実家の母親との同居についてご意見をお聞かせください。
実家の父が亡くなり、母が一人暮らしになりました。
相続は母が済ませました。
今は健康で一人暮らしをしているのですが、将来のことを考えると一人暮らしは不安です。
私には弟(既婚・子供無)が一人おり、現在は仕事の都合で海外で暮らしています。
我が家(夫と子供の3人暮らし)は、賃貸なので家を持とうと考えているのですが、実家の敷地内に家を建てるか検討中です。
弟は実家の敷地に住むのを嫌がり、マンションを購入済みです。
母親は兄弟でもめるのを恐れ、自分の死後、財産は弟と私とで平等に分けると決めています。
田舎なので実家の敷地は広いのですが、その分樹木の管理等維持が大変で、何かと夫が頼りにされ、樹木の管理も行っている状況です。
今後、実家の敷地内に家を建てると、更に頼られるのは目に見えています。
できれば他に家を買いたいのですが、母親を捨てることはできません。
幼少の頃より「兄弟平等」の母親の信念が、実際には弟優遇のトラウマがあるので心のしこりになっています。
家族全員が納得できる方法はありますでしょうか?
トピ内ID:7945038758