すぐ近くに住んでいる義母がほぼ3週間ずっと咳をしてます(気管支炎のようです)。元々体力がなく、見るからにきつそうです。義父母は二人暮らしで、お父さんは殆ど家事ができず、二人で毎日お弁当を食べているようです。
一方、わたしも仕事と育児であまりあちらの世話はできないのですが、あまり関与できない一番大きな理由は、義母はとても繊細で気を遣う人だからです。料理も、義母の好みが分かりませんし、たぶんわたしの料理はあまり好きではないと思います(わたしは外国人嫁)。昼間電話してみても、寝起きのような声なので、寝てたのに起こしたのかな・・・と思ってしまいます。家に行ってみたいけど、行くと無理してお茶出したりして却って迷惑かなーと。
義父だけでもうちで食事してもぜんぜん構わないけど(義父はおおらかで付き合いやすい人です)、義母のことをどこまで世話していいのか分かりません。義母は生真面目で、几帳面で、人に迷惑掛けない、完ぺき主義、曲がったことを許さない人なので、鈍感で大雑把なわたしは義母の前で少し緊張します。今回のように病気になった時、どんな気の利いたことをしてあげれば喜ばれますでしょうか?
トピ内ID:2607493415