トピ内ID:7416152902

...本文を表示

大丈夫ですよ!

🐱
aki
市販されている調理器具は食品衛生試験に合格しているはず。 >テフロンは高温になるとガス化された有害物質を発生。 それはあるかもしれませんが、空焼きをしなければ大丈夫です。 ちなみに、うっかり空焼をしたら、確かに嫌~な臭いがしました。 >ステンレスに含まれるクロムは酸化すると有害な六価クロムに。 これも、きちんとお手入れして、サビを防げば大丈夫と思います。 洗ったら乾燥させてから片付けましょう。 >鋳鉄は発がん性のある鉄分が溶け出すおそれがある。 使った事がないのでわからないです。ごめんなさい。 でも食品衛生通っていれば大丈夫なんじゃないかな。

トピ内ID:3815341850

...本文を表示

私は。。。

まちゃこ
こんにちは、トピ主さん! 私は以前、アルミ鍋を当たり前のように 使っていました。 しかし、知人から アルミ鍋の危険性を聞き、 また、 ホウロウ鍋、テフロン加工鍋の危険性も 聞きました。 ホウロウは傷ついた部分から 《カドニウム》←イタイイタイ病の原因のもなった物質が テフロンは《発ガン物質》が出てきてしまう と、アメリカの研究結果をしり 即、買い替えました。 今、使用している鍋は、 アメリカの内科医の方が生活習慣病予防のため開発された ステンレスの多重構造鍋です。 安心、安全な食事が作れ、 さらに光熱費が節約にもなっています。 ちなみに、 日本以外の先進国では、 アルミナべは法律で使用が禁止されて いるそうです。 日本は、先進国ですが 情報が流れるのは遅いと いわれています。 情報は自分の手で入手していかないといけない時代ですよね。

トピ内ID:8933311178

...本文を表示

トピ主です2

041
土鍋 トピ主
akiさん、まちゃこさん、レスありがとうございます。 気にしているのは自分だけじゃなかったと安心しました。 ホウロウからはカドミニウムが出るのですね!おそろしや・・・ まちゃこさんのように高品質のステンレスを選び、akiさんのおっしゃるとおり、きちんとお手入れすればだいじょうぶかもしれませんね。大丈夫の言葉にちょっとずつ気が楽になってきました。 ところで、まちゃこさんは、フライパンは何をお使いですか? やはりステンレスでしょうか?

トピ内ID:7416152902

...本文を表示

フライパンも

まちゃこ
勿論、ステンレスです。 我が家はすべて、ステンレスです。 私が持っているステンレスの鍋は 18/8ステンレス(←医療用具と同じ素材)でできていて 多重構造のため、熱伝導がよく 無水無油調理が可能です。 お肉を焼くのもアブラを引かず お肉からアブラが出てくるので 焦げ付かずにキレイに焼けます。 余分なアブラを取らず 肉のアブラ分も減るので 健康的です。 ステンレスといっても ピンきりだと思います。

トピ内ID:8933311178

...本文を表示

まちゃこさん、そうなんですか?

041
ぞうさん
>ちなみに、 >日本以外の先進国では、 >アルミナべは法律で使用が禁止されて >いるそうです。 アメリカ(一応先進国ですよね?)に住んでいて、テフロン加工のフライパンに傷が付きやすいので、安全な物をいろいろ探しているのですが、アルミにテフロン加工した物がとても多いですよ。 英語が堪能ではないですが、アルミニウムという説明書きは読めるので。

トピ内ID:1632134869

...本文を表示

DHMOって知ってますか?

041
テフロンは400度で熱分解して、毒性のあるガスが発生します。 この温度は天ぷら油の発火点360度より更に高い温度です。 有毒ガスを心配してテフロン加工のフライパンを使わない というのなら、天ぷら火災を起こす可能性がある、揚げ物の調理も 控えた方がよろしいかと。 鉄に発ガン性があるってのは、知りませんでした。でも、赤血球で、 酸素の運搬の役を担っているのは、鉄で、人っていうか、赤い血が 流れている動物は、鉄分を摂取しないと、鉄欠乏性貧血になります。 この貧血の薬には、たっぷり鉄が含まれてます。 アルミがアルツハイマーの原因という説は、現在は廃れています。 トピ主さんは、DHM0という物質をご存じでしょうか。 常温で無色透明の液体ですが、揮発性があり、密閉しておかないと 拡散します。液体のDHMOが呼吸器系に吸引されると急性の呼吸 不全を、また経口摂取により多尿、腹部膨満感、嘔吐、下痢、腹痛 などを起こすことがあります。毎年多くの人がDHMOに関連して 命を落としています。日本では、統計のとれているだけでも毎年 千人程度が亡くなっています。

トピ内ID:9535301938

...本文を表示

う~ん

まちゃこ
ぞうさん ゴメンナサイ。。。 その問題?わからないです・・・。 テフロンで覆われているから いいのでしょうか? 私も詳しくわからないのですか テフロンの傷ついた部分から 発ガン物質が出てくるのがわかったのが ここ2、3年らしいので 市場ではまだテフロンが出回っているようです。 ただ、アメリカの場合は カラダに害がある、というものなどの情報はすぐに公開され また それを使用している場合、表記しなければならず その商品を購入して カラダに害が出た場合でも 『それを選んだのは本人。すべて本人の責任』とみなされます。 メーカーにはしっかり表記しているため 責任を負う必要はない アメリカでは、 消費者の選択力が重要だ ときいています。 ぞうさんのフライパンも そーいうことで販売されていたのかな・・・ とも思ったのですが、 こんな意見で ゴメンナサイ。

トピ内ID:8933311178

...本文を表示

料理しないわけにはいかないので

041
ピッコロ
アルミとテフロンとホーローは使いません。 アルミは言うまでもなく、材料を入れた時点でアルミが溶け出しますよね。 安いテフロンとホーローは共に表面がとても傷つきやすいのでそこから有毒物質が出てくるのが危険なのです。 でもお箸やおたまやフライ返しで絶対に触れずに調理することは不可能です。 ちょんちょんとつついただけでも傷がつくのです。 いくら基準以下でも信用していいものか、重金属はすぐに排泄されませんので判断しかねますよね。できるだけ避けたい気持ちもわかります。 私は多くのケーキ屋の調理場に行くことがありますが、アルミやホーローは良くないらしい、という理由でカスタードやゼリーを作る鍋をステンレスに換えた職人も多いです。 そういう理由で中でも信用のおける会社の多重構造のステンレスが良いのではないかと思います。 10年とか20年とか平気でとても丈夫で長持ちだとか。

トピ内ID:9684580066

...本文を表示

DHMO・・・横

041
匿名
燎さん DHMOって何のことだか知ってますか? Dihydrogen Monoxide(ジハイドロジェン・モノオキサイド)日本語で一酸化二水素)の略語です。 つまり・・・水のことをわざと難しく言っただけのものです。 >常温で無色透明の液体ですが、揮発性があり、密閉しておかないと >拡散します。液体のDHMOが呼吸器系に吸引されると急性の呼吸 >不全を、また経口摂取により多尿、腹部膨満感、嘔吐、下痢、腹痛 >などを起こすことがあります。毎年多くの人がDHMOに関連して >命を落としています。日本では、統計のとれているだけでも毎年 >千人程度が亡くなっています。 水は常温で無色透明の液体です。密閉しておかなければ蒸発します。 水が呼吸器に入れば呼吸不全を起こすことがあります。 水を飲みすぎれば多尿になるのは当然だし、腹部膨満感もあるでしょう。水が清潔でなければ嘔吐、下痢、腹痛など起こします。 水で亡くなるというのは水害による死亡者も含みます。

トピ内ID:3618713526

...本文を表示

ゼロリスクは存在しない

041
反エセ科学
 >>テフロンの傷ついた部分から発ガン物質が出てくる  どの程度の濃度、量の発ガン物質でしょうか?ジェネレイターですか?アクセレレイターですか?  しかし、普通の食事の方がはるかに癌の原因でしょうし、テフロンの性質からいって、体内に経口で入っても吸収もされずにそのまま肛門から出てくると思われます。  発ガンの最大の原因は食品です。癌死亡原因への寄与割合は食事が35%で最大です。これは残留農薬や食品添加物の寄与含まれていません。次が煙草で30%、伝染病10%です。食品添加物は1%以下、工業薬品も1%以下。  食事自体が癌になる原因です。  ゼロリスクは不可能で、常にベネフィットとリスク、リスク除去のためのコスト、この3つを勘案しながらオプションの選択をしなければなりません。  普通の食物は、単に経験上「急性の異常を引き起こさない」というだけで食べ続けられているものがほとんどです。ですので慢性的なリスクについては、まったくといっていいほど調べられていません。近年、一般的な野菜などを詳しく調べてみると、本来的に含まれている多くの物質が発ガン性物質であることが分かってきています。

トピ内ID:4528966917

...本文を表示

100%安全はない

041
トピ主さん。匿名さんに先に答えを書かれてしまったので、 つまらないかもしれませんが、「DHMO」で、検索して みてください。私が書いた30倍くらいの水に関する否定的な 記述を見ることができます。 で、何が言いたいかというと、身近にある水でも、これだけ 否定的な書き方ができるということは、他の物質でも、同じように 否定的な記述ができるってことです。 例えば、「テフロンは高温になるとガス化された有害物質を発生」 なら、高温が400度であることを隠しているんですね。 普通に使っている限り、400度なんてならない訳です。 天ぷら火災を起こさないのと同じ程度に気をつけることで、 テフロンの過熱による有毒ガスの発生を防止できるわけです。 この意味で、テフロンのフライパンは「安全な」わけです。 安全か、危険かどちらか、の二分法だと、身動きとれなくなりますよ。 どのくらい安全なのか、どの程度危険なのか、を考慮しないと。 食の安全とか、ニセ科学とか、について冷静に判断されているHPが たくさんあります。探してみることをお勧めします。

トピ内ID:9535301938

...本文を表示

トピ主です3

041
土鍋 トピ主
いつの間にかレスが沢山ついていてうれしいです。 みなさんありがとうございます。 ぞうさんさんのお話にもありましたが、私が店でみたテフロン加工のフライパンもアルミ製でした。まちゃこさんとピッコロさんのお話をきいて、ステンレスに対してはかなり安心できたため、フライパンも鍋も多重構造のステンレスで探してみようと思います。 燎さん、おっしゃるとおり鉄分は身体には必要です。でも脂肪が動脈硬化などの原因になるように、鉄の摂りすぎがガンの原因になりうるという話です。 匿名さん、DHMOについての解説ありがとうございました。 私みたいな人間のためのジョークなんですね。 恥ずかしながら、私は牛乳もマーガリンも諸説をきいて以来控えていますし、そういった噂に非常に惑わされ易い人間だと思います(汗) たしかに一つの説だけとってそれがあたかも全てであるように受けとるべきではないですよね。 でもみなさんのご意見、非常に参考になりました。どうもありがとうございました。

トピ内ID:7416152902

...本文を表示

トピ主です4

041
土鍋 トピ主
・・・今みたら、燎さんと反エセ科学さんからレスを戴いておりましたのでもう一度。 >安全か、危険かどちらか、の二分法だと、身動きとれなくなりますよ。 >どのくらい安全なのか、どの程度危険なのか、を考慮しないと。 本当にそのとおりですね。「発がん性」に限らないにせよ、反エセ科学さんのご指摘にもあったとおり、危険性があるものをいちいち排除していったらきりがないですよね。 私がテフロンに疑問を感じた記事というのが、「大手D社の社内文書に240℃に達した時点で小鳥が死ぬほどの有毒物質を発生させるとあった」というものです。同じく大手のT社は高熱処理するので400℃、専門家は315℃とみているそうです。どのみち揚げ物をしない我が家では杞憂なのかもしれません。。。 でも何にせよ、調理器具は正体の知れない安物ではなく、品質がよいものを選んだほうがよい、ということをあらためて感じました。レスをくださったみなさん、どうもありがとうございました。

トピ内ID:7416152902

...本文を表示

少ない知識ですが

041
雪菜
>テフロンは高温になるとガス化された有害物質を発生。 フッ素系樹脂なので熱分解によりフッ素が出る可能性が有ります。 ですが一概に危険とは言えません。 虫歯予防に歯に添付しますし。 摂取限度量などもありますので検索してみると良いでしょう。 >ステンレスに含まれるクロムは酸化すると有害な六価クロムに。 ステンレスは鉄とクロムの合金です。 ステンレスそのものは自己被膜(いわゆるサビ)を作るのでその為に錆びません、 粗悪なステンレスでなければ茶サビは出ません。 出たとしたらソレはステンレスになりきれていない部分のサビが広がった物です。 クロムは酸化すると三価にはなりますが六価は人工的なものです。 RoHS指令の関係で調べた方は多いと思いますので電気関係の人が詳しいと思います。 >鋳鉄は発がん性のある鉄分が溶け出すおそれがある。 まぁ、溶け出してると思いますが。 過剰摂取の場合危険というだけです。 それはフッ素にも言えますし、クロムにも言えます。 危険か危険でないかではなくドコからが危険かを知る事が大切です。

トピ内ID:7667909585

...本文を表示

鉄分について

😉
ちぇりぃ
 すでにこちらへの回答は締め切っているのかもしれませんが、 遅ればせながら、鉄分の危険性についてヒトコト。  アメリカで、鋳物の鉄製品は大変危険なものであるということが 発見されたということを発言されていましたが、ここで、同じ鉄分などの ミネラル(鉱物)には、 1 金属性ミネラル 2 植物性ミネラル という2種類があり、これは単純にいうと、1は、まさにフライパンや 工具などに使用される「金属」。 そして、2は野菜・果物などの植物に含有されるミネラル分です。 まず、この違いをあらかじめ念頭におかないと、健康がどうのこうのということは語れません。 体内にとりこんで、人体にほぼ有害~死の危険まである、というのは 当然1の金属性のミネラル。 そして、ほとんど無害~人体にとって必須である、のは2の植物性のミネラルです。 私たちは鉄製のフライパンや鍋から、「鉄分」を取るよりも、 野菜や果物から「鉄分」を取らないといけません。 また、そのように人体はつくられているのです。

トピ内ID:2535732848

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧