本文へ

注射が怖くて困っています。

レス13
(トピ主 2
🐶
先端恐怖症?
ヘルス
私の悩みを聞いてください。

私は、30歳代の女性です。
高校生の頃から注射が怖いのです。
採血の時は、動いて危ないのでベッドに寝かされ数人に抑えられます。

決して痛いのが嫌なのではありません。

私は、テレビドラマを見ていて、人が刺されるシーンでも、反射的に自分も避けてしまいます。
歯医者さんでは、麻酔をすると聞いた瞬間クチが開かなくなった事もあります。
採血のあと、ショックで突然生理が始まった事も。

それ位私には注射がストレスになります。

「注射針を見なければ大丈夫。」と言われますが、
自分では「大丈夫大丈夫。」と何も見ず、考えない様にするのですが、
いざ注射をする段階になると、まるで、熱いやかんを触った手を反射的に戻すかの様な状態になります。

エハラさんヨロシク前世で刺されたのかと疑ってしまいます。

今は、健康ですが、将来、病気になったらどうしたら良いのか。
その時は、催眠療法で注射好きにして貰うと本気で考えています。

こういった経験の方いらっしゃいますか?
もし、注射嫌いを克服できた方がいらしたら、教えてください。

トピ内ID:1572121897

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

私もです。

🐱
友香里
別トピでも書きましたが…私は、先端恐怖症です。 特に、針の先端。注射針が大の苦手!縫い針は、ボタン付けなどに困るため、なんとか克服しましたが…。注射針は、永久に駄目かもしれません。だから、注射のときは大変です。毎回、看護師さん数名に、腕を押さえられています。(恥)針の先端をみないように、目を閉じていますが、駄目ですね!皮膚に刺さる感触。恐怖感しかありません。同じような悩みの方がいて、ちょっと安心。ちなみに注射針は未だ、克服できていません。トピ主さま、力になれず、すいません…。

トピ内ID:4261622995

...本文を表示

私は克服できなかったので受け入れました。その1

雨のち虹
私も幼い頃から注射がダメです。 点滴も献血も勿論ダメ。 私の場合、注射直後の症状としていつも出るのは、 ・全身から冷や汗(手の甲などが光るくらい出ます) ・目がチカチカして物がよく見えなくなる ・めまい ・耳がキーンと鳴る ・気が遠くなる といったものです。 以前この症状が出る事を伝えずに下手に我慢して注射を受け、やはり同じ状態に陥ってしまった私の様子を見、その医師は看護師さんに、「この人は副交感神経の作用が強すぎる。危ないから寝かせて」と慌てて言い、 看護師さんも、「うわ!すごい汗や!あーこりゃ恐い!寝て寝て!」と本当にビックリしていました。それで、後で「こういう事は危ないからちゃんと言わなきゃだめ。我慢なんかしなくて良いんだよ。」と言われました。

トピ内ID:5182238983

...本文を表示

私は克服できなかったので、受け入れました。その2

雨のち虹
トピ主さんは何とかこれを克服したいと考えておられるようですね。 しかし私のこういう経験から私個人が思うに、頑張って何とかしようとするより、自分はこういう体質なんだと割り切り、例えば注射を受ける前にご自身の毎回の症状を説明し、「ベッドで寝たまま受けさせて貰えないか」と頼む等したほうが良いのではないかと思います。トピ主さんご自身もその方が無理せずに済むし、結果的にリラックス出来るので不快症状も出にくくなります。患者の気持ちを一番に配慮してくれるちゃんとした病院なら、このくらいの要望は聞いてくれます。 私は自分自身に「もう無理や我慢はしない。甘えられるときはちゃんと甘える」と決めてからかなり症状が軽くなりました。 でもこれはあくまで私個人の考えで、自分は歯医者の注射やテレビドラマのシーンに関しては全く大丈夫ですので、完全な回答では無いですね。まったく参考にならなかったらすみません。

トピ内ID:5182238983

...本文を表示

わかります。

🐴
ええー
私も注射は苦手です・・・・ いい年して、テレビの注射シーンではチャンネルを変えますし 実際される時は、ああーとかううーとか言ってしまいます。 私の友人男性でも、採血で実際に失神するほど注射がこわい人がいます。 単なる「痛いからこわい」でなく 刺されている!!という感覚から来るのでしょうね・・・・ 病院で、看護師の方から 「注射が本当にこわい人は、それで余計具合が悪くなることがあるから 事前に言ってもらっていいですよ」と、真顔で言われたことがあります。 回避できる場合もあるようです。そう思うと少し気楽になりませんか? でも採血となると、そうはいきませんねー 私の場合、まず看護師さんがやりやすいよう 「力は入れた方がいいですか?どこに?」など事前に聞きます。 (非常にやりにくい血管らしく、黙ってると9割は失敗され、数回刺されます) 後は「蚊の大きいやつだ」とか「1時間後の私はぁ~」と 妄想することで何とか我慢しています・・・・(汗

トピ内ID:3521195734

...本文を表示

そこまでひどくありませんが・・・。

😭
一緒
小さい頃に3か月程入院して、朝番看護婦さん・両親に押さえつけられて注射をされていたので、トラウマになって今でも苦手です。 注射をする時になると冷や汗が出ますし、子供の頃の映像がフラッシュバックする事も…。 友人がいる病院で「そんな大きい注射無理!!」と言うと「一番小さいのだよ」と笑われました。 おまけに血管が見えにくく採血してもなかなか出ないので、手の甲から取られた事も…。 何が苦手って、血の流れる速度が変わったら気分が悪くなるんです。 注射する時は手をグーに力いっぱい握ったままです。 看護師さんに「力をゆるめてください」と言われても動かしたら針が違う所に刺さりそうな気がしてできません。 新しい病院に行く時は「注射はトラウマがあって苦手なんです。血もなかなか出ません」と事前に伝えておきます。 今不妊治療してて、行くたびに(1日おき)注射です。 泣きそうですが頑張ってます…。 こんな私も30代です。

トピ内ID:5992123269

...本文を表示

献血でいくらか慣れました

🐱
ほほ
私も注射、大嫌いでした。 今でも嫌いで、なるべく避けたいことですが。 こんなことがありました。 私に近しいひとが数人、癌に侵されました。 今日明日どうにかなることではないけど、もう死ぬことは確実の病態でした。 「自分にできることはないか」と思い、始めたのは献血でした。 (私の血が、彼らに直接入るわけではないのですが、何か自分に出来ることをと思って) 近しい彼らは亡くなってしましましたが、もう数十回しています。 注射針が刺さる瞬間はイヤですし、直視できません。 握ったこぶしに力が入ります。 怖いのは直らないと思いますが、ある程度慣れることはできるのではと思います。

トピ内ID:6467661144

...本文を表示

私も大嫌いです

😣
pink
私も30代の女です。 そしてトピ主さんと同様、テレビなどでも注射や刺されるシーンが見れず、目をそらすかチャンネルを回してしまいます。 採血も毎回、大変な思いでしています。まず、緊張で貧血するときがあるので必ず、横にならせてもらいます。それでもパニックになって暴れた時があります。(3年程前) 更に歯医者さんの麻酔でも緊張のあまり貧血を起してしまい、酸素マスクをされました。 子供の時は毎回、大泣きしていました。 よくお医者さんからは「pinkさんは入院でもしたら大変だなあ。」と言われます。 私もトピさんと同様、注射嫌いを克服したいです。

トピ内ID:9455153942

...本文を表示

注射、きもちいいーと思い込む

🐤
やよ
28歳腰痛もち主婦です。もちろん注射なんて嫌いですが、妊娠中の毎回毎回の血液検査でかなりへっちゃらになりました。おかげさまで体調の悪い現在はペインクリニックで背中やお尻(仙骨)の注射を受けています。かなりズキューっンときますよ。でもその後の楽になる気持ちを優先してなんとか耐えるのみです。注射のうまい先生や看護師さんにあたることも重要かもしれません。注射をうけなくてもいい調子というのは恵まれたことです!!

トピ内ID:0185875334

...本文を表示

注射なんて大嫌い

😭
こわいよ~
私も30代半ばの 注射大嫌い女です。 注射と聞くと気分が悪くなり、貧血状態になります。 あと、血も大嫌いで、保健体育の授業は全身の力が抜け ノートが一切とれませんでした。  私は未だに注射は大嫌いで、採血の時は目を瞑り全身緊張状態でやってもらってます。が、 ほんのちょっとですが若かりし頃より慣れたようです。 高校生の時に肝炎ウィルスにかかり入院。 毎日点滴の3~4日おきに検査の為採血。それが1ヶ月続いて辛かったですが、健康になるために耐える事ができましたよ。 最近は2度お産をして 採血も何度かしましたが、目を瞑って耐えました。 私なりのリラックスは  注射が大嫌いで超緊張する事を担当者に話す。そうすると、相手はかなり気を使ってリラックスできる様に努力してくれる→ちょっと安心する。 と こんな風に乗り切ってます。 トピ主さんは病気になった時の心配をなさってますが、 本当に病気になったら腹をくくれると思いますよ。 だって病気の方が 注射より何倍も怖いですもん。

トピ内ID:7047780216

...本文を表示

私も苦手です

🐤
さくらいろ
私も注射苦手ですし、嫌いです。私が苦手な理由はパニック障害持ちで、あのじっとしていなきゃいけないのが発作が出そうでキツいのです。心臓がバクバクして、冷や汗、気が遠くなりそうになります。点滴なんて、最悪です。いつも注射される時は、ハンカチをにぎりしめ、頭の中で、数字を数えたり、アルファベットを順番にいったり、しりとりをしたりして、意識を反らします。それでも、終わった時には喉がカラカラになってます。なんかアドバイスになってなくてごめんなさい

トピ内ID:6786679809

...本文を表示

トピ主です。

😣
先端恐怖症? トピ主
あっという間にたくさんのレスを頂きまして、どうもありがとうございます。 注射の事で悩まれている方って多いのですね。 私は健康診断の採血の時は、「私、本当に暴れますので、ベッドを用意して下さい。あと、いつも何人かに抑えてもらっています。」と先に申し出て、順番は最後になるまで待っています。 注射される前は、看護師さんに「今日は大丈夫そうね。」なんて言われますが、いざ、その段階になると、筋肉が硬直して反射的に暴れるので「このままでは注射出来ません。」と言われます。 私は、最初から最後まで謝りっぱなしです。 針を刺してしまえばそれ以上動かず大丈夫で、特に貧血にもならないので、「あら、もう平気なの?」と驚かれます。 この、注射をする前に反射的に暴れてしまうのをどうしたら抑えられるかが問題なんです。 たぶん「刺される」と思うからいけないんだろうな~と思うのですが・・・。 すごく大げさだと思いますが「もしかしたら、死ぬんじゃないか?」って気持があるので、それが原因だと思います。 いい年して情けなくて、本当に催眠療法を受けたいって思ってしまいます。

トピ内ID:1572121897

...本文を表示

私も怖いですが

😨
yumi
いつだったか小児病棟でガンと闘う子供たちの特集を見たんですよ。痛いけど我慢してるその子たちを見て気持ちを切り換えました。それ以来、注射の直前にその子たちの事を考えるようにしたら克服できました。

トピ内ID:8604120534

...本文を表示

トピ主です。

😣
先端恐怖症? トピ主
更にたくさんのレスを頂きまして、ありがとうございます。 注射きもちいーと思い込む、そう暗示をかけてみます。 他にも数を数えるとか、次回やってみます。 私は、注射に無縁な生活を送りたいので、超健康オタクです。 インシュリン注射、ブロック注射など、毎日打たなければいけない生活は耐えられないので、オーガニックの宅配を頼み、背骨の矯正に何万円もかける、といった感じです。 夏に健康診断があり、その前に友人に注射の事を相談したら、「看護師さんと世間話をしている間にやってもらえば?」とアドバイスを貰い、 それを実行しようとしましたが、見知らぬ他人に突然世間話のネタが思いつかず、結局、いかに私が注射がダメなのかを喋りっぱなしでした。 でも、そうやったらいくらかマシだったんです。 看護師さんの手をたたき払わなかっただけでも、私には進歩でした。 だけど、わ~っと喋りっぱなしで注射を受けるのも恥ずかしいですし、将来病気になったら、うるさい患者だと笑われそうです。 皆さん 私の悩みに答えてくださってありがとうございます。 克服できたら、いつか報告させて貰います。

トピ内ID:1572121897

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧