本文へ
  • ホーム
  • 話題
  • プラスチック製漬け物器がザラザラに(泣)!

プラスチック製漬け物器がザラザラに(泣)!

レス5
(トピ主 2
🙂
みなこ
話題
バネで押すタイプのプラスチック製漬け物器で白菜漬けを作ってみたのですが、、、 取り出した後、底がざらざらしていて何かがこびりついている感じなんです。ザラザラは1カ所ではなく数カ所あります。塩の塊?と最初は思ったのですが、お湯で洗ってみても、スポンジで擦ってみても取れません。 どうしたらいいでしょうか? ちなみに白菜漬けに使った材料は 白菜 塩 昆布 ゆず(皮付き) のみです。 同じような経験をされた方、汚れを落とす何か良い方法をご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いします。

トピ内ID:2965409720

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

それは・・・

しろりん
憶測ですが、 柚子の皮の酸でプラスチックの表面が剥げてしまった…のでは・・・ 買ったところか、作ったメーカーに聞いてみたらどうでしょう? って聞けるかどうか解りませんが・・・

トピ内ID:8493515895

...本文を表示

そうかも(泣)!

🙂
みなこ トピ主
しろりん様。ありがとうございます。 「ゆずの皮の酸」。 きっと、そうだと思います。 容器の下の方にたくさん入れていました。。。 うう~~。 レシピには「白菜、ゆず、昆布を混ぜてから重しを乗せて、、」と書かれていたのに、昆布とゆずを最初に容器に投入してから大量の白菜を切って放り込んだのでした。 あ~。ズボラな性格がこんなことを引き起こしてしまったようです。 あれは仰るとおり確かに「酸で溶けた」のだと思います。 もう、どうしようもないですね。。 このまま使い続けても体に害がないかどうかが気になります。 でも、まだ2回しか使っていない容器なんです~~~(泣)

トピ内ID:2965409720

...本文を表示

柚子が原因では

🙂
skip
プラスチックは柑橘系にとても弱いので おそらく柚子が原因だと思います。 先日みかん食べた後パソコンに向かっていたら 夫に「ちゃんと手洗った?パソコンキーが溶けるよ」 といわれました。夫はプラスチックの専門家なので そういうことにはうるさいです。

トピ内ID:6176449453

...本文を表示

ありがとうございます!

🙂
みなこ トピ主
skipさん、ありがとうございました。 プラスチックの専門家がおしゃるなら、間違いなさそうですね! そこで気になるのは、今後なのですが。。 旦那様に、 「溶けてしまったプラスチック容器を使って漬け物を作り続けても体に悪影響はないのか」 聞いてみていただけるととても嬉しいです!!

トピ内ID:2965409720

...本文を表示

夫に聞いてみました。

😀
skip
食品用に作られているプラスチック製品なら FDAという国際規格をパスしているので 食べても問題ないそうです。 ただそのまま使っているとプラスチックが 割れてしまうこともあるので気をつけて・・ とのことです。

トピ内ID:6176449453

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧