本文へ

疲れている時の転職

レス7
(トピ主 5
😑
おりひめ
仕事
5年前に慢性疲労症候群で辞職し、1年休んでから、収入は低くても、「楽そう」な仕事を探して、中期のバイト等を渡り歩いています。

今の職場は今年の4月から3月までの契約で最高3年間続けられます。
同じ条件で働いている仲間たちは、ヒマで困るくらいな楽な仕事です。
何故か私だけ、責任もボリュームも圧倒的に重く、上司とも合わず体調を崩しています。
上司に相談しても話しにならず、ハローワークに相談したところ、ギリギリ違反ではないとのことでした。

つまり、我慢するか辞めるかの選択になるのですが、40歳、短大卒で何の資格もありません。

自宅なので当面の生活には困りませんが、主婦でも学生でもなく、寝込むほどの病気でもないので、フルタイムで働かない訳にはいきません。

長く勤めた会社はバブル入社で、それからも割りと恵まれていたのかもしれません。転職したらもっと大変なのかもしれません。

給料には拘りませんが、もう東京まで通う自信もないので、地元の交通の便のいい所で、楽な事務が条件です。

何か、アドバイス頂けますか?

トピ内ID:1298911946

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

補足します

💢
おりひめ トピ主
一般事務補佐で募集していたのですが、私以外のバイト(正式に言うと非常勤職員)は、5~10人の課の庶務なのですが、私は秘書兼、受付兼、幹部7人の庶務です。 幹部宛の電話は、ただ取り次ぐだけではなく、一度内容を聞いて、問題ありの場合、私で食止めなければなりません。 スケジュール管理も私の仕事で、ボスは超多忙なので、タイムリーに作り直さなければいけなくて、なおかつ極秘の予定もあるので神経を使います。 300人くらいいる事務所なのに、私一人でやっているので、トイレに行く時もPHSを持たされます。 唯一フォローする人が、苦手な上司(総務課長)です。 そんな重要な仕事を15万の給料の新人のバイトに任せるのも疑問ですし、私は飾り物の秘書ではなく、実務で忙しいので、ボスともビジネスライクに接したいのですが、課長の異状に謙った態度が伝染して、更にストレスになります。(私には高圧的なのに) これって、普通ですか? 年金の心配さえなければ、しばらく休んでから転職したいのですが・・・

トピ内ID:1298911946

...本文を表示

アドバイス下さい(トピ主)

おりひめ トピ主
レスを頂けなくて悲しいです。が、自分で読み返して見て何を答えて欲しいのかわからないですね。 愚痴を聞いて欲しいというのも、確かにあったのですが・・・ 今は、とにかく毎日疲れて、バイトなのに仕事と家の往復になってしまって、辞めたいのですが、自分の性格を考えると、辞めたら辞めたで結局後悔しそうな気もして・・・。 皆さんが、もし私の立場だったらどうしますか?もちろん決めるのは自分ですが、参考までにご意見お聞かせ下さい。 また、人事担当の方にお伺いしたいのですが、契約期間より前に辞めた人を採用しますか?

トピ内ID:1298911946

...本文を表示

トピ主です2

おりひめ トピ主
今の職場の、イヤなところと、いいところを比較してみました。 イヤなところ 1責任が重く、集中的に忙しい時が度々ある 2イヤな上司がいる 3ビルも古く、近くに何もなく、時間内は自動販売機くらいしか利用できない 4朝が弱いのに、朝が特に忙しい。夕方も忙しく微妙に残業になる(残業代には反映しない程度だけど、それでATM手数料がかかったり、病院に間に合わなくなる) いいところ 1やりがいはあるし、勉強にはなると思う(目指してなかったけど) 2職場の方一人一人はみんないい人で、人間関係はいいです。ボスのことも尊敬してます。(総務課長以外は) 3一人でやっているので、気が合わない女性と一緒より、気楽なのかもしれないです (・・・ヒマな時は一人のがいいけど、忙しい時は助け合いたいのですが) 4残業は遅くても20時くらいまでで、深夜残業はないです。 (私としては、毎日少しづつ残業するなら、週一で集結した方がいいのですが)

トピ内ID:1298911946

...本文を表示

頑張れ!

🐱
ぷちゅ
会わない人こそあなたには勉強があるのでしょう。心の持ち方を変えるしかないのです。自分が変わらなければ、人も変わらないのです。心、考え方、言動、すべて自分の責任です。私は中学の時大病をして、母が頑張ってくれたので、治りました。以後、心の動きをすごく大事にしております。私のやっている事は、朝起きてから、口で何を言って、心底の思っていた事を自分の良心から見て、マイナスかプラスで判断をして、間違っている所があるならば、ごめんなさい、明日は気を付けます、と心に誓い、毎日反省と、感謝、ごはんが食べられる事、息が吸える事、当たり前の事に、感謝をして毎日過ごして見て下さい。続けないと意味がありません。それと、苦手な上司に笑顔で接して下さい、仕事をさせてくれてありがたい、私をもっと大きな人間にする為なんだ、ありがとう、ありがとう、と毎日、感謝、反省で解決しない事はありません、もし解決しないようなら、あなたの感謝、反省が足りないだけです。病気も治りますよ。ちなみに私はロンドンからメールしています、こっちは人種差別等もっとつらい事が沢山あるので。頑張るのが疲れたら、頑張らなくていい。心を鍛えてください。

トピ内ID:8779198507

...本文を表示

ぶちゅさんレスありがとうございます

😢
おりひめ トピ主
ぶちゅさん、励ましのレスありがとうございます。 今後の人生において参考にしたいと思います。 ですが、今は毎分毎秒、辞めるべきか否か迷っていて、そんなに悠長に構えていられないのが現実です。 上を見ても、下をみてもキリがないのですが、(人間としての比較ではなく、好条件で雇われる人材かどうかの比較です)自分の小さな行動範囲の中で、どうしたら少しでもラクにおいしく生きられるか考えてしまうことは、許して下さい。何も持っていない40歳なので・・・。 実は、結婚願望もあり、社内恋愛→結婚を期待しているところもあり、安定した職場で働きたいのも条件の一つです。 ですが、今の職場には、対象となる方が99%(男性は見事に既婚者)いないので、そういう意味でも、早く転職した方がいいのかもしれません。 もちろん、お目当ての方がいないだけでとか、キライな上司がいるだけで、辞めようとは思わないし、仕事はいいかげんにしているつもりはありません。 でも、その二つでモチベーションが変わることは否めません。

トピ内ID:1298911946

...本文を表示

あきらめる

041
みどりん
世の中には野心など全くないのに、仕事運だけがやたら良いタイプが存在すると思います。 トピ主さんもそのタイプではないでしょうか? 私も常に過大評価され続けてきました。 全く器ではないのに何故か責任の重い仕事を任されてしまうことも多く、 常に「やりたくない・無理!」という気持ちと、「でもやらなきゃいけない」という責任感の狭間で葛藤してきた気がします。 今まで女性は昇進したことがないという職場でさえ、なぜか昇進してしまったという経験もあります。たいした資格も能力もないのに。 今はあきらめました。 停滞するよりは、前に進んだ方が楽だということも悟りました。 このまま前に進み続けたら、一体どこに行きつくのか、見てみたい気持ちもあります。 体を壊している人に、まだまだ働けと言うのは心苦しいですが、トピ主さんも一度受け入れてみたら楽になるかもしれません。 残念ながら仕事に愛されてしまったのです。 少なくとも、私は一度受け入れることで、人間関係も職場環境も全く些細なことで、重要なことは他にいくらでもあることがわかりました。

トピ内ID:0255928316

...本文を表示

みどりんさんレスありがとうございます

おりひめ トピ主
よくよく考えてみると、仕事は嫌いな訳ではなかったんです。 好みのタイプと聞かれると必ず『仕事ができる人』「仕事がんばっている人ってカッコイイよね」なんて答えています。 そのくせ自分は楽をしたいなんて、ずうずうしいですよね。 ですが、今の職場は、どんなにがんばって結果をだしても正社員になることも、3年以上働けることも、給料が上がることも100%ないのです。 いいことがあるとしたら、人事異動で素敵な人が来るか、次の職場を紹介してくれるかですね。 給料には拘らないと言いながら矛盾していますが、先日9月分の給料明細をもらって少なさに愕然としました。 日給の計算なので、祝日が多かったからです。 ですが、その分出勤日にしわ寄せが来てスゴク忙しかったのですが・・・。 祝日が有給の社員や、休み明けに忙しくてプラマイゼロな程度の仕事量の人なら、休み明けはしょうがないよねってとこでしょうが、私は給料が安い分損した感じです。 せめて給料が良ければ、タクシーで出勤したり、週末はエステやマッサージに行って少しでも疲れを癒せるのに。

トピ内ID:1298911946

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧