本文へ

原因不明の激痛(歯痛・頭痛)

レス13
(トピ主 0
😭
あいたた
ヘルス
 1ヶ月程前、朝起きた時から左の上下の奥歯辺りに痛みがありました。『知覚過敏かな』と思っていたらその夜吐き気を伴う頭部左半分の激しい頭痛、歯痛に襲われました。頭痛薬を飲んでも全く効きませんでした。


 内科、歯科では異常なし、ただ歯科では左上の親知らずが噛み合ってなくて長くなっているので抜きましょうと言われました。『それが頭痛の原因ですか』と聞くと『わからないけど抜いてみよう』と言われたので保留にしています。

 頭痛専門医にかかったところ、首の骨がお年寄りのように曲がっていることが判明しリハビリに通っています。
 今は主に左上下の歯、あごの関節部分に激しい痛みが一日3度程やってくるので痛み止めが手放せません。
 もしかして『原因はやっぱり親知らず?』と思いはじめていますが、痛みが左上下あご全体であることからイマイチ腑に落ちません。

 同じような症状を経験された方はいらっしゃいませんか?原因が特定出来ないので治療のしようがなくて困っています。助けてください。

トピ内ID:7320169514

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数13

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

噛み合わせの気がしますが、、、

🙂
tomtom
歯の痛いのって辛いですよね。 夫と会社の同僚は年がら年中頭痛薬と縁が 切れなくらい、頭痛、歯痛がひどかったの ですが、噛み合わせと歯周病の専門医を 紹介してもらって、噛み合わせの調整を してもらったら、嘘のように二人とも それ以来頭痛薬を使っていません。 特に同僚は他の歯科医での治療も原因の 一つだったようです。 お大事に。

トピ内ID:2703071375

...本文を表示

あります!あります!

ポッキー
突然の激痛や、ジワリジワリな痛さ・・・歯科に行っても虫歯でなく、脳外や整形に行っても異常なしって事が・・・もしかしたら『神経やストレス』からきているのかもしれません。知らず知らずのうちにストレスや神経から歯痛や頭痛、眼精疲労、肩や首筋の痛み・・・どの神経も繋がってるんですってね。私も整体師に言われました。目の疲れから頭痛、肩こりから頭痛、歯痛から吐き気・・・・。軽いストレッチやお風呂で温まったり、指で歯を合わせて(噛み合わせ)たりしますよ・・・私も首の骨が一般の人より湾曲してなく、真直ぐなそうで余計に首筋や肩が張ると言われました。すると頭痛や目の痛みも誘発してしまいます。アドバイスにならなくて申し訳ありませんが、そういう人って案外いますよ!自然に治ったりしちゃうから病院に行かない人もいるし・・・

トピ内ID:0805198733

...本文を表示

私は親知らず4本抜きましたが。

🐶
にあ
親知らずを間隔をおいて合計4本抜きました。 歯並びが全体が変ってしまうほど、歯が浮いた感じで痛くてしょうがなかったですが、 それで安定してしまったら、痛くなくなりました。 親知らずはその後何年もそのままでしたけど、それ以上痛くなかったです。 親知らず4本は、結局、虫歯になってぬいたり、虫歯予防で抜きました。 私の親知らずも変わった形をしていて、街の歯医者では抜けないと言われ、大学病院を紹介されるような親知らずでしたが、 トピ主さんの仰る「吐き気を伴う激痛」は一度もありませんでした。 「吐き気」っていうのがひっかかります。 参考にならなくてすみません。

トピ内ID:6559883763

...本文を表示

直ちに脳外科へ!!

😨
みすず
いって、MRIとってもらってみてください!! 私は、右目の奥に違和感があったけど、医者に行かなかったんです。 そのうち頭痛が激しくなってきて・・・ 「脳腫瘍」でした。 駆け込んだときはかなり緊急事態で、緊急手術。 ・・・で、半身が全部麻痺し、歩けませんでした・・・ 初期の段階で行っていればこんなにひどくはならなかったでしょうに・・・・ 幸いリハビリでどうにかなりましたが、失われた顔面の感覚神経は戻りません・・・ かみ合わせやその他、原因は多々考えられますが、一度脳外科に行って検査されることをお勧めします!!

トピ内ID:4195158055

...本文を表示

スリープクリニックは?

041
牡丹
睡眠中に歯軋りしているとか、歯を食いしばっているとか知らず知らずにやっていることもあります。スリープクリニックに行ってみてはいかがですか?もしくはTMJかTMDクリニック。これは歯の噛み合わせとか睡眠中のガードとかを作ってくれます。

トピ内ID:1642156226

...本文を表示

つらいですね。わかります。

041
melange
頭痛と歯痛。つらいですよね。 私は、2年近く前から同じ様に頭痛と歯痛を経験してます。 最初は何が原因かわからなくて、脳外科・歯医者・骨接ぎ・鍼...とりあえず出来るものは全て経験し、薬も色々試しました。 私の時は、頭痛,歯痛,嘔吐が毎日ではないにしろ3,4日に1回、でもそれが24時間以上続き薬も効かなかったので、仕事,家事にも支障が出るようになり、去年は殆ど療養状態でした。 私の場合、頭痛から来る歯痛で、首の骨が曲がっていると言われ、そちらに集中して治療を続けていました。 良くはなってなかったけど、今年から行き始めた指圧が効果的で、今は大分楽。そろそろ仕事に復帰できるかなあと思っています。 トピ主さんの原因はわからないけど、とりあえず出来る事は全てやってみた方が良いと思います。もし、親知らずがあるなら抜いた方が良いと思いますよ。 つらいと思いますが、ずっと続くものではないのだからと思ってがんばって下さいね。

トピ内ID:9278193870

...本文を表示

私の場合

😣
スミレ
私も数年前、眠れないくらいのひどい頭痛とあごの痛みに 悩まされたことがあります。 もともと肩こりがひどくて、それが頭痛の原因だと思っていたし あごが痛いのか歯が痛いのか頭が痛いのか どこが痛みの中心なのかよくわからず 仕事が忙しかったこともあって放置。 痛みがおさまった頃、歯並びが悪くなったことに気づき 確かめたら右上下の親知らずが生えてきていました。 ものすごい力で他の歯を押しのけて生えてきたんですから 痛かったのは当然と思いました。 ガタガタになった歯並びを直すのに、また痛い思いをすると思うと 初期段階で歯医者に行って抜いてもらえば良かったと後悔しています。 トピ主さんも、原因は親知らずとは確定していなくても とりあえず抜いてみても良いのではないかと思います。

トピ内ID:3978176597

...本文を表示

三叉神経痛でした。

041
とくめいさん
あくまで、私の体験ですので、ひとつのパターンとしてお読みください 似たような激痛で、歯の神経をとったり、 顎関節症ではないかと言われたりで、 原因がはっきりしないまま、大学病院(口腔外科)に紹介してもらいました。 そこでついた診断が 「三叉神経痛」 でした。 三叉神経痛の痛みを抑えるお薬を処方してもらい、 ペインクリニック受診しました。 (三叉神経痛にはいろんな原因があるので調べてもらいました) 主さんが同じ病気かどうかはわかりませんが、 一度きっちり検査されることも考えられたらいかがでしょうか?

トピ内ID:0287448166

...本文を表示

歯ではないでしょうか?

🐷
あくびちゃん
以前、親知らずが生えてきた時に、 親知らずの手前の歯が圧迫されて、虫歯治療の下で 膿が溜まる現象になりました。 猛烈に痛かったです。出産より痛かったと思ってます。 痛いと思っている場所と原因の膿が溜まっている場所は 上下逆転していました。 奥歯の痛みは上下わかりにくくなったりするそうです。 その治療は歯医者によっては何度も再発したり、 そもそもの原因を見つけられなかったりで、歯医者探しをしました。 1軒しか歯医者にかかっていないのでしたら、 他の歯医者でも診てもらってはいかがでしょうか?

トピ内ID:0827430663

...本文を表示

私の場合

まー
トピ主さん程ひどくはなかったですが、頭痛と治しても治してもしばらくすると痛む歯(同じ歯でした)がありました。 口腔外科にも詳しい歯科医から、初めて「歯軋りしてるよ」と。 普通の歯医者さんでは悪い歯しか治さなかったのでずっと頭痛がひどかったです。 マウスピースを作ってもらい(内心、余計頭痛するんでは?と半信半疑でした)一週間もすると、悩みの頭痛はなくなりました。家族にもわからなかった歯軋りでしたが、(音がひどいのではなく踏ん張っていたみたいです)今はその歯科医のおかげで、歯の痛みもなんとか治まっています。 一度、口腔外科で診てもらってはどうでしょうか?

トピ内ID:2598856140

...本文を表示

顎関節症

🐶
口腔外科専門医
に起因する症状のように思います。実際に拝見していないのでわかりかねますが・・・。かみ合わせはどうですか?どこか抜けてないとか、きちんとした咬みあわせをしていない部分が左側にあればそれが原因だと思われます。口腔外科の専門医を受診されることをお勧めします。

トピ内ID:6234588199

...本文を表示

レスをくださった皆さん、どうもありがとうございます!!

😭
あいたた
 皆様、貴重な体験をお聞かせくださってありがとうございます!  いろいろな原因、病院の種類があるのですね。  頭痛が始まってからネット等でいろいろ調べ続けたのですが、小町で皆さんにいただいたレスが一番情報の種類が豊富だったように思います。  病院ですが、歯科医と頭痛専門医にかかり、双方でレントゲンを撮りましたが、頭痛専門医のほうで全身の感覚や脚気などの検査をした結果MRIは取らないことになったので、脳腫瘍は大丈夫だと思っていますが、初期の段階ではMRIをちゃんと取らないと分からないのでしょうか。  来週親知らずを抜く予定になっていますので、それから様子を見てみようと思います。  歯科医に言われた『親知らず』説、『歯ぎしり説』、それから頭痛医の『首の骨』説、どれも原因としてあり得るのですね。皆様のアドバイス通り、とにかく出来る治療はすべてやって行きたいと思います。首の骨も頭痛に関わらず治さなければなりませんので。  続きます。  

トピ内ID:2650309395

...本文を表示

レスをくださった皆さん、どうもありがとうございます!! 2

😢
あいたた
スミレさま、あくびちゃんさまのおっしゃるように、歯並びが確かに少し変わってきた感じはあります。伸びてきている親知らずは、確かに下の歯と噛み合っていませんでしたが、確かに伸びてきているので、他の歯を押しのけようとしていて痛みが生じてるのかもしれません。  まーさまの『踏ん張るような歯ぎしり』、思い当たる節があります。電車通勤なのですが、通勤中人ごみで緊張して奥歯をきつく噛み締めていることがよくあります。夜中にもなぜか歯を食いしばって目覚めることがありました…。  貴重なレスを本当にありがとうございました!  皆様も、どうぞご自愛くださいませ。  

トピ内ID:2650309395

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧