本文へ

義母のことでつらいです。

レス4
(トピ主 1
041
るる
ひと
結婚5年目、4歳と5ヵ月の子供がいます。車で5分程の所に住んでます。結婚当初から義母から嫌味など言われてましたが気にせず今までやってきました。2人目妊娠中些細なことで義母が怒りだし「るるが嫌い、るるのいないとこに行きたい、気を遣うのが疲れた」など言われました。私の実家からのお歳暮も受け取り拒否されました。それからは義母の家へ行くことがなくなりましたが出産を機に義母から子供のためにと以前のように付き合いだしましたが私の気持ちが消化しきれてません。出産後すぐ「あんなモメたのによく元気な子が生まれてきたもんやね」と言われ言葉を失いました。毎日義母が頭から離れずに最近は頭がカーっとなり電話していろいろ言いたい衝動にかられます。なんとか気持ちを沈めてますが毎日しんどいです。皆さんはどうやって消化していってますか?アドバイス宜しくお願いします。

トピ内ID:0882448960

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ご主人に話していますか

🐶
みほ
私は義母に言われて嫌だったことは、主人にその都度言っています。 それ以来、最小限の付き合いしかしておりません。 嫌われたって構わないじゃないですか。 好かれようと思わないことですよ(笑)

トピ内ID:0936105631

...本文を表示

ご主人は?

🐤
sahara
何か助け船出してくれないのでしょうか? もう、同居でないだけラッキー!!!!と考えて、上の空でお付き合いしたらどうでしょうか?でも言われた言葉は忘れられないですよね?倒れたって知るもんか!!!と、強くなりましょうよ。なんだかんだ言ったて、貴方の大事な息子は私にぞっこんで、かわいい子供を生んでこれからの私たちは幸せだわ~~って。なにか言われたら“お母さんのおかげで家族4人幸せですう~~”って。 そう、どんなに辛くてもるるさん、言ってはだめなものはだめ。親の悪口は自分の親を言われたらいやでしょ?我慢です。飲み込んで。きっと誰もみてないと思ってもちゃんとお母さんの言動は人の知るところになりますから。

トピ内ID:4954617290

...本文を表示

完全無視

🐱
fezzo
私も義母には泣かされました。でも、年取るにつれ、私に面倒見てもらいたいのか、私には何も言わなくなり、旅をするとお土産を買ってくれるようになりました。「態度を変えなければ付き合わない」と言い張り通し、言動が悪い時は、付き合いませんでした。主人が母親の操り人形みたいなので困りました。「NO]といいたくても言えない人です。主人の親の夫婦関係が悪く、社交的でないため友達がいないので、子供にべったりしがみつく義母です。私が優しくしたりするとすぐ私を利用するような人でしたが、私は私に対して人間として優しくしないと付き合わないという態度を絶対変えません。話が合わないと「あなたは日本人だから」などと馬鹿な事を以前は言いましたが、もう私をいじめたり、子供を操ろうとはしなくなりました。(義母は英国人)この段階に至るまで、20年もかかりましたよ。自分が正しい時は折れず、言わなければいけない事はハッキリ言ったほうが心に誇りが残らないので良いですよ。無理に我慢するといつか必ず爆発します。くだらない事は「かわいそうな人」と思い無視しましょう。

トピ内ID:5058579077

...本文を表示

トピ主です。

041
るる トピ主
みほさん、saharaさん、fezzoさんレスありがとうございます。レスを読み少し気持ちが落ち着きました。ほんとに感謝します。義母に嫌われたくないという感情はありません。結婚当初は好かれようとがんばりましたが・・・ただ言い方があまりにひどかったのですごい衝撃とわざわざ口に出して言わなくてもと悲しかったです。主人に先日辛いと話したところ未だ傷ついてることに驚いていました。心配も理解もしてくれています。でもなかなか気持ちの整理がつかなくて追い詰められて苦しかったです。無視すれば良いというのは頭ではわかってるのですが体がついてきません。電話したくなる衝動は我慢していこうと思えました。それに同居でないだけよかったということで気持ちもラクになりました。2年程前にも我慢しかねる暴言を吐かれたことがあったのですが今後またあれば今度は自分の気持ちを冷静に言いたいです。忘れることはできないかもしれないけど少しずつ子供の為にも強くなっていこうと前向きになれそうです。

トピ内ID:0882448960

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧