本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 後輩に。どこまでマナーとして指導していい?

後輩に。どこまでマナーとして指導していい?

レス28
(トピ主 12
041
シロミソ
仕事
30代後半の会社員(女性)です。
20代半ばの後輩について悩んでおり、アドバイスいただけたらと思っています。
勤めているのは服飾雑貨やアクセサリー関係の会社で、私服勤務なのですが、
まず、彼女の服装が、とても「常識的」に思えないのです。
夏でも冬でもハイソックス+コンバースのスニーカー(キャンバス地)、スカートは、膝丈の綿のプリーツスカートで、座りじわたくさん、初夏でも時々モヘアのカーディガンを着てきたり…。

彼女はメイクもしないのですが、ファッション関係の会社のため、彼女一人が「異質」な感じです。
同僚は、「ん~、あの子はもうどうしようもないでしょう」と、放置状態です。

基本的には内勤ですが、取引先にお届けものや、打ち合わせにも出かけたりするので、
私的には、「ノーメイクでその格好は、取引先の人に失礼にあたるのでは?」と思い、さりげなくメイクとセンスの向上(仕事上でも必要です)を促したいのですが、

服装やメイクは個人の自由、また、人にはそれぞれ事情があるんだし、と思うと、「こうして欲しい」は言ってはいけない気もしてきて、今まで言えませんでした。
皆さんはどうお感じになりますか?

トピ内ID:1959192349

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数28

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ワタシはいってました。

🐱
りす
こういう仕事以前の問題って注意しづらいですね。 「可愛いと思うんだけど、御仕事する時っていろいろな人に会うから、スニーカーはやめてね。」 程度におさめた言い方だといいですかね。 若いうちって自分もそうでしたけど、あんまり言ってくれる人がいないとわからないっていうのはあるんですよね。 うちの後輩達は「注意してくれて気がついた。ありがとうございます。」と言ってくれました。 いいこ達でよかった。。。

トピ内ID:6923173570

...本文を表示

別に良いと思います

041
りえ
清潔感さえあれば今のままでも良いと思います。 メイクについて過去に私が失敗したことがあります。 学生の頃で1人ノーメイクだった子がいてお化粧を良かれと思い勧めたの ですが実は彼女はアレルギーがあり化粧がしたくても出来ないとのこと。 とても反省しました。 実際、出産の時に私も肌が変わり吹き出物と化粧品全てにアレルギーが出る 体質に一時期なってとても辛かったです。 そういうこともあるということで。

トピ内ID:2886884530

...本文を表示

私は好きです

💔
ロンリーマン
47歳、男性、一部上場企業の部長職です。 という立場から見ると彼女には好感を持ちます。 20代半ばなんですよね。 それなら、スッピンにスニーカーで充分でしょう。 逆に、若いのにコテコテのメイクをしてたり、ピカピカの 服装をしている子の方が嫌ですね。 プライベートでもビジネスシーンでも同じです。 まぁ、30代に入っても同じなら、もうちょっと自覚を促したい とは思いますが。 周囲で悪く言うのは女性だけなのでは? 男性の目で見れば、全然オッケーですよ。

トピ内ID:2292805374

...本文を表示

内勤ならば、無理に指導はできないかなあ?

🐱
白猫
でも社会人なわけですから、あんまり常識はずれなのは困るよね。「プライベートなら全然素敵だけど(ここで褒めておくのが大事)、会社だからね、季節感とか周りとのバランスを考えてもらえるとありがたいなあ。こういう感じとか、似合いそうだけど」とアドバイスするのはどうでしょう。同僚があきらめているくらいだから、何言ってもだめかもしれませんが、まずは言ってみないと始まりませんからね。「あ、そうですか。気づかなくてすみません」と返ってくればもうけもの。それでもだめならあきらめるかなー。取引先の人にインパクト与えていいかもよ?

トピ内ID:0686319075

...本文を表示

りすさん

😭
シロミソ トピ主
りすさん、ご意見ありがとうございます。 そうですか…言って、その後改善が見られて、丸くおさまることもある、という参考になりました。 でもやはり、肝心なのは「言い回し(言い方)」でしょうか…難しいですね…(汗) スニーカーも、レザー(調)スニーカーなどをきれいにとか、かっこよく履いて来るメンバーもいるので(特に雨の日は増えます)、そんな感じで履いてきてくれればいいのにな、と思っても、なかなか、そのニュアンスをうまく伝える自信がありません。 これはいいと思うけど、これはよくない、という、自分の線引きを押し付けてしまうことになってしまうのではないかと。 また、その線引きの微妙なラインを汲み取ってくれるような子ではない(仕事全般そんな感じですので)ために、余計悩んでいます。 「注意してくれてよかった」と思ってくれる、りすさんの後輩の素直さがまぶしいです…(はぁ…←ため息)

トピ内ID:1959192349

...本文を表示

りえさん、私もそれを心配しています

😭
シロミソ トピ主
りえさん、ご意見ありがとうございます。 >アレルギーがあり化粧がしたくても出来ない メイクについては、実はそうだったりすると、言うのは悪いかな、というのも言えない理由のひとつです。 「思い切って、一度事情を聞いてしまったほうがいいんじゃないか?」  はたまた、「それを聞くのはプライバシーの侵害というか、あまりにも配慮に欠ける詮索なのでは?」とか、 かなり堂々巡りの状態です。 りえさんのおっしゃるように、「清潔感」があれば、そのままでもいいのかもしれません。 しかしながら、私にはその清潔感が感じられず、「もう少しなんとかならないかなぁ…」と思ってしまうのです。 決して、洗濯してないとか、お風呂入ってないとか、そういうのではないです。 ノーメイクと服装のせいで、何となく「ホコリっぽい」感じを受けてしまうのです…(汗) 「口の周りのうぶ毛(ひげ)を剃るだけで、いつもの暗い顔もちょっとは明るい顔に見えるのではないか」とか思いつつも、 やはり、「カミソリ使えない肌質なのかもしれないし…」と、やはり言えません。 …悩みます…

トピ内ID:1959192349

...本文を表示

ロンリーマンさん

041
シロミソ トピ主
ロンリーマンさん、男性の視点での貴重なご意見ありがとうございます。 20代半ばでノーメイク、スニーカーについて好感度が高いとのことでしたが、 これは、どんな女の子であっても、でしょうか? 字数制限で細かく書けませんでしたが、性格的に暗く、常に不満口(への字)、人と話すときは上目づかいでボソボソ、と、話していると私は気分が落ち込むのです。 でも、男性の目から見て、それがどんな子でも好印象なのであれば、もちろん私が何か言う必要もないのかな…と。 あ、しかしながら、取引先の方は女性が多いのです…(ファッション・化粧品関係) 取引先との打ち合わせには、私たちは主体ではなく、同行という立場なのですが、現在のトレンドや、デザインについての打ち合わせをするため、最近はあまり同行の依頼をされることがなくなりました。(代わりに他のメンバーが指名されます) ちなみに私は、一部上場企業入社後、転職を重ねて現在4社目ですが、 他人の身なりがここまで気になったのは、彼女が初めてです… むしろ、こんなことを気にしている自分がおかしいのでは???とさえ思えてきます。 …悩んでいます…

トピ内ID:1959192349

...本文を表示

白猫さん、ウケました(笑)

041
シロミソ トピ主
>取引先の人にインパクト与えていいかもよ? …爆笑してしまいました!!(笑) それくらいの発想の転換が私には必要だったのかなぁ…と、目からウロコの思いです。 難しい問題を、うまくアドバイスできる自分ではないというところが、また悩みのタネで… 彼女に「変わって欲しい」と思うこと自体がわたしの好み・ワガママなのかも?と、自信もないですし… それならいっそ、そういうことを気にしない自分になる、というのが、 一番いい解決策なのかなぁ…と思えてきました。 とはいえ、根本的な解決にはならないので、 >会社だからね、季節感とか周りとのバランスを考えてもらえると ↑機会を見つけてこんな感じでちょっと言ってみるのはいいかな?と考えています。 「この人にこの仕事をお願いしたい」と、思ってもらえるようでないと、 いつまでたっても雑用中心ですので。 仕事への意欲を、自分の身なりから見せて欲しい、と思ってしまうんですよね。 …後輩への要求が高すぎたのかもしれません… (その下の子達がふつうに爽やかな感じですので、比較してしまうのかも…)

トピ内ID:1959192349

...本文を表示

仕事の服装、みだしなみ

🎶
春子
私が高校を出て最初に勤めたところは服飾雑貨の小売業でした。 入社するときに言われたことは うちはファッションを扱っているので通勤時でも服装には気を配りなさい ということでした。 すっぴんで職場に行くと先輩の女性から、お客様の前ですっぴんは失礼だ、とも言われました。 気分が悪いといって口紅をつけ直し、また元気に職場に戻ってくる彼女はちょっと怖い存在ではありましたが素敵な先輩でした。 ファッションを扱う会社であれば、取引先の目もあることだし自社ブランドにふさわしい服装をしろということでだめですかね? 極端な話、超一流ブランドの店員がし○むらの服で店に立ってるようなものですよ。

トピ内ID:8995521656

...本文を表示

言った方がよいのでは?

041
平衡
私服勤務とは言え、やはりその業界、その仕事に相応しい服装が必要でしょう。 それを外れている場合はやはり注意も必要では? 私の会社では、ごく一般的な事務服を制服として使用していますが、中にはその背中に フードを垂らしている女性社員がいたそうで、総務の人間が柔らかく注意したそうです。 トピ主さんだけでなく、他の方も同じような感想をお持ちのようですし、 もし私が、取引先の人間なり、客としてその女性と顔をあわせた場合、「え?」と 思ってしまうのではないかと思います。 化粧について。 確かに男性から見た場合、ほとんどの女性がメイクをしている中に、一人だけスッピンの女性が いた場合、珍しさもあるのでしょう。新鮮味のようなものを覚え、好感を持つ場合もあったりしますが、 あくまでそれは、個人としての好みでしかないと思います。 過去、時々スッピンだったり、常時スッピンだったりなど、少数の女性社員を見てきましたが、 最終的に彼女たちに持った印象は、「化粧した方がいいのに…」だった私は、46歳の男です。

トピ内ID:4555581176

...本文を表示

職場によってマナーは違うので伝えるべきだと思う

041
rupo
トピ主さんが「ファッション関係です」と何度も言っているのに、一部上場のサラリーマンの方(事務職ですよね)が「そのままで好感が持てる」と言っているのには非常に疑問です。 職場によって、求められる服装や雰囲気は変わるものですよね。 たとえば、一部上場企業の営業部門に属する女性がピンクハウスの超デコレーションたっぷりなふりふりスカートを着て、取引先との折衝に出てきたらおそらく注意の対象になると思いますが、ファッション店の販売員さんだったら全然問題はありませんよね。 トピ主さんが現在勤務してて感じる違和感は「この業界では」とか「うちの会社では」という限定付きで、マナーとして後輩さんにお伝えする方がいいと思います。 お化粧のことは「少しファンデーションつけると顔色が明るくなってかわいく見えると思うけど、肌弱いの?」と聞いてみたらどうでしょう。 「これじゃだめ」ではなくて「こうするともっとかわいいよ(素敵に見えるよ)」とアドバイスするのがいいと思いますよ。

トピ内ID:1270121652

...本文を表示

春子さん、私もそう思うのです

😭
シロミソ トピ主
春子さん、ファッション関係の現場経験者としてのご意見ありがとうございました。 春子さんの先輩の「お客様の前ですっぴんは失礼だ」には、私も同じ意見です。そう思っています。 確か、新入社員(事務職ですが)の研修を受けた際にも、 「派手過ぎない、清潔感のあるメイクを〈する〉のが職場でのマナー」と教わった気がします。 そして、今の会社に彼女が入社した際にも、新人研修はあったはず…なのにこの状態ということは…もしかして今は違うのか!?とか、わたしの頭が保守的で堅いのか!?とか、変に悩んでしまうのです。 取引先の方と会うこともありますが、基本的には内勤ですので、これについてはそこまで厳しく言わなくてもいいか(身なりよりもひどかった、社会人としてのマナーを教えるだけで、相当注意しまくっていたので)、と、今まで数年間、この問題を放置してきた私達周りの人間の責任でもあると、今は思っています。 >極端な話、超一流ブランドの店員がし○むらの服で店に立ってるようなものですよ。 彼女自身が、し○むらの服で店に立っているという意識がないのが苦しいです…(汗)

トピ内ID:1959192349

...本文を表示

平衡さん、うちにもその総務の方が欲しいです(笑)

😭
シロミソ トピ主
平衡さん、46歳の男性とのこと、ためになるご意見ありがとうございます。 平衡さんの会社の、その総務の方が欲しいっ!!と切に思いました…。 ファッション関係の仕事のため、かなり服装は自由ですが、その中でも自然にドレスコードというのは出来てくるもので、 そこから外れた「相応しくない服装」は、注意してあげた方がいいんですよね… 確かに、何年も一緒に仕事をしている私でさえ、 朝、顔を合わせた時に「…え…っ!???」とどっきりすることしばしばですので… やはり、すぐにでなくてもいいので、改善をしてもらうよう、注意を促すべきという気持ちになりました。 彼女は、、遠まわしに言った場合の真意をなかなか汲み取ってくれないタイプですので 微妙なニュアンスが伝わってくれるまでには、何度かいろいろな方向からのアクセスが必要になってくると思いますので、 長期戦で臨むつもりです。 全く理解してもらえなかった場合は…(涙) 年度末に、「もう4年目になるんだし、年齢的にもキャリア的にも…」と前置きをして、服装とメイクの件、はっきり伝えてみようと思います。

トピ内ID:1959192349

...本文を表示

rupoさん、参考にさせていただきます☆

😭
シロミソ トピ主
rupoさん、ご意見ありがとうございます。 伝え方についての実用的なアドバイス、大変参考になりました!! >「この業界では」とか「うちの会社では」という限定付きで なるほど!!と思いました。これなら、彼女のライフスタイル(?)全般を否定することにはなりませんものね。 >「これじゃだめ」ではなくて「こうするともっとかわいいよ(素敵に見えるよ)」とアドバイス これも、思わず肯きました。なかなか難しいですが(笑) それでも私の中に、「そこまで私が彼女に気を遣う必要があるのか?」という気持ちもあるのは確かです。(先輩だからなんですが…) 「こうしたらもっと素敵」とか、「こうしたらもっとかっこいい」とかは、ファッションに携わるものとして、自分で模索して欲しい、自分でセンスを磨く努力をして欲しい、そう思っている私です。 と、ここまで書いて、気付きました。 「これはだめ、こうしなさい」とか言うよりも、↑これをはっきり伝えるべきだったのかな、と。 限定付きで伝えれば、はっきり言っても彼女を傷付けることにはならなさそうですし。

トピ内ID:1959192349

...本文を表示

それは問題が違う

💔
ロンリーマン
シロミソさん >性格的に暗く、常に不満口(への字)、人と話すときは上目づかいでボソボソ、 それはメイクや服装とは完全に別次元の話ですね。 そういう態度が男にとって好印象かと訊かれれば、答はNoです。 彼女が本来直すべき欠点は、メイクや服装ではなく、態度でしょう。 が、再度論点を無理やりに戻すと、そういう女性ならやっぱりノーメイクに スニーカーの方が、まだしも似合いそうですね。

トピ内ID:2292805374

...本文を表示

マナーじゃなくてビジネススキルとして指導しては?

041
外資系サラリーマン
服飾雑貨、アクセサリ関係の会社なんですよね? じゃあ、コーディネイトのセンスはマナーどころのゆるいものじゃなくて、まさにビジネススキルとして扱うべきでしょう。 センスのない社員を取引先が信頼してくれるか? かなり厳しいですよね。 あくまで仕事、キャリアの問題として指導すれば変に気を遣わなくていいんじゃないでしょうか。 メイクは体質もあるでしょうからちょっと微妙ですし、まず服装からですかね。 体質じゃなく気が回ってないだけなら、服装を改めれば自然にメイクもしっかりするでしょう。 個人的にはメイクをするのが当然、という風潮は理解できないですが、業界的にはしてた方がいいんでしょうね。

トピ内ID:0978142295

...本文を表示

化粧できません。

041
なぁ
アレルギーのせいで25歳過ぎてから 化粧ができなくなりました。 本当は化粧したい、昔みたいに可愛いコスメそろえて マスカラ塗りたいです。 すっぴんで仕事行くの本当に辛いです。 顔の産毛もひどい痒みとで痛み剃れません。 会社の人に「産毛くらい剃ったらどう?」なんて 言われたら死にたいくらい悲しいです。 20代半ばで化粧しない人は、大体アレルギーやかぶれ、あせも アトピーなどのせいでは無いでしょうか? それにね、顔がすっぴんだとおしゃれなんてできないです。 そうじゃないにしても、ファッションのことであれこれ口に出すのは おかしいと思います。 なんかトピ主さん、その女性の方をバカにしてる感じがします。

トピ内ID:8819437829

...本文を表示

ロンリーマンさん、再度ありがとうございます。

😭
シロミソ トピ主
ロンリーマンさん、再度のご意見ありがとうございます。 確かに、彼女に直して欲しい部分としては、性格的なものがあるのですが、 それこそ「その人の本来の性格だし、それが個性というもの」と思うと、ここは私が「どうこうして欲しい」と言える部分ではなく、 それでも、外見が変わることで「印象」は変わるのではないかと思っているため、 私は、そこから変わってくれれば、という希望を持っていたりします。 態度が無理なら、外見だけでも印象が良い方が、仕事の上でも良い方向に働くのではないかと考えてのことです。 >そういう女性ならやっぱりノーメイクにスニーカーの方が、まだしも似合いそうですね。 どちらが似合うかといわれれば、やはりこちらかもしれません… やはり、自分が彼女に希望していることは、「余計なお世話」な気もしてきています…

トピ内ID:1959192349

...本文を表示

外資系サラリーマンさん

😭
シロミソ トピ主
外資系サラリーマンさん、アドバイスありがとうございます。 >ビジネススキルとして扱うべき そうですね。もし言うのであれば、変に感情移入したりせず、 お互いに「仕事」として話しをした方が波風も立たないかもしれませんね。 >センスのない社員を取引先が信頼してくれるか? そこが、私の頭を悩ませている部分です。 「個人の問題だから、口出しせずにいたほうがいい」と思ったりするものの、 「この先、この仕事をどうやって続けていくつもりなんだろう?」と、心配にもなったり(…これが大きなお世話なのかもしれませんが…指導する立場として考えてしまいます)。 後に入った後輩の方が、重要な仕事を多く頼まれている状況です。 化粧品会社に行く機会も多いので、マナーとしてのメイク(ナチュラルでOK)は必要と感じていますが、 体質もあるかもしれませんので、やはり難しい問題ですね。 「センス」というスキルは、身につける努力をしてもらおうと思いますが、 この業界にいて、今までその努力をせずにきた彼女です。…長い目で見ていけるのか…自信がないです。

トピ内ID:1959192349

...本文を表示

なぁさん(その一)

041
シロミソ トピ主
なぁさん、アレルギーでメイクができないとのこと、本音でのご意見ありがとうございます。 私が彼女をバカにしている感じがする、とのこと、ご不快感を与えてしまったようで申し訳ありません。 ひとつご説明したいのは、 私は彼女の先輩で、彼女を指導する立場にある、ということです。 取引先から、彼女に対する文句を言われたこともあります。 「困った後輩」という気持ちは持っています。 なので、上からの目線で見てしまっていることは否定しません。 ただ、「バカにしている」訳ではないです。 バカにしている相手に、こんなに悩んだりしません。 このことで、2度夫婦喧嘩をしています。 2度目はこの週末です。 「言ってはいけないんじゃないか」「いや、立場的に言うべきだ」と、 自分の中でも両方の意見があり、言えずにかなり長い期間、悩んできました。 夫は、私がいつまでも悩んでいることに対して、 「いつまでもウジウジ悩んでストレス溜めるなら、相手にはっきり言え」と言いますが、 私は「言えない。どうやって言えばいいかわからない」ので悩んでいるのです。 (続きます)

トピ内ID:1959192349

...本文を表示

なぁさん、(その二)

041
シロミソ トピ主
(続きです) そのあたりから雲行きが怪しくなり…付き合い始めてから結婚生活まで含めて通算4度目、この件については2度目の喧嘩となってしまいました。 外資系サラリーマンさんへのレスにも書きましたが、 「この先、どうやってこの仕事をしていくつもりなんだろう?」と、先輩としては気になります。 この先、更に新しい子が入って、その子が最初に雑用を頼まれることになったら、一体何の仕事をするの?と。 なので、私としては、こういう業界に入ったのだから、センスを磨く努力をして欲しい、印象を良くして、仕事をちゃんともらえるようになって欲しい、と思っています。 そうでないと、この先本人が辛いだけなのでは…?と思うので。(人によっては辛くないのかな?) ファッションに興味がないなら、転職も20代半ばならまだできるでしょうし。 ただ、なぁさんをはじめ、他の方からの意見を読んで、 やはりメイクについては触れるべきではない、と思いました。 >ファッションのことであれこれ口に出すのは おかしいと思います。 これもやっぱり大きなお世話(老婆心?)ですかね…

トピ内ID:1959192349

...本文を表示

今の気持ちです

😭
シロミソ トピ主
ご意見・アドバイスをいただいた皆様、ありがとうございます。 お一人お一人の書き込みを読んで、その度に「こうしよう」「やっぱりああしよう」と気持ちが揺れておりました。 私としては、彼女に、「求められるものを持って欲しい」と思って色々悩んできました。 が、なぁさんへのレスにも書きましたように、この件について、週末に夫と激しく喧嘩をしてしまいました。 付き合い始めてから今までの長い期間の中で、喧嘩はまだ4回です。 そのうちの2回・半分が、この件についてであると気付いたとき、 「もう、このことについて悩むのはやめよう」 と思いました。 私にとって、より大事なのは、彼女ではなく夫であり、また、その夫との関係です。 夫とは、毎日会えるわけでもなく、貴重な二人の時間を、喧嘩に割くことは愚かな気がしてしまいました。 根本的な解決にはならないのですが、 私は彼女を気にしないようにしようと思います。 何も変わらないけれど、それが結局一番いいのかな…なんて思えてきて… 何か機会があれば、ファッション雑誌でも読むよう促してはみたいと思います。

トピ内ID:1959192349

...本文を表示

社外の人に会うならそれなりの格好を

041
くじら
トピ主さんの心中お察しいたします。 さて、その後輩の件ですが >取引先にお届けものや、打ち合わせにも出かけたりするので、 と書かれているように、社外の人に会うのであればそれなりのハリボテとなる格好は必要でしょう。 打ち合わせに同行させてもらえなくなった理由、上の方にちゃんと聞いてみてはいかがですか? 彼女の格好が先方に”センスの無さ”という不信感を抱かせているのかもしれませんよ。 ところでトピ主さんとその彼女は単なる同僚ですか? 指導権限があり、また彼女の仕事を責任持たなければならないならば”季節感の無いものは着てこない。それができなければスーツで勤務しなさい”ぐらいのこと言っていい気がします。 メイクの件 アレルギーだったら・・・ということですが、業態によっては男性のスーツネクタイ同様必要不可欠なものだと思います。 私自身はすっぴんですが、ファッション関係の仕事している人がそういった格好だとちょっと引きます。 TPO考えられないのかな?と。

トピ内ID:5555262970

...本文を表示

考えてみました

💡
nohohohoho
ファッション業界に勤めているわけでもないOLです。 私なりに後輩の指導という観点も含めて考えてみました。 職場のスキルアップ研修と称して パーソナルカラーとファッションコーディネートの講座などを 受けてもらうというのはどうでしょうか? 何なら彼女と一緒に受けてもいいですよね。 もし、可能なら会社からお金が出るといいですね。 彼女だけを受けさせるのではなくてもいいと思います。 会社に講師をお招きしてもいいかもしれないです。 仕事のスキルがアップする研修を積極的に取り入れたいと 上司に掛け合ってみるというのはいかがでしょう? 私の会社には無いのですが、友人の会社(赤ちゃん用品系)では 会社が、女性向けのセミナーとか開催してくれるんですって。 うらやましいなって思います。 彼女や自分だけでなく会社の士気高揚も一緒に図れたら 最高に素敵だと思うんですけど。 無責任かもしれませんが案として。

トピ内ID:8194820791

...本文を表示

上司に報告しましょ

041
報告&放置がベスト
「トピ主は、その女性を馬鹿にしている」というご意見がありましたが・・・ ご自身と、このトピに出てくる後輩を重ねて憤られているのでしょうね。 彼女はあなたではないですよ。 トピ主は、先輩として、後輩指導をする必要がある。 だけど、指導内容が内容だけに、どのようにすればよいか分からない、と悩んでいるのです。 アレルギーについても承知した上で悩んでらっしゃいますし、他の事については注意されています。 肌が弱くてお洒落も出来ず、苦労されていらっしゃると思いますが、トピ主にぶつけても仕方ないですよ。 と、横にそれちゃいましたが。 対応としては、正直に、「身だしなみについての指導が出来かねます」と、上司に報告&謝罪され、上司の考えを確認しては? はっきりと社規則に服装やお化粧について指導があれば別ですが、「社風」「暗黙のルール」については、 ご本人が自覚し、積極的に取り組まない限り改善されませんし、それを一から十まで注意するのは、 上司が望む「後輩指導」の域を超えているかもしれません。 上司が「要指導」と判断された場合は、仕事として指導する必要があります。

トピ内ID:9092453102

...本文を表示

馬鹿にしていると意見したものです。

041
なぁ
私は、トピ主さんの文章を読んでそう感じたから 意見しました。 これは各個人によって見方が違うので、私のような意見があるのも おかしくないと思います。 これが私の、素直な感想ですので。 別にトピ主さんにぶつけてないですので、そこのとこは勘違いなさらないでください。 (特に9月1日のトピ主さんのレスの題名を見てそう思いましたので。) でも、その後のトピ主さんの意見を読んで、トピ主さんが 真剣に悩んでることも、後輩を馬鹿にしていないってことも 理解できました。 トピ主さんの悩みが解決するよう祈っています。

トピ内ID:8819437829

...本文を表示

もう悩むのはやめましょう。

🐤
元新人
 トピ主さん優しい先輩ですね~。 でも、もう悩むのはやめましょう。トピ主さんも他人のことでこんなに悩んでも…って疑問に思えてきたようですし。  いくら内勤でも取引先の打ち合わせに同行するような場合は服装のTPOは必要になると思います。普通の会社でもそうなのですから、ファッション関係なら取引先からセンスを疑われるような社員は同行しないようになるのも仕方が無いと思います。  ただ、トピ主さんがセンスを磨いて仕事ができるようになって欲しいと思っても、そう思わなければいけないのは本人で、本人が気がつかない以上、だんだんと仕事が減ってきて後輩にも抜かされて…となることは「仕事」なのですから、ある意味当然なのです。  本人から相談を受けたとか、上司から指導するように指示があったとか、そういう状況になったらトピ主さんが動けばいいんだと思いますよ。

トピ内ID:3495719056

...本文を表示

上司に相談に一票

🐧
ぶぶこ
私も上司に相談したら良いのに、と思いながら読んでいました。 トピ主さんは、彼女の「上司」ではなく「先輩」ですよね。 ご自分では方針を決めかねる時は、上司に指示を仰げば良いと思います。もし何だったら、上司に直接彼女に適切な指導をして貰う方が良いかもしれません。 それにしても、4回中2回の夫婦喧嘩の元になったり、トピ主さんの悩みっぷりを見ていると、服装以外にも彼女の事でネガティブに気になることがあるのかな、という印象を受けました。 服装のことで悩みすぎて、ちょっと思考が取り付かれているのか、先輩として悩むレベルを超えているような気がしました。 そこまで悩んでいると、無難なセリフを言うのは難しいので、上司にお願いして注意して貰うのがベストかも。 その際には上司にも、肌の問題や、ハイソックスで傷跡を隠しているなどの可能性もあるので、怒らないでマイルドに注意するのが意図だと伝えたるのが安全です。 服装の問題が解決されたら、トピ主さんの気分も楽になると良いですね。

トピ内ID:6241822351

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧