本文へ

インフルエンザの予防接種にガラス製の注射器

レス5
(トピ主 1
041
インフルエンザ
ヘルス
今日、近所の個人病院でインフルエンザの予防接種を受けてきたのですが、そのとき使われた注射器がガラス製でした。今はもう使い捨ての注射器ばかりが使われていると思ってたのですが、今でもよくあることなんでしょうか?予防接種を受けるのは二十年ぶりなのでよくわかりません。最近の医療事情に詳しい方教えていただけませんか。 針はもちろん使い捨てのものでした。60歳前後の先生で、校医もしているそうです。

トピ内ID:6981510500

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数5

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

まさにガラスの注射器です

041
ポン太
私の勤め先のクリニックが、ガラスの注射器を使用しています。 今ではプラスチック(ディスポといいます)を使用されている病院のほうが多いでしょうか?多分、あくまでも多分ですが、注射の液を吸うときの針と注射を打つ時の針を替えていると思います。(機会があったら観察してみてください。) なぜかというと、より細い針にして患者さんが感じる痛みを軽減するためです。 当院は予防注射の金額が低めに設定してあるため、子供さんの受診者が多く、院長の方針で以上のようにしております。 保健センターで行われる予防注射でも、ガラスの注射器、使われていたような気がしますが、記憶ちがいかな?

トピ内ID:8073839860

...本文を表示

ディスポが主流

041
元医事課
確かにガラスの注射器を使っている病院は少ないですね。 でも、きちんと殺菌されていればガラスでも問題はありません。このきちんとを確かめる方法は患者にはないので、気分的にちょっと… なのですが。 ディスポの注射器はご存じのようにプラスチック製品です。殺菌することができないため、再生することができず感染性廃棄物になるのみです。感染防止が第一であることは言うまでもありませんが、環境問題を考えるときちんと殺菌して長期使用にたえられるガラス製品に回帰する時代がくるかもしれません。

トピ内ID:4574915702

...本文を表示

ヨコですが教えて下さい

😀
B級
>より細い針にして患者さんが感じる痛みを軽減するため 予防接種では針を刺すときより、ワクチンを注入されるときの方が痛いように思うのですが、針が細いとこのときも痛くないのでしょうか?

トピ内ID:9063947805

...本文を表示

B級さんへの回答

041
ポン太
インフルエンザの予防注射は、皮下に注射することが原則です。(筋肉ではないと言うことです。)なので皮膚のかなり浅い部分に注射するには、細い針のほうが適しているということ、そして太い針を刺すと、その痛さで身体を(腕を)引いてしまう人も多く、再度射さなくてはいけなくなります。 液を注入するときのほうが痛いことはよく知られていることですが、針を刺した痛さと液を注入する痛さの両方を味わうなら、どちらかでも痛みが軽減されたほうが、得した気分(?)になりませんか? 当院ではもちろん注射器の滅菌、消毒はしておりますが、ガラス製の注射器を使いながら、消毒をしない病院なんて無いと思いますよ。

トピ内ID:7223971528

...本文を表示

ありがとうございます

041
インフルエンザ トピ主
ガラスの注射器は今でも予防接種に使われているんですね。安心しました。 返信してくださった方々、ありがとうございました。

トピ内ID:6981510500

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧