本文へ
  • ホーム
  • 子供
  • うまくいかない不妊治療。皆さんどうやって気分転換してますか?

うまくいかない不妊治療。皆さんどうやって気分転換してますか?

レス8
(トピ主 3
🐧
まっくん
子供
 37歳のまっくんです。
 結婚8年目、妊娠にトライし始めて5年目に入りました。すぐにできると
思っていたのですが、最初の妊娠は子宮外妊娠、次とその次は初期流
産・・・そして、その後妊娠しなくなり、不妊治療に入って2年になりま
す。

 昨年夏より体外受精にステップアップして2回トライしましたが、昨日、
病院で検査し、まただめでした。

 みなさんもそうだと思いますが、体外受精はつらいことだらけですよね。
何年もホルモン剤を使いまくりなので気分も体調もすぐれない。排卵誘発剤
の注射は痛い。そして、採卵後は痛くて歩けない・・・。1回50万近くか
かるので、お金も痛いです。

 でも、何よりつらいのは、妊娠しているかどうか不安な気持ちで過ごす移
植後の日々と、妊娠していなかったとわかった後の数日間です。

 移植後は、毎日妊娠判定をする夢を見ます。うまくいって喜ぶ夢、だめだ
ったと落ち込む夢。熟睡できません。

 続きます。 

トピ内ID:0708281910

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数8

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

続きです

🐧
まっくん トピ主
 そして、だめだったことが判明すると、もう、妊娠しないかもしれない、 どうしてこんなことになったんだろう?仕事で無理してきたから?流産後の 処置が悪かったの?もう年だから?本当に今の病院でいいの?といろいろな 思いが駆けめぐります。そんな思いの中、誰にも会いたくないし何もしたく ないのに、仕事にいかなければならないのは本当につらいです。  どうしたらうまく気分転換できるのでしょうか?  私がしているのは、妊娠していないことが判明した後、次のトライまでの 間、大好きなスパークリングワインを飲むこと、それから、趣味のぬいぐる みづくりをすることくらいです。テディベアのクリスマスオーナメント数体 とか、数日で作ってしまいました。また、いつか生まれてくる赤ちゃん用の ガラガラとか、ハンドパペットとかをすごいいきおいで作ってしまいました が、作ってからかえって落ち込んでしまったりします。  ほかの方の気分転換法で参考になるものがあれば。教えていただきたいで す。よろしくお願いします。

トピ内ID:0708281910

...本文を表示

無責任でごめんなさい!

041
なお
結婚後、10年経って子供を授かった者です。 産婦人科の先生に、子供は無理と太鼓判を押され、夫婦2人の生活を楽しもう!と決めた1年後に授かりました。 私自身、もう子供は出来ないのだからと、仕事量を増やし、子供の居ない生活を想定した家や車を購入し、犬を迎え入れる準備に、旅行三昧の予定等々・・・ もう諦めませんか!? 子供が居ない生活も、それはそれで素敵だと思いますよ! もう良いじゃないですか。 子供を授かる為の努力、精一杯されましたよね。 それなら、それ以前の気持ちに戻ってみませんか? 子供ができなければ、ご主人と一緒に居る意味ありませんか? 愛する人と2人で生きていく、素敵なことだと思いませんか? 動物を飼ったりしても、ちゃんと家族にはなれますよ。親族は認めてくれませんでしたが(涙) 何をしても気分転換できないのはきっと、心がガチガチに縛られているせいですよ。 ご主人と子連れでは行けない様な旅行、楽しんでみては如何ですか? 子供が居ないからこそ出来るような楽しみ(私は飲みに行く事でした)、思いっきりご自分を解放してあげてみては如何です?

トピ内ID:3106870348

...本文を表示

わたしも37才

🎂
プチトマト
結婚6年です。状況が似ていてでてきました。7日に7回目の体外が陰性だったことが判明しました。 仕事は気分転換のひとつになってます。社会の空気吸うのはいい気分転換になります。治療費のたしにもなるし!と思ってやってます。逆に仕事をやめて治療に専念したときは息がつまりそうでした。 不妊の人達が集まる掲示板があります。そこで気持ちを吐き出すとすっきりします。 手作りが上手なんですね。私達もいつか自分達の子と遊びたいねとおもちゃを買うことがあります。 他の気分転換は「高齢出産した芸能人ランキング」みたり次治療したら子供はいつ生まれるのか「出産予定日計算」をみたりします。 運動すると血液の循環が良くなり妊娠率が高くなると聞きました。今日から朝ラジオ体操を始めました。仕事から帰ったらビデオでエクササイズする予定です。 がんばりましょう。つらい道ですが進めるんですから。進めるということは希望があるんです。 同じ学年の子が生まれるといいですね。 トピ主さんが作ったパペットも私達が買ったおもちゃもいつか使う日がきます。お互いがんばりましょう。信じてがんばりましょう。

トピ内ID:5714515134

...本文を表示

レスありがとうございます

🐧
まっくん トピ主
なお 様  ありがとうございます。  いつかはあきらめる日が来るかもしれませんし、子どもがいなくても・・・と思える日が来るかもしれません。  でも、まだがんばりたいのです。いまやめては後悔すると思うので。そう思ううちは続けたいと思っています。  そうですね。もし、あきらめる日が来たら、ご褒美に新婚旅行以来の海外にでもいってみたいです。 プチトマト 様  ありがとうございます。暖かい言葉をかけて頂いて、涙が出そうでした。  仕事が気分転換なんてうらやましいです。私の場合、仕事と不妊治療のバランスをとるのが難しく、苦しいです。  「掲示板」あることは知っていたのですがきちんとみたことはなかったです。今度みてみたいです。  おすすめはありますか? 「高齢出産した芸能人ランキング」、ジャガー横田とか、確かに私もいけるかなっていう気になりますよね。  運動は苦手ですが、私もがんばってみようかな。家に閉じこもっているより気分転換になりそうです。  本当に、同じ学年の子が生まれるといいですね。次に向けてがんばりましょう!

トピ内ID:0708281910

...本文を表示

2度目です

041
なお
投稿された自分のレスを見て、本当に無責任にとれてしまう文だと反省しました。ごめんなさい。 私ね、本当に諦めたら、というつもりで書いたのではなく、もう少し気持ちを楽にされた方が良いのでは、と思って書いたんです。 妊娠もそうですが、病は気からと言いますよね。ストレスは大敵だと思います。 私も授からないストレスから、鬱になったりした事もあったんです。 自分ではそこまで深く考えていないつもりでしたが、周囲の心無い言葉の数々に、実は傷ついていたんでしょうね。 私の育児仲間の中にも、数名いらっしゃいます。何度も人工授精をしたけれど授からず、諦めた途端に自然妊娠したなんて方(私もこのパターンです)や、これでダメならもういいやと、最後の人工授精で授かった方。 本当に辛かっただろう年月、でもその時の気持ちを、今では思い出すことさえ困難になっています。 そんな日が1日も早く、トピ主様にも、プチトマトさんにも訪れますよう、心からお祈りしております。

トピ内ID:3106870348

...本文を表示

掲示板

041
プチトマト
掲示板ですが、検索サイトで「体外受精 掲示板」で「○○ねっと」とヒットすると思います。 不妊原因、治療などにカテゴリがわかれています。 まずは覗いてみてください。 わたしは地元で「ご夫婦の子供を持つことは不可能」と宣告されたあとあきらめきれずネットサーフィンしていて「○○ねっと」にたどりつきました。(掲示板をみると似たようにたどりついた人が他にもたくさんいました) そこで今の病院を知り、現在に至ります。 高齢出産の芸能人みると元気がでます。ワイン好きで有名な女優さんは「芸能界最高齢出産をめざす」そうです。がんばって成功して欲しいです。 運動はわたしももともと苦手です。 今日は生理痛でやりませんが、エクササイズビデオはやってみると面白いです。気がつくとモデルさんにつられて笑顔で「ヘイ!ヘイ!」と運動しています。ふと我にかえったとき笑ってしまいました。 掲示板、同じ悩みをもつひとの声をきくと気持ちが軽くなります。 トピ主さんの気分転換になりますように。

トピ内ID:5714515134

...本文を表示

私の気分転換は。。。

🐱
moonrabbit
まっくんさんの気持ちわかります。私は36歳で、2年前に初期流産してその後、妊娠できず誘発剤をしてもダメでラパロしたら内膜症&卵管が詰まっていたので処置してもらいました。 これで妊娠できるだろうと思っていたけれど、ゴールデン期間も過ぎても妊娠にいたりません。期待はしないようにはしていても心のどこかで期待しているんですよね。生理が始まると一気に肩の力が抜けていってしまいます。 今は漢方で治療をしています。いずれは体外受精も考える予定です。 私は思うことは後悔しないように自分ができるだけの努力しようと(お金が続く限り)。年齢がおしつまってきていますがまだまだあきらめません。 こんな日々がいつまで続くのか・・・先が見えないトンネルだけど今はひたすら歩き続けるしかないんですよね。 いつか我が子に会えることを信じて頑張りましょう。 私の気分転換は・・・・ 最近はジムに行き始めエアロビクスとかすると疲れるけれどリフレッシュできます。後は今、学校に通っているのでそれも気分転換というか、勉強しているときは妊娠のことを考えなくてすみます。でも、考えない日ないんですけどね。 

トピ内ID:5971062597

...本文を表示

ありがとうございます

🐧
まっくん トピ主
なお 様  ありがとうございます。  私も実は、治療をやめたら妊娠するのでは、ということはいつも思ってい ます。治療を始める前は流産とはいえ着床していたのに、治療を始めてから は着床すらなし・・・。そういう意味では自然妊娠しかしたことがないので す。ただ年齢的なことがあってとりあえずやめてみるというのは時間ロスが こわくてできません。  おっしゃるように、できるだけストレスためないようにしていきたいです ね。普段はそんなにいつもいつも考えているわけではないのですが、とにか く移植から判定後までの2週間ちょっとはダメなんです。 プチトマト様  ありがとうございます。掲示板探してみますね。  私も、本当に運動もしたいという気になってきました。 moonrabbit様  私も漢方飲んでいますが、効果が感じられず、最近さぼり気味です(汗)  エアロビクスですか。いいですねぇ。うん、私も体を動かさないといけないで すよね。  学校で勉強!集中することがあると違いますよね。  私の場合、仕事に熱中できないことが問題なのかもしれませんね。

トピ内ID:0708281910

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧