本文へ

悩)メールができないメカ音痴の母

レス4
(トピ主 1
🐴
とぴちゃん
話題
 母は50代。シルバー携帯をもっています。 携帯でメールがしたいそうなのですが、入力が困難で返信・送信ができないと悩んでいます。 ※視力や指の機能は至って正常です。 数字のキーを、連打するのが苦手で私の誕生日にくれたメールも、 「おたんしょうビぉめて‘‘トゥ」(訳:お誕生日おめでとう)と、「」内の文を1時間以上かけて打つそうです。 (疲労感で、悲しくなるそうです。娘にしてみたら文がちんぷんかんぷんです。難読) パソコンのキーはなんとか打てるそうですが、退職後の父が一日中パソコンに張り付いてちっとも貸してくれないとのこと。 携帯のメールを、キーボードで入力する装置なんてこの世にあるのでしょうか? 母は、ネットの世界で友達や世の中のこととつながりたい、娘にメールしたいと 切実に望んでいるのでどなたか良い情報ありましたら教えてください。

トピ内ID:2761569247

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ケータイ電話に接続するキーボード

🙂
ふかさん
こんにちは、ふかさんと申します。 拝見トピ拝見致しました。 お困りですね。 ケータイ電話と繋がるキーボードと言えば下記の物がありますのでお試しになられては如何でしょうか? http://www.reudo.co.jp/rboardk/index.html

トピ内ID:7591011335

...本文を表示

ありますよ

💡
なにわ娘
携帯電話に接続して使うキーボードがあります。 http://www.reudo.co.jp/rboardk/product.html ドコモやソフトバンクはBluetoothワイヤレスキーボードが対応しています。 ちなみに私も50代ですが、こういうのは年齢ではないですね。60代でも携帯でメールのやり取りされている方はたくさんおられるし。 PCに比べて、携帯の日本語入力は面倒ですよね。 私も70代の母にメールさせたいのですが、もうあきらめています。

トピ内ID:8907970525

...本文を表示

ええ話しやぁ

ほな
お母様のつたなくも心のこもったメール泣けます。 それだけの時間、汗して一生懸命打たれたのでしょうね。 うちの母もそれ位から携帯&PCメール始めました。最初はやはり携帯メールに 手こずってまして、PCから送ってくることが多かったです。 そしてそのうち携帯からも送ってこれるようになりました。 やはりやさしいのはまずPCからかもしれません。 それでそのアドレスに来たメールを携帯アドレスに飛ばすとか。 今時、PC安いですし。もしくはメールさえ使えれば良いのでしたら、 ご親族or知人とかから中古で譲ってもらえたりしないですかねえ。 私はモデルチェンジの度に親戚・知人の年配の方にもらって頂いてます。 だいたい一日付きっきりで教えさせてもらって、するとぼちぼち 時間かけてやっていける方が多いです。 そのあとトラブルサポートもありますが小さいもんです (電話のやりとりだと難しいですが)。 がんばれ!お母上!

トピ内ID:4551140690

...本文を表示

ありがとうございます

😀
とぴちゃん トピ主
 この世には、やはりそんな物があったのですね。 ありがとうございます。知りませんでした。 確認してみたら、母の携帯はDocomoのFOMAなのですが・・・・・・ 『現行のほとんどのFOMA/SoftBank 3G機種にはキーボード入力を受付ける機能(インタフェース)が搭載されていないため、外付けキーボードは開発不可能な状況です。』 ああっ!開発不可能な状況ですって!? 携帯を替えるまで待たなきゃいけないかなあ(壊れるまで替えそうにありませんが・・・・・・) パソコンは、私のお古をあげたのですが、父が回線は「一個でいいんや」「おかあさんはどうせ、できひんやろ!」と母の接続に協力してくれないんです。 むむむむ。これは、父の意識を変えないといけないのでしょうか。 父の意識を変えるのと携帯メールの練習のどっちが早いかなあ!? みなさんの優しいメッセージに感謝しています。 母は田舎の実家で、気難しい父と2人暮らしをしています。 帰省時に、父のパソコンで母に「発言小町」を見せると、大変面白がります。 今度、母にここのページを見せようと思います。

トピ内ID:2761569247

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧