本文へ

デザイン関係の仕事の方

レス12
(トピ主 0
041
こうみ
仕事
31才です。 職場で、イラストレーターやフォトショップを使う仕事を任されました。 初心者だったので、試行錯誤をしながらの仕事だったのですが、とても面白く、今までにないやりがいを感じてしまいました。 もともと、ものづくりやなどの創造的な事に興味はありましたが、仕事としての経験はありません。 その仕事をきっかけに、デザインについて、芸術についてもっと学びたくなりました。仕事として出来ればいいですが、そこまで甘い世界ではないと思うので、とりあえず勉強がしたいんです。 色々と調べたところ、大学の通信教育で芸術が学べる事が分かり、 とても興味を持っています。 ですが、まったくの知識がない所から、無謀な気もします。 どんな方法が良いでしょうか? 本格的に学びたいです。 なんでも、結構ですのでアドバイス下さい。宜しくお願いします。

トピ内ID:6645039087

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数12

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

通信大学かよってます

😀
るー
私の場合、仕事でPhotoshopやIllustratorつかっていて技術はあったのですが、デザインを勉強したくなり、通信制の芸術大学に入学しました。 体系的にデザインを学ぶと、やっぱり幅が広がっていいですよ! おすすめします! 全く知識がない方も沢山いらっしゃいますよ。 一緒に頑張りましょう。

トピ内ID:7321360718

...本文を表示

趣味としてでも、とても素敵だと思います

🎶
小鳥
芸術に関してとは、絵画や伝統工芸品などの歴史や種類についてでしょうか? 大学で教えてくれる事は何なのでしょう。 通信教育について無知なのですが、入試はやはりあるのでしょうか。 絵を描いたりレイアウト作製の授業があるのなら、ついていけるレベルかどうかよく調べて下さいね。 技術でなく知識を教えてくれるのなら、今何も知らない事は障害にならないように思えます。 デザインに関しては、色んな物を沢山見て、ここはこういう風に描いてある、レイアウトしてある、などじっくり考えると良いと思います。 本屋で男性向け・女性向け・若者向け・年配向け、様々な雑誌をめくっていると、それぞれの雑誌のデザインの特徴があって面白いです(私は) 文庫本もCDも飲食店の看板でも、デザインを隅々まで見ます。 今トピ主さんの部屋の中にある物も、見直すと色使いなどの新たな発見があるかもしれません。 私はデザイン専門学校に通いましたが、「教えて」はくれませんでした。 自分が好きな物を見て、好きな物を作って、採点され、アドバイスされる場合それからでした。 自力で知りたい事や好きなを事を学び取れ!な感じですね。 楽しかったですけど。

トピ内ID:0908338639

...本文を表示

仕事になる可能性。

🐤
ルル
イラストレーターやフォトショップを使う仕事を 具体的な職種で呼ぶとグラフィックデザイナーです。 ご存知のとおり印刷物の元になる版下データを作る人。 厳密に言うと「デザイン」は「芸術」ではありませんので 一般教養として学ぶのはいいと思いますが 通信教育で芸術を学んでも実務上では役立ちません。 どの程度DTPソフトが使えるのかはわかりませんが 名刺やポストカードなどが作れる程度のスキルでしたら それを武器にアシスタントに応募してしまう手もあります。 しかし問題は年齢です。実務未経験は大抵25歳まで。 さらに手取り15万という事務所もザラにあります。 なのでこの道で食える可能性はゼロに近いです。 あと企業の広報で働くという手もありますね。 デザインを外注しないで自分で作ってしまう人もいます。 指示を出して思うとおりに作らせるのも楽しいですよ。 でなければ趣味の範囲に留めておきましょう。 私はデザイン系卒ですが、10年後の今現在で この仕事を続けているのは男女共に5人中1人以下です。

トピ内ID:2032197769

...本文を表示

芸術系のお仕事

041
ハム
トピ主さんのやっていきたい事が、ちょっと漠然としていて、、、 私の返答が的外れになったら、おゆるしくださいね。 私は大学でプロダクトデザインを専攻、仕事は美術教育で 常勤時代は14年、フリーになって6年です。 最近はカルチャーセンターの講師以外にも、 自作品制作の他、受注制作などもやっています。 講座内容も、油絵・アクリル・CGと多岐に扱います。 画家やイラストレーターは資格のない仕事です。 だれでもなれるのですよ。自称画家のなんと多いことか! 大変なのは職人として、生計をたてること。 フォトショやイラレはプロとして初歩中の初歩です。 これはパソコンをいじれる人なら、独学でなんとかなるもの。 Gデザイナーを目指すなら、現場の印刷の知識と 高度な制作技術が大切です。 しかし、印刷業界の現状は厳しいものです。 芸術系大学も賛否両論ありますが、私は肯定派です。 基礎を体系的にしっかりやるから、 引き出しの多さが、一目瞭然。 独学派は基礎デッサンはおろか、引き出しが無いので 生計を立てるのは、難しいでしょう。 奮闘期待します!

トピ内ID:9094941710

...本文を表示

趣味としてはいいと思いますよ

041
銀杏の黄色
私はデザイナーさんとお仕事をする機会があるのですが、 接したり話を聞いていて思うのは、デザイナーさんって大変だなと。 何がって、やっぱり若いほうが頭が柔軟なので、何にしても有利。 年齢が上になればなるほど、自分のデザインにプライドがあるので、 そう簡単に修正してくれないし、修正するには長くて大きな理由を添えないと、 なかなか動いてくれないんですよね。仕事を依頼するのが億劫になっていく・・・・。 そんなことからも、若い方に仕事が集まりやすいです。 あと、お金がかかります。 たとえば、特殊な書体のソフトを持ってるほうが、いろんなお仕事を お願いしやすいですし、それらのソフトを使いこなすために、 どうやらしょっちゅうPCを買い替えないといけないみたい。 お給料も、扱うものによっては全然変わるらしく、 安いところでは、やはり10万代も普通。深夜までお仕事されてます。 これらから考えても、安定を望むのならですが、趣味程度に楽しまれたほうがいいんじゃないかと思いますよ。

トピ内ID:4454388920

...本文を表示

納得できるまでやってみましょうよ

041
かきこ
私は、やってみたらいいと思います! だめだなと思えばいつでも方向転換する覚悟、 リスクを持たねばなりませんが 悔いの無い人生の方がきっとハッピーです。 お給料は、DTP(紙媒体)より WEB(インターネット)の方が多少いいと思いますが 好み、向き不向きもありますから…けれど プログラム的なものやインターネットが好きであれば 断然DTPよりは有利になるでしょう。 一概にデザインと言っても色々あるので 書店で探してどの方面が自分に合ってるか考えてみて下さい。 通信を受ける際、何を身に付けられるか、 その学校に相談出来ますか? ただ芸術を学ぶだけだと、楽しいでしょうが やはり趣味の範疇にとどまってしまいそうです。 「若い方が有利」というのは、確かにそうです。 仕事であれば、納品前にはかなりハードになり、 体力も必要になりますし 眠れない日々が続くかもしれませんが そのへんも覚悟はしておく必要があります。 好きな事を続けて行くのは やっぱりある程度大変です。 でも、やってみなければ 何もわからないのです。 慢性的に人手不足ですし、チャレンジしてみる価値は あるのではないでしょうか。

トピ内ID:7135073695

...本文を表示

私も

🐤
オレンジ
グラフィックデザインの仕事をしています。 専門学校にを卒業してから、今の職場で5年目です。 一番感じたことは、学校と現場は全然違う、ということです。 わからないことだらけ。macもはっきり言って会社で習ったようなものです。 トピ主さんの年齢から言うと、就職は難しいかもしれません。(あくまで自分の経験基準ですが。) 31歳と言うだけで、かなりのスキルと経験を期待されると思います。 でも、この業界、やはりイイ物を作りたい!っていう気持ちが一番大事だと思います。 通信を終えて、その気持ちを持ち続けられる自信があれば、 ぜひ頑張っていただきたいです。 何より興味のある事を学べると言うことは、とても楽しく生きがいになると思います。 しかし、簡単そうに見える印刷物は、 実はとってもデザイナーの労力と血と汗と涙が詰まっています。笑。 私の場合、やはり帰りは遅いですし、土日出勤も多いです。 倒れたこともありますし、こなせば終わる、という仕事ばかりではありません。

トピ内ID:1340071237

...本文を表示

まずは

😀
六名様
デザインなりクラフトなり芸術なり、どのような仕事をしたいかを考えてみればよいと思います。デザインなどは本当に範囲が広く、えっこんなものまで?というものまでデザイナーが関わっています。私は、ID(工業デザイン)を大学で学び、今は光を扱う仕事をしていますが、大学時代は、建築か空間か環境か工業のどれにするか悩み続けました。 まずは、色々なクリエイターにスポットをあてた読み物や番組などを出来るだけ沢山見て、自分があこがれる世界はナンなのかをボンヤリとでも想像できるようになれると良いですね。実際の勉強は、次の段階だと思います。頑張ってくださいね。

トピ内ID:1532693472

...本文を表示

私もデザインの現場で働いていました。

041
匿名
グラフィックデザインに必要なのは主に色彩とレイアウトの知識orセンスだと思います。 色彩については色彩学の本でも学べると思います。レイアウト辞典みたいな本もあります。 あくまでも私自身の考えですが、AD(ADVERTISING DESIGN)や”アド”の付く広告の見本が沢山載っている本を購入して、自分が気に入ったものを片っ端から「複製」してみるのがいいと思います。 一言にグラフィックデザインと行ってもパッケージデザインや広告デザイン等、様々な分野があります。広告でも、車関係、住宅関係、物流関係etc...様々なものがあり、それぞれに専門知識が必要になります。これらは実際に職に就かないと得るのは難しいと思います。 デザイン事務所によっても、何を得意としているというのもあります。 実際、美大や専門学校を卒業した人間でも、現場では初めはほとんど役に立ちません。 「本格的」の意味の取り方次第になりますが、学校で教わるレベルでは第一線で通用しません。 やはり働きながら学んでいくのです。ですから給料も初めは安いです。

トピ内ID:7007874479

...本文を表示

がんばってください

🙂
マル子
通信制を卒業しました。もし、後悔しそうなら思い切ってがんばってみることをオススメします。 実際にやってみてから、もっと好きになることもありますし、趣味として続ける場合も、楽しめる範囲が広がると思います。 私は、卒業後にデザインの仕事をはじめて、今は子供の頃から夢だった仕事をできるようにもなりました。 大人になってからの、その期間必死で勉強したという体験は、とてもキラキラしていて、自分の中では大切な時間だったと思います。 通信の学生は孤独な面もありますが、私はスクーリングで一生おつきあいが続くだろうなと思える友人とたくさん出会いました。 グラフィックデザイナーは、才能と職人的な知識も必要な仕事ですので、実際に仕事をはじめなければ、とても学校や本の中の知識だけでは、全く使い物にはならないのが現実です。 でもデザインの勉強を「やってみたい!」という、今の気持ちをどこかに閉じ込めてしまえますか?私はそうしたくないので、すぐにはじめましたよ! がんばってくださいね!

トピ内ID:7984423544

...本文を表示

アートディレクターです

041
kumakuma
芸術を学ぶことは素養や引き出しには繋がりますが、それで実際のデザインを行うのは不可能です。 高名な芸術家がいいグラフィックデザインが出来るか?といえば、必ずしも出来るとは限らない。 テクニックが違うのです。 仕事でグラフィックデザインがしたいのなら、(デザイナーとして)現場に飛び込むしかないのです。 芸術の勉強をしても、現場に出れば、「あまり役に立たなかった」と思うと思います。(どこかで必ず血肉にはなっているとは思いますが) 31才という年齢を考えれば、すぐにでも現場に出るべきです。 勉強は平行してやればいい。 そもそも、デザインに関心があるなら、勉強はどこでもできます。 街でも電車の中でも広告にあふれています。 チラシやパンフレットもたくさんあります。 いいデザインも結構あります。 そういうのを見るのは、これ以上ない勉強です。 系統的な勉強も大事かもしれませんが、多くのデザインに触れるのはより重要です。 ただ、印刷知識や現場でのプロセス等、学ぶべきことは大量にあります。 なかなか採用されないでしょうが、熱意があれば採ってくれる所もあるでしょう。

トピ内ID:5449979988

...本文を表示

現場より。。。

041
あまのじゃっきー
私が、この仕事に着いた頃はまだパソコンも普及していなくて、 専ら手作業。 今は、いろんなソフトがあり、よりイメージが具現化しやすくなり 重宝してますが、最後は本人の感性が必要だと思います。 勉強したいという心意気、素敵ですね。 普段、なにげなく観てるものをよく観察してください。 雑誌や本、チラシやDM、看板、家具などなど。。。 ただ観るだけじゃなく、そのデザインのよさを自分なりに考える。 そーいったクセをつけるのも勉強だと思います。

トピ内ID:7265914658

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧