年上の友人についてです。
彼女は30代で、職場で知り合ったのですが、かなり天然が入った性格です。
数年前、彼女から結婚すると聞き、式や二次会は職場の人は呼ばず、親族と昔からの友人だけでするとのことだったので「お祝いは何が良い?」ときいたところ、リクエストがあったので何回か仕事の帰りにデパートに寄り、彼女の希望に近いものを探して5千円ほどの品を送りました。彼女はとても喜んでくれて、私もいろいろ探したかいがあったなとうれしく思っていました。
その後彼女から「これ、お祝いのお礼~。二次会に来た人に配った記念品の残りなんだ~」と500円の品を職場で渡されました。(お互い好きでよく行っていた雑貨屋の商品だったのですぐ値段が分かってしまいました・・)別にお返しを期待していたわけではなかったのですが、真剣に選んだものを軽く見られたみたいで悲しく感じました。
数年後に私が結婚したときに彼女からお祝いが届いたのですが、例の雑貨屋の名前が入ったビニール袋に入った2千円ほどの品が届きました。結局、その値段以上の品をお返しとして送りました。
続きます。
トピ内ID:2040892891