本文へ

2008年は本を読みたい

レス50
(トピ主 6
🐤
ことり
話題
今まで忙しさを言い訳に密度の濃い読書をしてきませんでした。 読むのはもっぱら東野圭吾や宮部みゆきなどの推理小説。 でも私も今年でもう37歳。 いい年なのに知らない事も多く、そんな自分に情けない思いをする事もしばしばです。

2008年は密度の濃い質の良い読書をしたい!

人生は一度きりで短いけれど、だからこそ良い本を読んで経験や知識に繋げて行きたいと思います。 どんなジャンルでも良いです。 難しい本、読みやすい本、感動できる本、人生を変えた本、ほのぼの出来る本、世の中のしくみがわかる本…など、皆さんのお勧めの本をご紹介いただけませんか?

よろしくお願いします。

トピ内ID:0869414897

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数50

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

イチ押し!

🐤
しあ
人によって好みがあるので…『私の』オススメ☆ 百田尚樹さんの『永遠の0(ゼロ)』です。 舞台は太平洋戦争、ゼロ戦…のハナシなんですが、最後は絶対感動します。

トピ内ID:3166597450

...本文を表示

浅田次郎の「蒼穹の昴」

🙂
sona
 これ以上の本に出会ったことがありません。読みながら、何回泣いたかわかりません。ただ、最初の方は盛り上がりが少ないので、読み進むのがつらいかもしれません。後半になると怒濤の展開ですので、頑張って読み進めてください。  あとは、本田宗一郎さんの伝記。おそらく、今の時代に世界的な企業をつくるよりも、あの時代に世界に出て行くことの方が難しいと思います。ソニーも同じですが、「町工場から世界的企業へ」というノンフィクションに対し、大げさですが、魂が震えるほどの感動を覚えます。  あくまで主観ですので、楽しんで読んで頂ければ幸いに思います。

トピ内ID:6490627662

...本文を表示

薔薇の名前

🙂
タイロ
私、本は大好きなのですが、ど~しても読みやすい本から、手をつけちゃうんです。江国香織さんとか東野圭吾さんとか。。。 そこで、私もトピ主さんのように「自分じゃない人に本を選んでもらった」んです。30歳頃に、会社の同期が選んでくれた本が、 ウンベルトエーコの「薔薇の名前」。 (私にとっては)ものすっごく長編で、当初、乗り気になれなかったのですが 友人に感想を伝えなきゃ!って思って読みました。 途中からは本にのめりこんで、異国文化と歴史を感じるこの本にホレました。 この本、映画化もされているので、先にレンタルするもの良いと思います。 気に入ったら、是非この本をお手にとってみてくださいね。

トピ内ID:5644833737

...本文を表示

ニコルソン・ベイカー

🙂
ニコチャン
ニコルソン・ベイカーの本をおすすめします! 『室温』は、娘がミルクを飲み終えるまでの時間に考えた、いろんな事柄についての父親の考察です。 『中二階』は、切れた靴紐を昼休みに買いに出かけた男性が、中二階からエスカレーターで降りるまでの時間、いろんな事柄について考察します。 書いてて意味分からないな~と思いますが(笑)、面白いですよ。というか考えさせられます。 読み始めると止まらなくなりますが、何故か1度止まるとなかなか手に取りません。(笑) 私もまだ手をつけてない本があるので、久しぶりにチャレンジしたいと思います!

トピ内ID:5750708638

...本文を表示

瀬尾まいこさん

🙂
のりたま
私も読書大好きです! 瀬尾まいこさんの小説はどれもとても読みやすくて、読んだ後にとっても優しい気持ちになれる大好きな作家です。 どれもオススメですが、私が一番好きな作品は「天国はまだ遠く」です。 あと最近読んでお気に入りの一冊になったものが、佐藤多佳子さんの「しゃべれども しゃべれども」です 映画化されています。私は小説しか読んでいませんが・・・。 主人公の語り口がとっても軽快で、読んでいてとてもたのしい気分になります。登場人物も個性があって、どんどん引き込まれました。読んだ後は気分爽快!あと落語にも興味をもちました。 佐藤多佳子さんのほかの作品も読んでみようと思っています。 本の好みは人それぞれでオススメするのって難しいですよね。 良かったら参考にしてみてくださいね!

トピ内ID:2950642325

...本文を表示

まず新聞そして本

041
Kaz
>いい年なのに知らない事も多く、そんな自分に情けない思いをする事もしばしばです。  これを解消するために本を読むのは効率が悪いです。まず、毎日の新聞を1時間ほどかけて隅から隅までまで読みましょう。日本の新聞は、デイリーのニュースだけではなく、時事問題や季節の行事の解説等の一般教養的な記事が豊富にあり、知識の宝庫といっても過言ではありません。2、3年の間、毎日、新聞の熟読を継続すれば、まず、一般常識を知らないという状況はほぼ無くなると思います。  それと並行して、様々な本を読まれることは、ことりさんの内面を高めるのに非常に有効でしょう。  私が推薦する本は、以下2つの長編です。   「ローマ人の物語」全15巻 著者 塩野七恵 (文庫化中、各巻2~3分冊にして、現在30冊ほど出版済み)   「銀河英雄伝説」本編新書10巻、外伝新書4巻 著者 田中芳樹 (2度目の文庫化中、第6巻発刊済み)  共に、政治、経済、軍事、人間関係等幅広い事柄についてなかなか考えさせられる作品です。片方は2000年前の過去について、片方は1800年後の未来について書かれています。

トピ内ID:3323176852

...本文を表示

読みやすい本で

😀
へげぱち
海外であれば柴田元幸さんの翻訳は読みやすいです。 レベッカ・ブラウンの「体の贈り物」、ポール・オースターの「偶然の音楽」あたりどうでしょう。 大御所の取っ掛かりでは川端康成の「掌の小説」。どの作品も短いけれど、深いですよ。

トピ内ID:6511097790

...本文を表示

1人で出来る最大の至福

041
とみぃ
結婚して海外在住10年になりました 日本に住んでいるときは ほとんど毎日 仕事の後に本屋による生活 休日は図書館で借りた本を片手に外出。移動中は読書 「全車広告車両」なんか乗ってしまった日には、読むものがない!と 怒りすら湧き起こる活字中毒者でした 寝る前の入浴は 濡れてもいい自分で購入した文庫本持参でした それなのに 海外で、新刊がない!本屋が無い!というストレスが生まれ 今までは「この作家は嫌い」とか言っていた自分におさらば! 喰わず嫌いをせずに 何でも読むようになりました そんな私が読むものがなくなって 繰り返し読むのは 篠田節子 女たちのジハード ケン・フォレット 大聖堂(上・中・下巻) 松山猛 贅沢の勉強 ユン・チアン ワイルド・スワン 北村薫 スキップ などです。 どれも視点が違うので「これです!!」というのは言えませんが 寝食削ってでも読みたい!という本に出合えると嬉しいですね

トピ内ID:3567723181

...本文を表示

山崎豊子

041
茶々丸
今年はじめ、「華麗なる一族」が話題になりましたね。彼女の作品は、ちょっと難しいけど、読み応えあります。私は今まで「大地の子」「不毛地帯」「二つの祖国」「沈まぬ太陽」「華麗なる一族」を読んだけど、どれもこれも重くて、でも、色々と人生とは?家族とは?愛とは?正義とは?って普段考えないようなことを考えさせられます。彼女の本で、まだまだ読んでない作品は多いけど、全部読破したいな~と思ってます。あー、「白い巨塔」読みたい!(海外住まいなので、本を手に入れるのがちょっと難しい)

トピ内ID:3214459511

...本文を表示

例えばこんな感じで・・・

041
あくしょん
 夏目漱石一気読み。いわゆる有名どころをとにかく一気に読みつなぐと、それまで文豪として敬遠してきたのとは違った漱石像がうかぶこと間違いナシです。村上春樹一気読みよりは、漱石一気のほうが考えさせられました。  新訳のカラマーゾフの兄弟。何がいいって、読書人の間では現在進行中の読書流行だということ。今読んでるんですよーといえば必ず誰かが話し仲間になってきます。あんまり細かいところに囚われずに、わからなくても後で見返せばいいや、というつもりで一通り読むと、そんじょそこらの小説とは違う読後感と世界観に魅了されます。  専門雑誌・トピック読み。国立国会図書館からアカウントを取得すると自宅に専門誌・雑誌の論文を注文すれば有償でコピーを送ってもらうことができます。関係する最近の記事を10ぐらい読めば、本格的で質のいい雑学が身につきます。  あとネガティブ推薦ですが、自己啓発・精神世界・タレントエッセイ・ベストセラーでうたい文句の新書には手を出さないように。この手の本は読書慣れして目が利くようになってから。  薔薇の名前は私もオススメ。ナウシカと一緒で映画より深いですよ。

トピ内ID:2148404062

...本文を表示

トピ主です ありがとうございます

🐤
ことり トピ主
しあさん、sonaさん、タイロさん、ニコチャンさん、 好奇心をそそられるような面白そうな本をたくさんご紹介いただき、すでに心はワクワクです。 ありがとうございます! さっそく「2008年読書リスト」を作り、教えていただいた本すべてを加えました。 まだまだ他にも良い本をご存知の方、レスをお待ちしております。 よろしくお願いします!

トピ内ID:0869414897

...本文を表示

トピ主です ありがとうございます 2

🐤
ことり トピ主
のりたまさん、Kazさん、へげぱちさん、とみぃさん、茶々丸さん、あくしょんさん、 本当にたくさんのお勧め本の紹介、ありがとうございました! こんなに短期間にこれだけの本を紹介していただいて、しかもすべてまだ読んだ事のない本ばかり。 これから1年かけて読めると思うとものすごく贅沢な気持ちになっています。 それから新聞を読みなさいとのご指摘、本当にその通りだなぁと納得、目から鱗。 新聞は一番の知識と教養の源ですものね。 昔学校の先生に言われた事を思い出しました。 他にもいろいろありましたら、引き続きレスお願いいたします!

トピ内ID:0869414897

...本文を表示

哲学など。

041
ma
小説や歴史書などの名前がよく出ていますが、 ここはあえて哲学書を読まれてはいかがでしょうか。 といっても学生じゃないし、難解なものをうんうんうなって読む… なんて無駄なことをおすすめしたい訳ではありません。 おすすめなのは、永井均さんという哲学者です。 この方が書いた「子どものための哲学」(講談社現代新書)は、 何度読んでも頭を殴られたような衝撃を受けます。 非常に分かりやすく、平明で普通の言葉づかいで、 「なぜ僕は存在するのか」「なぜ悪いことをしてはいけないのか」 という根源的な問いの意味を明らかにしていきます。 例えば、「なぜ僕が存在するのか」に関して、 「父親と母親が出会って子どもが生れたから」という回答からは、 「そこで生れてくる子どもがなぜ僕でなければいけないのか」 という疑問が発展していきます。 よりによって世界の人類の中でこの自分が自分なのである… という不思議さを感じたことがあるなら、絶対おすすめです。

トピ内ID:4547587224

...本文を表示

優れた小説

🐱
ねこぐち
宮本輝氏が、ご自身が好きな日本の短編小説16篇を選び、「魂がふるえるとき」という文庫本(名作集)として出されています。 あとがきに書かれているものを抜粋いたします。   時代小説、推理小説、ハードボイルド等々にも、<優れた小説>は  たくさんある。そのなかから名作と思われるものをあげよと言われたら、  私は即座にいくつかの小説の題名を口にすることができる。   しかし、それが<優れた小説>かどうかは、読む人の人間としての  容量次第なのだ。

トピ内ID:5604063975

...本文を表示

女性に読んでもらいたい

💋
カフェ
「第二の性」「女ざかり」ボーヴォワールです。 女である、ということを考えさせられます。 「第二の性」は、初めの部分がちょっと読みづらかったですが、中盤から後半面白くなりました。

トピ内ID:7980110527

...本文を表示

この先のレスも楽しみです

🙂
ふゆ
最近立て続けに読んだ本が外ればかりで… 今年は時間もお金も大切にしたいとつくづく思っていたところに、このトピはとってもいいタイミングでした。トピ主さん、ありがとうございます。私も参考にさせていただきます。 さて海外小節好きの私からのお勧めをとりあえず2冊。昨今よくあるお涙頂戴恋愛小説では全く泣けないひねくれものの私が、思わずボロボロ泣いた分厚い2冊です。狙って『泣かされる』涙でなく、本当に心が綺麗になるような涙でした。 ミネット・ウォルターズ『蛇の形』 この人の作品はどれも重量感たっぷりですが、読後にずしりと残ります。 エンタメを期待すると途中きついかもしれませんが、読みきって後悔はないと思います。 コニー・ウィリス『ドゥームズデイ・ブック』 昔に分厚いハードカバーで読んで以来の愛読書。割と最近文庫で見かけました。ペスト流行中の中世にタイムトラベルする、未来の女性研究者を主人公としたSFです。こちらはエンターテイメント性も十分で、ぐいぐい引き込まれると思います。 トピ主様、レスされている皆様、今年もお互いいい本との出会いがたくさんありますように!

トピ内ID:6767081621

...本文を表示

順不同ですが良かった本から

🎶
本屋さんへGO
お正月に新年の読書リストをつくるのは楽しそう(レスを読むのも楽しみ)。ホント雑多ですが、気に入った本の一部をあげさせてください。書きたい事も多々ありますけれど、内容はアマゾンなどで検索してみてくださいね。 恩田陸        「夜のピクニック」 浅田次郎       「メトロに乗って」 重松清        「流星ワゴン」 山田太一       「異人たちとの夏」 小川洋子       「博士の愛した数式」 安部公房       「砂の女」 井上ひさし      「ドン松五郎の生活」 C.W.二コル    「勇魚(いさな)」 以下ノンフィクション: 藤原てい       「流れる星は生きている」 柳田邦男       「マッハの恐怖」 一橋文哉       「オウム帝国の正体」 中条高徳    「おじいちゃん戦争のことを教えて」 以下サスペンス・SF: 広瀬正        「マイナス・ゼロ」 ロバート・ハインライン「夏への扉」 スティーブン・キング 「デッド・ゾーン」 ディーン・クーンツ  「ライトニング」(この著者で唯一GOOD)

トピ内ID:2924703938

...本文を表示

トピ主です ありがとうございます 3

🐤
ことり トピ主
小町の皆様あけましておめでとうございます。 今年も引き続きよろしくお願いいたします。 今年も皆様にとって実り多い良き年となりますように…! maさん、ねこぐちさん、 おすすめ情報ありがとうございました。 哲学書と聞いて一瞬難しそう…と思いましたが、すぐに「そうじゃない」とおっしゃった意味がわかりました。 ちょっと読んでみたいなぁという気になりました。 優れた小説というのは読み手次第、というのも本当にそうだなぁと同感です。 どんな読み物もそれを受け取る側の感性が磨かれていなければ伝わらないものですものね。 読書での人生修行、ますますやる気満々です。 引き続き皆様のレスお待ちしています。 よろしくお願いいたします!

トピ内ID:0869414897

...本文を表示

意外と役に立つのが

🐤
led
ギリシャ神話・ローマ神話等、お勧めです。 他にも「アーサー王と円卓の騎士」の話や、陳舜臣の「小説十八史略」辺りも面白いですよ。 歴史ネタや神話ネタはいろいろな所でお目にかかりますので、それの元を知っていると面白みも増します。 私も読書というともっぱら推理小説なんですが、子供の頃に上記+新聞(子供の頃は毎日読んでた…)読んでたお陰で、人からは物知り扱いされています。 あと、個人的には推理小説も知識の元には優れていると思いますよ? 私が読むのはもっと軽い感じのものばかりなんですが…。 現代を舞台にしていないものであればその当時の時事ネタなんぞも出てきますよね。 それこそ、宮部みゆきの「蒲生邸事件」なんかだと、第二次世界大戦の背景がある程度は頭に入るのではないかな、と。 トラベルミステリ系なら、事件の起こる土地の情報も手に入るし、そこに行き着くまでのあらゆるルートが探偵役の行動でしっかりと追えますし。 大抵私が「何故それを知っている?」と人から妙な目で見られることがある知識の元は、推理小説です。 …漫画である場合も多いですが…。

トピ内ID:3310099589

...本文を表示

チェックポイントです。

041
あくしょん
 ネガティブ(非)推薦の続きです。読んじゃいけないというのではなくて、あくまで「最初からはまらない方がいい」というだけです。  人文系の思想書とかに多いのですが、脈絡も無くカタカナ人名が文章にやたらちりばめてある本は敬遠すべし。これはマニアのための文章。そうした名前を覚えていくと「勉強家・わけしり」になれるような気がしてチャレンジしたくなりますが、実際は日本人の作家・紹介者たちが虎の威を借るつもりで彼らの名声を煽るだけのことも多いです。  古典早分かりの内容紹介本・漫画版も、劣悪な質のものが多いです。定期刊行雑誌の「この本はオススメ」企画の方がましです。  テレビや雑誌の企画でみかけるような有名学者たちは、見事なくらい同じ内容の本を何冊も出しています。  作家の「本業」に注意。本業以外のところで有名になった作家たちは、本業や専門分野では相手にされてないことが多いです。それに対する反動からか、本業でないため知らないままにする乱暴な発言も多いです。「博学・万能な著者」なんて本屋のアオリにすぎません。    

トピ内ID:3694362553

...本文を表示

私は昨年から。

041
ぽりんきー
36才です。 トピ主さんと同じ思いを昨年持って以来、少ししっかりした本を読むようになりました。 今までは歴史シリーズは、大の苦手だったのですが、 読みやすく、面白くてこの本をきっかけに歴史小説に はまってしまいました。 それは、山岡荘八の「徳川家康」です。 長編ですが、育児の合間になんとか読みました。 それ以降は、宮尾登美子さん、井上靖さんなどなど。 今年も山岡荘八シリーズを読もうと張り切ってます。 良い本に巡り合うとうれしいですよね。

トピ内ID:6692070608

...本文を表示

ちょっと変わったジャンルですが....

041
まっは
アイザックアシモフのノンフィクション系はどうでしょう?? SF作家として有名ですが、なかなかどうして大学で教員もやってい ただけあって、天文学を中心としたたとえば「1日の始まり」 (クリスマスイブの意味がわかります)などの雑学系のネタが満載で す。 かなりのヒネクレ屋さんのようで、取っ付き難いネタもありますが。 空想自然科学入門 地球から宇宙へ 時間と宇宙について .... などのシリーズです。

トピ内ID:6559481326

...本文を表示

トピ主です ありがとうございます 4

🐤
ことり トピ主
カフェさん、ふゆさん、本屋さんへGOさん、 本当にたくさんの本をご紹介下さってありがとうございます! おっしゃるとおり、新年に読みたい本リストが増えるのは楽しいですね。 皆さんのおかげで私のリストもどんどん長くなっていっています。 「女性に読んでもらいたい」とののお勧め、ありがとうございました。 お金も時間も大切にしたいという気持ち、とっても良くわかります。 このトピがそんな読書家の皆さんのお役に立てているなら幸いです。 雑多なお勧め、大歓迎です! 引き続きレス、お願いいたします!

トピ内ID:0869414897

...本文を表示

テーマを決める

041
石山寺参詣
何かテーマを決めて本を選ばれたらどうでしょう? 例えば、大河ドラマのヒロイン関係の本を読んでみる。 原作はもとより 島津斉彬公を主人公にした本や鹿児島の歴史・風土・文化(白薩摩・黒薩摩・薩摩切子等々)をとりあげた写真集を手にとってみる。  私は今年源氏物語が文献に登場して1000年ということなので中学生の時父にねだって買ってもらった円地文子訳『源氏物語』を一年かけてゆかりの地を訪れながら再読するつもりです。  せっかく『2008年は!』と思い立たれたのですから、あれやこれやと手を伸ばすよりもじっくり作品と向き合われてはどうでしょう?  それから学生時代の教科書で出会った作品を再読するのもお勧めですよ。現在の自分のほうがいろいろ経験をつんでより深く作品を味わえるようになっているし、本の向こうにいる『あの頃の自分』と再会するのも楽しいものです。

トピ内ID:8963541631

...本文を表示

ジャンルがばらばらですが

041
こまま
色々と考えさせられると言う点で、以下の小説はとてもおすすめです。 これ以外に個人的に好きなのは、塩野七生、池波正太郎、宮城谷昌光です。 山本周五郎 ・樅ノ木は残った ・ながい坂 ・正雪記 R.P.ファインマン ・ご冗談でしょう、ファインマンさん ・困ります、ファインマンさん ラルフ レイトン ・ファインマンさん最後の冒険

トピ内ID:8177428841

...本文を表示

お薦めです

041
マリアゲルトルーダ
{生き方が変わる本} ヴァッスーラ・ライデンの、「私の天使ダニエル」。ギリシャ正教徒だのに教会にも行かず、毎日セレブな生活で遊び暮らしてた彼女に、ある日守護の天使が現れて...。、神のことなど考えたこともない方にも、とっても読み易い本でお薦めです。 マリア・シンマ「煉獄の霊魂の叫び」。親しい人を亡くされた方とか、自殺したいなんて思ってる方にお薦めです。慰められます。 {楽しくて心が癒される本} ジェームズ・ヘリオットの「Dr ヘリオットのおかしな体験」他のシリーズ。 上前淳一郎「読むクスリ」シリーズ。 {面白い本} 壇ふみのエッセー。阿川佐和子との対談も笑っちゃいます。 東海林さだおのエッセー。 三谷幸喜「オンリーミー」など。 {世界の情勢も知ってみたいなら} 落合信彦「ニ○三九年の真実」など。小説が特に面白いです。 {仕事をしている女性に} 故千葉敦子さんの「ニューウーマン」。余りにデキ過ぎる女性です。  あと、山本周五郎、藤沢周平、サリンジャー、ジェフリー・アーチャーなど、挙げ出したらきりがないですけど。

トピ内ID:1354123978

...本文を表示

わりと読みやすいですよ

🐱
あんこ
わたしもいままでは東野圭吾とか宮部みゆきを読んでいたくらいですが、最近は夫のすすめもあり、 京極夏彦を読んでいます。中でも京極堂シリーズは文庫でもかなり分厚いものが多いですが、ミステリーあり、宗教学あり、おもしろくてついつい読みふけってしまいました。 あとは、今は亡き野沢尚さんの本はかなりスピーディな展開でおもしろかったです。

トピ内ID:5537869771

...本文を表示

マキャベリ

ち~
マキャベリの『君主論』を読んだ時、 「これは読んでおかなくちゃいけない本だよなあ」 と思うと同時に 「これは読んじゃいけない本なんではないだろうか?」 と思ったのでした。 寅さん風に言うならば「それを言っちゃあおしまいよ」 という感じの みもふたもないことが書いてあります。 でも歴史を見るに、そのとおりなんですよねえ・・・悲しいことに。 良書であると同時に悪書ですが、おすすめ。

トピ内ID:8462311418

...本文を表示

読み易さ

😀
バルサ命
皆さん、色々推薦があって、楽しいですね。 違う観点から一つ。 日本の文学の一つとして、平明な読みやすさというものもあると思います。ストーリーだけでなく、限りなく平明な文体による日本語、文語です。 お勧めは、井伏鱒二、中野好夫でしょうね。おっと太宰治もいいです。 多分平明な日本語小説と言えば、この3人で決まりでしょう。 物語性も十分ですし、なによりきれいで、分かりやすい日本語純文学が心地よいです。 浅田次郎さんも痛快でかつ重厚な作品も多いのではまるかもしれません。推理ものなら宮部みゆきもいいですね。海外ものだったら最近はマイクルコナリーにはまってます。 変わったものでは水滸伝なんかも面白いです。日本人が脚色しているのは駄目ですが、正調中国的演義物だと面白いですよ。人肉食べたりして。私は、三国志、水滸伝にはまり漢書、後漢書など全て読破しましたが、歴史書としても大陸の大きさがわかって楽しかったです。今年は北京オリンピックもあり、中国歴史的演義なんかも面白いかもしれません。蒼穹の昴なんてのもその辺から来ているようなきもします。お互い頑張りましょうね。

トピ内ID:1904034671

...本文を表示

篤姫の・・・

🙂
篤子
ことしの大河ドラマの原作も書かれている宮尾登美子さんの小説はいかがでしょう?ほとんど文庫本になっているので価格もお手ごろです。 櫂、春燈、朱夏、仁淀川の自伝的4部作は、37歳の女性ならぜひ知っておきたい、近現代の歴史を作者の目を通して生々しく描いています。 ドラマや映画にもなった作品も多いので、下記のHPを見て惹かれたものを1冊でもお読みいただければと存じます。 http://www.city.date.hokkaido.jp/miyao/page03.html

トピ内ID:4030687916

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧