本文へ

赤ちゃんと子供の境目は?

レス6
(トピ主 0
041
くま
子供
知り合い二人のお子さんがちょうど赤ちゃんと子供の境目?くらいの年齢です。
ふたりとも2歳にはなっていなくて1歳半よりは大きかったくらいだったと思います。

Aさんは自分のお子さんを「○○ちゃんはまだ赤ちゃんだから」と言っています。
Bさんは自分のお子さんを「○○ちゃんはもう赤ちゃんじゃない。もう子供よ」と言っています。

小さなお子さんと全く縁のない私のあたまの中は「??????」状態になりました。

そこで、ふたりに聞いてみようと思いその話を切り出しました。

Aさんには同じ年頃のお子さんを持っているBさんという人は「もう赤ちゃんじゃない。もう子供よ」って言ってたよと、そこまで言ったら「え・普通に赤ちゃんでしょ?」という感じでなんだか空気が悪くなってしまって詳しくは聞けませんでした。

こういうことって、聞いちゃいけないことなのでしょうか?

発育が遅いことを気にする方がいらっしゃるということは聞いたことがあります。
Aさんのお子さんは見た目はすでに2歳児くらいだそうで、Bさんは同じ年頃のお子さんより小さいと仰っていました。

一般的に何を基準にして赤ちゃんは卒業するのでしょうか?

トピ内ID:0378853276

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

ポイントは

041
らん
おむつかな? 同じ歳でもオムツをしていると赤ちゃんぽいです。 離乳食も終わり普通食でオムツも取れていれば赤ちゃんではないでしょう。 と思います。

トピ内ID:8112738807

...本文を表示

2歳児の母ですが

🐤
オレンジ・ペコ
きっちりと一人で歩ける事ではないかと思います。 ただ、親御さんの考え方・家族構成がかなり影響すると思うので、一概には言えないと思います。 下の兄弟がいたりすると自然と「赤ちゃん」って呼ばなくなるだろうし。 私の感覚では2歳児はもう赤ちゃんではないです。 Aさんとの空気が悪くなってしまったのは、お気の毒でしたね。

トピ内ID:0902636900

...本文を表示

1歳

🙂
pippi
医学的には満1歳までは 「乳児」       1歳以上は 「幼児」 です。 でも、英語圏のベビー服通販カタログなんか見ていると、 結構24ヶ月まではbabyという扱いですね。 まあお母さんがどう思うかは、それぞれの家庭しだいでいいんじゃないでしょうか。

トピ内ID:7669203259

...本文を表示

私も思ったことあります。

🙂
mone
1歳8ヶ月の女の子のママです。 私も、「いつから赤ちゃんって言わないのかなあ」と思ったことがあります。 色々ですよね。 ■1歳からは乳児ではなく幼児なので1歳が境目? ■歩くようになってから? ■ことばが通じるようになってから? ■オムツが取れたら? ■その子の下に赤ちゃんが生まれたら?(兄弟に関わらず、いとこなどでも) ちなみに私は、娘が歩くようになって、赤ちゃん抱っこ(横にした抱っこ)を嫌がるようになったとき、「ああ。。もう赤ちゃんじゃないのね・・」と寂しくなりました。

トピ内ID:2357548807

...本文を表示

辞書では

041
私も子供がいないので
YAHOO!の辞書で調べると ・赤ちゃん・・・赤ん坊を親しみをこめていう語 ・赤ん坊・・・1 生まれて間のない子供。また、胎児や乳児期の子供をもいう。あかご。あかちゃん。2 世間知らずの子供っぽい人。 ・乳児期・・・歩けるようになり、片言(かたこと)が出始める生後一歳から一歳半頃まで。 ・乳児・・・生後1年ころまでの小児。乳で育てられ、歩きだすまでの時期の子供。ちのみご。 ・幼児・・・1 おさない子。おさなご。2 児童福祉法で、満1歳から小学校に就学するまでの子供。 私も子供がいないのでわかりませんが・・・ 赤ちゃん=赤ん坊=乳児期で、1歳半ぐらいまでかな?と思いました。 赤ちゃん=乳児、赤ちゃんでない=幼児、これは成り立つのか? やっぱりよくわかんないわ~

トピ内ID:8476081106

...本文を表示

卒乳したかどうか?

🐱
しまこ
2歳以下ならまだ母乳を飲んでいる子もいるかも。 母乳をごくごく飲んでいると、やっぱりまだ赤ちゃんというイメージが抜けないです。

トピ内ID:4407137048

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧