本文へ
  • ホーム
  • ひと
  • 冠婚葬祭の憂鬱(義母による義妹自慢祭り)

冠婚葬祭の憂鬱(義母による義妹自慢祭り)

レス4
(トピ主 1
😝
困ったよ
ひと
結婚式であろうと法要・葬式であろうと
主役そっちのけで義妹自慢が始まります。

独身女性の側で義妹が既婚であることの自慢
小太りの女性に大きな声で義妹の華奢さを自慢
孫・子供の居ない夫婦に義妹の子供自慢
専業主婦の人に仕事をしている義妹自慢

義妹の満足そうな顔・・・

誰かが「すごいわね~」なんて言おうものなら
会場に響き渡る声ではしゃぎ、大声で喜びます。

人それぞれ、いろんな事情がありますので
自慢する事でも無いと思うのです。
わざわざ側へ行って大きな声でアピールすることでもないと思います。

何故なら義妹は実家に入り浸り、歩いて1分の婿の居るアパートには
寝に帰るだけなのです。
朝起きてそのまま実家→ご飯→仕事→夕ご飯→風呂→寝に帰る
私達夫婦が同居してても平気でそういう事をするので滅入ってます。

私は呆れと馬鹿馬鹿しさと腹立ちで
何度も席を外して外の空気を吸いに行きます。

対処の方法は無いでしょうか?
自慢話を止めさせるのは無理なのでしょうか?
やはり我慢するしかないですか?

トピ内ID:0512365762

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

どうして独立しないんですか?

041
大人になろう
家賃がかからないから?光熱費が節約できるから? はたち過ぎて結婚したのなら、大人として独立することをどうして考えないのでしょうか?今現在義理の実家に用があるわけではないんですよね。 義妹さんにとっては実家なわけですから、居ても当たり前。 お義母さんにとって義妹は娘なわけですから、可愛いのも当たり前。 でも、結婚した子供が実家に住んでいるのは当たり前じゃないですよね。 母と娘の付き合いを「やめさせよう」と考えるのも普通じゃありません。

トピ内ID:4171955795

...本文を表示

やはり離れるしかないのですね

041
困ったよ トピ主
早速のレス、ありがとうございます。 結婚と同時に同居のために新築し、 夫名義のローンがまだ2千万ほどあり、それを私達夫婦が払ってます。 なので同居していますが、 お互いの為にも 独立するのが一番の方法です。 でもローンはもちろん「世間体」があるらしく 義母も別居は考えてないのです。 ローンぐらいなら義妹一家に払ってもらえばいいと言っても 思い入れのある実家を出たくない夫・・・・。 娘が可愛いのは当たり前。 だったら同居するなって事ですよね。 私もそう思います。

トピ内ID:0512365762

...本文を表示

心で耳栓 ~アイテム活用。

るーさん
その状況で、別居といった強行手段を選択しても、被害者意識という損した気分はずっと残ると思うんですよ。 自慢高慢しまくる人は、実際にいる。 (親戚のおばちゃんや、夫の兄弟の嫁さんが“そう”なんで、お気持ちは分かる) その人にとっては、それが楽しみで生き甲斐なんで、そういう人を“変えよう”とか“諌めよう”なんて、土台無理なハナシ。 「ああ、また始まったよ~」と呆れつつ、“聞き流す努力”をするしかない。それは「修行」で、しかも「苦行」。 私、今夏、慶事の親戚大集合(自慢大会!)を乗り切るにあたって、買ったばかりのゴージャス指輪(私にしては)を嵌めて挑みました。 青系の石は、精神を鎮める効果があるって言うし。イラッと来る自慢たらたら~が始まると、じっと手を見る(←By啄木) 「ああ、やっぱりスターサファイアは綺麗ね~」と光条を眺めて、しばしうっとり。そうして気を紛らしつつ、時間をやり過ごしました。 “気休めな話”で、ごめんなさい。 でも、要は“気分転換の方法を編み出すこと”だと思うんで・・ 宝石に限らず、お守りなりパワーストーンなりで、試してみてはいかがでしょうか??

トピ内ID:3452031179

...本文を表示

不公平な結婚だということに気付きましょう

041
肩をポンッ
>でもローンはもちろん「世間体」があるらしく >義母も別居は考えてないのです。 もう独立したふたりの生活を決めるのに、何故関係ない義母さんの希望を優先してあげるのですか? 子供が独立することってお互い寂しいことだけど、誰もが通る道でしょ?そこを通らなければ独立したとは言えないですよね。 そこを通ってきたトピ主さんと、そこを避けているご主人、これだけでも新しい所帯を築くのに心の溝は深いですよ。普通夫婦って言うのは、お互い親元を離れて寂しい思いを秘めながら、同士である相手と家庭を築くのです。土台が違っていたらすれ違いの連続です。 ご主人親子だけぬくぬくして、トピ主さんだけ親元から引き離されて状態で新しい家庭は築けません。その結果、ご主人親子のために、トピ主さんが全てしわ寄せを負っているじゃないですか。それが普通のことだと思いますか? 今は家制度もないのです。女性が負を全て背負う必要はありません。自分のために別居を申し出てみて下さい。今の状況が悪くなることはあっても、よくなることはありませんよ。一生不幸を背負って生きるのですか?その若さで。今が正念場だと思います。

トピ内ID:9018921978

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧