本文へ

気にしすぎ?

レス8
(トピ主 0
🐤
ぴよ
ひと
結婚してから相手の価値観(ちょっと大袈裟ですが)にえ?と思うことが多くなりました。

例えば、夫の姪に誕生日プレゼントをあげる話。
私には姪や甥がいない、身近にも小さな子供がいなかったのであげる習慣はありませんでした。でも、夫は姪を可愛がっているので毎年プレゼントをあげてました。で、今年はというと…あげるつもりのようです。あげるのはいいんですが「今年からは値段が低くなってしまうけどあげるからね!」と義姉に約束してきたといいます。

約束って…その前に私に一言あって(値段は低くなってもあげたいんだとか)から言うものじゃないのかなぁ?思うんですが、それは私の気にしすぎでしょうか?(そうすれば選ぶことは好きなので、高くなっても良かったのに)昨日のクリスマスも、私にプレゼントを買うのはしぶるのに、知り合いにプレゼントもらったから買わないと!とか、姪には買わなきゃ!とか…ちょっと複雑です。それとも結婚したら、夫というのはこんな感じなのでしょうか?だとしたらちょっと寂しいです。

トピ内ID:8384638935

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

あなたの感じ方が変

💔
ロンリーマン
「その前に私に一言あって」とのことですが、一体幾らのプレゼントですか? 10万円のプレゼントなら、その感覚も判りますが、せいぜい数千円から1万円程度なら、 事前に了解を求めるようなことでもないと思います。 特に、以前からの習慣なのであれば、尚更。 逆にあなたは、「美容院でパーマしてくる(5000円)」とか 「友達とちょっと贅沢にランチ(3000円)」などを、全て 事前にダンナさんの了解を得てますか? 「私にプレゼントを買うのはしぶるのに」って、そもそも財布は同じなんでしょ。 なんだか、あなたが姪御さんに嫉妬しているように見えます。 親戚付き合い、友人付き合いは、社会生活を営む上で必要です。 詰らないことで嫉妬していると、鬱陶しい女になっちゃいますよ。

トピ内ID:2403781022

...本文を表示

気にしすぎ

🐶
かれい
気にしすぎだと思います。

トピ内ID:9815010656

...本文を表示

結婚したら変わったわけじゃなく・・

😉
アリー
結婚してから変わったというより、結婚前からやっていたことであってご主人にとってはごく普通のことなのではないでしょうか? ご主人は独身の頃からずっと姪にプレゼントを渡してきたわけで、結婚したからといってプレゼントをやめるというのも変ですし。 いちいち奥さんに相談する必要もないように思うのですが・・。 知り合いにプレゼントをもらったら、お返しするのも当たり前のように思うのですが・・。

トピ内ID:9898285206

...本文を表示

うちも一緒だ

041
困ったちゃん
うちも同じです。 私側には姪も甥もいません。で、夫側の姪っ子と甥っ子には毎年クリスマスプレゼントをあげています。 私も夫も親戚からクリスマスプレゼントを貰う習慣はなかったのですが、義母から「贈ってやって」と催促がくるようです(笑)。 夫がポケットマネーでしていることなので、全く気になりません。私はノータッチ。(私は姪っ子達と会ったこともないのです) 夫婦間では私もあげてないので夫もくれません。二人でご馳走を食べて楽しくやるだけ。 それでいいのじゃないでしょうか? そのお金は家計から捻出でしょうか?それなのに相談が無かった事が気になるのなら、来年からはご主人のポケットマネーから、勝手にやってもらうとか。 上手くご自分に折り合いをつけて下さいね。

トピ内ID:4115217057

...本文を表示

単にお金の出所じゃないんですかね

😀
あれれ
プレゼントを買うお金がご主人の小遣いだったら口出ししなくてもいいでしょうし、2人の生活費だったら一言ほしいというかあるべきですね。 これだけのことじゃないですか? 夫婦といえども元は他人だし価値観なんて違ってあたりまえだと思うんですけどね。トピ主さん、自分がえっ?と思うことは相手もえっ?と思ってますよ。

トピ内ID:4912511158

...本文を表示

わかる、わかる

🐧
ビスコ
夫の家族に、ある特定の人物にお金を使われるとちょっとカチンときますよね。わかります。 気にしすぎじゃないとおもいます。ご主人はデリカシーが無さ過ぎます。 「安くなっちゃうけれどあげるからね」の言い方も変だと思う、常識ある大人の物言いとは思えない。 でも、結婚したからではありません。 もともとそういう人だったんです。 話し合って少しずつ直してもらうしかないでしょう。

トピ内ID:5063466598

...本文を表示

家計からなら…

🐤
ぴよ
説明不足だったのせ補足させていただきます。 夫が自分の財布から出してプレゼントするならかまいません。 可愛いと思うのもわかりますし、今まであげていたのにいきなり…というのも可哀想だと思います。ただ、家計の中から出すなら話は別だと思うんです。夫は家計の中から出すつもりのようで、昨日プレゼントしたからお金を…と言われました。約束したからあげたと。だったらその前に一言欲しかったんです。 美容院や友達と飲みに行くことなど自分に関することはお互い自分のおこづかいの中から出してます。 やっぱり気にしすぎというのもあるんですね、気を付けたいと思います。ありがとうございました。

トピ内ID:2955293043

...本文を表示

様々な考え方がある

🐷
もぐ
夫婦って、一万歩下がってでも、(意見の)譲り合いが必要なのかもしれませんね。 結婚生活には、夫婦の話し合いが、一番必要といわれていますが、 お互いの気持ちを、どんどんぶつけ合う仲になるといいですよね。

トピ内ID:7075148685

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧