本文へ

海外で暮らしている方

レス108
(トピ主 10
しょうゆ味
話題
中学生の頃、私の夢は外国で暮らす事でした。
外国を紹介する番組や海外ドラマを見ては、い~な~、行って見たいな~と毎日思ってました。

それから20年以上経ち、今は日本の住みやすい都市でサラリーマンの主人と息子と3人暮らしをしています。
中流家庭で普通のマンションに住み、絵に描いたような平凡な専業主婦ですがとっても幸せです。
海外旅行を30回以上した結果(?)、旅行で海外に行くのはいいけど、住むのはやっぱり日本が一番、
日本大好き!と今では思っています。
でも小町を見ていると外国に住んでいる方からのレスも多数あり、外国暮らしの生の意見は興味深く、ああ、
やっぱり外国暮らしはうらやましいな、多少困難があっても濃い人生になりそうだよなと思う事もあるのです。

海外に住んでいる方、どんな暮らしをしてますか?自分が住んでいるところのこんなところ(または物)が好き、嫌い。
ここにはこんな習慣がありますよなど、わたしの中学生の頃の憧れの生活をしている方、何でもいいので、
生の海外生活の声を聞かせてください。

トピ内ID:6114894790

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数108

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

アメリカに2年在住していました

😉
きらりん
主人の留学でアメリカに2年滞在していました。 場所も高級地区でリッチな生活をしていたので周囲からは羨ましがられましたが、私自身は辛い日々でした。 私もトピさんと同様海外暮らしにあこがれていたものです。 しかし現実はあまくありませんでした。 ◎語学が想像以上に通じない(日本の英語教育が意味がないことを思いしらされました) ◎高級レストランでは白人のエリアと他人種エリアにわけさせられたり、差別をうけた ◎何を依頼しても正確な時間に来てくれないし、完璧にこなしてもらえない。  修理を依頼して、今日来る予定が次の日になることはざら。 ◎スーパーの生肉の臭いにたえられない 2年たつと慣れるが、当初はそれで気 分が悪くなった ◎食事がとにかくまずい 超有名なレストランに行ってもせいぜい「まあまあ」 程度で日本の高級レストランに比べると比較にならない 数えたらきりがありませんが、本当に大変な日々でした。たまたま私にはお友達がたくさんできたので2年持ちましたが、実際鬱で帰国される方も多いくらいなので、今の生活の方がずっといいと思います。海外は旅行で十分ですよー 

トピ内ID:7076894001

...本文を表示

タイに住んでます

🐶
くぅまま
サワディーカー(こんにちは!) 現在タイに住み間もなく1年が過ぎようとしています。 私も小さい頃から外国生活憧れていました。が、何の努力もする事なくこのまま日本で暮らすのだな~と思っていた矢先、主人の仕事の関係でタイに移る事になりました。 タイは食事が美味しく物価も安いですが、やはり危険な所も沢山あります。日本は本当に平和なんだと改めて感じさせられました。一度外に出てみると日本の良さ、美しさがわかり良かったと思います。しかし、人によってはその土地に馴染めない場合もあるので、一概に海外暮らしが良いとは言いきれないようです。現にアメリカで1年暮らしていた知人は早く帰りたくてしかたがなかったと言っています。 私も現在はタイ語学校に週5日通い、この歳にして生涯で一番勉強している時期かもしれません。しかしタイ語が少しわかる事が生活をより楽しくしてくれているのだと思います。 トピ主さんも旦那さまがリタイアした後、2人で住める好きな国を探して今から少しずつ言葉を勉強されたら如何ですか?今はリタイアしてから移っていらっしゃるご夫婦も沢山いらっしゃいますよ!

トピ内ID:1142488364

...本文を表示

満足

041
luca
様々な人種が集まるアメリカ中心都市に20年住んでいます。 毎日オリンピックの開会式の中にいるようです。 友人も国籍が様々で、今数えてみたら43カ国でした。 一番の財産は、視野が広がり、考え方が広く深くなったこと。 人や国によって「常識」がひとつではないので、小さなことで右往左往しなくなり、自分をしっかり持つようになりました。 住居は、天井の高い、築100年ほどのアパート。 ジョギングの帰り道、世界で一番大きい美術館に寄り、名画を日常的に見られることが贅沢だなと思います。 ヨーロッパに近いのも魅力で、ヨーロッパに散らばっている友人にも時々会いに行けます。 もうひとつの収穫は、日本にいたら決して会うことが出来なかった彼と会えたことです。お互い劇的な一目惚れは良かったのですが、付き合えば文化的な違いも多く、この経験は私の人生の良い勉強になっています。 トピ主さんの仰るとおり、日本ではまず起こらないような困難もあいますが、実に学ぶことが多く、密度の高い「濃い」人生に満足しています。 日本の良さにも感謝出来ますしね。

トピ内ID:6812818622

...本文を表示

海外生活の醍醐味

041
はな
海外在住歴6年で、住んだ国は今までに4カ国。 どの国にもよい点、悪い点があって 見方によってはよいところが悪く、悪いところがよく見える、 というのが私の持論です。 なので、どこの国がいいって絶対的なものはなくて 例えば日本よりいい点がある国もたくさんあるし、 日本がよりいい場合もあるし。 抽象的にはなりますが、 海外生活の醍醐味としては もちろん厳しい面もたくさんありますが、 日本にはない常識や文化を体験できて、 世界のいろんな人に出会えて、 生活にいろいろなアイデアがあふれるようになって いろいろな価値観が理解できるようになるし、 そうすることによって 成長できる、ということでしょうか。 私自身は、日本が一番いい!とは思わないですね。 四季も豊かだし、何でも便利で生活しやすいとは思いますが。

トピ内ID:8933907733

...本文を表示

ロンドン暮らし

🐤
ひよこさん
今はもう日本に住んでいますが、ロンドンにずっと住んでいました。 日本もロンドンももちろんいい所があり、今は日本に戻って日本の生活を満喫していますが、ロンドンでの生活がなつかしいなーと思う時は: *家の前にあったとても素敵な公園(ど真ん中にはカフェがある)では夏の間日曜日にジャズ演奏やクラシックのプチコンサートをしていました。たまにはシェイクスピアの演劇をやっていたことも。彼と二人で近くのイタリアンデリカテッセンで購入したピザやオリーブ、ワインを広げ、リラックスした週末-あれはなかなか日本では味わえないかもなー。 *やっぱりパブでのビール1杯!夏は夜8時9時でもまだまだ明るいので、パブやレストランで食事した後でも空が明るかった時は本当に得した気分でした! でもやっぱり日本はすばらしい!食べ物、お風呂、駅や空港、デパート、あげたらきりがありません。住むならやっぱり日本ですね!!!

トピ内ID:3453734455

...本文を表示

ドイツより

041
おくらちゃん
しょうゆ味さん、こんにちは。ドイツ在住の者です。 10年ほど前、海外旅行をして、ぜひ欧州に住んでみたいと思い、 仕事を探して実現しました。でも、1週間で日本に帰りたくなりました。仕事をやめて日本に永住?するつもりでしたが、ドイツ人の夫の仕事の都合でいまだにドイツに留まっています。 7年近くドイツにいても、言葉の問題やドイツ人のやり方や考え方に戸惑うことばかりです。うまく自分の気持ちを伝えられないつらさもあります。住宅が広いのと、国全体がきれいなのが住んでいてとてもいいなぁと思います。パンとソーセージは、やはりおいしくて、毎日食べても飽きません。でも、食はなんといっても日本が一番ですよね~。 初めてドイツに来た時、こっちの人は悩みもなく幸せに暮らしているように見えたのですが、実際に住んでみたら、日本人と同じような悩みを持っていることを知りました。お金のこと、家族のこと、健康上の悩みなどなど。 日本もドイツもそれなりにいい所、いやな所があり、どっちがいいとは一概には言えないけれど、日本は自分が生まれ育った所だし、自分の家族がいるので、できれば日本に住みたいです。

トピ内ID:3481816395

...本文を表示

濃い人生です

041
ゼラニウム
欧州在住です。 日本には食べ物以外未練がありません… (でも食糧自給率が40%というのも問題ではないでしょうか) 私が住んでいる国の好きな点です。 ◆人との距離が物理的、精神的にちょうどいい ◆はっきり主張しても嫌われない(個人が尊重される) ◆細かいことにこだわらない ◆豊かな自然が身近にある ◆夏に湿気がない ◆自然災害が少ない ◆騒音が少なく、景観が美しい ◆盗みは多くても人体に危害が加えられることは少ない ◆お金がなくても“豊か”な生活ができる ◆働くために生きるのではなく生きるために働く ◆父親が夕食時に帰宅でき、休暇はみんなが有する権利である ◆女性が働きながら子育てできる環境が整っている ◆女性がいくつになっても女性でいられ、女性として扱われる ◆子供連れに優しい ◆小学生が防犯ブザーなしで一人で歩ける ◆大きい服と靴のサイズがある もちろん問題がないわけではなく、最も嫌なことは人種差別です。 日本が嫌いなわけではありませんが、 私の好きな日本が今の日本では失われているのも事実です。

トピ内ID:0950714145

...本文を表示

経済状態によります

🙂
日本人です
夫はフランス人、南仏コートダジュール在住です。以前はイギリス、ロンドンで暮らしていました。ロンドンもコートダジュールも物価が高く東京に戻ると急にリッチになったような勘違いを起こします。 海外駐在員とは違い給料は普通、家賃も交通費も自腹ですので、はっきり言って生活はかつかつです。ロンドンでマイホーム(一戸建てではないのですが)探しもしましたが3日で諦めました。 南仏での習慣は週末に一族揃って昼食を食べたり、隣人・知人を集めてアペロと呼ばれるいわゆる夕食前の飲み会を自宅で行います。おつまみは簡単なスナック菓子だけだったり手作りのお料理が出されることもあります。パスティスをよく飲みますが夏はワインのロゼも人気があります。ロンドンでの飲み会は必ずパブで、でした。住環境の違いですね。 南仏の良い点は1年中温暖・美しい自然が豊富・自然災害がないことだけです。ロンドンは東京と同じく便利で何でも手に入りました。冬は寒過ぎず夏は暑過ぎず私には最高の気候でした。ヨーロッパ中の都市へ格安で飛べた点も良かったです。悪い点は上記の通り物価の高さ、サービスの質の悪さです。気が長くなりますよ。

トピ内ID:7706004173

...本文を表示

米国東部中都市

🐱
ブチネコ
お屋敷街の隣にあるコンドで2匹の猫と暮らしてる40代女性です。仕事と趣味で年4~6回は旅行をするので、家では猫様の御機嫌取りが日々の最優先項目です。 ここに暮らしていいことは、 - 米国の都市にしては珍しく近所を散歩できるほど安全、かつみどりがいっぱいある。しかも、歩いて7分の距離に日本食料品店がある。 - 服装にあまり気を使う必要が無い。日本で言う街着が必要ないので、普段着は実にシンプルです。ただし、ドレスコードがかなりきっちりしている文化なので、それなりの服装をする場合は緊張します。 - 人間が多すぎない。もう感覚的に日本の通勤電車には乗れません。 - 居ながらにして、世界中から来た人たちと知り合いになれる。違う価値観を持つ人たちに対して寛容になりました。 あまり好きでないのは - 車社会。電車は珍しいし、バスはあまり清潔とは言いかねます。 - 安全に暮らすために、心身ともに身構えているのが普通。町を歩くことから、テロまで日常的に意識しています。空港でのセキュリティについては日本が遅れすぎだとは思いますが。

トピ内ID:8463526103

...本文を表示

住めば都

🐱
fezzo
私は世界中放浪し、人生の3分の2を海外で暮らしています。友達は世界中に住んでおり、世界は小さい村のような感じです。現在はメルボルンに住んでいますが、どこに住んでも人生に充実していれば幸せなのではないですか。私にとって信頼できる友達、理解してくれる人がいればどこの国に住んでも幸せに感じます。オーストラリアに住んでいても、自分が外国人なのだとはあまり感じられず、社会に溶け込んでいます。十年に一回くらい帰国しますが、日本に行っても幼稚園時代、大学時代の友達と話したり、いつも楽しく過ごします.幸福って、場所とは関係なく人生に対する姿勢、心構え、価値観、生き方等によるものだと思いますよ。日本で悲しい人は、海外でも悲しいです。海外での生活を羨ましく思わせる表記をする日本人が時々ますが、結構日本人だけで集まり、現地の社会から疎外されて、惨めな生活をしている人が多いですよ。考え方の肯定的な人は、どこの国に行っても肯定的に生きられると思います。トピさん、日本での生活が充実していれば、海外の生活を憧れる必要無いです。

トピ内ID:8330166132

...本文を表示

一長一短 1

🐧
フランス在住
終の棲家は日本かな。お魚おいしいですし。外国に住むことはいつまでも「外国人」なんです。とはいえ、個人主義の国なのでさほど外国人だからといって特別な疎外感はないですが。 住めば日常。面倒な手続きもあれば、すんなり行かないことも、サービスの早さがなく、質のよくない部分も見えてきます。それでもそういうゆっくりのペースに慣れると人に寛大になれます。スーパーのレジで15分くらい並ぶのも大したことではなくなってきます。脱ストレスな生活かな。正に一長一短。 でも、日本より他者に開けた社会だとは思います。レジ打ち係やバスの運転手さんにも、こんにちはも言えば、ありがとう、さよなら~もいう社会ですし、困っていると助けてくれる見知らぬ通りすがりの人も多い。その延長で、他者を近所隣に暮らす共同体として考えているので、他人の迷惑にならないように(特に音)暮らすのは注意しなければならないです。子供が近所で大騒ぎする声、犬のほえる声、聞いたことないです。パーティーなどでうるさくなりそうな場合、事前に挨拶に来たり、張り紙が出されたり。うるさくすれば、すぐに文句が出ます。   続く

トピ内ID:6335093945

...本文を表示

隣の芝が良く見える。

🐱
トラ
在米30年プラス。 好きな所:  ‐ 家屋が東京より、安め。  ‐ 道が広い。  ‐ 男女差別が少なめ(女がえばれる。) 嫌いな所:  ‐ 人種差別がいまだに根強い(一昔前、日本企業がアメリカ企業を買収すると、新聞で大騒ぎ。 でも、ヨーロッパの国が同じ事をしてもニュースにならない。その他、日常生活にも、諸々。)  ‐ 店でのサービスが悪い。 以心伝心が無いので、ハッキリと自己主張しないと、馬鹿をみる (不愉快)。 ‐ 犯罪率が高い。 。。。と色々、嫌なことはありますけど、自分の置かれた立場で出来るだけ楽しむ様にするのが、人生を楽しむ知恵と思います。

トピ内ID:4451107900

...本文を表示

一長一短 2

041
フランス在住
注意したり、違う意見を言ったりすると仲間社会の日本ではとかく敵とみなされがちですが、違う意見をもったりするのは当たり前なので、主張できる社会ですね。友人関係も同じ。 それから意外にも社会規制は多く、マンションを建てる際の建物の色とか、一部の店は日曜は営業禁止とか、セール期間の法による設定とか、洗濯物は景観の為に窓に干さないとかいろいろありますよー。この間も某ショップがシャンゼリゼに出す店としては妥当でないと却下されてましたし。成金だけでは無理。 フランスは、なんだかんだいって規則が結構あるんですよね。人々の生活リズムひとつとってもそうで、意外と規則正しい生活します。仕事とバカンス、労働と休憩の区分が実にはっきりしているので、生活にメリハリがあるようにも見えます。 まだいろいろありますが、最後に、この国の人は市民が動くことで政治は変わる、変わらなければならないと思っているので、デモが好きです。公務員でもデモできますからね。実際に不当な法案が通りそうな時にデモやストで教育機関を麻痺させ、その法案を白紙にさせましたよ。だから政治や社会に対する感心が日本より高いと思います。

トピ内ID:6335093945

...本文を表示

在米です

041
およね
何の因果か、アメリカ中西部に住む羽目になりました。暮らしは日本にいた時と一緒です。仕事して、家に帰ってご飯作って、週末は庭掃除や買い物等に追われたり、夫と子供の3人家族で夫の実家に行ったり。 ここに住んでいいことは -通勤にあまり時間を取られずに済む -残業もほとんどないので、夏の夕方は家族で楽しめる -家から車で10分も行けば、大きな公園が沢山あり、全然混んでない -NOと言い易い(よけいな言い訳を考えなくていい) -いろんな国から来た人達と知り合い、友達になれた -服もとってもカジュアルなんで、スーツ・パンプスが不必要になった -義理ですることが少なくて済む(会社でもプライベートでも) -子供を預けて親が遊び易い(ジムでも子供一時預かりしてくれるし、ベビーシッターも沢山いる) -ちょっとした家の修理やペンキ塗りは自分でできる 代わりに日本がいいのはやはり食事ですね。美味しいレストランは東京の方が多かったと思います。あと、サービスも日本の方がいい(特にホテルと空港)ですね。気候も日本の方が温暖。ここは冬が寒いので堪りません。

トピ内ID:6061445150

...本文を表示

濃い人生...かな?

041
kipo
>多少困難があっても濃い人生になりそうだよな 濃い人生...私の場合は養育環境がとっても濃かったものですから、 引き立ててそうとは感じませんが、海外での生活を日本人の友人に語ると 「ドラマみたいだよね」「本が書けそう」という感想ばかりです。 なので、濃い人生というのは当たってると思います。 ただ、いいことってあまりドラマにはならないですよね? 自慢話じゃあ聞いてる人は面白いとは思わないし、濃いとも思わないでしょう。 きっと困難が多いっていうことだと思います。 これは私も実感として言えますが、外国人っていうのは、後ろ盾がないですから、 くだらないことで苛められたりするんですよ。 まぁ、一人親の子を苛める小学生みたいなものだと思っていいです。 そういう困難は職場でも役場でもただの買い物でも起こりうるものです。 これがもし、日本で親の後ろ盾によっかかってぬくぬくと暮らしている人なら、 聞くも涙、話すも涙の大困難でしょうし、 私のように日本でも一人親だったりして苛められた経験を持つものには「多少の困難」、 ということになると思いますね。

トピ内ID:1606085243

...本文を表示

平凡に暮らしてます

041
lalalemon
私も中学生の頃は英語が好きで外国で暮らすことに憧れました。 大人になって人生を現実的に考えるようになった頃にひょんなことから結婚のためにカナダに来て、30数年、住みやすい都市で平凡な公務員の夫と普通の大きさの家に住んで、ごく平凡な共働き夫婦の暮らしをして来ました。今、夫は引退、自営業になった私はまだ働いています。子供の頃に憧れた外国生活とは似ても似つきませんが、この国の『普通の中流』を絵に描いたような暮らしです。子供がいない分だけ少しゆとりがあるかなというところです。 外国旅行もよく行きますが、結局は自分の住処があるカナダが一番だと思います。30年以上この国の生活しか知らないので、良いところも悪いところもすべてひっくるめて好きです。それでも、テレビの旅行番組などで外国の風景を見ると、いいな~、住んでみたいな~と思ってしまいますけれど。

トピ内ID:8755654476

...本文を表示

ドイツ在住ですが

041
ままだよ
今日本に里帰り中です。湿気のある暑い夏を親子共元気で乗り越えられるかどうか心配ですが(8月末まで滞在予定)、日本の豊かな食文化を満喫しようと思っています。 私の住んでいるドイツの町は観光地なので、街並みはすごく綺麗です。 でも食べ物に関しては、とっても単調。 義理の両親やドイツ人の友人たちの食事を見ていると、よく毎日こんなものばかりで飽きないことよ、と感心します。私は自分自身が少量ずつでもいいから色んなものを食べたいので、あれこれ作るし、皿数の多い食事にドイツ人の夫も大分慣れてきたようです。 日本は母国でもあるし、できることならずっと暮らしたいといつも思います。 でも子どものことを考えると、私達の収入ではとても日本で満足な教育を受けさせれない。 ドイツは教育にお金がかかりませんから、本人のやる気さえあれば、親の金銭的援助は必要なく、その点においては楽かな。

トピ内ID:8421785609

...本文を表示

アメリカ在住です

😍
sonia
30才女性、既婚子供なし、西海岸、東海岸で通産10年住んでいます。 長所: -家庭重視の文化 & 女性の働く環境が整っている。 仕事はIT系ですが、男女ともに育児休暇など皆しっかり取れます。 -仕事により集中しやすい環境である。 服装は毎日カジュアルでOK、通勤は車で10分。マウンテンバイクやスケボーで来る人や、犬連れてきちゃうひともいます。 -人種のるつぼ。 仕事柄、半分くらいは外国人なので、きちんと仕事ができる限り差別などを受けたことはないです。 -多民族社会のせいか、価値観も多様で個性が尊重される。日本のように(小町でもよく使われる表現ですが)「こうすべき」「ありえない」「浮いてる」というふうに「普通はこうあるべき」という価値観を押し付けられることが少ない。 -家が広い、スペース、緑が多い。 短所: -食べ物はやはり日本が一番。 -お金がないとつらい格差社会。 -親や兄弟と離れているので、心配なこともある。 -住む地域を選ばないと、どこでも安全というわけではない。

トピ内ID:7158220628

...本文を表示

サンフランシスコ郊外在住です。

😀
SFベイエリアン
16年住んでいます。 こちらに来る前は、「日本の方が絶対に良いに決まってる」なんて思ってましたが、今では、こちらの快適過ぎる生活に慣れ、ここから離れたくありません。 快適過ぎる気候、閑静な住宅街、広い家、便利な車での生活、奇麗な公園が近場にいくつもあり子育ても楽、場所柄日本の物にも全く不自由しないし、のんびりしてて本当に快適です。(実家は東京です。) 日本の方が良いなと思う点は、食べ物が美味しい、サービスが非常に良い、小物類等、質の良い物が溢れているところでしょうか。 まあ個人的に、こんな所に暮らせてラッキーだなと思っています。

トピ内ID:5823507186

...本文を表示

ニュージーランド在住です。

041
まい゛
日本も嫌いじゃないし、帰省で帰るとご飯はおいしいけど(コンビニのおにぎりですらおいしい!)今のとこ日本に帰るつもりはありません。 今は現地人しかいない会社で働いてとっても楽しい。家も築80年のウェザーボードのバンガローを買って、主人と楽しくDIYしてます。 いいところは… -四季があっても気候が夏暑すぎず冬寒すぎない。 -会社まで10分のドライブで楽チン -物はけっこう高いけど、生活費(食べ物、車検などの車関係費用、高速代タダなど)がすごく安い -台風も地震もない -公園やビーチ、どこも広々していて人が少なく気持ちいい -5時には就業、一ヶ月のホリデーはあたりまえ(だから日本にも帰れる) あと、ヨーロッパ在住のゼラニウムさんに100%賛成なのが >◆お金がなくても“豊か”な生活ができる >◆父親が夕食時に帰宅でき、休暇はみんなが有する権利である >◆女性が働きながら子育てできる環境が整っている >◆女性がいくつになっても女性でいられ、女性として扱われる これらです! あと、うちの家の敷地はここでは小さいほうですが、それでも400平方メートルあります。

トピ内ID:1401113541

...本文を表示

トピ主です

しょうゆ味 トピ主
皆様レスありがとうございます。 そうですね、私は旅行で海外に行くと日常でないせいか、五感や感性が敏感に働いておおげさに言えば 私は今生きてるって実感したり、なんといっても見聞が広がって刺激的ですよね。 海外で暮らすとなると日常でも感性や見聞が広がり、人間を成長させてくれそうな気がします。 知っておく事も多くぼんやりしてられませんしね。 私はいま7ヶ月の子供の育児中で、レジャーも外食も何もできません。やっても大変であまり楽しくない んです。ばかにされそうですが普段の楽しみは朝のワイドショー(以前より見応えがあります)と夕方の 主婦向けのニュースです。これも見聞になるかわかりませんが「へ~」とか「ほ~」とか思いながら一応 私の情報源です。あと小町が楽しい。 でも育児は海外生活と同じくらい生きてる事を実感し、人間を成長させてくれます。 子供には英語をマスターさせ、国際的な事にも対応できる子にさせたいです。 おっと、横にそれそうですがわたしがお聞きしたいのは、海外で暮らしている感想です。 ひき続きレスお待ちしてます。

トピ内ID:6114894790

...本文を表示

感想って、、、う~ん、、、

041
およね
基本的に人間がすることはどこに住んでも一緒なので、長く海外に住んでると「海外にすんでる」ということも「私は日本人」ということも忘れて暮らしてます。なので、感想は?と聞かれると詰まりますねぇ。 一例として、アメリカでニュースや討論番組を見てると、突っ込みが凄いんです。スキャンダル等でインタビューする方も受ける方も核心に迫りますし、その迫り方も厳しく(日本なら「こちらが問題のxxの自宅です」と玄関前から実況報告になりそう)報道しますし(刑務所からのインタビューなんてしょっちゅうある)。これに慣れると日本のニュース番組は物足りない。あと、お笑い番組とドラマも見てられないです。 私も中学の頃アメリカに憧れ(主にハリウッド映画の)てましたが、実際住むことになるとは。でもあの時の想いが私をここに導いたと信じてます。ここに住んで、多国籍の友達と知り合えたのが海外に暮らしてる一番のメリットですね。そういう友達と酒を酌み交わす一夜は「値千金」ですよ。あとは家族で過ごす時間が多いのが嬉しい。夏は日没が9時近くなので、5時に帰ってもたっぷり遊べます。平日もBBQやちょっとした集まりで楽しみます。

トピ内ID:6061445150

...本文を表示

どうでしょう

041
東南アジア在住
海外で暮らしている感想ねえ、、、一言で言うと「疲れる」って感じでしょうか。まるで夢がない話で恐縮ですけど。 日本だと口を開かずとも、買い物したり生活できますけど、なにかっていっちゃあ話し掛けられたり、面倒な手続きが必要だったり、待たなくてはいけなかったりして、「どはー、疲れんなあ、、」と思います。 あ、あとは、もっとセクシーで体のいい男性が盛りだくさんの国にいけばよかった、しくじったとは思います。けっこうこれって、大事な要素だと思います。

トピ内ID:3520100008

...本文を表示

ワイドショーいいですねえ

🙂
下町育ち
夫(日本人)と結婚後、欧州→アジア→米国(東→中西部)と移動を重ね10年です。今後永住になりそうです。 私はそもそも外国にも外国語も興味がなかったので、なんとかその土地々でよい所を見つけて生き延びてきた感じです。 今では英語でなら何とか生活でき、アメリカ人の同僚と仕事もしています。アメリカの前に住んでいたヨーロッパにもいまだに出張でちょくちょく出向きます。昔はかなり臆病で引っ込み思案だったのになあ・・・というのは感想にはならないですね(笑 ワイドショーいいですね。私も動画サイトなんかで見てますが、楽しいなあといつも思います。あと食事。魚中心の食事にしたいのになかなか。脂っこいお肉中心。ランチとか日本は天国ですよね。 よい面は、何だかどこでも生きていけそうな強さを身につけたこと。 いざとなれば、先進国ならどこでも仕事を見つけて生活できそうな気がします。景気も気にならなくなりました。そこが嫌なら出ればいいだけ。そして働くことが全然嫌ではなくむしろ喜びになった。どんな仕事でも求められるならチャレンジしたい。昔は嫌々働いていたのでこれはとても大きな変化かな。

トピ内ID:6770107959

...本文を表示

悪くないです

🎶
フラプチーノ
米国アリゾナ州だけですが、10年+住んでます。 今の自分の状況で言えば全然悪くないです。人間関係で苦労してきた私にはこっちの方が暮らしやすいかな。夏は猛暑なんですが、一年間の天気でいうと青天が多いです。これだけからっと晴れて青空が見れると気持ちいいものです。ここの景色、改めていいなぁと感じています。 まあ、でも生活ですね。永住組なので。これは日本と変わりがないだろうと思います。田舎と都市では全然違いますし、経済力によっても満足感が違ってきますよね。夫婦関係がうまくいってるかどうかにもよるだろうし。海外に住むも、日本に住むも一長一短。ただ海外に行くということは、親兄弟や友達から遠く離れるということなので、お互い何かあったときにすぐに駆けつけられません。海外は旅行で楽しむのが一番なんじゃないかと思います。

トピ内ID:0615107866

...本文を表示

自分の「常識」はあくまで自分だけのものでした

041
うり坊
カナダ、アメリカ、香港、シンガポールを経て、今ニュージーランドに住んでいます。海外にいると、日本の慣習にとらわれずに済みますが、その代わり、自分で常識と思っていたものが常識でないと知って驚くこともあります。 例えば、華人は食事を割り勘で済ませることがなく、前回先方がご馳走してくれたから今回はこちらで持ち、次回は先方、その次は当方、、、の永遠的繰り返しです。割り勘にしたら簡単なのにと思いますが、「温故知新」という言葉の故郷の人たちなだけあって、長くて深いおつきあいがでる仕組みになっています。その点、個人主義の文化の人たちは、どちらかと言うとドライかな、とも思います。 東南アジアでは問題ありませんでしたが、日本ならどこのスーパーにでも売っている豆腐やニラはアジア食材店まで出かけないと売っていないし、洗濯のりはこちらでは見たことがありません。 洗濯物を上から入れるタイプの全自動洗濯機は1回しかすすがないし、公営プールの長さは33メートルだったりと、自分の常識(洗濯機は2回はすすぐ、プールは25メートルか50メートル)がいかに常識ではなかったかと思い知らされる日々です。

トピ内ID:9065788206

...本文を表示

同じくSFベイエリア在住

041
なみこ
経験者や人に何と言われても、絶対アメリカに住むために生まれてきた、住む事になったら、人生本望、骨をうずめたい!と死ぬ気で頑張り成し遂げたアメリカ生活ですが、お恥ずかしい事に2年目くらいから悲惨な現実を知り、アメリカが大嫌いです。たった一つ利点をあげるなら年齢に関係なく仕事へのチャンスがある事でしょうか。 人種差別、英語が流暢ではないなら最下層あつかい、怠惰な同僚、脂っこく太りやすいまずい食事の多さ、公共交通機関の時間の観念のひどさ、医療と税金の高さ、何でも手数料やぺナルティーをとる金第一主義、郵便物などの配達のいいかげんさ、人々のマナーの悪さ、あばずれた服装の当たり前加減、ハイテクの日本と比べたら驚くほどの不便な遅れた世の中、粗雑な品物、悪サービス、間違いの多さ、いいかげんな上司、とにかくきりがありません。 環境だけなら日本より良いでしょうが、主婦や学生が一旦社会参入して、この社会で日本から来た日本人がうける扱いと人種差別を経験したら同じ気持ちではいられなくなる事間違いなしです。あまりできすぎると白人連中は嫉妬で良い感情をもたない人が多く、頑張っても頑張らなくても割りにあいません!

トピ内ID:5320396906

...本文を表示

何処でも同じ

041
nanamama
50歳の主婦です。夫の4度のアメリカ転勤、すべてニューヨークだったので、マンハッタン郊外の同じ地域にずっと住んでいました。通算20年になるでしょうか。結婚してからは日本での暮らしより長いです。もう日本にいてもアメリカにいても、暮していくにはそんなに変わりないように感じてます。日々の暮らしは同じですよ。ただ私は自分が海外で暮らすようになるとは夢にも思ってませんでしたが。お友達が一杯出来ることはうれしいけど、何年かでどんどん入れ替わるのは寂しいですね。今は夫婦2人でマンハッタンのアパート暮らしです。毎日旅行気分で楽しいけど、子供達は大学生ななってから離れ離れです。普通ならずっと一緒なのにと思うと、ちょっと苦しいし。一長一短。

トピ内ID:1326705997

...本文を表示

生活は随分変わりました

041
シリコンバレー
1980年、30代半ばで急に思いついて職も無くカナダに移住、3年後にアメリカに又移住して現在に至ります。カナダでの生活は初めの借間住まいからアパート暮らし。アメリカではアパート暮らしから最初の2ベッドルームの小さな一軒家暮らしを経て、今の4ベッドルームの2軒目に落ち着きました。 この間生活レベルも随分変わりました。低給料でがむしゃらに働いた最初の頃。最初の家を買う為に何も買わず外食も無しで我慢して過ごした数年。やっと大きな会社に入れて少しだけゆとりが出来て来た頃。有り金を叩いて高級住宅街に家を買い替えてカミサンが不安がっていた頃。その後人脈も出来、誘いで数回転社後生活は随分楽になりました。 今の家はシリコンバレーに隣接する住宅街で日本食のスーパーと紀伊国屋から車で15分の所にあり、敷地は900平米程、住面積は225平米になるかな。お隣さんとも仲良く、友人にも恵まれ、柴犬二匹とカミサンと何の不自由も無く暮らしています。次はどこに旅行に行こうかな。 日本では落ちこぼれて全く芽が出る可能性は無かった私を認めてくれたアメリカに感謝です。移住は私の人生の最良の決断でした。

トピ内ID:6833145743

...本文を表示

視野の広がり

041
ゴビ
私も欧州と中国に数年ずつ暮らしたことがあります。向こうでの生活自体はこんな感じです。 (欧州) ○全体的にノンビリしている⇒生活は緩く居心地は良いが、仕事は単調。 ○物が少ない⇒欲しいものにマッチしたものが手に入りにくい。⇒物を大切にするようになる。 ○多国籍⇒価値観の多様性、個人尊重⇒主張しないと無視される。 ○国境が低い⇒旅行が容易⇒異国感に満ち溢れる⇒飽きる。 ○娯楽が少ない⇒能動的に人生を楽しもうとする。 (中国) ○都市部だったため変化著しい⇒生活は多少疲れる。仕事はエキサイティング。 ○毎日がトラブル⇒多少のことで動じなくなる。 ○外国人であることの優位性⇒経済的にも社会的にも守られ感あり。 ○反日感情⇒社会構造が理解できれば反日の根源もある程度納得できる。 ○娯楽が少ない⇒猥雑感があるので、娯楽的刺激には事欠かない。 街によって色々です。でも共通して私が一番良かったと思うのは「日本を客観的に見れるようになった」「何処でも住める適応力がみについた」ということでしょうか。悪い点は観光旅行に行っても余程のことが無い限り感動しなくなった事・・・。

トピ内ID:3654777166

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧