本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • ダブルのトイレットペーパーのミシン目の謎

ダブルのトイレットペーパーのミシン目の謎

レス7
(トピ主 1
041
ろおる
話題
 ダブルのトイレットペーパーのミシン目がずれてきた場合、外側の1枚をくるっと回すと、再度ミシン目が合うようになりますが、どうしてそうなるのかが納得できず、ここウン十年トイレで悶々としています。  外周と内周の差なら、直径差にして紙一枚分なので1ミリも違わないはずなのに、1~2センチのズレが「くるっと」で解消してしまうのが不思議です。  私のあやふやな記憶では、どの場合も最初はミシン目が合っていたと思うんです。それが少しずつずれてきたというよりも、ある段階から大きくずれ始めるような気がするんですが、なぜずれるのかも疑問です。  どなたかご存知の方、教えて戴けませんでしょうか?

トピ内ID:6845081643

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

簡単です

🐧
beamy
ミシン目の合った2枚を慎重に持ち上げてみてください。 下にあるミシン目は数センチずれていませんか? 一周分ずれてるんではなくて、本来対になってる紙が、 別の紙と対になってるからずれるのです。 ミシン目の合った状態で上の一枚をくるっと回してみてください。 すぐおわかりになると思います。

トピ内ID:5021440666

...本文を表示

ロールケーキを思い浮かべてください

041
あーり
確かに、おっしゃるとおり不思議な感じですよね。 でもこれはわかりやすくたとえると、ロールケーキにはスポンジとクリームが交互に重なっていますよね。 たとえばトピ主さんが外側からスポンジだけをクリームが付いてこないようにクルっと1周はがしたとします。 1周分までは何とかはがせるはずです。 そこからあなたがさらにスポンジをはがしにかかったらどうなるでしょう? きっと、それ以降はクリームがついたままの状態でスポンジがはがれることでしょう。 言いかえると、内側のクリームは、外のスポンジがはがれない限りは単独ではがすことはできません。 ですから、ロール紙の1枚1枚の紙も同じで、最大1周までしか単独でほとけることがないので、くるりと1周戻してやるだけで縫い目がまた合うわけです。 なお、使ってる途中でミシン目がずれてくるのはロールが緩んで来たり、外側の紙が若干伸びてしまうからと思います。

トピ内ID:6782993326

...本文を表示

内側と外側の入れ替わりです

😨
エドガワ
ミシン目が合った状態で外側の一枚だけををぐるりと回すと今まで内側にあった紙が外側になります。 そのときミシン目がずれるはずです。 再度外側の一枚だけをぐるっと回すと外側と内側が元に戻ります。 そうするとまたミシン目がそろいます。 つまり、何かの拍子に外側と内側が入れ替わると、ミシン目がずれが起きるのです。 ではどういう場合に入れ替わるのか。 いろいろ考えられますが、 たとえばトイレットペーパーを押さえるふたの下に紙のはしっこが入ったとき、 トイレットペーパーを回転させてはしっこを出すと思いますが、 このときに外側の紙がふたに引っかかって出てこず、下の紙だけが出てくるときがあります。 その状態で下の紙だけを引くと、引っかかった紙が向こう側に落ちることがあります。 このとき外側と内側が入れ替わります。

トピ内ID:5632864285

...本文を表示

一区切り分ずれているから?

💡
うるるん
>外周と内周の差なら、直径差にして紙一枚分なので1ミリも違わないはずなのに、1~2センチのズレが「くるっと」で解消してしまうのが不思議です。 それは、正常であれば二枚重ねの下の紙にあたるものが、一区切り分多く残って上に残っているからではないでしょうか。半端な一区切り分を取り除けばミシン目がぴたっと合うのでは。 ちなみにある段階から大きくずれるというのは、トイレットペーパーの直径が小さくなるにつれて切り取るときの力の掛け具合がうまくペーパーに伝わらなくなり、一区切り分ずれて切れてしまうことが増えるからではないかと思います。

トピ内ID:1322123400

...本文を表示

自分で納得しないと

041
いーさ
簡単なんですが、説明が難しいんですよね、、、。 まず、1~2センチのズレの発生ですが、それは紙一枚分ではありません。紙一枚分のズレは無視して良いものです。 では何かというと、 ・ロールの円周 ・切ったペーパーの長さ の差分です。 このため、最初の差分と最後の方の差分では、ズレが違うのです。 一度、次のミシン目がどこか、ゆっくり回しながら見ると納得できるかもしれません。 次のミシン目と今の切口の差分を「ズレ」と見ているのです。 また、昔のミシン目入りペーパーは巻きが適当だったり、製法に難があったため、ずれたりしましたが、最近はそういうのにお目にかかりません。 一度直したら、最後まで大丈夫だと思ってますが、違いますでしょうか?

トピ内ID:9725908548

...本文を表示

あやつらが犯人だったか!

041
ろおる トピ主
 皆さん、ご回答ありがとうございます。  私は「几帳面にたたみながらミシン目で切る派」なので、「最初は合っていたし、途中で本来の内外が入れ替わることはありえない」と思い込んでいたため「不思議だなあ」と思っていたのですが、エドガワさんの原因の説明で納得しました。  そう言われれば、既にずれていたときに更にひどくなったようなことはあっても、合っているものを私が使っているときにずれてきた記憶はないように思います。  わが家の野郎どもは、「ぐるぐる巻き、ミシン目無視派」なので、途中でひっかけて1枚だけをひっぱったりすることは十分考えられます。「いくら連中でも、わざわざ内外を入れ替えたりするやつはいないだろう」とタカをくくっていた私が甘かったようです。  どうもお騒がせいたしました。ありがとうございました。

トピ内ID:6845081643

...本文を表示

他の方のレスと同じかも知れませんが・・・

041
良庵
トイレットペーパーのミシン目とミシン目の間が、20センチと仮定します。 トイレットペーパーの外周(少なくなると短くなりますが)を25センチと仮定します。 2枚重ねのペア紙のミシン目の位置は同じですが、そのうち1枚だけはがすと、25センチ-20センチで5センチずれた位置に、残る1枚のミシン目が来ます。 ここで、「あっ、ミシン目がずれた!」と、1枚になった紙をくるっと戻すと、その1枚の紙は垂れ下がり、次の2枚のミシン目はまた一致します。 要は、ミシン目の位置は、1巻のペーパーの外側からコアに向かって同じ位置にあるのではなく、ミシン目間のインターバルとペーパーの外周の差、(上記の例であれば5cm)だけ、ずれて存在しているのです。 ずれて存在しているので、ペアの片方をはずせば、次の紙と残った紙のミシン目は当然ずれますし、残った紙もはずせば次のペアが残りますので、ミシン目はまた一致します。

トピ内ID:0306722664

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧