本文へ

実母が嫌で仕方ありません。

レス6
(トピ主 3
🐶
もんもん
子供
はじめまして。もうすぐ結婚5周年を迎える、もんもんです。夫は来月31歳、私もじき30歳になります。職場結婚してからもSEの仕事を続けていましたが、昨年末約7年勤務した会社を退職をしました。仕事が忙しすぎたのと、不妊治療にもっとじっくり取り組たかったからです。

約2年半の不妊治療を経て(退職から半年後)体外受精で子供を授かる事ができました。現在4ヶ月です。

義理の両親、実の両親ともに不妊治療のことは言っていません。義理の両親は子供はまだ?的な発言は一度もせず、二人が仲良くやってくれていれば。と優しく見守ってくれていました。ところが、実母は、子供は?欲しくないのか、欲しいけど出来ないのか?と失礼なことばかり聞いてきます。その度濁してきました。私たちよりも2年後に結婚した兄夫婦は、結婚1年後に子供を授かりました。私たちに気をつかってか、両親も兄も私に子供が出来たことを言ってくれませんでした。結局本人の口から聞いたのは、出産1ヶ月前でした。祝福してあげる気持ちになれませんでした。その後、母、兄と話すのも嫌です。ただの私のひがみ根性でしょうか・・・今後の付き合い方に悩んでいます。

トピ内ID:5438829580

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

つづき1

🐶
もんもん トピ主
トピの続きです。実家は自分たちが一番と考えていて、父は建築家で独立して会社を経営しています。収入もそれなりにあるそうで、サラリーマンを軽視したような発言をします。 自分は地方の高卒で、銀行勤めを経て結婚、現在は父の会社の労務関係をやっています。自慢の兄は、中学・高校と都内有名私立進学校へ進み、希望の東大(理系)を出て、一流企業へ就職しました。その為か、知り合いの息子さんのことを軽視するような発言も絶えません。○○さんの息子は一浪して早稲田だって~。とか、薬剤師になったらしいけど、薬剤師なんて大した事ないとか・・・。私からみたら十分すごいと思うのですが。 そして、私が結婚するとき、夫の父親についても根掘り葉掘り聞いてきました。大手ゼネコンで建築士をしていましたが、リストラで60歳になる前に退職していました。その事に対する不快な発言や、家計が大変なのでは?みたいな発言までします。夫の実家に遊びに行くと、オークラなど美味しいレストランにちょくちょく連れて行ってくれるし、行けば交通費だのお小遣いをくれます。また貯蓄が満期になれば、兄弟3人に均等に分けてくれます。

トピ内ID:5438829580

...本文を表示

つづき2

🐶
もんもん トピ主
私の実家に行っても、ご馳走というようなお料理ではなく、普通の家庭料理が出てくる程度です。お小遣いの類はもらったことがなく、レストランにも行きません。4年ほど前に家を新築したのもあって、夫は、「家を建ててお金なくなっちゃったのかな?」と本心から疑問に思ったのだと思いますが、そんな事を感じさせるほど、節約というか、ケチな感じもします。 それなのに、両親そろってゴルフ三昧、愛車の高級車の話などを繰り広げます。人のことをあれこれ言い過ぎているだけに、本当に嫌気がさします。 夫の実家の方が好きです。もし同居となっても出来る限りのことはして頑張りたいと思います。実家とは少し距離をおきたいと思ってしまっています。 今回私が妊娠したことで、今まで以上にしつこくあれこれ言ってきそうで怖いです。いいアドバイスがあればお願いします。

トピ内ID:5438829580

...本文を表示

捕われている限り、幸せになれないですよ。

🙂
ぷれみあ
「親なんだから子に何かしてくれて当然」という思いに捕われている限り、幸せにはなれないと思います。 たとえどちらの親が何をしてくれようと、「本当に有り難い」と感謝できませんか? 「ありがたい」は「有り難い」つまり「めったに無い事」だから「有り難う」なんてす。 ご実家がない人も大勢いますよ、何かしてくださるだけでも、有り難いと思えないですか? 私もね、実は母親が弟だけを目一杯可愛がる人で、ものすごく差別されました。 結婚するまでは本当に悩んだし、何かにつけヒガミ根性でスネていました。 だけどね、自分じゃない人の気持ちや行動を、自分の思いどおりになんて絶対できないんですよ。 私がどれほど悩もうとも、母親はけっして私の望むことなどしてくれませんでした。 だからね、もういいでしょう? あなたは、すでにもうご結婚されて、実家とは別世帯なんです。 別世帯のことなんて、どうでも良いではありませんか。精神的に独立しましょうよ。 無事に出産されて、旦那様とお子さまと3人で、一生懸命幸せになることです。 おそらくはそれが、ご実家に対する最高の意趣返しになると思います。

トピ内ID:8784318567

...本文を表示

気にしないのがイチバン

041
りんりん
3歳の息子の母です。結婚2年目で授かりましたが、結婚と同時にトピ主さんと同じようなことを実母から言われました。うちはもっとひどいですよ。「お前はできない体なのか!」って。。。 電話きってから泣きましたよ。妊娠した時も「おめでとう」なんてなくて、「安定期にはいってから、報告しなさい!」って言われました(泣)現在もあんなに「産め」「産め」言っていたのに、あまり息子の事をかわいがりませんね~。たまに連れて行けば、「まだおむつとれてないの!やっだ~」とか意地悪な事ばっかり。。。 お姑さんのほうが、遥かに優しくて大好きです。実母が姑だったら、「二度と会わない!」って言えたのに、と思うほどです。でも、子供もう3歳ですし、お舅さんとお姑さんは可愛がってくれているので、よしとしてます。妊娠中はそれでなくてもイライラするものです。なるべく接触せず、何か言われても、友達や夫さんに愚痴って発散して忘れてしまいましょう。赤ちゃんは思った以上にかわいいですよ。産まれてくる赤ちゃんの事をいっぱい考えて、楽しい妊婦生活を送って下さい。

トピ内ID:7933765343

...本文を表示

アドバイスありがとうございます

🐶
もんもん トピ主
アドバイスありがとうございます。気にしないようにして、最低限の付き合いにと思っているのですが、実家からしつこく連絡が来ます。行ったところで特に何がある訳ではないんです。始めは予定があるからとか、出掛けるからと断っていたのですが、そのうち「至急連絡ください」などとメールしてきて、何かと思い連絡すると、食事しに来ないか?といった感じです。 私自身も中学から都内私立女子校(お嬢様校と一応言われている学校)へ行き、大学卒業後も一流とはいきませんが、それなりに希望した会社へ就職することができました。それは親のお陰と思い感謝の念はあります。ただ、人の批判や、軽視するような発言ばかりしている母をどうしても受け入れる事ができずにいます。 このことで実母と話し合っても、一生懸命育てたのに何であなたには思いが伝わらないの?お兄ちゃんと同じように育てたのに。と泣き始めます。結婚するとき、私たちは新居や家具、式場など二人で決めました。それも気に入らなかったようで、兄夫婦は披露宴の試食会なども同行したのにと未だに愚痴を言われます。 今週末実家へ行きます。嫌で仕方ありません。

トピ内ID:5438829580

...本文を表示

かわいそう

😢
ひとりっこまま
私の両親に似ていますね。なぜそんなに嫌うのでしょう? うちの母親も愚痴っぽい上理不尽なことを言いますが 聞きますよ。一生懸命育ててくれたし、かわいがってくれたし。 昔は料理教室をしていたくらいお料理上手だったけど 今は病気療養中で実家にいってもたいしたものは作れず 私が食事を作っています。 義理両親は羽振りがいいのでご馳走してくれるし、 健康で愚痴も言いません。尊敬します。 でもダメダメはうちの母を見捨てようなんて思わないですけどね。

トピ内ID:0591722296

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧