10代の頃から地面に対して潔癖性で、家の床は毎日隅から隅まで拭き掃除、それもぞうきんではなく使い捨てのシートでないとだめです。
宅配のダンボールを床に置いたりなど考えられないし、外出から帰ってくると玄関でまず靴下を脱ぎ、足を洗います。
自然のもの(木や土など)は比較的平気なのですが、靴で歩く建物の床やアスファルトなどが特に汚く思えてしまい、一瞬でも物を落としたりすると
本当に気休めでしかないのですが、ウェットティッシュで念入りに拭いてしまいます。
公衆トイレの便座には平気で座るし、つり革もつかまるし、それ以外の部分では特に潔癖性というわけではありません。掃除は大好きですが。
夫も半ばあきらめているのですが、問題は子供がもうすぐ歩くようになることです。
靴のまま抱っこしたり、公園でどろんこになったり、汚いなんて言っていられなくなりますよね。
子供にはのびのび育ってほしいので、こんなこと気にしない母になりたいのです。
もっとおおらかに考えようと思ってはいても、長年の習慣でなかなか治りません。
どうしたらこんなばかみたいな潔癖性を克服できるのでしょうか?
トピ内ID:2201558784