本文へ

頭から死や病気が離れません。怖いです。

レス21
(トピ主 2
041
ぶどうジュース
ヘルス
30歳独身の女です。 子供の頃から死と言うものに対してすごく恐怖心を持っていました。 大人になってからも、飛行機に乗る機会がある毎に‘ここに(自宅に)また戻って来られるかな’と考えてしまい部屋を片付けてみたり。 飛行機じゃなくても車でもちょっと遠出だったりすると同様に。 自分じゃなくて家族が出かける時も‘無事に帰って来てくれるかな’と思って眠れなかったり。 映画やドラマなどフィクションでも死を題材とした物を見ると、感動よりも自分の気持ちがどっと落ちてしまいます。 とにかく死を連想させる事に対して怖くて怖くて仕方ありません。 最近はなぜか病気に対してとても不安で、どこか悪いところがあるわけでもないのに毎日常にと言って良いほど心の片隅で病気になったらどうしよう…とか、例えば洋服を買って楽しいはずなのにどうせいつかは死んでしまうのに…とか、四六時中そんな事ばかり考えています。 現実には数年前に祖母の死を経験しており、冷静な部分と自分がそうなったら…と言う恐怖心と半々でした。 同じような方いらっしゃいませんか? どの様に気持ちを落ち着かせていますか?

トピ内ID:9217841479

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数21

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

生きているから悩むことができるのです

🐱
green
飛行機に乗るとき、映画やドラマなどで死を連想したとき、私も今生きている事に対して、一瞬「漠然とした不安」を感じる事があります。 でも永遠に生きていられるのなら、日々の嬉しい事や感動する気持ちは大きく減ってしまうかもしれないな、とも思います。 命には限りがある、と思えば同じ出来事でも(嬉しい事も辛い事も)見方がかわるように思います。 死んでしまったら何もなくなってしまい、不安すら感じる事ができなくなってしまいますから。 生きているからこそ、例えば、新しい洋服を買うこともできるし、不安、恐怖心、感動といった色んな気持ちも持つ事ができる。 生きていることは、やはりありがたいことに思えます。 いつまで、生きているという保障もないので、せめて生きているうちにこんな事もあんな事もやっておこう、 (普段は忘れているけど)漠然と死を感じたときに時々そう思います。 病気になるのは怖いですが、日頃から予防につとめて、万が一なってしまったら、それはそれで受け入れていくしかないだろうな、そう思ってます。

トピ内ID:7592957146

...本文を表示

おなじです。

😨
弱い将棋指し
私もまったく同じです。 少し胃が痛いと癌ではないか・・・と思ったり、頭が痛いと脳溢血を起こしているのではないかと思ったり・・・。 透析をしているので、いつかいきなり心臓が止まるんじゃないかと思ってみたり。 実はこれ、「心気症」といわれる一種の精神病なんですね。 どこも悪くないのに、異常に体のことが気になってしまう。 詳しいことをお知りになりたければ、ネットで調べてみてください。 この病気は精神的に実際吐き気がしたり、めまいがしたり、だるかったりするのでよけいに心配になり・・・と悪循環になります。 体に異常を感じ、病院にいってみて何もなくて、なおかつ不安でしたら、心気症だから、と言い聞かせて見ましょう。 それだけでずいぶん楽になります(私も心気症、という言葉を知っただけでずいぶん楽になりました)。 あまりひどいようでしたら、心療内科にいくのも手だと思いますよ。

トピ内ID:0197010258

...本文を表示

全く同じです

カスタード
30歳の既婚女です。 私も全く同じです。 朝起きると「あぁ、生きてる。でもいつかはこの世からいなくなるんだ」と 毎日思ってしまい、朝からへこみます。 勉強をしていると「勉強してもどうせいつか死んじゃうんだよ」と 思ってしまいます。 誰かが亡くなる映画や書籍を見たり読んだりするとかなりへこみます。 ニュースなんかで毎日の事件・事故を知るたびに心臓がバクバク鳴り、 亡くなった方のことを本当に可哀相だと涙が出ます。 今までは漠然と「死って怖い」と思っていただけなのに、 今年の夏あたりから四六時中何をしていても恐怖を感じているんです。 私も気持ちの落ち着かせ方を知りたいです。 解決策ではなくてごめんなさい。

トピ内ID:7156493747

...本文を表示

同じですよ

🎂
メモリー
飛行機や家族の件に関しては一緒です。 だから遠くに出かけるとき部屋の中は凄く綺麗。 でもトピ主さんはちょっと重症かな…あまり気持ちが辛いのなら一度メンタルクリニックにかかってはどうでしょう。 私は不安に陥ったとき、自分の過去の体験を思い出します。私は子供の頃死にかけているのです。 あの時死んでいたことを思えば今の人生は丸儲けと思い気持ちを楽にしています。 トピ主さん、人は必ず死ぬんです。必ず。そしてそれはみんなに平等に訪れます。それがいつかわからないだけ。 ビクビクしながら生きるのも、楽しく生きるのも、1度きりの人生です。うまく気持ちを切り替えられるといいですね。

トピ内ID:9426882258

...本文を表示

私もです。

🙂
心気症って言うんですか・・・。私は子供を生んでからこうなりました。もし自分が病気をしたら・・・って考えると過呼吸にもなったことあります。子供に遺書というか、手紙も書いてかくしてあります。病院で検査するのも慣れてきて・・・。今は漢方で安心するよう落ち着きを保ってます。

トピ内ID:5672905173

...本文を表示

そんな時期もありましたが

🐶
ミミ
どうせいつかは死ぬので やりたいことをやったほうが良いかな、とか。 死んでから恥をかいたって、死んでる者に『恥ずかしい』という感情もすでにない訳ですから、まあいいかな、とか。 そう、今は思っています。 洋服を買っていて『どうせいつかは死ぬ』と思うなら 発想を変えて『どうせ死ぬからこそ、生きているうちにいい思いを沢山したい』と考えるようにしましたけど…。 惜しんだっていつ死ぬか分からないし。 思っているより、人間しぶとくてなかなか死ねやしません。 事実、日々『早く死にたい!』と思っていた病床ですら 結局死ねずに元気になってしまいましたし。 考えても答えの出ないことは、考えるだけ無駄なので 別のことで悩むことにします。 洋服の例なら、『コレを着てみたいけど、あれも今年中に着てみたい』とか。 くだらないことに心血を注ぎはじめると、結構気分もまぎれますよ(笑)

トピ内ID:0448586706

...本文を表示

いつどこで何が起こるかわからない

🐤
erika
気持ちが薄れたのは、結婚して子供が出来てからです。 不思議と気がついたら、落ち着いていました。 我が子が、私の亡き後、命を継いでくれるという 無意識な気持ちが働いているのかもしれません。 血を分けた姪っ子、甥っ子が出来たことも 関係していると思います。ただ、飛行機は ある事故をきっかけに27年乗っていません。 新幹線は、乗っていて怖いときもありますし ドライブも、ここで命が途絶えてしまったら という不安はあります。

トピ内ID:3210934182

...本文を表示

私のことかと・・・

041
もず
子供の頃は「自分が死ぬこと」を考えてベッドの中で泣いたり。 のどが痛いと「咽頭炎」を通り越して「がん」じゃないかと目の前が真っ暗になったり。(この一年で乳ガン・食道がん・喉頭がんを次々と心配して医者で検査を受けました(^^;;)) 家族で外出・旅行に出かける時は「旅行暗転・・・交通事故で」なんてニュースの見出しが頭に浮かんで、ちっとも楽しい気分になれません。家の中も誰かに見られていいようにきれいにして行きます。こんな自分が悲しい! 心療内科で相談してみる手もあります。わたしも通院しました。でも、ある程度は「心のクセ」なんだな、と割り切っています。 生きるって実はサバイバルですよね。病気や事故に命を取られず、今の年齢まで生き延びてきたのだから、死ぬことを恐れるのは自然なんだと。 私が最近ちょっと「死ぬこと」に納得したのは「もし何千年前から世界中の人が誰も死なずに生き続けてたら」とっくに地球はパンク状態で、私が生まれてくるチャンスはなかっただろうと気づいたから。(長文すみません、続きます)

トピ内ID:4129897002

...本文を表示

続きです

041
もず
自分の子供や、街なかで小さな赤ちゃんを見ていると 「あー、この子達の未来の子供達、そのまた子供達がやってくる場所を空けるために私はいつか死ぬのだなぁ~」と、なんとなく安心できたのです。 自分が生まれたこと、生きてきたこと(フツーの人生ですが)自分がもらった同じチャンスをまだ生まれぬ彼らにもあげるために・・・。 そういうシステムになっているんですね。 あと(自己反省です)今はニュースとしての「死」の情報が多すぎて、必要以上に振り回されるのかも。昔は身近な死しか見えなかったはずなのにね。 トピ主様、長文失礼しました。自分と同じつらさをお持ちの方もいるんだな~と私も何だかほっとさせていただきました。

トピ内ID:4129897002

...本文を表示

同じく。

💡
miyu
トピ主さんと同年代の既婚女です。 30の声を聞くと身体の事もあちこち心配になってきますよね。 私も、ある日突然ガンや脳梗塞、白血病その他・・・何か大きな病気で倒れて、幼い我が子を残して死んでしまうのではないかという恐怖感を持っています。 書籍や映画などで主人公や恋人などが死んでしまう物語には、触れようともしません。 ドラマなどの予期せぬ展開で、主要人物が突然病気で死んでしまう結末だったりすると精神的に激しいダメージを受けます。 私は実際に体調不良とその不安感が重なり、うつ症状まで出てきたので心療内科のお世話になりました。 今はかなり落ち着いて心療内科の薬も要らなくなりましたが、少し胃が痛むと「やっぱりガンかも…」なんて思ったりしてしまいます。 どうしても不安が消えない時は、「私はガンなんかじゃない!」「私は死なない!!」と心の中で叫ぶのも手です。意外に落ち着くんですよ。 それでも恐怖感が消えずに日常生活に支障をきたす程なら、心療内科を受診される事をお勧めします。

トピ内ID:5983974266

...本文を表示

生き続けるのはもっと怖いかも

😒
あい
みなさん、善人なんですね。 私の知る限り、善人ほど、早死にするようです。 お悔やみがあると、あ、あの人も善人だったかと、思います。 私は、善人ではないので、たぶん、どんなに病気になっても、危険な乗り物に乗っても、お迎えがきそうにありません。 でも、あ、死ぬんだ。っていう瞬間がもしきたら、 私って以外に善人だったの? って思うかもしれません。

トピ内ID:6358212698

...本文を表示

つらいですね

🐧
りらこ
私もぶどうジュースさんに似た不安な気持ちに押しつぶされそうな毎日を送っております。 テレビなどで病気のドラマなどを目にしただけで、頭からはなれなくなってしまうし、新聞などで気にとめてる病気の記事を見つけただけで落ち込んでしまいます。 友達と遊んでいて表向き楽しんでいても、頭の片隅にはネガティブな考えがいつもあるような感じです。 正直、自分もいまそんな症状に苦しんでいる毎日なので的確なアドバイスはできませんが、だれかに話すことができれば少し変わるような気がします。すでにわかっていると思っている内容でも客観的意見として聞いてみると救われるときもありますよ。 こうしてここで発言するのもひとつの手ですよね。

トピ内ID:9067210103

...本文を表示

死に至る経過は単純

041
じゃがいも
真正面から死を考えてみると、死に至る経過というのは意外と単純なのです。 老死/病死、事故死、自殺、殺人、死刑、以上たった5種類しかありませんよね。ほとんどの人が、老死/病死あるいは事故死で、やはり病死が一番多いでしょう。そうなると、何の病気で死ぬかとう選択しかありません。癌か、脳卒中か、心臓マヒか・・・・ってな所ですよ。 そう考えると、いつか病気になって死ぬのは、珍しくもなんともなくて、普通の事のような気がしませんか?

トピ内ID:1921468912

...本文を表示

トピ主です

041
ぶどうジュース トピ主
レスありがとうございます。 じゃがいもさんのレスまで拝見しました。 想像以上に多くのレスを頂けて本当にうれしいです。 私と同じような感情を抱いている方のご意見をお伺いできて、少し気持ちが楽になりました。 訳も分からない涙が溢れてきています。 トピを立てた直後の昨日おとといと楽しみな事があり、その間は恐怖心を拭えていたと思います。 わざわざ言葉にして一緒にいた彼に「今日朝起きた時からすごいスッキリしてる」と言った程不思議なくらい何も考えずに済んでいました。 しかし今日、自分の健康診断受診日だった事に加え、たまたま身内のお見舞いで大きな病院に行きダブルで「病」を連想する事に触れてしまった為か、また一気に落ちてしまっていました。 そんな中レスを読ませて頂き、生きているからこそ云々と言う考え方をしたり(これまでも分かってはいたけど自分自身では言い聞かせ切れませんでした)心の中で大丈夫と叫んでみたり(これもやってはいましたが自分では気休めとしか思えませんでした)、改めて客観的に受け止めてみる事で効果がありそうです。 続きます。

トピ内ID:9217841479

...本文を表示

トピ主です 続き

041
ぶどうジュース トピ主
つづきです。 「心気症」と言うんですね。 一発で変換されたと言うことは、それなりに認知度のある物なのでしょうか… 教えていただき、ある意味逃げ場所(言い訳)ができてかなり救われた気がします。 単に気が小さいんだ程度にしか考えていなく、心療内科などは考えた事は全くありませんでした。 トピを立てた理由は、ここ半月くらいこれまでに無いくらいに恐怖心が大きくなり、動悸がする様になってしまったからだったのですが、1度門をくぐってみるのもいいかなと思い始めました。 それから死の理由が5つと言うご意見、なるほどなと思いました。 病死が一番多い、珍しくもなんとも無い、普通の事。 そうですね、現実はその通りだと思います。 考えたらちょっと心が軽くなりました。 ただそれ(理屈)とこれ(感情)とは違う…的な思いもあり、完全に受け入れられる様になるには私にはもう少し時間が必要みたいです。 引き続き色々な視点からのレスをいただけるとうれしいです。

トピ内ID:9217841479

...本文を表示

長い道のりの先に

041
rainbow
私も子供の頃から非常に恐怖を感じていました。 25の時、持病があることがわかり、今すぐ発症するものでもないのに「発症した場合、わずかの可能性だが死亡例あり」という説明に、おそらく恐怖とストレスのため、1ヶ月何も手につかず、寝込みました。(いま思えば鬱です) 結婚後、産後のホルモン変化に、幼少より抱えていた恐怖が増幅し、産後鬱が急激に悪化。 死への恐怖、という悩みと矛盾した、自殺衝動まで起こしました。 このときかかった精神科医に「街ゆく人はまるで死のことなど考えていないようだけれど、生存本能が植えつけられているのが人間。誰もが死への恐怖は感じるし、その強さに悩む人の数は計り知れない」と言われました。 そして、私が死後に対する恐怖が大変強いのは、幼少のときよりそれを想像してきたせいで、死を考えるとすぐに恐怖に結びつく、という脳の思考回路が訓練されてしまったせいだ、と説明されました。 それ以来、意識的に考えるのを避け、時を経て、自然に恐れがやわらぐのを受け入れています。 現在32才。不思議と、日中に死を穏やかな気持ちで受け入れられている時間があったりします。

トピ内ID:1319686107

...本文を表示

わかります。

041
命根性
私もそうでしたよ~。トピ主さんと違うのは、死が恐いゆえにひたすら小さなことでも病院に行ってしまうことかな~。ちょっとしたことでも近所の医者が信じられず、すぐに国立癌センターに紹介状を書いてもらいます。で、実際はどこも悪くないのです。要するに死ぬのが恐いだけです。 でも、今は大丈夫です。振り返ると、私もそうでしたが、トピ主さんはある意味平和なんです。その平和が一転する死が恐いのです。 私が何故死ぬことの恐怖が和らいできたかというと、一つには実際に死を目にすることが増えてきたからです。そして、死ぬことは当たり前なのだと想像や言い聞かせ出なく、本当に経験することが増えたからかもしれません。勿論、実際に自分の余命宣告されたりしたら動揺することが分かっていますが、以前ほど恐怖でなくなりました。 数年前に、40代半ばで友人が病気で亡くなりました。死を覚悟してからの彼女は本当に立派で、自分のお墓まで夫とお母様に託し、子供を残して亡くなりました。彼女から本当に勇気をもらいました。私の死への恐怖など彼女に比べたら、恥ずかしいほどです。 トピ主さんの不安もこの先ずっと続きません。

トピ内ID:8196157613

...本文を表示

遺伝子?

041
ふみ
人によっては「恐怖遺伝子」というのを持っていて、恐怖や不安を抑える働きのあるセロトニンの働きが弱められ恐怖を抱きやすくなるそうです。 その反対に、常人には理解できないような命の危険があるような行為をやらずにはいられない遺伝子もあるそうで、これは日本人には少ないとか。 恐怖遺伝子は、危険な事に対する先祖からの警告だそうです。心配になっちゃう気持ちがあるからこそ備えをしたり安全策をとったりできるわけですから。 危険な行為をする遺伝子は、他の人が尻込みをするような事をためらいなくする事によって人類の新しい可能性を開くためかな? どっちの遺伝子も、滅びないために色んなタイプを作る事にした人類の生きものとしての戦略なんでしょうね。 なんて書いたところで、トピ主様にとっては何の解決にもならないでしょうけれど……… ちなみに私は、たまにそう言う気持ちになります。別に何もしませんが。仕事が忙しくて体が疲れてる時はあんまり思わないかな?

トピ内ID:6447809434

...本文を表示

私も・・・

😣
さえこ
同じです。恐怖感が突然夜すごくなったり・・・。ちょっと体おかしい??とおもったらすぐ病院!!!病院の先生にも心配性???といわれたり。そんな私。婦人科系の検診にもちゃんと行ってました。が!!!最近がんがみつかりました・・・・。死に恐怖をいだいてる私・・・。もちろん今おかしくなっております。まわりにはもし自分ががんでもおまえみたいにはならない!と言われています><けど同じ病気の人のブログみて・・・治療をうける勇気なくしてます(怖)それに治る病気じゃないみたいなんです! ほとんどの人が転移して・・・ブログ閉鎖されて・・・。いつか私みたいに病気はきます。そのときのために強い心になってたくさんお友達つくっておきましょう!!!みんな死ぬのですから。

トピ内ID:4545421666

...本文を表示

同じ方がいらっしゃって、涙が出てきました

あやりんご
私も同じです。 テレビで病気の番組があれば怖くて電源を切ってしまいますし、暗いニュースがあれば「うう・・かわいそう。。」って激しく落ち込みます。 この前もただの自律神経のちょっとした病気だったのに、大病のような気がして全部の精密検査を受けました。 親戚で胃の病気になった方の話を聞いて「私も、もしかしたら・・」と思って(どこも痛くないのに)精密検査を受けたほうがいいのかな、とインターネットで延々と病院検索・・。 父も常にそんな感じです。 医者嫌いの肝っ玉母さんに言わせれば「医者通いの趣味」らしいのですが、私たちはその時その時必死なのです。。 もずさま、 >のどが痛いと「咽頭炎」を通り越して「がん」じゃないかと目の前が真っ暗になったり~検査を受けました はい!全く同じです。ぐすん。。。 私も同じ思いの方がいらっしゃってホッと致しました。皆さんの不安回避の方法を実践して少しずつ変わっていけたらな、と思っています。 トピ主様、 このトピ、立ててくださってありがとうございます。

トピ内ID:7553050297

...本文を表示

横です。

😢
miyu
捨てHNを忘れたので記者IDが違うかもしれませんが、前に一度発言した者です。 横ですみませんが、さえこさん、がんが見つかったとの事。 その恐怖は私などが想像もつかないほどでしょう。 ですが、「みんな死ぬのですから」なんて哀しい事を言わずに、然るべき治療をきちんと受けて下さい。 病気の程度や状態も知らないで言うのも失礼かもしれませんし、闘病には並大抵ではない精神力を要すると思いますが、さえこさんには「絶対に治る!」と信じて病に立ち向かって頂きたいです。 そして回復した暁には、ここで病を恐れている私たちに報告して下さい。「がんが治ったよ!」と。 全身に転移したガンを克服した自転車レーサー、ランス・アームストロングという方がいます。 彼は闘病中、「自分は癌(ガン)の犠牲者になるのではなく、“live strong”強く生きて 癌(ガン)がもたらす地獄からの生還者となる」と心に誓ったそうです。 「イエローバンド、live strong」で検索すると色々出てきます。 ぜひ参考になさって下さい。

トピ内ID:5983974266

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧