本文へ

よく削れる鉛筆削り

レス4
(トピ主 0
041
ゆな
ヘルス
数多くのシャープペンシルから鉛筆まで使い、結局鉛筆で書くことに落着いた私。2Bのデッサン用鉛筆がお気に入りなのですが、困るのが、外で丸くなった鉛筆を削ること。携帯用のよく削れる鉛筆削りって案外少ないんですよね。。 そのようなものをどなたかご存知ないですか?普通サイズの、インテリアにもなるような質の高い削り器もずっと探しているのですが、なかなか思うようなものがありません。皆様の情報をお待ちしております。どうぞよろしくお願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

結局

041
あは……
カッターナイフか、切り出し小刀に行き着いた。 不器用なら無理だけど。

トピ内ID:

...本文を表示

私のお気に入りですが…

041
hibimama
クローバーから出ているパッチワーク用ペンシルのシャープナーはとても良く削れます。 ただ、ちょっと高くて、たしか定価700円が位したような… 普通の鉛筆削りより、削り巾が小さくて、買いたての色鉛筆ぐらいの幅くらいです。 かなりシャープに削れます。 ちょっと重たいのですが(仕立てが金属製なので)私は愛用しています♪ 手芸店で売っています…多分…

トピ内ID:

...本文を表示

カッター

041
常盤鐘鳴
私も長年鉛筆を愛用しています。いろいろな鉛筆削りは試しましたが、結局はカッターで削るのが一番良かったです。10代の頃からだから20年以上カッターを使ってますね・・・ 特に2Bとか芯が柔らかいものは力を加減できるし、自分好みの芯の尖り具合が出せるので良いです。 小さくて刃の短いカッターナイフや折りたたみ式のナイフなど持ち歩けばかさばらないです。 なお、回して削る鉛筆削りなら、簡単な仕組みのものは刃の部分がねじ止めしてるだけなので、刃をはずして、砥石で研いで装着すると切れ味はよくなります。 両方ともどちらかというと男性向きな方法ですが、他に方法がなければ試してみては?

トピ内ID:

...本文を表示

ケズ~ル

041
若菜
私も鉛筆を使う仕事なので、色々鉛筆削りは買い換えました。 でも、削り具合というよりは、何だか知らないのですが芯がポロッともげてしまう鉛筆削りが多かったから、という理由なんです。わかります…? 今使っているものは、そういうことがあまりないので、一応落ち着いています。 クツワから出ている「K’ZOOL」(今気づきましたが「ケズール」と読むのでしょう(笑)) 削りカス収納型でございます。 気に入っている点は、まあ気休め程度なのですが、「削り具合」を調節できるのです。ダイヤルのようなものを回すと、鋭く削れたり、やんわり削れたりという具合で。 確か350円くらいだったかと…事務用品店で買いました。そんなにすぐれものでもないかもしれませんが、安いから良かったら試してみてください。

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧