本文へ
  • ホーム
  • 仕事
  • 社会不安障害を退職理由として説明するべきでしょうか?

社会不安障害を退職理由として説明するべきでしょうか?

レス4
(トピ主 2
041
ゆぅづ
仕事
20代女性です。現在失業中で、「前職の退職理由が転職の障害になるのでは」と心配です。大学卒業後就職した会社を2007年5月に退職しました(在職1年1か月)。原因は社会不安障害というこころの病気(退職後診断されました)でした。

上司は2006年11月から私の変調に気づき、回す仕事を減らしていました。私は少しだけ楽になりましたが、仕事のスピードが遅いと焦ってうまくいかず、また、同僚に自分の仕事が回って迷惑をかけている申し訳なさでいっぱいになっていました。

5月、社長に「あなたは能力はあるが、仕事のできる精神状態ではない。すぐ退職願を書いて、自己都合退職しなさい。解雇にすると再就職であなたが不利だから」と言われ、仕事を辞める意思が全くありませんでしたが、指示通りに退職しました。(退職勧奨ではと思いましたが、諸事情により異議申し立ては諦めました)現在職業訓練中で心療内科にも通っています。2008年2月末訓練の修了予定です。

今働く意欲は十分ありますが、前職を辞めた理由を質問されたら正直に病気のことを話すか、他の理由を考えておくか、悩んでいます。社会人の先輩の方、アドバイスをよろしくお願いいたします。

トピ内ID:5619253457

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数4

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

言う必要はありません

🐧
キャップオープナー
体調は如何でしょうか。早く良くなる事をお祈りします。 現在職業訓練校に通っていらっしゃる、と言う事ですので科目によって「勉強をしたい」、若しくは「手に職をつけたい」ので退職しました、と説明されれば宜しいかと思います。

トピ内ID:3239662115

...本文を表示

トピ主です

😢
ゆぅづ トピ主
トピ主です。 トピックを500字に収めようとして、論点がわかりづらいので補足します。 前職を辞めるとき、私自身の意思に反して「自己都合退職」として手続きをしましたが、転職の面接で前職の退職理由を聞かれたら、何と答えてよいかわからず、行き詰まって悩んでいるのです。 1年ほどの経験だけで「自己都合退職」(例えば転職でキャリアアップしたいと思った、など)では、根性のない若者だと思われそうです。かと言って社会不安障害のことを話すと、精神的に弱くて仕事に耐えられないのだと思われそうだ、というわけでとても不安です。 私が考えすぎなのかもしれませんが、先輩方の目から見るとどのように思われますでしょうか。 お手数ですが、アドバイスよろしくお願いいたします。

トピ内ID:5619253457

...本文を表示

がんばって下さい^^

🙂
M.K
 私も同じ病気を抱えています。 なので他人事とは思えずお話を聞いて胸が痛くなりました。 上司から自分から辞めるように言渡されたと淡々と書かれていますが、 その心中は悲しみと絶望で一杯だったんではないでしょうか? それでも前向きに頑張ってらっしゃるトピ主さんを尊敬します。  本題の退職理由ですが、他の理由を考えるのもいいんじゃないでしょうか?やはり病名をいきなり言うのは勇気がいることですから。 トピ主さんの働きたいという気持ちが伝わることが一番だと思います。  私は短大卒業後に就職しまして1年半以上経ちました。 この病気のせいか、元々の性格のせいか(心の病って目に見えないから 線引きが難しいですね)焦って頭が真っ白になってミスをしてしまう ことがありますね。 どうにかやってきましたが、色々な理由から辞めるつもりでいます(;;) 次の職場が見つかるか、上手くやっていけるか…心配は尽きません。。。  長々と自分の事ばかり語ってしまい御免なさい!前向きに頑張っているトピ主さんなら大丈夫ですよ^^頑張って下さい!

トピ内ID:5684301504

...本文を表示

お礼

🙂
ゆぅづ トピ主
トピ主です。お返事がすっかり遅くなってしまいました。 申し訳ありませんでした。 キャップオープナーさん、MKさん、 温かいレスをいただき、感謝しております。 私は職業訓練を終え、就職活動中です。 心療内科の通院は続けていますが、元気です。 現時点ではまだ仕事を見つけられていませんが… 「なぜ前の仕事を辞められたのですか」と聞かれたら 「前の会社では、あまりに早く成長することを求められる仕事内容で ついていけなかったので、退職して別の仕事を探そうと思った」 「自分には、経理事務の仕事が向いていると思ったので 職業訓練で簿記を勉強した」 ことを説明するようにしています。 それでも「辛抱の足りない人間だ」と思われていそうで 毎回面接で冷や汗をかいています。 それに負けず、「今後は長く働き続けて経験を積みたい」気持ちを しっかり伝えられるようにしたいです。 ありがとうございました。

トピ内ID:5619253457

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧