本文へ

5歳の読解力

レス31
(トピ主 2
🐶
プードル
子供
7月産まれの5歳息子の読解力について心配しています。 本を読んでもらうのが大好きな子供ですが、物語の本当の意味というのでしょうか・・・ 物語の伝えたいことを、正しく理解していないことが多々あります。 たとえばアンデルセン童話のはだかの王様で、家来が自分がバカだと思われたくなくて、見えない服を「素敵な服です」とウソを言うところなど、意味がわからないようなのです。 しあわせの王子の話も、銅像の王子とつばめさんは、人のために身を削って、最後には死んでしまいますよね。 読み終わってから息子に「OOくん、王子様ってどんな人だった?」 と聞くと「石だった、王子様、魔女になったらいいのにね」 などとまとはずれなことを言います。 悲しい結末に悲しむ様子もありません。 かぐや姫や三匹の子豚など、単純な話は理解しているようですが、 5歳くらいの子供は、物語の意味をちゃんと理解しますよね。。。

トピ内ID:0312181303

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数31

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

いや、こんなもんですよ。

😡
まなか
5歳児でしたら、読解力というより、異なる視点で物語を把握していてもおかしくありません。 トピ主さんの息子さんの場合は、 「王子様が銅像である」事を把握しており、 「魔女になったら」身を削らなくてもよかったのにね、 という理解の仕方を、そのまま発言されたのでしょう。 さほど的外れでもないと思います。 もっと単純な物語が理解できているようですし、不安になる事はないと思います。 小学校入学の頃には、通常の読解力を持つか、あるいはそれ以上の独創的発想をする子になるかもしれませんね。 自分の場合、幼児教育用の足し算引き算のテキストを親と一緒にやっていたのですが、「りんごがみっつ、そこから1つとります」といった引き算の概念が全く理解できず、親を困らせた事があります。 でも小学生になったら直りました。ご参考までに。

トピ内ID:8501375862

...本文を表示

私だけ?

🙂
美和
トピさんの説明文が少し分かりにくいと思ったのは私だけかな? それと子供に対しての質問が少しズレてる気もしました。 お母さんの説明が頓珍漢だったり子供にとって分かりにくい ものなら子供が誤った解釈したり、理解出来なかったりすると 思います。思考や言語能力って少なからず両親が持っている部分を 受け継ぐそうなので、お母さんもお子さんとのコミニケーションは 意識されたほうがいいと思います。 あと同じ月齢でものみこみの早い子と遅い子がいます。 これは兄弟でも全く異なります。これは私の周りの人の 話なので全部に当てはまるわけではありませんが こどもの頃からのみこみの早い子は吸収力が良いので 勉強もよく出来る子になるケースが多いようですよ。 教員の友達も生徒(小学生4年生)に勉強を教えていますが 同じことを教えてもすんなり理解できる子と数回言って 理解できる子、何度言っても理解できない子がいるから 大変だって言ってました。やっぱり理解力のある子は どの教科もバランスよく出来るって言ってましたよ。

トピ内ID:4627996338

...本文を表示

的外れではありません。

😀
mie
息子さんなりに理解しているのですよ。 「魔女になったらいいのにね」ってなかなかの感想だと思います。 「どうしてそう思うの?」って聞いてみて欲しかったなぁ。理由を聞くと大人の方が「なるほど」と思うものです。 そういうのを積み重ねて行くうちに、いつかふっと自分で本当の意味を理解できるようになるのです。 本が大好きな息子さん、たくさんいろんな解釈をしてそうで、お話を聞いたらきっと楽しいでしょうね。 大丈夫、きちんと理解できるようになりますよ。 今の段階はそれに向けて必要な事なのです。 どうしてもと言うなら、本を読んだ後に「ママはこういう所が王子様はやさしいなと思ったよ」等と少しお母さんの感想としてお話してみてはどうでしょう? 大人の私達でも、同じ本を10代の頃読むのと20代、30代で読むのとではそれぞれ感じ方が違ったりしますよね。それと同じだと思います。

トピ内ID:9199258746

...本文を表示

いえ。。。そんなものでは?

041
maiko
うちの小3の長男(8歳)がこのあいだ裸の王様としあわせの王子を読んで、やっと「そういうことか」と理解していたくらいです(笑)。 読解力のなさは心配しているところです。 しかし、年長の次男(5歳)は、ばっちり理解していました。もっと難しい話も理解します。これは興味の対象とか性格にもよるのではないでしょうか? ちなみにうちの長男は、いまいち文章の理解力はないけど、日本地理や世界地理、算数や科学の知識はかなり本で習得しています。 次男はストーリー性のある映画とかドラマも普通に見て理解しています。 それぞれ好きなことや得意なことは違いますから、長い目で見てあげたらよいと思います。

トピ内ID:8952897545

...本文を表示

それは押し付け

🐧
おばさん
子供のうちは物語の解釈の仕方がすべて同じである必要はないですよ 子供それぞれに違う解釈のしかたをすればよいのです、 テストじゃないんですから、大人の紋切り型の解釈と同じでないからといって、 それを理解していないと結びつけるのは間違っていますよ いわゆる大人から見た「お勉強のできる子」をとぴぬしさんはお望みのようですが・・ それではお子さんがかわいそうですよ。 自分が期待する答えと違うことが返ってきたら 、どうしてそう思うの?とかきいてみるほうがよいのでは?

トピ内ID:9182640566

...本文を表示

まとはずれじゃないですよ

🐶
momopi
ちゃんと王子さまが石だったことを理解しているんですもの。 私もmieさんと同じ意見で、ぜひ「なんで魔女だったらいいの?」って聞いてあげてほしかったなと思います。 魔法でみんなを幸せにしてあげられるからなんて、返事が聞けたかもしれませんよ。 5才児がきちんとお話を聞くことができるってだけでもすばらしいことですよ。学校に行きだしたら、きっと国語が得意科目になると思います。

トピ内ID:5349035243

...本文を表示

こどもは理解できなことも吸収してしまう

😍
いとさん
こどもの脳はとても柔らかいので、意味が分からなくたって吸収できます。むしろ何でも無差別に脳の中に吸収してしまうことが楽しいかのようです。ですから、意味が分からなくたって覚えてしまいます。事柄の関係づけを行ってなんらかの理解につなげていくという処理は、ずーっ後のことではないでしょうか?「はだかの王様」の本当の意味を理解するためには、王様は偉い、家来はおべっか使う、家来のおべっかに王様は騙される、市民も騙される、しかしこどもには先入観がないのでそういうことには関知しない・・・など、相当高級な価値判断が含まれています。 とても5才のこどもに理解できることではないと思います。こどもは、王様が出てくること、裸なのか着衣しているのかとわからない状態があるということ、こどもが何やら評価されてているらしい語り口などを面白いと思っているのでしょう。多くの童話もそういうところがあります。私も、小さい時にかちかち山の物語を聞いたときは、狸に火がついたり、土の舟が沈むなどの意外性が面白かっただけです。この物語に寓意があることを知ったのは、大人になってからです。

トピ内ID:4311733564

...本文を表示

無理ですぅ~

🙂
ころっけ
5歳児に物語の意味を理解するのは無理だと思います。5歳児に理解できてれば小学校の国語の時間の内容がガラッと変わるんじゃないでしょうか? 小学1年生の国語でさえ物語の内容を理解しなさい、作者の言わんとする所を読み取りなさいという内容じゃないですよ。 それにね、物語の意味は読む人によってそれぞれで良いんじゃないでしょうか?特に5歳の子どもならその時子どもがどう思い感じたかが大切なんじゃないかな。この物語はこういう意図があって作られているという事に縛らない自由な発想を出来るようにした方が良いんじゃないかと思います。 子どもの自由な発想って楽しいですもん。

トピ内ID:6569322578

...本文を表示

気にするほどのことではないでしょう

😀
PATALIRO
ウチの子は、9月生まれの5才。 トピ主のお子さんより読解力は何倍も伸びているかも知れません。自分で読んで自分で話をしてくれるのですが、確かに大人から見ると全く異なる理解をしていることが有ります。でも、ちゃんと聞いてあげると、自分なりに相当考えていることが分かります。私は、ユニークな考え方を大切にしたいので、そのままにしています。私の勝手な判断で私の型に填めることが何より勿体ないと考えるからです。 更に運動能力は全く駄目です。丸一年下の子に駆けっこで負けます。鉄棒も跳び箱も駄目。走りや運動のコツを教えてやろうと思っても、興味がないので駄目です。  何に興味があるか、どんな特性があるか。皆違うので、個性の芽を摘まないようにしてあげて欲しいと思います。  因みに、私は、トピ主さんの挙げた例を読んで、何と思いやりのある子だろうと思いました。

トピ内ID:4486304315

...本文を表示

難しいよ

041
ゆんゆん
「幸せの王子」や「裸の王様」、5歳の子が観念としてあてはめて理解しするには少々高度ですよ・・・。 だからといって 読み聞かせをするな ではないですが、「正しい理解」や「人としてこう感じるべき」という大人の見方で子どもの感じ方を「的外れ」としてしまっては お子さんがかわいそうです。 うちも絵本はたくさん読み聞かせします。 気をつけていることは、日本の昔話、アジアやアメリカの話、アンデルセン、イソップ、神話や聖書の話、とにかくいろんな文体に(私が)意識して慣れさせようとしていることです。 いろんな物語の形に触れることが5歳~10歳は先。理解はその後、また毎回読み、聞くうちにおいついてきますよ。 本は意識しませんが 物語の語り方が時代や国でかなり異なり、最近の書かれ方の本ばかりきかせていると たまに違う語り口の本を嫌がり、聞かないので・・・。(すみません、トピズレですね) そして、読み終えて私から感想はききません。子どもが勝手に話したりする感想をだまって聞いています。同じ本を1年後、2年後に読み聞かせたことありますか?子どもの感動する場面が変わっていて驚きますよ。

トピ内ID:6937744822

...本文を表示

「王様は裸だ」と叫んだのは子ども

041
ぴょん
少なくともトピ主さんが例で上げているのは 読解力の問題じゃなくて、 経験や発想、物の見方のと「問題」・・というか 素直な考え方なんだと思いますよ。 裸の王様にたいして、嘘をつく家来たちの気持ちなんて わからなくても良いじゃないですか。 というか、当たり前といえば当たり前というか。 だって、最後に「王様は裸だ!」って叫んだ子どもと あなたのお子さんは同じ子どもですから。 大人の目から見たら、大人である家来たちの反応が普通で 最後の子どもは「意外性」をもつかもしれませんが。 子どもが読んだら意外なのは家来たちの方でしょう。 「自分がバカだと思われないために嘘をつく」なんていう発想が すぐに理解できて、「この子どもバカ?」なんていう5歳児 私は嫌です(笑) 王子様が魔女だったら、つばめや自分を犠牲にしたりしないで みんなを幸せに出来るんですよ。 その方が良いじゃないですか。 すばらしい感想だと思います。

トピ内ID:5021711664

...本文を表示

物語の意味は一つじゃないはず

😀
らみありあん
お話の感じ方は人それぞれです。 同じ人でも読むたびに感じ方も違ってきたりします。 心が惹かれる(印象に残る)シーンだって人それぞれです。 たとえば「かぐや姫」は、トピ主さんは単純とおっしゃっていましたが、私は大人になってみるととても深いストーリーだと思います。 「浦島太郎」なんて、乙姫は一体何を考えて玉手箱を渡したんだろうと、同じ女性として理解に苦しみます。 「はだかの王様」は子どもの頃は面白いと思ったけれど、今は悲しい話だと思います。 大人になって違う視点から読むと、童話って残酷だとつくづく感じたりします。 私も物語の正しい意味が理解できていないのかもしれません。 ストーリーの理解度をテストしたり添削したりすると、あらすじを追うことに重点を追うようになり、物語の奥を覗き見たり想像したりする楽しみを忘れてしまいますよ。 今は親子でゆっくりお話を楽しんで下さいね。

トピ内ID:5505524970

...本文を表示

話を楽しく聞ければ十分な年齢ですよ。

041
ロボット
そ、そんな。 5歳でそこまでの読解力なんて~。 私、宮沢賢治の「ヨダカの星」とか、 中学生位までその本質に関わる意味なんて解らなかったですよ。 7歳の娘にも試しに「ヨダカの星」を読みました。 そしたら「・・・・ヨダカは星になっちゃった。」おしまい。 勿論、いじめられてかわいそう、位は理解してますが。 そんなもんじゃないですか? そのウラに潜んでいる真実は、大人になって経験を積み重ねた時に、 ああ、そうか、そういうことか!って解る事の方が多いですよ。 5歳では経験値が低すぎて解らない事は当然ですよ。 こんな私は国文学部卒業、専攻も国文。 国語の成績も良かったし、読解力はあると言われていました。 物語が悲しいか、楽しいか、面白いかはすぐ解る事です。 魔女が登場して面白かったとか、お化けが怖かったとか。 しかし、本質的な部分の理解や感情は、 経験を踏まえないと解んない子が多いです。 小さい頃「ふるさと」という歌を覚えましたが、 当時はただ歌っているだけでした。 今、ふるさとから遠い地に来て歌う時、特別な感情を覚えます。 そういうことです。

トピ内ID:8503157171

...本文を表示

そんなものですよ

😑
ティーイーエヌ
5歳だったら普通だと思います。 書いてある文章そのものを理解できれば十分でしょう。物語の筋が「こうしてこうなった」せいぜいそこまでの理解です。 幼稚園なんかで先生が読み聞かせをしてるのを見ていると、読み終わったあとに「王子さまはこの時どういうふうに思ったのかなあ?」とか具体的な場面でのことをたずねてますね。それから、同じ場面で別の登場人物が「どんな気持ちだったかな?」とひとつひとつ聞きます。そうすると、ひとりかふたり「いやだった」「泣きそうだった」とぽつぽつ答える子がいる…、程度。で、最終的に先生が「王子様はみんなのためにがんばったんだねぇー」とかまとめる。で子供たち「ふーん?(なんかよくわからん)」…。 抽象的なこととか、物語のテーマを一言にまとめるなんて無理。書かれているような「バカだと思われたくなくてウソをいう」なんて…。 小学生の国語の授業でそういうことをやっていますよ。文章をひとつひとつ、「この時この子はどう思ったの?」「なんでそう思ったのかな?」と分析して、最終的に「大好きなお母さんのためにがんばったお話なんだね」と主題を理解させるという「勉強」です。小学生でその程度です。

トピ内ID:3950539869

...本文を表示

普通です

🐶
POPO
「素敵な服です」の嘘は分からなくてもおかしくありません。 だから、子供が、「王様は、裸だ」って言っちゃうんです。

トピ内ID:5205235206

...本文を表示

「おばさん」さんに同意

🙂
シリカゲル
大人の解釈を押し付けないで、子供の自由な思考を大人も楽しんで、そこから会話を広げていけばいいじゃないですか。 まだ、5歳ですよ。 私にも、11月に5歳になる息子がおりますが、息子の自由な発想や発言を楽しんで聞いています。こんな楽しいこと言ってくれるのなんて今の時期だけですよ。それを存分に楽しんで下さい。

トピ内ID:3062893220

...本文を表示

えっ。

のりこ。
>家来が自分がバカだと思われたくなくて、見えない服を「素敵な服です」とウソを言うところなど、意味がわからないようなのです なら、教えてあげればいいじゃないですか。 むしろ子供ですから「なんでバカだと思われたくないんだろう」と思うのが 純粋な心だとおもいますよ。(だから最後は子供が裸を指摘しますよね) >石だった、王子様、魔女になったらいいのにね これも、的外れかな?子供の素直な感想なのでは? そういった子供の発想をムリに大人の枠にはめるのは 受験のときだけで十分だと思います。

トピ内ID:1131842705

...本文を表示

問題ないですよ

041
みそ
物心がついてから現在までずっと小説=物語が大好きです。 トピ主さんのお子さんくらいの時は「カチカチ山」が大好きでした。 どこが好きだったかというと、ウサギがワニの背を飛び越えるというところ。 想像するだけでとってもワクワクしたんですよね。 物語は作者が伝えたい核の部分は確かにあります。 それを的確に掴むのも大事でしょう。 でもそれはドリルでもやっていけば身につくことです。 物語の世界は豊潤なものですよね。 作者のイマジネーションを感じたり、文体にため息をついたり。 そういったことも含めて物語を楽しむということではないかと思います。

トピ内ID:5467679641

...本文を表示

あのね・・・

😝
わにわに
読み聞かせって何のためにするのかわかりますか? 子供とのスキンシップ、子供の想像力を高めるためなどなど。5歳の子供が裸の王様を理解できなくて当たり前じゃありませんか!!! プードルさんの思っていることは、子供さんに伝わっていますよ。それを繰り返すと、子供は大人を信じなくなり、どうせ自分なんか・・・と引きこもりになったりするそうです。自分の子供がその子なりに理解し、感じたことをよく聞いて、褒めてあげることです。読書感想文だって、人それぞれ違うでしょう? もう5歳・・じゃなくてまだ5歳。しかもなったばかりじゃないですか!!子供の目線が大切なんです。

トピ内ID:5495927273

...本文を表示

面白い答えですね~

🙂
ぷくぷく
息子さん、自由な発想で面白い答えだなぁと思います。子供らしい感覚ですよね。 うちは4歳半ですが、やはり物語の結末とか、その裏にある教訓(子供向けの童話は必ず教訓めいたものが含まれてますよね)をダイレクトに受け取るというよりも、途中に出てきた物や人、出来事に興味を示したりしますよ。 大人は「これは悲しい物語だ」と知識として知ってしまっていますが、子供はこれから自分でそれを感知したり、探求したりしていくのではないかと思います。 逆に、大人が「これは悲しいお話なのよ」と固定観念を植えつけてしまうと、子供は自分で想像することをしなくなってしまうから、もったいないなぁって思います。 息子さんの自由な発想に、トピ主さんも乗っかって親子で楽しめたらいいんじゃないでしょうか。ちょっとした癒しになると思います♪

トピ内ID:3640867173

...本文を表示

読解力?!!!

041
ホアン
小さい子どもにお話を読んでやるときは 教訓を読み取らせるなんてことは、まったく不要なのです だから、物語の内容を正しく理解すること・物語の伝えたいことがわかる それがすなわち、お話を聴くこと と思わない方が良いですよ 言葉のリズムとか、荒唐無稽なストーリーとか、そこはとない詩情とか 安心なお母さんのお膝で聴くちょっと怖い話や悲しい話とか 王様やお姫様や魔女や妖精や話の出来る動物に出会うことetc.etc そんなことを味わうことが大事なんです ○○君、王子様ってどんな人だった? これ、こどもを本嫌いにする一番の早道の、親の態度です 小さいこどもは、たとえ本質的な所でお話の内容を深く理解していたとしても 言語でそれを説明することは無理です 仮に、出来たところでいちいちこんな確認をされたら、「おはなし」というものを貶めることになります 絶対止めて下さい 自分の国語のテストみたいな薄っぺらな解釈も言ってはいけません 小さいこどもの頭の中はもっと夢のような世界なんですから その夢をもっともっと色鮮やかに、広がりや深みや、匂いや手触りを豊かにするために お話を読んであげて下さい

トピ内ID:7353416536

...本文を表示

ありがとうございます!トピ主です。

🐶
プードル トピ主
みなさま、たくさんのご意見をありがとうございます! すべてのご意見「なるほど~~」と唸りながら読ませていただきました。 大半が心配しなくてよいというお言葉で、逆に息子の発想がおもしろいなどという意見までいただき目がうろこでした。 私自身が小さい頃、感受性が豊かな方で(すみません)5歳くらいのときには、悲しいお話には涙する子供だったもので・・ あまりに違うもので心配になったしだいでした。 わたしは、よくわかっていた分、人の顔色を伺うような子供でしたが、息子はとても単純な子で、よく言えば無邪気でわたしの小さい頃とはぜんぜん似ていません。 そのぶん活発なので、体を動かすことに力がいっているのかもしれませんね。 どなたかおっしゃってましたが、息子も物語のおもしろい出来事や場面の方に関心があって、登場人物それぞれの気持ちの方まではまだ想像が足りないようです。でも、レスを読んで、息子なりに物語を読んで感じることというのを大切にしてあげなくてはと思いました。 息子はこれでいいんだと思えて気が楽になりました。ありがとうございました。

トピ内ID:0312181303

...本文を表示

本好きな5歳ですが一緒です

🐧
フジ
4月生まれの女の子です。 本は読んでもらうのも自分で読むのも大好きです。 絵本はもちろん小学生向けの読み物でも興味があれば読みふけっています。 起承転結のある小さなお話を自作して読み聞かせてくれるほど国語力は抜群なタイプです。 だからこそ実感しているのですが、アンデルセン童話のような「物語」って難しいです。 読み書き自体の能力とはまったく関係がない。 人生経験の少ない人間にはわからないことがあるのです。 トピ主さんの「悲しい結末に悲しむ様子もありません」、娘もまったくそのとおり(苦笑)。 「痛そう」とか「怖そう」とかはわかるんです、直接肌で感じることや見ればわかるものは。 でも心の奥深くで感じる「悲しみ」は、普通に育ってきた5歳の人間には深すぎる場所にあるのだと思います。 それより5歳なりの理解力を大切に、そして楽しんでみませんか。 子供の視点って本当に面白い。こんな楽しみは今だけですよ♪

トピ内ID:5404562610

...本文を表示

>みそさんへ

🐷
らみありあん
ウサギが主人公なので記憶が混ざってしまわれたのだとおもいますが、 それは「かちかち山」ではなくて「因幡の白うさぎ」ですよ。 怒ったワニ(サメ)に皮をはがれて大黒様に助けてもらうんですよね。

トピ内ID:5505524970

...本文を表示

なんだか

😀
momo
このトピに対するレスを読んで子供の能力を最大限に引き出させてあげられ るお母さんとはこういう人だと分かった気がします。 5歳ではわたしたち大人とは経験値が全然違いますものね。 わたしも想像力が錆びてきて子供のような心で読み解くことが難しくなって いますがレスをぜひ参考にやっていきたいと思いました。 あるお話で容姿が美しく頭がバカな娘がいた。頭が利口で容姿が悪い王子が いた。二人は恋におち最後には美しく利口な娘と、頭がよく美しい王子に なっていた。とありました。 その真意は本当に愛すれば相手の欠点などは気にならなくなるということと 書かれてありました。 そこまで頭が回りませんでした。

トピ内ID:2413281435

...本文を表示

無邪気で単純って。。。

😨
怪獣のママ
物語りの一般的な意図を理解して読める子が感受性豊かで、そうで無い子が単純で無邪気という表現をされていますが、あながちそうとは言いきれませんよ。 ハッピーエンドで無いお話をした時に、なんとかハッピーエンドにしたくて『こうだったら良いのに』って幸せな結末になり得る筋書きを考える子は、とても感受性豊かだと思います。もしかしたら、ストレートにお話の悲しさに涙する子よりもずっと、傷つき易い子なのかもしれません。 王子様が魔女だったら・・・お話はどうなったんだろ?悲しい結末にならずに済んだかもしれないですね。

トピ内ID:5274150046

...本文を表示

素敵!!

😍
せれん
トピ主さんからのお返事があったので、もうレスは必要ないとは思ったのですが、どうしても感想を言いたくてやってきてしまいました。 >「石だった、王子様、魔女になったらいいのにね」 とっても素敵な感想ですね。 純真な心が伝わってきました! 勝手な推測ですが、きっと1人目のお子さんなんですね? (違ったらごめんなさい) トピ主さんにとっては初めての5歳児の育児です。 そういう私も、12月には初めての6歳児の育児に入ります。 私たちだって子供と一緒に知らない山を登るんですから、不安に思って当たり前! これからも不安な事がどんどん出てくるだろうけど、一緒に頑張りましょうね。

トピ内ID:2523055789

...本文を表示

その時間を楽しむ

🙂
ラベンダー
もう〆た後でしょうか? 絵本って親子でその時間を楽しめればそれでいいのです。 別に話を理解していなくても、親が子に本を読んであげるという行為がいいのだと思います。 幼稚園でも言われましたが、絵本を読んだ後に「これはどうだった?」とか理解を求める質問はしないほうがいいそうです。 細かい説明もいらない、ただ、絵本を読むだけでいいのだと思います。 途中途中で子供が質問をしてきたら、答えればいいのですよ。

トピ内ID:3176214431

...本文を表示

感想を聞いてはいけない。

041
一児の母
絵本の出版社の方に聞いた話です。 「絵本を教科書にしてはいけない。」「感想を聞いてはいけない。」そうです。 教科書にするというのは、絵本の読み聞かせの途中で、「(動物を指して)これは何?」とか「何色?」とか聞くことです。 子供が話に集中できないかららしいです。 また、「感想を聞いてはいけない。」というのは、それを繰り返していると、感想や筋を話すことに気持ちがいってしまい、感情移入ができなくなるそうです。

トピ内ID:1856803653

...本文を表示

ちょっと横ですが

🐶
momopi
「感受性」という言葉で思い出したことがあったもので。 うちの息子は、3歳の頃に保育園で「アンパンマン」を見てバイキンマンにやられそうになると「ああーアンパンマンがー(><)」と泣き出す子で、先生方から「感受性の強いお子さんですねぇ」としょっちゅう言われたものでした。 現在中学2年ですが・・・はっきり言って鈍感なことこの上ない感受性のかの字もない子になっています。 今流行りの「鈍感力」はとてももっているようですが。 幼いころの感受性なんてその程度のものなんだといういい見本だと思います。

トピ内ID:5349035243

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧