本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • パートの収入だけで生活できるのでしょうか?

パートの収入だけで生活できるのでしょうか?

レス8
(トピ主 2
041
いとう
話題
お姑さんのことなのですが、持ち家に一人暮らししています。
自営業だったので、遺族年金はないらしくパートの収入の月8万円のみです。
それでもパートもお金が欲しいわけではない、と言いながら働いてます。
お金のことなので、本人にも主人にも聞けないのですが、お姑さんはどうして生活できているのでしょうか?
お姑さんの実家は確かに裕福ですが、お姑さんの弟さんがいるので、そんなに自由になるお金があるとは思えないですし、義父が残したお金があるとも考えられません。
一人暮らしなら月8万あれば暮らせるのでしょうか?

トピ内ID:9140225263

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

余裕でしょ

🙂
家賃無しで月8万円で生活、独り暮らしですか。余裕でしょう。 ただし、健康であり、金のかかる生きがいや付き合いが無いことが条件ですが。 自炊できるなら、食費月2万円、光熱費2万円で、エアコンかけ放題にゆったり暮らせるでしょう。 独りなら、いつも居る部屋の冷暖房だけだし、洗濯物も食料も少ないし。若い頃よりは食べないし。 衣類・衛製品類も、流行やブランドに拘らなければ、2万円あれば足りるでしょ。 家が親族の名義で、荒れさせないために住んでいるならば、修繕が必要な場合は家主負担でしょう。 また、遺産を残さないような夫と連れ添いきった方なら、へそくりという名の保険ぐらいはあるのでは。 年をとれば、自分のために使うのみですから、貯蓄を増やし溜め込むことは、考慮しないでしょうし。 …まあ、トピ主さん夫婦を始め、子世代が自立していて後顧の憂いが無いからでしょうが。 何が心配で疑問を持ったのかは解りかねますが、直接聞いてみたらいかがでしょう。 お金ではなく、お姑さんの日々の生活の様子や考えを、人生の後輩として勉強させてもらう為にに聞くのなら、失礼ではないと思います。

トピ内ID:1935903545

...本文を表示

私だったら

041
さとう
私は絶対暮らせません。 食費(外食込み)だけでも8万円なんてスグ超えちゃいます。 小町では食費2万円を切る人が存在します。 光熱費もガス・水道・電気で1万切るという人をネットで見ました。 そんな風に暮らせば可能かもしれません。 それか不労所得があるか。 本当の所は、ご主人(まぁ本人には聞きづらいでしょうから)に聞いてください。

トピ内ID:2213676474

...本文を表示

大丈夫

🐶
miyaji
義母は、毎月6万円で暮らしています。

トピ内ID:0235708974

...本文を表示

暮らせますよ

041
ぴんぽうにん
家賃と医療費などの出費が無く贅沢しなければ余裕で暮らせます。光熱費なんてたかがしれているし、自炊と併用すれば適当に外食だってできますよ。私は20年前に、家賃を引いた残り7万でひと月暮らしていました。節約を心がければ貯金もできました。都内の話ですが、20年前より今の方が物価は安いと感じます。

トピ内ID:6423548159

...本文を表示

ありがとうございます。

😀
いとう トピ主
とても参考になるご意見をくださって、どうもありがとうございます。 主人の仕事の都合でお姑さんとは離れて暮らしているので、私と息子だけで年に5回ほど一週間くらい泊まりに行ってます。 その時に、いつもお金(滞在費)を受け取らないし、息子に色々買ってくれたりしてくれるので、ついつい心配になってしまいました。 今度、機会があれば、さりげなく聞いてみようと思います。

トピ内ID:9140225263

...本文を表示

暮らせます

🐤
しょうこ
十分暮らせると思います。 私の知り合いで、手取り約10万、一人でアパート住まい(地方ですが)の方がいました。家賃を引くと、生活費が8万以下なのは確実です。でも、身なりもこぎれいで、きちんとされてました。 一人暮らしだと、♪さんのおっしゃるように、食費は2万位だと思いますし。 ただ、例えば病気で高額な医療費が必要になったり、電化製品を新しく買わなきゃいけなくなったりと、まとまった出費のある時は貯金がなければ厳しいかと思います。

トピ内ID:1194542367

...本文を表示

暮らせると思います。

😀
ずんだ餅
持ち家であれば大丈夫だと思います。きっとお姑さんは慎ましい生活が身に付いている方だと思います。健康でパートされてるわけだし、「お金のためにしてるわけじゃない」とおしゃるあたり、生きがいだったり、気の合ういいお仲間もいるのではないかと思うし、充実されてるのでしょう。結局万単位のお金がかかるのって交際費なんですよね。親戚の結婚式とか孫が何人もいて高額のプレゼントをねだるとか・・。トピ主さんは常識があって、親子で迷惑かけるようなタイプではないし、大丈夫です。

トピ内ID:6097415659

...本文を表示

本当にどうもありがとうございました。

😀
いとう トピ主
皆様のご意見を聞くことができて、とても嬉しかったです。 とても参考になりました。 これで締めさせていただきます。 本当にありがとうございました。

トピ内ID:9140225263

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧