本文へ

授乳中のダイエット

レス3
(トピ主 0
😨
ふみみん
子供
5ヶ月の赤ちゃんがいる30代です。 母乳・ミルク混合で育児しています。 妊娠時の血液検査で肝臓の異常が発見され、出産後の血液検査で入院か?まで言われる数値になり、現在なんとか経過観察状態です。昨年の妊娠前の急激な体重増加で脂肪肝になったようで、直接的には関係ないようなんですが、数値が下がらない原因は脂肪肝なのかもしれない、というのがお医者さんの見解です。 とても遠まわし(授乳中なので)にダイエットを薦められました(汗)当然ですよね。妊娠で体重減になったものの、太りすぎました。 ですが、授乳をしている関係上、食べないと母乳がほとんど出なくなったり、赤ちゃん連れであまり活動的になれない分、基礎代謝が低いようで少々の努力ではほとんど変わらなくて。。今は野菜中心にして気候も良いので散歩をマメにしたりとかです。 授乳は寝入りにかならず必要みたいで出ないとぐずりだします。ミルクもある程度は飲むんですが。 同じような状況になられた方がいらっしゃったらアドバイスいただけないでしょうか? ちなみに体型はタレントの柳原可奈子ちゃんみたいな感じです。

トピ内ID:7694844483

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数3

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

食べながらダイエットをしたことがあります(横

🐤
ままれもん
 横気味かもしれませんが、ダイエットをしたことがあります。(きちんと指導を受けながら)  いわゆる炭水化物を少なくするものでしたが、 ご飯は一膳(出来たら半膳)だけにする。 野菜は生野菜よりゆでたり、煮たりする。(イモ類は×) 魚はOK。 肉はゆでたりして油を落としたりすれば少しはOK。 豆腐はたくさん食べてもOK。 なるべく運動する。  ちなみに、良い母乳指導では 油もの、洋菓子は×、なるべく和食で、ということでした。  参考になればと思いますが、和食中心にするのは肝臓にもいいと思うので書き込みました。

トピ内ID:4429060148

...本文を表示

わたしは痩せました

🙂
授乳中
今授乳中の者です。母乳オンリーで今は+離乳食ですが、もうじき8ヶ月。ベビーは今8キロくらいなんですが、ベビーを抱いて体重計にのって、産前の体重くらいかそれ以下、っていう状態が産後1,2ヶ月くらいからずっと続いています。 特にダイエットを意識したのではないですが、良質なおっぱいをたっぷり出そうとして、和食の粗食メインの食事に行き着き、結果として痩せたという感じです。おっぱいはすごくよく出ているそうです(おっぱいマッサージの先生に言われました)。 妊娠中も和食の粗食メインの妊婦生活でした。散歩や家事労働は妊娠中からしっかりやってました。 授乳中、多く食べれば多く出るわけでもないですよ。おっぱい育児のペースが出来たら、食欲も喉の渇きも落ち着きました。今は、普通です。 身体の具合は人それぞれだと思うし、今は赤ちゃんが大事な時。主さんのペースで母子ともに元気に暮らせる暮らし方が一番だと思いますが、わたし個人の感覚では、おっぱいオンリーにした方がかえって楽だし、良質なおっぱいが出ると思います。また良質なおっぱいを出そうとすると自然に粗食に行き着きます。主さんにはうってつけ。一石二鳥かも。

トピ内ID:7606499396

...本文を表示

とぴ主です。ありがとうございます。

🙂
ふみみん
ままれもんさん、授乳中さん、レスありがとうございます。 とても参考になりました。 お二人とも、授乳中に痩せることが出来てうらやましいです。 やはり和食・野菜中心ですね。 ままれもんさん 細かいアドバイスありがとうございます。 血液検査では異常が見つかっても自覚症状は全くないんでなかなか行動に移すことができませんでした(汗)これからは少しでも良くなるように気をつけたいと思います。自己免疫が影響しているのかも(免疫の数値にも異常有)というのもあってお医者さんもアドバイスが難しかったようです。でも太ってて体に良いわけないですよね。 授乳中さん 実は二人目育児で前回もなんですが、母乳は頑張っても完母は無理なようで、1日中吸わせても変わりませんでした。なので、混合のままになりそうです。母乳のみ、もしくはミルクのみなら楽なのになぁとつくづく思います。体重も授乳ではやせないようで、幸いなのは妊娠時の体重増が3キロ弱だったので、出産でマイナスになったくらいです。まぁ、妊娠したおかげで体の異常が発見することができたので、赤ちゃんに感謝ですね。良質な母乳目指して頑張ります。

トピ内ID:8413789576

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧