本文へ
  • ホーム
  • 恋愛
  • 久しぶりの日本人男性との出会い、どうしたら・・・

久しぶりの日本人男性との出会い、どうしたら・・・

レス7
(トピ主 1
🐤
rosebud
恋愛
先日、母から職場の同僚の男性を紹介されました。同い年で、とても誠実な人のようです。
仕事の都合で、まだ一度も会ったことはないのですが、毎日メールのやりとりをしています。今度、お互いの都合が合う日に食事をしようと約束をしていますが、一つ不安なことがあります。実は、私がこれまで付き合った人は全員外国人で、日本人とのお付き合いの経験がないのです。日本人とデートをしたことはありますが、5年以上前のことです。これまで相手に遠慮とか、そういう気の使ったことをしたことがあまりありませんでした。会話も英語だけだったので、日本人の男性と上手に話せるか心配です。職場は女性ばかりなので、あまり参考にもできません。変なことかもしれませんが、実際にあったときに逆に遠慮しすぎてしまわないか、もしくは素の態度をとって引かれてしまわないか心配です。
今年、26歳。この出会いを大切にしたいのです。彼(日本人)に魅力のある女性だと思われるにはどうしたらよいのでしょうか。

トピ内ID:7623010492

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

何か、とっても不自然

041
KozmicBlue
今まで付き合ってきた人がすべて外国人というのは、あなたが意識してそういう意図を持ってない限り、不可能ですよね。  日本人との付き合い方を心配するほど、外国慣れしているわけではないので、その点心配はないと思いますよ。  表面的には違うかもしれませんが、国は変われど、人との付き合いは、どこでも大差はないですよ。    昔、テレビのインタビユーで、ゲスト(外国人)に、”あなたの日本人の奥さんの感想は?”との問いに、彼は明らかな不快感を見せながら、 ”私が惚れて、結婚した女性が、たまたま日本人であっただけで、国籍で選んだんじゃない。”  と言ったのを思い出しました。

トピ内ID:9289712685

...本文を表示

相手次第

🙂
どっちも経験あり
日本人・外国人に関わらず、相手次第だと思いますよ。気を使う人が好きな人もいれば、さばさばした人が好きな人もいます。気負わず、素の自分を出した方が、ずっと仮面をかぶり続けずにすむんじゃないでしょうか?もしくは信頼できそうな人なら最初から「日本人とつきあったことがないから変なことしたら言ってね」と言ってみては?  実際、私も留学していただけ(外国人と付き合っていたとは言ってない)なのに「外国人の方がいいよねー」「英語できるんだー。俺には無理」と一蹴されたり、遊び人だと思われ、男性陣に引かれてしまったことがあって落ち込んだことがあります。  でも、結婚した今となっては、それぐらいで人を偏見の目で見るような人とはお付き合いをしなくて良かったと思ってます。本当に誠実な人なら分かってくれると思いますよ。まだ26歳!気合を入れすぎず、自然体でね!

トピ内ID:8853996417

...本文を表示

自然に

もも
こんにちは。トピさんは海外で暮らしているんですか?付き合った人が全員外国人とはびっくりしましたー。私は全員日本人です(笑)自然体でいいんですよ~ 変につくると疲れると思いますよ。そのままの自然体のトピさんと合う人が一番ですよ~ 気は遣うもんじゃなくて利かすものだ。 ある人の言葉ですが、ほんとその通りだと思います。気を遣いすぎると相手も疲れると思いますよ。そのままのトピさんで、思いやりを忘れずに頑張って下さいね~

トピ内ID:4803360864

...本文を表示

同国人だからこそ、気を使うことも…

🐧
mi
「あなたがそういう意図を持ってなきゃ不可能」と書かれると、 「環境も状況も考えずに決めつけられても…」ちょっと反感を覚えてしまいますが、私も正式に(?)お付き合いした男性は外国人だけです。 日本人も、彼女のいる人に片思いをしていたり、デートをしてみたり、 特別外国人好きではないつもりですが、結果的にこうなりました。 私の場合、極端に照れ屋な性格だったため「日本語での愛の言葉」を拒絶しているようなそぶりをしてしまうことがありました。この態度が男性を引かせていたのかも、と今となって反省しています。(外国語だと、多少大胆にならないと言いたい事が伝わらないので、いいトレーニングになったと思います) あと、やはり過去の恋人が外国人というのは日本人男性にとって色々な面で劣等感を覚えさせるみたいです。何が怖かったのか即「恋愛対象外」扱いされた経験があります(涙)その話は関係が深まってから話した方がいいかも。 思い悩むより、彼に少しリードしてもらうくらいがいいんじゃないかな。 誠実な男性との出会い、いい方向に進むといいですね。

トピ内ID:8779104546

...本文を表示

トピ主です。

🐤
rosebud トピ主
いろいろなご意見、ありがとうございました。 私に意図があって外国人としか付き合わないと思われる方がいらっしゃるのは当然だと思います。知り合いの中ではそう思っている人もいます。ただ、今は日本在住ですが、海外生活も長く、学生時代の環境に外国人が多かったということもあります。恋愛感情をうまく日本語で表せません。仰っていただいたとおり、英語のほうが素直に表現できるのです。 でも、みなさんのご意見を参考にさせていただきたいと思います。過去にお付き合いした人のことは、聞かれるまでは言わないでおこうと思います。そして、素の自分でいこうと。「気は遣うものでなく利かすもの」その通りですね。相手が誰であろうと、思いやりは大切ですもんね!

トピ内ID:7623010492

...本文を表示

まあまあ

041
ぐるるん
落ち着いて。久しぶりの日本人男性!なんて興奮しなくてもいいじゃないですか。あなたは日本にいる日本人なんですから日本語をしゃべって日本食を食べて笑ってればいいんですよ。

トピ内ID:8464691695

...本文を表示

日本人の知り合いもいないのかな?

041
新人大学生
お悩みのポイントが今ひとつよくわからないのですが、「日本人だからこうすればいい」みたいなものはないと思いますよ。 「日本人」と一括りなさるのならばトピヌシさんも同じ日本人。ご自分がされてうれしい心遣いや気配りをそのままして差し上げればよいのではないでしょうか? 私は両親の都合で2歳から15歳まで海外で生活しました。 日本人のお友だちはそれまでの人生で一人もいなかったけれど、日本に帰ってきてすぐ友だちが大勢できましたよ。 トピヌシさんも今海外で、周りに一人も日本人がいない状態なのでしょうか? 私も同じでしたが、それでも一応自分はそもそも日本人なんだから大丈夫!と思えましたよ。仲良くなりたいという気持があるのなら大丈夫だと思いますよ!

トピ内ID:2530555190

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧