明日は息子にとって大事な模試という晩のことでした。なんだか調子悪いと言い残し息子は早々に寝ました。すると、数日前から風邪ひきだった夫が「俺の風邪がうつったな。明日の模試は無理だな。」と何度も嬉しそうに言うのです。え?夏休み頑張って勉強した息子が満を持して臨む模試だったのに同情しないの?
昔から仕事の忙しさを理由に子供に無関心な夫でした。休日に遊んでもらった記憶も行事に出席してもらった記憶もありません。お遊戯会で主役を務めた時も、運動会で選抜リレー選手になった年も、騎馬戦で大将を務めた今年も然りです。現在は息子は中学受験に向けて勉強中です。たまには成績を誉めてやったら、と思うのですが夫はまるきり無視です。あげくに前述の発言です。(もっとも、最初に息子に中学受験させると言いだしたのは夫の方なんです。)
はっきりいって私たち夫婦からすればトンビが鷹を生んだような息子です。母親の私が親ばかな面も多分にあるでしょう。夫はちゃんと稼いできてこどもの教育費を払ってくれるのだから十分責任を果たしている、と納得すべきでしょう。でも夫よ、あなたは自分の息子が可愛くないのかい?
トピ内ID:2532830297