本文へ

仲介手数料はどこへ?

レス7
(トピ主 2
041
かぼす
話題
不動産屋に払う「仲介手数料」についての疑問です。 子供の頃からお世話になっている不動産屋Aがあるのですが 希望の種類の物件はあまり多くないようです。 他の不動産屋B扱いの物件を紹介してもらうことももちろんできるのですが その場合こちらが支払った仲介手数料はどちらの不動産屋のものになるのでしょうか? Aに入るのであれば遠慮なく頼むことができますが Bに入るのであれば最初からBに行ったほうがAの負担にもならずにすむと思っています。 Aは自分のところに来なかったからといってどうこう言うような方ではありません。 (Bに入るとしても面倒だと感じるような方でもないですが・・・) その不動産屋同士の取り決めなどもあるのかもしれませんが ご存知の方がいましたら教えて下さい。

トピ内ID:2968503142

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数7

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

客付業者と元付業者

🐴
不動産会社勤務
>他の不動産屋B扱いの物件を紹介してもらうことももちろんできるのですが >その場合こちらが支払った仲介手数料はどちらの不動産屋のものになるのでしょうか? お客様と応対して契約した業者(客付業者)が、お客様が支払った仲介手数料をいただきます。 今回は、不動産屋Aが、トピ主様が支払った仲介手数料をいただきます。 不動産会社Bは「元付業者」という立場で、貸主から相応の報酬をいただきます。 トピ主様が注意する点は、礼金が1~2カ月分上乗せされていないかどうかです。 物件概要がワープロ打ちなのに、礼金の数字だけ手書きだったり数字が切り貼りされていませんか? 礼金の上乗せは、不動産屋Aも不動産屋Bも報酬を得るために生じた、お客様へのしわ寄せです。 とはいえ、町の不動産屋が生き残るためには必要なシステムなのですが。 私の愛読ブログの一記事を紹介しておきます。 悪徳不動産屋の独り言 (仲介手数料、正直な話 2)

トピ内ID:1959803401

...本文を表示

売買でしょうか

通行人
法律で仲介手数料の額は決まっています。勿論上限です。 これはネットで調べれば判ります。 売買と賃貸では、違いがあり、売買の場合、売主および買主から両方貰うことが出来ます。 又、簡単なのは、買主の仲介者としてAさんに、売主の仲介者として、物件の紹介者とすることも可能です。 後は、気に入った物件があったときに、一般媒介とよく書かれている物件があると思いますが、これは大半は同業者の扱い物件です。 従って更にAさんを加えるのは正直歓迎されないでしょう。 専任媒介というのは、所有者が買主を見つけたときは、仲介に入れなくても良いが、同業者の場合などは必ず間に入り仲介料を貰いますという契約です。専属専任はどのような売買であっても間に入るとの契約です。 その代わり、宣伝をかなりしてもらえます。 いずれにしても、仲介料は売買の場合安くありません。 価格交渉の場合値引きの原資にもなります。 従って多くの仲介者を通すことは、責任の所在の曖昧さ、費用の面からもお勧めできません。 但し、信頼できる(人が良いだけではだめです)資格のある方なら、貴方の仲介者でも可でしょう。

トピ内ID:3407436990

...本文を表示

事業用の賃貸です

041
かぼす トピ主
詳しく書かずに申し訳ありません。 探しているのは事業用の賃貸物件です。 不動産屋は数多くありますが、事業用物件は集中していて 昔からお世話になっているAは主に住居目的の物件を扱っています。 不動産会社勤務様 >トピ主様が注意する点は、礼金が1~2カ月分上乗せされていないかどうかです。 目をつけている物件のビルに入っている他のテナントさんに管理会社(元付ですよね?)を聞いています。 そこの店頭に貼り出されている紙に記載されている通りなら大丈夫、ということでしょうか? 通行人様 上記の通り住居用売買物件ではなくて事業用賃貸物件です。 でもいずれ買うことができた時には参考にさせていただきます。 アドバイス、ありがとうございました。

トピ内ID:2968503142

...本文を表示

半分こになると考えてください。

041
ロボット
仲介であれ、売買であれ、貴方が決まった仲介手数料を支払い、 不動産業者が真っ当であれば、手数料は半分づつになります。 3社不動産業者が入れば、1/3づつ。 勿論、働き具合によって若干変わるときもあります。 A業者さんがトピ主さんの信頼を得ているようですね。 そういった場合、わざとA業者をかませるといいんです。 B業者の物件でも「私は懇意にしている業者が居ますので、そこを通しますがいいですか?」 と初めに言うのです。 業者によっては違う業者がはさまるのを嫌って門前払いする場合もありますが。 他の方が書かれている様に、ケースバイケースですし、賃貸と売買では違うこともあります。 専任という方法の場合はそれが通用しないこともあります。 沢山の業者を挟むと責任の所在が曖昧になり、後々揉める事もあります。 状況を見極めるのが良いのですが、 A業者さんが信頼出来ると仮定して、A業者さんに聞いてみたらいいですよ。

トピ内ID:3422594271

...本文を表示

賃貸の場合

通行人
居住用の賃貸借の場合、手数料は1ヶ月が上限です。 しかし、一般的には、管理を任されている不動産業者が、情報を仲間に流し、成約になったとき、折半とか取り分を取り決めています。 ビルの賃貸も似たようなものですが、設備の管理が絡みますので、 まず、専門の不動産屋さんや、ビルメンテ会社が管理しており、 お知り合いの不動産屋さんに入ってもらうことは当然可能ですが、 金額にもよりますが、あまり大きな手数料は期待できないと思います。 でも、この業界は当然ルールがお互いにありますので、気に入った物件があり、相談すれば、契約の仲介は、Aさんではないかも知れませんが、いくばくかの収入にはなるでしょう。 集合住宅やビルの契約の管理は通常1社です。 但し、空き家だと仕事を貰えなくなりますので、間に入ってもらうことは可能だと思います。 Aさんに話をされてはいかがですか。 仕事にならないと思えば拘らないと思います。

トピ内ID:3407436990

...本文を表示

B社の資料に「客付100%」の記載がありますか?

🐴
不動産会社勤務
>探しているのは事業用の賃貸物件です。 勤務先がまさに事業用賃貸物件の仲介業を主としています。 >そこの店頭に貼り出されている紙に記載されている通りなら大丈夫、ということでしょうか? 事業用賃貸物件ですと、「礼金」でなく保証金の「償却」という文言を使うことが多いですが、“B社の店頭に貼り出されている紙に記載されている通りなら大丈夫”なのは礼金と同じです。 事業用賃貸仲介の実務では お客様がお支払いした「仲介手数料」は客付業者の報酬となるのが一般的です。 元付業者は貸主より報酬をいただきます。 名目は「広告宣伝費」もしくは「事務手数料」が多いです。 (宅建業法で“賃貸の仲介手数料は貸主借主あわせて賃料1ヶ月分まで”と  決められているため「仲介手数料」という名目は使いたくないという事情。) A社が報酬を得られるか否かの見分け方。 B社の物件資料の右下隅(一般的には会社名・連絡先の右側)に「客付100%」と記載があれば A社がトピ主様の仲介手数料を100%受け取れます。 「客付50%」ならば50%。「客付0%」なら無報酬かもしれません。

トピ内ID:1959803401

...本文を表示

ありがとうございました

041
かぼす トピ主
御礼が遅くなって申し訳ありません。 客付100%と記載されていました。 御三方のレスを拝見して、多少でもAに入る可能性があるようなので 明日Aを訪ねて紹介してもらおうと思います。 そう広くもない物件なので一ヶ月分といってもそう多くはないのですが…。 不動産業界もいろいろな形があるのですね。 ブログ、とても面白くてためになる(?)話が満載でした。 ありがとうございました。

トピ内ID:2968503142

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧