本文へ

義弟夫婦の常識

レス4
(トピ主 0
😠
新婚さん
ひと
前々から思っていたのですが、 義弟(36)夫婦の常識を少々疑ってしまいます。 たとえば、ご飯をご馳走しても、 皮肉は言うのに、最後のごちそうさまは 決して言いません。 それならいいのですが、その皮肉が とてもカチンと来る内容ばかりなのです。 そして、先日結婚式を挙げたのですが、 その祝儀を「カネナイから出せない」の 一言で片付けてしまいました。 散々、お酒を飲み、料理を食べ、挙句 うちの弟にまで皮肉を言うような人です。 おめでとうの一言もありません。 夫に相談しても、 「無駄だから説教もしたくない」と 言う始末です。 私と同じ様な体験お持ちの方、 アドバイスお願いいたします。

トピ内ID:2152247554

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

無理です

🐷
fufu
弟さんも無駄だと言ってるのです。そんなわがままな女性が弟さんの好みなんですよ。あなたは彼女をこういう人なんだと思うようにしてあまりお付き合いしない方がいいですよ。 実は私の義妹も変わった人で、父が生死を彷徨っても「あなたの両親は私の親じゃないから」と言ってお見舞いにも行きませんし、還暦古希のお祝いもしませんし、孫も抱かせません。だから私たちは彼女を「宇宙人」と呼んで遠くから見物しています。それにそんな人を選んだのは弟ですから、弟が幸せならそれでいいと思って諦めています。

トピ内ID:7806122206

...本文を表示

アドバイスと言われても・・・

🐴
白面郎君
どういう方向性で問題を解決したいのかってのが書いてないから、アドバイスと言われても何とも言えないですねえ・・・。 確かに義弟夫婦の感覚は一般の平均とはかなりずれているでしょう。 だからと言って、説教して矯正できる類のモノかというと、恐らくそうではない。 したがって、出来ることは「こっちが気にしないこと」くらいしかない。 ただ単に「あいつらはおかしい」と非難するのは誰でも出来ます。 でもそれで問題が解決するわけではない。 色々お付き合いして不満に思うのなら、あまり付き合わないようにするしかないですよね。もしくは、気にしないようにするか。

トピ内ID:2557263104

...本文を表示

常識って色々なんですよね(1/2)

🙂
シリカゲル
向こうの常識は、こっちの非常識。 こっちの常識は、向こうの非常識。 ってな具合で、世の中には常識がたくさんあるっていう理解をしないとやってられないですよ。どっちが良い悪いなんて考えてたら、腹が立ってくるだけだから、違う常識の持ち主なんだと思って、お付き合いをしないようにすればいいのではないでしょうか。 かくいう私にも、(私から見ると)言動が著しく常識から外れている、義弟がいます。その嫁もかなりのものです。 非常識と思われる事柄を挙げたら、思い出して腹も立ちますし、数が多すぎて書ききれませんので、この場では割愛をします。 妻と結婚後、義兄弟の関係になり十余年我慢してきましたが、先般我が子にも被害があり堪忍袋の緒が切れて、今後(会う事はもちろん)一切の関係を持たない宣言を妻にしました。 その義弟夫婦を除く義理の家族とは、大変気が合い良好な関係ですから、それを壊す気はありませんので、面と向かって絶縁宣言はしていません。 続

トピ内ID:3386750051

...本文を表示

常識って色々なんですよね(2/2)

🙂
シリカゲル
続 義理の実家に行く時も、義弟夫婦が来るかどうかを確認し、来るのであれば、こちらは日をずらす等々、そんな感じで穏便に関係を拒絶しています。 妻も「実弟として恥ずかしい。なんであんな風になってしまったのだろう?」と嘆いています。 そんな妻に私は、冒頭で書いた事を言っています。 そんな感じで軽く流せたらいいのでしょうが、私は子供に被害が及んだので、関係を絶つこととしました。 常識って、指摘しても分かってもらえない事が多いですよ。 だから、相手を改心させることは諦めた方がいいと思います。(実際旦那さんも、サジを投げてますよね。) では、どうすればいいのか? その方々が目に入らなくなるよう、自分達で調整するしかないと思います。

トピ内ID:3386750051

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧