本文へ

今の自分、これからの自分

レス6
(トピ主 1
041
self
仕事
海外の学士と修士を取得し、日本で働いているものです。 年齢の割に社会経験が浅く、就職活動では苦労しました。正社員にこだわり何とか仕事を得ましたが、焦って就職したのが裏目に出たのか、ストレスで体調まで崩し、退職してしまいました。現在は、派遣の専門職として働いています。前職よりは自分に向いていて、職場の雰囲気もよく、転職してよかったと思っています。 ただ心のどこかで、自分のプライドが何か叫んでいる気がするのです。院生だった頃の自分が一番活き活きしていたことを誰よりも私自身が実感しているからです。確かに現実を考えると、好きなことだけしてずっと生きていくなんて不可能に近いです。でも、せっかく家族にも支援してもらい、それを裏切ってはいけないと、努力して自分を誇れる成績で卒業し、素晴らしい仲間と出会え、とても充実していた時期だったんです。 昔に戻りたいという後ろ向きな気持ちではなく、活き活きしていた自分に対して胸を張って今後も生きていたいのです。じゃないと、あの頃の自分に申し訳ないと思うのです。 同じような経験や思いをもつ方がいましたら、お話を共有させていただきたいです。

トピ内ID:0379588275

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

トピのタイトルの後半

041
茶の葉
「これからの自分」 というゴーストがが、今のあなたを苦しめているようですね。 人はよく 「自分のスキルを生かした仕事をしたい」 なんて言い回しをしたりすることがありますが、それって 言い換えれば 「自分の能力が誰かの手助けになったらすばらしい」 ということだと思うのです。 今あなたがしてくださっている仕事のおかげで どこかの誰かが今幸せです。

トピ内ID:6115705350

...本文を表示

努力だけでは、理想だけではどうにもならない

041
カッパ
厳しいこと言ってごめんなさい。でも、世の中ってどんな高邁な理想を持ってても、あるいはどんなに努力しても、どうにもならないことって多々あるような気がします。って私もまだまだ未熟者で、偉そうに言えたクチじゃないけど。 難しいかも知れないけど、まずは健康であることに、そして仕事で定収入を得られることへの「感謝」から始めませんか?詳細は省きますが、私は最近、健康とお金のことで本当に怖い思いをしました。今ようやく立ち直りつつあるけど、過去のことを思い出すにつけ、仕事に関してブチブチ文句言い続けた自分が恥ずかしくてたまりません。そして今は健康と収入を得られることの大切さを実感してます。 トピ主さんはまだお若いと思います。これからの人生、本当に色々なことが起こり得ます。一方で、ふとしたはずみで一所懸命勉強したことが役に立つこともあるし、院生時代より楽しい時代だってもちろんありえますよ。だからどうぞ腐らず、焦らず、日々を大事にしてください。

トピ内ID:3582861663

...本文を表示

私もそう考えていたときがありました

041
コリン
selfさん はじめまして。 私も2年前、ある国でMAを取得しました。 24歳でその国に移り住んだときは、その国の言葉はまるっきりできなかったのに、その言葉で修士論文を書けるようになりました。 MA取得が目標だった私は、それに向かって努力しました。 selfさんと同様、素晴らしい仲間に恵まれ、誇らしい成績で卒業しました。 目標達成後は、自分がこれからどうしたいのかわからず途方にくれ、苦しみました。 今のあなたとまったく同じ気持ちでした。 そんな時にある友人がこういったのです。 「もっとロングランで考えればいいじゃん。」 そうです。充実した時というのは、ある目標に向かって頑張っている短期間である必要はないのです。 輝いている自分というのが、人生においてたったの3~4年なんてもったいないですね。 あなたの人生はそれ自体が一つの期間、それを完結させるプロジェクトが「生きる」ということなのです。学士・修士はその中のミニプロジェクト。あなたの次のミニプロジェクはなんですか。素晴らしい人は大学以外にも大勢います。私は新たな出会いも大切にしています。

トピ内ID:8522923031

...本文を表示

やる気次第。

🐱
ラテ
私は、会社への就職だけが仕事ではないと、 社会人になってから気が付きました。 誰かに雇用されることを忘れて、仕事を切り開く道もあったんだと。 派遣は専門職であっても、結局その場限りの印象です。 トピ主さんは自分の専門分野があるで、チャンスはあると思います。 いままでの努力は、そのチャンスを得るためだったのではないですか。 がんばってください。

トピ内ID:6178698565

...本文を表示

トピ主です

041
self トピ主
>茶の葉さん、 心にしみました。「これからの自分が今のあなたを苦しめている」、ズバリ的中でした。でも、今私がやっている仕事に対して、違った見方ができるようになりました。ありがとうございます。 >カッパさん、 そうですよね。「感謝」の心は忘れてはいけないと、未熟ながら自分に言い聞かせています。私も前職時に体調を崩し、運ばれたことがありました。つくづく健康(心身ともに)とは有難いことなんだと、痛感しました。これからもその気持ちを大事にしていきます。ありがとうございます。 >コリンさん、 MAを取得されたんですね。きっとものすごい努力されたのだろうと察します。そんなコリンさんからの「学士・修士はミニプロジェクト」というお言葉、胸に留めておきたいと思います。そして次のミニプロジェクト、探しながら日々歩んでいこうと思いました。ありがとうございます。 >ラテさん、 「仕事」というものに対して私は狭い考えをしていたのかもしれません。周りと比べすぎていたのかもしれません。今までの努力を無駄にしないよう、でも焦り過ぎないよう、がんばっていきたいと思います。ありがとうございます。

トピ内ID:0379588275

...本文を表示

知人の話

041
日本晴
商業デザイナーとしてはかなりの腕を持ち、若くしてちやほやされていたA氏。 ところが時あたかもバブル崩壊、天狗になっていたことも災いして仕事激減。 しばらくは貯蓄で食いつないでいたものの、生活レベルを落とせずにやがて破綻。 放浪の旅から戻って来ると「食わなきゃなんないから」と、中規模の工場で流れ作業のアルバイト。 かつての仕事仲間が「ああはなりたくないよな」と、陰で嘲笑っているのを知っているやらいないやら。 しかし安全を訴える絵入りポスターを描いたり、看板を色分けで分かりやすくしたり、 本来の職人魂がビジュアル面で職場環境の改善に手を貸すことに。 そうこうしていたある日、大きな転機が訪れます。 大企業の下請けでしかなかった工場が、ある分野で自社開発製品を出すことになりました。 なんと、そのパッケージ製作の話が、彼に舞い込んできたのです。 「一介のアルバイトだし、パッケージは専門外だから」と迷う彼に、さらに一声。 『現場を知る総務の一社員として、社内外のコミュニケーションを任せたい』 才能を持ちながら、別世界で謙虚に働く姿を知る同僚たちは皆、惜しみなく拍手しましたとさ。

トピ内ID:6744304811

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧