本文へ

仕事が出来るとは

レス24
(トピ主 0
😀
まりこ
仕事
こんにちは。トピを立てるのは初めてです。皆さんに聞いてみたいことがあって書いてみました。 ずばり、 「仕事が出来るとはどういう人や事のことを言うのですか?」 私はまだ学生で就職活動を始めたばっかりなので、誰かがたまに、出身校が良くても仕事が出来ないとか、頭が良いのと仕事が出来るのは別というのを聞いて、具体的にどういう風に違うのか聞いてみたいなーと思いました。どういう行動、人柄、とか、何を決め手に仕事が出来る人というのですか?

トピ内ID:6643976749

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数24

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

では一言で

041
こあら
仕事が出来る人とは、結果が出せる人の事です。 結果は職種で異なります。 事務職なら、まず事務作業が滞りなくこなせる。とか、営業職なら売り上げがきちんと数字で出る。とか、わたしのように物を作る人間は納期に要件を満たしたものが納められる。というのが基本となります。 そして、どんな職種でもそれなりに人間関係も円滑でないと、継続して結果を出せませんから、人間力・社会的スキルというのも自然に必要になります。 頭が良くても出来ない人、とは、理屈はすばらしいけど結果が出せないような人の事を言ったりします。

トピ内ID:4988182020

...本文を表示

うーーん

💡
社会人26年
学生さんには難しいとは思いますが、学生時代の頭の良し悪しの判断は「記憶力」による部分が多いのですが、社会人での良し悪しは総合的な回転力によりところが大きいのです。 出身校がどうだとか、関係あるのは入社するまでです。 「仕事が出来る奴」も経験年数によって違いますが、時間を上手に使える人・人の話を聞ける人・身体を使うことを苦にしない人・前向きに物事を考えられる人が入社1~2年目の出来る奴の条件でしょう。 1部上場企業にいますが、本当に仕事の出来る奴なんてめったにお目にかかれませんよ。

トピ内ID:6546216845

...本文を表示

私の印象

こしひかり
企画が、意見が通った、アイディアが形になった場合などはもちろん「仕事が出来る」です。 私が思う「仕事が出来る」はひとつひとつに力が感じられる事です。 お茶だしを好みにより変える事やタイミング。 上司から部下まできちんとした対応が出来る事。 「その後どう?」等アフターフォローが出来る事 自分の仕事をしながら周りも見れる事 ようは一人よがりにならない人かな?

トピ内ID:0614198280

...本文を表示

身近な人の例ですが

🐤
自分もなりたい
段取りが良く、無駄なことはほとんどありません。 いつも先のことを考えて行動しているようです。 その方の口癖が「いつも相手の立場になって仕事をしなさい」です。 たまたまその方は「やり直し」と言うのが大変嫌いなので 何事においても最終チェックはかなり厳しいです。 そういう人の下で仕事をすると緊張感が走ります。 最後に「人の評価は人がするものだ」とおっしゃっていました。 仕事ができる・出来ないは後からついてくるもので、自分で評価するものではない。 だから「今できることを一つ一つ確実にこなしなさい」と1年間言われ続けました。 参考にならなかったらごめんなさいね。

トピ内ID:0034853577

...本文を表示

はやさは必須かも

🐴
bafu
初めまして。私も同じようなことをよく考えましたよー。 社会人をやっと3年半経験して、思ったことを書いてみますね。 若手として「できる人」を考えてみると… ・はやいこと(決断→実行→作業スピードが、人よりはやい) ・作業の精度(ミス、漏れが人より少ない) ・責任をとれる(ミスってもオロオロしない、うじうじ迷わず堂々としている、など) →まとめると、『安心して仕事を任せられる人』だと思いました。 「できる」っていう評価自体には、人柄はあんまり関係ないかな? でも、社会人として大事なことに、『仕事を一緒にしたいと思ってもらえること』があると思うので、そういう面では人柄がかなり重要です。 ここでの人柄は、友達になりたいって思うようなもので、コミュニケーション力ですかねぇ。 (「できる」と「人柄」どちらを重視するかは、会社・上司によるかな?  両方備えていればいいんでしょうけど、なかなかね) 就職活動は、受験より大事だったかも?って、今の私は思います。 ちょっと長丁場ですが、ぜひがんばってくださいね!

トピ内ID:2272772493

...本文を表示

ずばりPDCA・・・・

😀
Dolphin
学生時代は、誰(先生)からか課題を出してもらい回答し、その正解率で 出来る出来ないと判断される場面が多かったと思います。 もちろん社会人になってもキッチリ答えの出せる人は出来る部類だと思い ますが、決定的に違うのは、課題を誰からか出して貰うのを待っている人 間はダメ出しされます。 社会人になったら自ら目標を設定し、それに向けての計画を立案(P)、 計画通りに実行(D)、課題創出・課題解決(A)、のサイクルを回しな がら目標達成を実現していく。 これができる人は仕事が出来る人です。仕事だけではなく、人生全般に あてはまる事だと思います。

トピ内ID:6821654558

...本文を表示

大きく違います

041
派遣っ子
私も確かに学生時代はまったくわからなかったことですが、10年近くいろいろな職場で働いてきて実感しています。 頭がいい=仕事ができるではないということ。 頭がいい人というのはつまりお勉強ができる人のことで、 勉強ができたから、いい大学をでたからといってみんながみんな仕事ができるわけではないんです。実際にそういう人を何人も見てきました。 仕事ができる人というのは、頭の回転が早く、どうやったら効率よくできるか?手間を省けるか?などを常に考えている人のことだと私は思います。そこには学生時代の肩書きなどは関係ないような気がします。 しかし実際に就職する際に必要なのはそういった肩書きですが・・・。

トピ内ID:8941448124

...本文を表示

結果を出せること

041
さぼりま
結果と言っても、別に壮大なプロジェクトを立ち上げたりすることではないです。 普通の会社員であれば、上司から指示されたことをやや良い目に仕上げると、仕事ができるなーということになります。 納期より早く仕上げたり、資料の見栄えがよかったり、根回しまで終わってたりとか。 それからホウレンソウの徹底。職場の雰囲気をいい方向へ持っていく発言・行動がある、などでしょうか。 頭が良くても役に立たない人ってのは、学歴だけはあるけどボーッとしてたり、上司から指示されたことに正論で反抗したりといろいろいますが、とにかく手を動かさない、体を動かさない、汗をかかないタイプが多いように思われます。 研究職等はまた別でしょう。

トピ内ID:7569137942

...本文を表示

行動、結果、責任

🐱
みーこ
うちの会社で言うと・・・ 仕事ができる人は自ら行動を起こす。逆に、仕事ができない人は行動を起こさないばかりか、人の批判ばかりしている。 仕事ができる人は、結果を残す。給料をもらっているからには、結果を残して当然。「頑張ったけど、結果を残せませんでした」は、通用しない。 仕事ができる人は、自分のやったことに責任が持てる。間違いを認め、謝ることができる。逆に、仕事ができない人は、自分の失敗を認めず、誰か(多くは弱い立場の者)に責任を押し付ける。 他に、会社の運命を左右する大きな決断を迫られた時、仕事ができる人は、「今この時、自分が何ができるか」と問うて、自ら行動を起こす。逆に、仕事ができない人は、「たぶん、どうにかなるよ」と現実逃避する。 こんな感じです。 経験の浅い人は、まず、「自分の役割は何か」「役割を実行できているか」自分自身に問うてみよう!

トピ内ID:5587726390

...本文を表示

空気が読める。

041
周囲に気を配る事が出来て、周囲の空気が読める人。 先を計算した行動を取れる人。

トピ内ID:4247989074

...本文を表示

私はあんまり仕事ができないほうですが

041
ななこ
私はある会社では「できない」といわれ、ある会社では「できる」 といわれました。 例えば営業職なら数字を出せないと評価されませんし、事務職なら きっちりとミスのない緻密な人が評価されるでしょう。 また、学歴と仕事が比例しないというのは確かに多々あることですが、 研究職や専門職など高度な知識がないと対応できない分野もあるでしょう。 私の友達は、おとなしい性格なのに営業になって、病気になりましたが、 その後、事務職になって頑張っています。 私は雑なので事務はダメでしたが、その後マスコミ系で楽しく働いています。 よって、「仕事ができる」とは自分の適性(市場価値)を把握し、自分の能力を発揮できる ことだと思います。 ただ、コミュニケーション能力は組織で働く上で必要でしょう。情報の伝達に しても、どうしたらよりわかりやすく引き継げるか工夫するとか。「働く」とは 「傍のものを楽にする」とも言い換えられますが、自分だけでなく周りをみて 仕事をするという視点も必要でしょうね。 あとはマナーですね。思いやりがない人はいかに業務ができても空気を悪くするので ダメだと思います。

トピ内ID:4075248438

...本文を表示

ズバリ

041
のほほ
総合職10年目女です。質問通りの話題を先日同僚としました。結論を言うと、「気がつく」人です。何に気がつくのかと言うと、「今自分ができる仕事をするタイミング」です。例えば新しい仕事を習ったら、次は言われなくても自分からその仕事をやる、そのタイミング(チャンス)に気がつく人です。 いつまでも言われないとできないのでは、できないのと同じです。言われなくても動ける人は、上司から「この仕事は一人でできる」とみなされて、次の仕事を教えてもらえるでしょう。そうしたタイミングにどんどん気がついて、どんどん仕事を任される人は結果として同期にも差をつけ、「できる奴」になります。 メモを見ながらでもいい。一人でやり遂げる事が肝心です。繰り返しやれば、スピードも出るし、判断も早くなります。頭が良くても仕事をするタイミングがわからなければ、ずっとその仕事はしない、つまりできない事と同じというわけです。

トピ内ID:1874594400

...本文を表示

最初から

💡
りた
仕事ができる人っていないですよね 「できる人」になるにはやっぱり経験をつむ事も大事です 仕事の流れ、内容などをすぐ理解して自分のやり方にもっていける人が いたとしても仕事って何が起きるかわからない事だっていっぱいあるし 臨機応変な対処も必要をしてくにはやはり仕事の現場で覚えていくものだし 私は今の会社を2年働いてます。今日依頼主の人が私と初対面だったせいか依頼の内容をまわりくどく説明されました 新人の時だったらオタオタしたと思いましたが 今日は話を聞いてすぐに「この事言ってんだな」って話の途中で 理解できました そして依頼された事を瞬時に分かりすぐにその依頼仕事をし 依頼主に確認してもらって 終了  私昔より「できる人」に近づいたのかなと思いました 新人の皆サマもがんばりましょう

トピ内ID:8144169933

...本文を表示

仕事が出来る=一緒に仕事をしたい!と思える人。

😉
panda
まず「正確」に「早く」業務を完了することが出来るのは大切ですし、当然のことです。 お給料をいただいているわけですから。 でもそれだけでは、ダメだと思います。 仕事で結果を出すことが出来ていて、尚かつそれに甘んじて人を見下すような事は無く。 周りへの気配りが出来る人、相手の立場に立って考えることが出来る人・・ということはどんな職種であっても大切だと思います。 頭がいいとか、結果が出せる・・というだけでは「仕事が出来る」って事にはならないと思います。 具体的なコトを書くともうキリがないのすが・・私の中での判断基準としては仕事を通じて関わったあとで「またこの人と一緒に仕事したいなぁ~」って思えるヒト=仕事の出来る人、ですね そういう人には自然と人脈が出来ていくので一生仕事に困ることは無いのでは・・という気がします。仕事というのは、学校での勉強のように一人でも出来るという物ではなく、必ず他の人と関わる事ですから、仕事を通じて関わった人がみんなイイ気持ちで仕事が出来る様に、と心を配るのは大切だと思います。 私も、いつかそんな人になりたいなーと思いながら努力の日々です。

トピ内ID:4908265861

...本文を表示

『自分もなりたい』さんに一票です☆

041
kazuko
『できる人』って、絶対1歩先、2歩先を見てますよね。 目線が先にいってるっていうか。 あと、プラス責任感かな。 学歴だけの頭でかちのひとは、勉強のためにママがいろいろやってくれてたからなのか、責任感のないひとが多いです。 まりこちゃんも、仕事のできるステキな社会人になってね☆

トピ内ID:3048223158

...本文を表示

職種にもよりますが

041
999
クリエィティブな作業における想像力、調整力を必要とされる営業、パターン作業における忍耐力、 必要とされるスキルによって若干の差異はあると思いますが、基本的に仕事の出来る人というのは、 一定のパターンがあるのではないでしょうか。 私は営業なので、営業に特化して話させてもらえれば、 最終的な完遂目標がわかっていて、そこに対して明確に時間軸をひける事。 そして目先の障害から逃げないこと。危機管理能力があること。 独善にならずにその場に合った適当なコミュニケーション能力とユーモアを持ち続けること。 どんな仕事にも嫌な一面、楽しい一面がありますが、危機感を持ってそれに挑む責任感とモチベーションを保ちながら、、 その場の状況をどこか楽しめるような余裕を持っている人は、大概仕事ができる状況にあると思います。 まぁいつでもそういう状況にいられるとは限らないのが人間ですが....。

トピ内ID:6238461072

...本文を表示

経験

041
うさぎ
仕事が出来る出来ないに学歴は比例しません。 理由は、給料を貰って労働を提供するからです。 なので当然責任もありますし、結果を出すことも必要に なってきますが、新人にとって大切な事は「言い訳をしない」 と言う事です。 会社に入れば、初めてで戸惑うこともありますし、ミスをする 事もあります。 そこで「きちんと謝れる→経験として自分の肥やしに出来るか」 が仕事の出来る出来ないの分かれ目になってくるのではない でしょうか? 初めから何でも出来る人はいませんし、周りは新人にそこまで 期待はしません。 だから給料が一番安いですし、責任を取れる上司が居るのです。 後は、頑張りすぎず困った時は、先輩や上司に相談することです。 1年目は新人扱いしてもらえるので、分からない事や困ったときは 自分勝手な判断はしないで、どんどん相談→報告することです。 目の前の仕事をきちんとこなせば、評価は後から付いて来ます。

トピ内ID:0322127038

...本文を表示

頭がいいと仕事はできるよ!

💡
ぼんど
勉強ができても、仕事ができないってのあるけど、頭がよければ仕事はできます。 試験を前提とした学校の勉強ってのは答えが有って、その答えを如何に早くわかるかってのが求められますけど、社会ってのは答えがないことが多いです。 なので、とりあえず、今の段階での最良ってのを探さないといけません。 で、この今の段階での最良ってのが、そんなによくなかったりするんですが、状況を考るとこれ以上を目指すと仕事が終わらないって時に、きちんと判断を下して打ち切れるってのが大切です。 締め切りに結果を出さないとしょうがないです。 俗にいう頭のいい人(お勉強ができる人)ってのは、このあたりの感覚が鈍いので、確かにそうできればすばらしいけど、状況を考えたらそれは無理だから、それにこだわってないで今できることをやろうってのができなかったりします。 そういう頭のいい人は確かに先が見えてたりするんですけど、その理想のせいで、実際に行動することが馬鹿らしく感じてしまい、結局は口先だけのプライドが高い何にもしない人になってしまったりします。 要は、結果を出すために、行動できる人ってのが大切です。

トピ内ID:6047978690

...本文を表示

簡単にいうなら

041
ゆみ
1を聞いて10を知る人。1は極端な例えであっても、初めてのことなのに5を聞いて10まで知る人います。想像力、応用力がある、観察力がするどいとも言えるかも。 最初から完璧に仕事ができる人なんていません。だから新人には教育係もつくし、研修もあるし、徐々に成長していくことを求められます。その過程の中で、はっきりとわかります。頭の良い人は、5~8聞いただけでも10できるのです。またポイントがよくわかっているからなのか、わからないところ(人に聞くべきところ)はきちんと質問してから実行。決して独りよがりな判断で動いて周りに迷惑をかけたりしません。 こういう方は他人に教えてもらう時期が過ぎても、自分の力を自分でぐんぐんと伸ばしていかれるんですよね。 逆に10言っても5しかできない人がいるんですよねぇ。100%やってもらうために150%言わないといけないなんて悲しいです。これまた学歴関係なくいます。 私の職場では、頭がいい(きれる)=仕事ができるですが、頭が良い=高学歴、学校での成績がよかったという認識ではありません。

トピ内ID:3297855317

...本文を表示

1を学んで10を知るじゃないけど

🐤
ウータン
小さな法人会社を経営してるものです。 仕事が出来る...いろんな解釈があります。 ただ、最終的には、信頼できる=この人にまかせておけば問題なくやってくれる。 と、安心して仕事を与える事ができる人かなぁ....。 でも、最初からできる人なんて、ほんのわずかですよ。 みんな失敗して、悔しい思いをして、それを向上心に変えて、人よりも頑張りたい! そういうハングリー精神をもった人間には、私は、できる人だと言ってますし、まわりにも紹介します。 ....当然、しりふきはしますけどね(苦笑)

トピ内ID:2119838066

...本文を表示

問題意識

🐱
自立
色々な業界・会社の人と会う仕事を十年以上やった結果の感想ですが… 新人のうちは言われた仕事をしますが、言われた通りにやるだけでは仕事ができるとは言えません。 大切なのは問題意識だと思います。その仕事の目的は何か、自分で考える力。目的達成に必要なこと、解決すべき課題は何か、自分で見つける力です。 さらに、解決策を自分なりに考える力。情報を集め、調べる力。知識や経験がある人に聞いたほうがいいことを、きちんと質問する力。仲間と協力する力。 そして責任感を持って実行する力です。 よく「それは僕のやることじゃない」とか「だって教えてもらってません」とか言う人がいますが、いくらいい大学を優秀な成績で出ても、いくら外国語が流暢でも、そういうことを言う人は仕事ができるとは思えません。 仕事とは、給料や報酬をもらう代わりに、それにみあった成果を出すことです。やる能力があるのにやらない人は、結果としては能力がなくてできない人と同じです。 といっても、難しいことはありません。問題意識と責任感を持って仕事にかかれば、自然に、自分の経験や立場に応じて、やるべきことがわかりますよ。 頑張って下さい!

トピ内ID:4968918317

...本文を表示

学歴は符号です

041
ばなな
私の考える仕事できる人とは ・場の空気が読める ・課題に対して、レスポンスが早く、  結果がそこそこ形(それが最善のものでなくても、当事者が納得できるよ  うな内容)になっている ・判断が早く、決断力がある この3点を兼ね備えている人物だと思います。 学歴は社会に出るまでの符号、というか 入り口に入るときに1度だけみせるIDカードのようなものだと思います。 勉強ができることと、仕事ができることは 全く同義ではありません。

トピ内ID:4021630771

...本文を表示

俺の考えは・・・・・

😀
山上憶良
「仕事が出来るとは・・・?」っていうのは これまでのご意見にある「行動や人柄 経験」を前提にかつ「結果を出す」ってのも 給料をもらってるのだから当たり前として  要は「客観的に難易度の高いと思われる仕事を サラっとこなしてしまう人」の事でしょう  「難易度の高い仕事」を「大変だぁ難しい・・・」と言って時間と労力を掛けて結果を出したとしても それは「普通の人」であって「仕事のできる人」とは言えないんです 「結果を出せない人」=仕事の出来ない人 「結果を出せる人」=普通の人 「より早く正確にかつ(一見)簡単そうに結果を出せる人」=仕事の出来る人 って事です 「(一見)」と言っているのは そういう人は 他人の見えない所で努力をしているって事を意味しています 受験や試験勉強など学生時代は必要に迫られて勉強してきたかと思いますが 社会人になったら自発的に「勉強」したり「知識欲」を持たないとダメなんだよね あと最後にあなたが「仕事の出来る人」になった時に大切なのは 「私は仕事ができるだろ すごいだろ」ってのを鼻に掛けない事かな ガンバッテネ!!

トピ内ID:3213086187

...本文を表示

知恵があって行動できる人

041
ポストイット
いい学校でてる人は、たしかに知識はある。 でも、仕事ができるとは、知恵が働くことなんだと思います。 知識は文書から得るもの、 知恵は経験から得るもの。 経験がまったく知恵にならない人がいるんですよ。 その能力は知識の有る無しにほとんど関係ないように思います。

トピ内ID:4518643787

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧