本文へ

2007年 感動した本のベスト3は ?

レス20
(トピ主 1
🐶
かがり火
話題
今年もあとわずかとなりました。

そこで少し早めですが、あなたが今年読んだ本の中から、感動したり面白かった3冊(1冊でも結構です)を教えてください。

因みに私の今年の感動した本を3冊あげるとすれば、東野圭吾「手紙」 浅田次郎「憑神」 ルワンダの大虐殺の中を生き抜いたイマキュレー・イリバギザのノンフィクション「生かされて」です。

特に「生かされて」を読むと平和な日本に生まれてよかったとつくづく思います。

トピ内ID:4708911790

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数20

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

面白かった一冊

041
はな
水野敬也さんの  「夢をかなえるゾウ」です。(飛鳥新社)   夢をなくしたサラリーマンがインドの神様(ガネーシャ)と出会い、もう一度夢に向かって奮闘する…そんな内容です。 よくありがちなストーリーなのですが、ガネーシャのキャラが濃い!!神様なのに拗ねるし、嘘つくし、がめついし、ギャグは寒いし…その濃ゆいキャラに思わず笑っちゃいました。

トピ内ID:2567988239

...本文を表示

ズシンと心に響いた

041
本の虫
「大地の子」 以前から読もうと思って購入していたのですが、内容が重くて最近まで読めずにいました。今年、一気に読んで感動しました。 「ワイルドスワン」   これも上記の大地の子と同じく、文革時代の中国の話ですね。3世代の女性が過酷な運命を生き抜いた実話なのでリアルに心に響きました。 本は好きなのですが、好き嫌いが強くて、なかなか心に残る本には出会えない中、今年はこの2冊に会えて嬉しい年でした。

トピ内ID:0385937121

...本文を表示

今年の作品ではないのですが

041
活字中毒
有川 浩さんの図書館シリーズです。 図書館戦争、図書館危機、図書館内乱、あと未読ですが図書館革命。 笑いあり、純愛に切なくなったり。 あとは西尾維進さんの化物語。 ボケとツッコミの会話がとてもおもしろくて読みながら一人で笑っています。 今時の若い子はこんなテンポよく会話しているのね~と感心してしまします。

トピ内ID:7068197832

...本文を表示

んーと

🐷
くろちゃん
1.ジェネラル・ルージュの凱旋 海堂 尊 2.テムズのあぶく 武谷牧子 3.使命と魂のリミット 東野圭吾 順番は無いんですけど、番号をつけたほうが便利なんで。 1はこの方のチーム・バチスタの栄光以来はまってます。 医療ものとしては相当楽しく読める。 けど、ちょっとしんみりする部分もあったりして。 2は大人のラブストーリー。 自分が主人公の女性だったらいったいどんな気持ちになるんだろう? 冷静に仕事はできないような。 3は医療もの。 東野圭吾の作品ではこれが一番好きかも。 手紙も白夜行もちょっと悲しいけれど、これは生きる強さを教えてくれる気がします。

トピ内ID:3163147890

...本文を表示

新刊で無いかもしれませんが。

041
浦島おばさん
在米なので、新刊に即対応出来無いのですが、今年読んだ本(本気違いと言うより、活字中毒です)で感動した物は、順不同ですが、下記です。 東野圭吾ー秘密(なんだか無償に悲しくも美しい人の心に打たれました。) 横山秀夫ークライマーズ・ハイ(人間の命に値段をつけるのは他でも無い人間、しかもマスメディアである、と私には受け取れた、胸にずっしりと来る名著だと思います。他にも横山さんの本は必ず何かしら私の心に残る物があります。例えば有名な半落ちにしても、時効、フェイス等にしても。最近一番はまっている作家です。) これが今心に残っている書籍です。勿論在米なので、アメリカの作家の物もかなり読破していますが、今どれが一番と言うと一寸心に残っていないようです。(ヤッパリ間違い無く心は日本人なのです。) 読書って本当に良いですね。画像では得られない自分の想像力を掻きたてられます。又今現在読んでいる五十嵐貴久の"交渉人”も面白いです。そして、日本ではまだこのシステムが定着していないと言う事も新しい発見です。

トピ内ID:4970822262

...本文を表示

お風呂で泣いてました

大学生
 最近読み終わった秋元康さんの『象の背中』、毎晩お風呂の中で少しづつ読んでいました。  死んだおじいちゃんのことを思い出しました。最後の方に進むにつれ、すごく泣きました。  ちょうど11月に役所こうじさん主演で映画も上映されてました。(残念ながら観てないんですが)  それともうひとつ、トピ主さんと同じく東野圭吾さんの『手紙』です。殺人犯の兄を持つ弟の苦しみ、そして兄の苦しみ。。。  すごく深い作品でしたね。普段あまり本を読まない私ですが、今年これらの作品を読んで、これからもっともっと本をいっぱい  読んで感動したい!!と思うようになりました。  『象の背中』おすすめですよ~!! 

トピ内ID:7633140097

...本文を表示

3冊に絞るのは難しいのですが

041
夕顔
・ひまわり探偵局(濱岡稔)   まず表紙がとてもかわいい! そして本格ミステリーでありながら ほのぼのとして心温まる良質作品です。 ・図書館戦争シリーズ 全4巻(有川浩) シリーズものなのですが、とにかく笑えて登場人物たちのキャラクターがとても魅力的。何度読んでも飽きない、数少ない作品の1つです。   ・交代寄合伊那衆異聞シリーズ(佐伯泰英)   こちらもシリーズもので、現在6巻まで出ています。幕末が舞台の時代小説で、主人公がとにかく強くてかっこよく、義理人情に厚くて心優しい本当にいい男!物語はテンポがよくて全然堅苦しくなく、とても読みやすいので時代小説に慣れていない人にもオススメです。   

トピ内ID:9524123902

...本文を表示

宇佐江さん

🐶
不比等
今年読んで よかったのは 宇佐江真理さんの時代小説物で 文庫本で売り出されているのを 約20冊全て読みました 彼女にはハズレがなく どれも納得させられるものばかりで 一気に全部読んだのです。 たいていの作家は2~3冊読むとハズレって云うか面白くないのに出会わされ そこで途切れてしまいますが 彼女は良かった 特にでは「髪結い伊三次」シリーズ 「雷桜」が良かったです お勧めです。

トピ内ID:8541446447

...本文を表示

1冊だけですが

🐱
ちょったん
大崎善生さんの「スワンソング」 新聞の新刊広告欄や本の帯に、感動!ってたくさん書いてあったので 読んでみました。 最初はありきたりな同情本??・・・という感想だったんですけど、 読み進めて最後の最後、ホント、ラストに号泣してしまいました。 ぜひ読んでみてくださーい♪ (最後のページから読んじゃダメよーん)

トピ内ID:9841476328

...本文を表示

象の背中

🐱
のの
大学生さんがすでに挙げていますが 私も『像の背中』オススメします。 こんなに大泣きした本は久しぶりです。 本の中に出てくる家族構成がうちと一緒で 感情移入しちゃったんでしょうね。 終わり三分の一くらいは読み始めたら止まらなくなり 大泣きしながら一気に読み終えました。 気がついたら部屋の中は薄暗くなっているし 私の横には鼻をかんだティッシュがゴロゴロ!! (汚くてすみません・・・) ちなみにうちの父も電車の中で 涙をこらえきれず泣きながら読んだらしいです。 恥ずかしい。。。

トピ内ID:3480113873

...本文を表示

ベスト1しかないのですが。。。。

🐧
Flippers
在米です。本は大好きなのですが、なかなか暇が無いし、日本語の本は手に入れたいものの、取り寄せるのにもどれを?と考えるとなかなか出来ないでいます。よって今年唯一読んだ1冊でもきっと今年何冊読んでいたとしてもこれがきっとベスト1だと言い切れるものを!(トピ主さん、1冊だけでごめんなさい!泣) 「ハリー・ポッター第7巻 Deathly Hallows」でした。(日本語サブタイトルが思い出せない!ごめんなさい) ハリーを読み始めて早8年。(最初は当時3歳の娘のベッドタイムストーリーがきっかけでのめり込みました。)新しいのが出ると次がでてくるまでが待ち遠しい思いをたくさんしましたが、とうとう終わってしまいました~。良かったです。日本の皆さんも早く日本語版が出版されてこの感動を味わって共感して欲しい! 今年のクリスマス・お正月はほとんど5年ぶりに日本で過ごせるので、ここにあげていただいた本をぜひごっそり買い占めて来よう!と思っています。日本の活字がとっても恋しいです。素敵なトピを有難うございました。

トピ内ID:4169786717

...本文を表示

無題

🙂
さみ子
今年は余り読めませんでしたが 「オウエンのために祈りを」が印象深いです。 私の読んだルワンダ関係の本は~「ジェノサイドの丘」です。

トピ内ID:3844207761

...本文を表示

いいトピですね♪

041
みつこ
色々な方のお話伺いたいです~ 私の感動(おもしろ)本ベスト3は, 1.「国家の罠‐外務省のラスプーチンと呼ばれて」佐藤優    人生において働くということや勉強をするということ,   人を信じるということ,色々と考えさせられました。 2.「君はポラリス」三浦しをん    短編集でした。1つ読み終わるたびに涙が…   この作家の書くラブは一途で,素敵です。 3.「現実入門」穂村弘    作者の現実音痴っぷりに笑わせてもらいました。  年末年始は,本漬けの生活送りたいです~皆様良いお年を!

トピ内ID:9009933154

...本文を表示

わたしたちの幸せな時間

🎶
十六夜
1.私たちの幸せな時間 孔 枝泳(著) 蓮池 薫(翻訳)  この書き込みを覗いた息子が『蓮池さんってあの蓮池さん?』と驚いていましたが拉致被害者の蓮池薫さんが韓国の女性作家の作品を日本語に訳したものです。同世代の韓国の女性作家の作品ということで興味を持ったのですが、翻訳物という違和感を持つことなくまるで初めから日本の女性作家が日本語で書いたように訳されている純粋な文章に心打たれました。  物語の中の自殺未遂を繰り返す若い女性と死刑囚とそして『生きるために身に着けた朝鮮語』で仕事をする蓮池さんの姿に生きていくことを思う作品です。 2.西遊記 平岩 弓枝(著) 蓬田 やすひろ (画) 某新聞朝刊で連載中、毎朝イラストを見るのが楽しみでした。 3.ハリーポッター最終巻 魔法学校を舞台にしたライトノベル系のお子様向けの一過性の読み物だと思っていました。児童文学の約束はきちんと守られているので子供向けなのでしょうが・・・来夏 日本語訳がでたら1巻から一気に読んでみようかと思っています。

トピ内ID:6764994447

...本文を表示

いずれも文庫で

💰
デュケーン
1 コイン・トス  幸田真音   911テロをモチーフにした作品。   ファミレスでひとりで読んでいたら、思わず泣きそうになりました。 2 国家の罠  佐藤優   文庫になったらぜひ読みたいと思っていた作品。   頭の良い人はこういう思考をするのかと、納得。 3 デフォルト  相場英雄   先日、香港への機内と、現地でお茶しながら読み終えた作品。   新人ながら面白い経済小説。 パソコンやら何やら普及しても、やっぱり読書は楽しいね。 来年も新刊を楽しみにしています。

トピ内ID:2294260237

...本文を表示

感動というより好きだった本です

🐤
ひよこ
角田光代「薄闇シルエット」 小川洋子「ミーナの行進」 重松清「カシオペアの丘で 上・下」

トピ内ID:2780608969

...本文を表示

私はこれ

041
やったね
通勤電車でしか読まないのでそんなにたくさん読んでいないのですが、  浅田次郎 「蒼穹の昴」  山崎豊子 「大地の子」  新田次郎 「八甲田山死の彷徨」 のめり込んで乗り越ししそうになりました。 あ~もっとゆっくり本が読みたい・・・。

トピ内ID:6240737229

...本文を表示

この一冊

🐶
ジャック
「赤い指」東野圭吾 です!!! 推理小説が大好きで感動的な本とはあまり 縁がないのですが この「赤い指」は考えされられる内容でした。 何となく結婚した夫婦、親との同居・介護 子育て・・・殺人事件は起こらないけれど この様な問題を抱えた家庭も多いのではと思いました。 お布団に入ってからが私の読書タイムで 超寝つきが良い私でも一気に読んでしまった一冊です。

トピ内ID:1397917012

...本文を表示

レス有難うございます。

🐶
かがり火 トピ主
皆さん、沢山のレス有難うございました。 皆さんの上げていただいた本を参考にして、お正月はこたつで寝転びながら寝正月ならぬ、読書正月にしたいと思います。 それから、皆さんには、3冊などと制限しましたが、ここはトピ主の特権とし(エッヘン!)、もう2冊是非あげさせて下さい。 短編集ですが、荻原浩の「押入れの千代」がお勧めです。 どの話もちょっと怖く、ユーモアや悲哀もあって飽きません。 それと同じ作者の「誘拐ラプソディー」も面白いですよ。最後はホロリとさせられます。 それと本の虫さん、「ワイルドスワン」を読まれたら是非「上海の長い夜」も読んでみてください。 作者はブルジョワの女性で、同じく文化革命での悲惨な体験を書いておられますが、「ワイルドスワン」の様にとても品の良い文章が印象的です。 すでにレスを下さった皆さんも、今年もあと僅かですので心残りが無いように、まだお勧めがありましたら、是非、再レスをお願いします。

トピ内ID:4708911790

...本文を表示

横ですが・・・

🙂
さみ子
昨日と今日、久々にたっぷりと読書時間を取る事ができご機嫌でパソコンに向かっています。 デュケーンさんの書き込みにある >2 国家の罠  佐藤優 雑誌プレ○ボーイで連載があり以前から気になっていた方でした、出版ラッシュが気になるも文庫派の私にはなかなか手に出来ないでおりました。 情報有難うございます。

トピ内ID:3844207761

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧