本文へ

歴史好きな人間の就職先を教えて下さい

レス6
(トピ主 0
🐶
こうめ
仕事
年明けから就職活動を考え始める女子です 今、大学で日本史を専攻していますが、就職先で悩んでます 歴史に触れる仕事がしたいのですが、思いつかないのです 子供が嫌いなので、教師や塾はダメ、学者に憧れもしますが、大学院に進学して、現実に教授になれる人はごくわずかと聞きます(学歴ばかり高い状態で社会に放り出されても、特に女子は就職先がないと聞きます…)博物館なども同様に超狭き門…周りの友人は、みな教育産業を狙ってます 私だけ目標が定まらず、かなり切羽詰まってます 良い仕事をご存知の方お願いです!!教えて下さい!

トピ内ID:7323297326

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数6

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

探せば意外にある?

🐧
あーる
倍率が高く厳しいとはいえ、王道は地道に大学院→研究者ってパターンだと思いますが。 強いてそれ以外のルートを思いつく範囲で上げるなら文部科学省の職員。 あるいは予備校講師。相手は子供ではないですよね。 それとかZ会やベネッセの社員とか、歴史教科書や歴史資料集や問題集作っている出版社に片っ端から応募するとか。でも、せいぜい編集者でしょうから歴史にどこまで関われるかは分かりません。 あとはゲリラ的でアウトローなルートしか考え付きませんね。 まず司馬遼太郎のように歴史作家になるパターン。あるいは絵を描ける人と組んで歴史マンガ、歴史教育マンガの原作者になる。 または、梅原猛や井沢元彦のような、別の分野(哲学者、作家)である程度地位や名声を確立してから、その権威を利用して歴史研究を始めるって パターン。学会を思い切り無視して自分の独自の解釈を好き放題言いまくることができます。 それか、第3のルート。自分でホームページを立ち上げて勝手に研究を始めて発表してしまう。本当は怖いグリム童話のような切り口が斬新だったり面白ければ、出版化にこぎつけることが出来るやも。

トピ内ID:1485427884

...本文を表示

バスガイドとか

latte
名所史跡を案内して、その歴史なんかも説明出来ないと勤まらないお仕事ですよね。 まさに日本史触れまくりのお仕事だと思うのですが、いかがですか?

トピ内ID:9808527093

...本文を表示

歴史といえば旅行

🐴
すなふきん
国内旅行を扱う旅行代理店はどうでしょう。 観光地に歴史はつきものです。 または『通訳案内士』の資格を取るのはどうでしょう。 観光に来日された外国人の方を通訳&ガイドする職業です。 ある程度の語学力が必要なようですが。

トピ内ID:1497428935

...本文を表示

カルチャーセンターは?

💡
kirian
史学科卒でカルチャーセンターで、講座の企画運営の仕事をしてました。専門を生かして、恩師に来てもらって歴史の講座を持ったりしましたよ。新聞社系、放送局系ありますよね?他の講座やお茶くみなどの雑用が大部分ですが、見聞や人脈は広がりました。パンフレットを取り寄せて、歴史講座がどのくらいあるのか、盛況かどうか、調べてみては?

トピ内ID:5316652049

...本文を表示

趣味ではだめ?

まよいねこ
主さんの問いかけとは違う答えですが、標題のとおりです。自分の興味と仕事が一致することはすばらしいことですが、たいていの人はそうではありません。 切羽詰っているとお書きですが、先輩方あるいは他の学校の同じ学科の卒業生の就職先などはある程度わかるはず。その範囲で見つからないなら、まず自活できる状況を優先させるべきではないでしょうか。また、同じたずねるなら、先輩方の状況からこれこれこういうことは考えられるのだが、ほかに何かありませんかとたずねるぐらいのことはあってもいいのではないかと思います。 少しきつかったですか。

トピ内ID:1708842284

...本文を表示

専門を生かすのなら

図書館員
都道府県、市区町村の歴史博物館の学芸員、教職課程をとっていれば、社会科の先生、図書館司書(歴史関係のレファレンスに役立つ)、地方自治体の職員採用情報は、ネットや公務員試験関係の出版物にあります。

トピ内ID:5180523581

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧