本文へ

結婚を考えて・・・

レス16
(トピ主 1
🐤
まめ
恋愛
初めまして。アドバイスを頂きたく投稿しました。
私は現在23歳で、3つ年上の男性とお付き合いをしています。
今すぐというわけではありませんが、結婚をお互い考えるようになりました。彼の考えを聞くうちに「このままこの人と結婚していいのだろうか?」と悩み始め、普段から頼りないと感じていたのもあって今距離を置いています。

悩みの原因は、彼の姉も弟も長年無職で、働こうとしない事。パチンコ大好き一家で、母親以外は、ほぼ毎日パチンコへ行く事(1日○万単位)。彼自身、やりたい仕事が定まらず何度か短期間での転職を繰り返している事、などです。
彼の事は好きですし支えて生きたいと思ってますが、家族や仕事の面で話し合おうとしても「関係ないから口を挟むな」と言われました。

私はまだ23歳で自分でも大人としてまだまだと思っています。しかし、恋愛に対しては常に=結婚で考えます。このような事で悩み別れるのはまだ早いでしょうか?
正直私はうつ病の傾向がありよく体調を崩します。できれば平凡な家族を持った人と結婚し、私も支えてもらいたいと思いますが、やはり甘いでしょうか?結婚とは何ですか?・・・

トピ内ID:0356902013

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数16

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結婚ってなんだろう。

ぷーちゃん。
結婚とは何ですか?・・・の答えはわかりませんが。 配偶者に支えてもらうことではないと思います。 どちらかと言うと、「支え合う」ことだと思います。 >彼の姉も弟も長年無職で、働こうとしない事。 >パチンコ大好き一家で、母親以外は、ほぼ毎日パチンコへ行く事(1日○万単位)。 >彼自身、やりたい仕事が定まらず何度か短期間での転職を繰り返している事。 >家族や仕事の面で話し合おうとしても「関係ないから口を挟むな」と言われました。 これだけ揃えば、別れる理由に十分ではないですか? この彼と一生一緒にいたいと思いますか? 今まで付き合ってきた情もあるだろうし、もちろん好きな気持ちもあると思いますが、結婚相手としてはオススメできる彼ではないと思います。 だって話し合えないんですから。彼は変わらないでしょう。 まだ23歳ですし、次行きましょう!

トピ内ID:3331519637

...本文を表示

難しい

😑
ふむふむ
<私はうつ病の傾向がありよく体調を崩します。できれば平凡な家族を持った人と結婚し、私も支えてもらいたいと思います こう貴方が考えてるいのなら今の彼との結婚は難しいと思います。 話し合いも出来ない様ですし、これ以上彼を結婚相手として考える事は 止めた方がいいと思いますよ。 貴方はまだ若いですし、これからいくらでも出会いがありますよ。

トピ内ID:8827063202

...本文を表示

恋愛と結婚は別

😝
りお
よく恋愛と結婚は別物といいますが、その通りだと思います。 恋愛は二人が幸せならいいですが、結婚はその後の生活、未来がかかってくるので慎重になるのも当たり前です。勿論恋愛から結婚へと発展していけるのが二人にとって最高の幸せですが…正直トピ主さんの状況を見たら、最高の幸せになるのかどうか… ギャンブルは依存度が高いので、彼がこれはやめる!仕事も見つける!と宣言し実行してからでも結婚は遅くないです。それに関係ないからと言われるということは、まだ彼の方も二人の未来について真剣に考えてないと思います。 それにトピ主さんも体が弱いとなれば、しっかりと支えてくれる人か、少しでも自分がリラックスできる環境を与えてくれる人の方が、いいかと失礼ながら思いました。 結婚してからも様々な問題があります。本当に小さなことから大きなことまで。それを一緒に乗り越える人を見つけた時、結婚になる…かな?

トピ内ID:4164468296

...本文を表示

絶対ダメ!!

041
七味
あなたが悩む「彼と彼の家族の不安要因」は大問題です。 すぐに別れたほうがいいです。 恋愛の延長線上に結婚を見据えた上で付き合うことは賛成です。 (結果としてその人と別れることになっても) 「付き合う分には楽しいから」「結婚相手は別に探すし」というのは、結局良い出会いを遠ざけるし、時間の無駄だと思います。 彼とその家族の「生活のだらしなさ」「根気のなさ」は、治りません。 あなたは「互いに支え合う関係」を望んでいますが、彼とでは「あなたがひたすら支え続けるのみの関係」になりますよ。

トピ内ID:3726152005

...本文を表示

無理、ではないでしょうか・・

🐱
結婚が何か、はそれぞれ自分で見つけていくものですが、主さんはうつ症状があり、彼は転職を繰り替えす、で結婚してどうやって日々の生活をしていくつもりかはなはだ疑問です。 恋愛イコール結婚と決めるより先に、ご自身が経済力なり生活力を付ける事です。ひとりで生きられなくては二人ではもっと無理。 彼の就職を心配するやら、支えてもらう事を考えるより、何か自分が自信を持てるようなものを持つ事が先決かと思います。 彼に口をはさむなと言われるのは尤もな事。 そんな時間があったら、仕事か他の何かに熱中して、ぐうたらな彼氏なんか寄ってこないような人になったらいい。 身体が弱くて出来ない、と言われるならいつまで経っても誰かに依存する事になりますよ。

トピ内ID:3643099562

...本文を表示

結婚とは私も知りたい

😍
何でも経験済み
 この歳になると少しは判ってきましたが、結婚とは生活です。 愛があって結婚し、長年の間にそれが風化し、愛情も冷め、家族愛としてその愛情を育てる人は立派だと思います。  しかし、私は何や彼やと不満だらけです。  最初はとても好きでしたよ。そして私が支えなければ等と思い込んでいましたが、結局支えたり喧嘩したりです。  しかし、私の場合は夫になるひとを尊敬できる人でした。貴女はその彼氏及び彼の家族を尊敬できますか?パチンコ三昧。職業無し。そんな方々を尊敬していけますか。  そこのところを良く考えてみてください。まだ若いです。恋愛=結婚の考えは私も賛成です。慎重に事を運んでみてください。距離を置くことが出来る貴女は冷静な判断が出来る方だと思います。

トピ内ID:9822460957

...本文を表示

価値観が大事

🐤
あーこ
まめさん今日は。 彼のどういうところが好きでどういうところが納得出来ないか、よく考えてみたら良いですよ。 そうすれば本当に結婚したい相手か分かると思います。思い悩む部分があるのは問題があるからだと 思うのでそれらは結婚前に解決しておくべきだと思います。 26歳で定職に付かない。と言う事だけでは分かりませんが、彼は具体的に何かやりたい事があるのでしょうか?それを探る為に一生懸命今ある仕事をまじめにこなし、結果、自分には合っていなかったから転職。と言う事でしたら理解出来ます。でも疲れるからとか情けない理由で次から次へと転職するのは駄目ですね。 私は仕事に熱くなるタイプなので相手にも同じ物を求めます。そして、価値観が合う人。 金銭感覚が合う人。一緒にいて安らぐ人が結婚相手です。 兄弟が無職なんですね、普段の生活費はどうしているのですか?どうやってパチンコに行けるんだろう? お金が無くても、お金を借りに来る事なくお互い自立して生きていける事をはっきりと確認してからでないと結婚しては駄目ですよ。このままでは苦労するのは目に見えてますもの。

トピ内ID:9431043663

...本文を表示

とっとと別れな!

😡
エアウルフ
トピ主さんの気持ちも解らないでもないけど、26にもなって自分のやりたい仕事が見つからないなんて言ってる甘ちゃんと一緒になっても苦労するだけだよ。ましてや彼の家族はボロボロじゃないですか。それなのに「口をだすな」って?何ふざけてんだろうね、このガキは。こんな家に嫁いだらあなたに稼がせて、その金で遊びに行く毎日になりますよ。 結婚するって大変なんだよ。一つの家庭を築いていかなきゃならないんだよ。普通に結婚して子供が生まれてる家庭がどれだけ厳しいか解ってますか?それを夫婦でがんばって生きていくのが結婚なんだよ。小町の中でもそれができなくて離婚してる人が多いでしょ? 恋愛と結婚はけしてイコールではないよ。恋愛中に相手をきっちり見定めなきゃ。私も妻と結婚した当時はお互いの嫌な面や考え方の相違で喧嘩したし泣かせたこともあるよ。でもお互いが腹を割って話をし、容認し合えたから続いているんだよ。 トピ主さんはうつの傾向があるんでしょ?この彼と結婚したら1年ともたずにあなたはつぶれるよ。まだ23なんだし、お互い喧嘩をしても話し合って解決していけるような人を探しなよ。今の彼は絶対にダメだよ。

トピ内ID:1159105465

...本文を表示

甘くない、普通な考えですよ。

🐱
ひまわり
>平凡な家族を持った人と結婚し、私も支えてもらいたい まめさんが望む結婚をしたいなら今の彼はやめた方がいい。 転職を繰り返し、ギャンブル好き、 まめさんが話そうとしても口を挟むなと言う人柄では無理でしょう。 ギャンブル好きは絶対直らないし。 まめさんが望むような男性いますから、 彼とは縁がなかったと別れたほうがいい。 結婚とは一番の味方が出来ることかなぁ。

トピ内ID:5377490544

...本文を表示

わかります。

041
SOR
恋人と夫婦とは違うのですよね。 恋人であれば目を瞑れる相手の嗜好、生活態度であっても いざそれが結婚して家庭を持った場合だと話は変わってくると思います。 結婚をお互いに意識しだしたのであれば、まずは1点づつお互いの 結婚する際の不満点を話し、歩み寄りや改善の努力をされてみては 如何でしょうか? 私もまさにそういう状況にあります。 まだまめさんは23歳と若いのですから、どうしても折り合いが 付かなく、相違点がはっきりした場合は幾らでも やり直しは可能だと思いますよ。 気負わず、焦らず真剣に話が出来る事を願ってます。

トピ内ID:7921650825

...本文を表示

甘くないですよ

🎁
トマトマト
>できれば平凡な家族を持った人と結婚し、私も支えてもらいたいと思いますが、やはり甘いでしょうか? それでいいと思います。 やはり生活できる最低限の収入は必要です。 高収入でないくてもいいですから、彼には安定した収入が得られるように職に就いてもらうようにするか、それとも彼と別れて他の男性と結婚を前提とひしたお付き合いをし結婚へとコマを進めるのか。 決断の時期でしょう。 別れるなら早いほうがいいと思います。早く別れれば、それだけ早く他の人と巡り会えるわけですから。

トピ内ID:9834596587

...本文を表示

結婚は厳しい

041
うらん
交際と結婚の大きな違いは、長い人生を共に過ごしていけるか、 を見極めなければいけないことです。 残念ながら客観的に見て彼と長い人生を過ごしたとしても、 大変な苦労の連続だと思います。 彼の親族がギャンブル好きだろうと構いませんが、 問題は彼自身がギャンブル好きかつ仕事が安定しないことですね。 「関係ないから口を挟むな」という物言いからも、 あまり改善は期待できなさそうです。 トピ主さんも体調が不安定とのことですし、 もっと成熟した大人を選ばれたほうが良いと思います。

トピ内ID:7790390716

...本文を表示

どんな回答が欲しいのですか?

041
KA
相手の人生への責任、そして権利。 個人的には「人生の岐路」である事は、間違いは無いと想います。 私は「男」で五体満足。在り難い事に手に職もありますから「独り」であれば、どこででも生きて行けますし、それ以前にどこで野たれ死んだとしても、それは自業自得と言うもの。 ですが、結婚に係わらずとも「家族」が居る人間は、流石にソレでは通用しませんよね。 他人に口を挟まれたく無いのなら、南方の無人島でも買い取って、魚でも獲って暮らせばいい。 ですが、若しかするとそんな人間は、そこで生活を営んですら、自然の恵みに生かされている「だけ」と言う事実には、死ぬまで気付かないのかもしれません。 「関係ない」 その意味する所を考えると、恐ろしく意味深な言葉ですよね。 「貴女にはソレを言われる関係では無い」 「自分の経済観念と貴女は関係ない」 「将来も関係する予定では無い」 次に同じ言葉が吐かれた時に「…本当に関係無いと思ってるの?」と問うたなら…。 今の彼では、難しいかもしれませんね。

トピ内ID:0178116783

...本文を表示

シミュレーションしてみよう

041
ううう
20代主婦です。 たとえば、現在の状況で彼と結婚したと仮定して シミュレーションしてみましょう。 短期間で転職を繰り返すという彼、月々の給料はいくらぐらいでしょうか? 26才で職歴も浅いとなると、手取り20万円あるかな? そこから家賃、食費を考えると… トピ主さんも働かないと夫婦のおこづかいは少ないかな? しばらく子供は計画できないかな? 彼はパチンコ代をどう捻出するのかな? がんばって貯金したと思ったら、 パチンコ代に持っていったりしないだろうか? 彼の兄弟はどうやって生計を立てているのだろうか? 我が家に「面倒みろ」と転がり込んでこないだろうか? 恋愛=結婚ときちんと考えていらっしゃるトピ主さんだからこそ、 このような悩みで彼と別れるという考え方は、とても自然なことですよ。 そして、そういった考えをお持ちであることは決しておかしいことではないですよ。 物事に対する価値観が違う人と生活するのは、とても苦痛になると思います。 現状で家族や仕事に関する話題を「関係ないだろ」というような彼では あまり将来像が描けないような気もしますが、いかがでしょう?

トピ内ID:1984765894

...本文を表示

焦っても良い結果はうまれない

041
ざりがに
結婚すると、彼の家族が 自分の家族になります。 家族のことで口を挟むな、というのであれば、 トピ主さんは彼の家族になるべきではありません。 家族の事由に対して長男である彼に 解決能力が備わってないからです。 そういう家族であれば内緒で 消費者金融に借り入れがあったり (30万円未満の少額でも)、 結婚後もトピ主さんにたかりに来ますよ。 誰にも恥というのが存在して無さそうですから。 情があるのも分かりますが、 予定外の妊娠で心がブレないように 別れた方が良いと思います。 平均結婚年齢が28~30歳のなか、 どうしてそんなに早く結婚がしたいのでしょう。 結婚=幸福では決してありません。 結婚=不幸があるからこそ、 離婚率も上がっているんです。 たとえ子供が好きでも、母になることは 愛情だけでは出来ませんし、 絶対にしてはいけません。 知識や経験等、人に伝えるものがあって 初めて親になる資格が出来るのです。 生涯をかけられる人、またそういう器の男性を 育てられる家庭と家族になった方が良いですよ。

トピ内ID:5019316859

...本文を表示

トピ主です。

🐤
まめ トピ主
皆様、貴重なご意見ありがとうございます。 今日も彼に話し合いを持ちかけてみましたが、結局深い話ができず、別れるならもう一切連絡取りたくないと『さよなら』メールが返ってきました。ほんとは「努力するから俺のそばにいてほしい」くらいの言葉を期待してましたが・・・。 これからお互い仕事などに対して真剣に取り組み、何か考えが変わった時、本当に必要な相手であればやり直す事ができると思ってますが、「都合のいい男みたいだ」と彼は理解してくれませんでした。 でもこの恋愛は彼だけが悪かったのではなく、私にも悪い所がいっぱいあり、一方的に別れを切り出したので、罪悪感は残ってしまいました。。。 私も、人に依存せず自立した人間にならなければいけないですよね。 これからは仕事に集中していこうと思います。 そしたらいつか、仕事も男性も本物と出会える気がしてきました。 人生の先輩方にアドバイスを頂けて、本当の本当によかったです。 ありがとうございました。

トピ内ID:0356902013

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧